• ベストアンサー

4スト125cc パワーアップできますか?

今年に入ってから、GS125ESを購入しました。 このバイク、逆輸入車の割に12馬力と非力で困っています。 ライバルのCB125Tが16馬力で悠々と走っているのを見て、せめて1,2馬力 パワーアップできないかと考えているのですが、万単位のお金のかからない 方法でお手軽チューンができれば、教えて頂きたいと思います。 とりあえず、経験も無いので吸気チューンより点火系を強化しようと思い、 ケーブルを交換、マルチスパークプラグを装着して、また燃料系も改善しようと ハイオクを常用したり(欧州仕様なので、元がオクタン価高い)、添加剤を 入れたはいいけどクラッチが滑って余計加速が悪くなったり、 悪戦苦闘の連続です。 そろそろ吸気アップを図りたいのですが、小排気単気筒で、下のトルクが 無くならないか、吸気音がうるさくならないか等、悩みは尽きません・・・。 (早朝にアイドリングできない位、エンジンがうるさいので) もし、これは効くぞ!というようなものがありましたら、是非教えて頂きたいと 思います。よろしくお願いいたします。 #せめて社外パーツでもあれば・・・。(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ducati
回答No.1

パワーアップといってもお金をかけずにというのは難しいですね。 簡単な方法としてはやっぱり排気量アップです。 これが一番パワー出るでしょう。 そこまで・・となるとやはり吸排気ですかね。 エアクリ、マフラー、キャブと。 ただ、問題は何処にパワーを持っていくかです。 高回転まわして上でパワーでるようにするのか、(当然下はなくなります。)もしくは、低中速重視でトルクを稼ぎたいのか(上は回らなくなります)。 どちらに持っていきたいか明確にしないとただやみくもにやってもダメです。 安く簡単に効果を出したいならスプロケット交換です。 何処にパワーを持っていくか決めてからノーマルから一個上げるのか下げるのか決めて交換するといいでしょう。 フロントを変えると一番効果は出ます。 極端な変化を望まないならリアを変更するといいでしょう。 エアクリーナーを良く吸うタイプに変えると当然キャブ調整は必要です。単気筒なら自分で本を見ながら挑戦しても面白いかもしれません。 必ず、濃い状態から合わせて行って下さい。 逆にやると最悪ブローしてしまうので。 パワーを何処に持っていくか明確にしたほうが回答するにも答えやすいと思いますよ。 下のトルクも最高速もと両方は無理です。 下を重視すれば上は回らなくなり、最高速もおちます。 逆に、最高速で高回転を求めると下のトルクが落ちます。 乗りやすさで考えると低中速トルクがあるほうが乗りやすいと思いますよ。 一番使う回転数域ですから。

pythian
質問者

補足

ありがとうございます。やはり、4500~6000rpm付近の中速が欲しいですね。 現状では、7000rpmを越えると音と振動で参ってしまうので、高回転を強化するより、いちばん使う回転域でパワーアップさせて スプロケをちょっと高速に振ってみたいと考えています。加速重視にしようとすると、エンジンがうるさくて疲れてしまうんです・・・。(^^;

その他の回答 (2)

• dragon1
回答No.3

パワーはともかく、エンジンの音の低減ならオイル添加剤の「ミリテック」をお薦めいたします。ノーマルでお金かけないで市販車改造クラスに参加している友人から薦められてバイクに入れてみたら、ワタシの場合はかなり静かになりました。1瓶7000円くらいしますが、クラッチも滑りませんし、125なら5台ぶんは余裕であるので単価はそう高くないと思います。残りを車(ディーゼル)に入れたら車も抜群に静かになりました。最高速もレースに出ている友人の話では「ストレートで3車身くらいは伸びた」と言ってました。恐らく5キロくらいは伸びたのだと思います。参考にしてみてください・・・・

pythian
質問者

お礼

ありがとうございます。振動が減ればかなり回るエンジンなので、有志を募って(笑)試してみることにします。

• ducati
回答No.2

補足に対して。 中速域にパワーを持っていきたい場合、エアクリはノーマルのほうがいいでしょう。空気抵抗が減ると高回転ではストレスがなくなるのですが、反面下がスカスカになりがちです。クリーナーはノーマルでマフラーを低中速トルク重視になっているものを装着し、あとはキャブをやるといいでしょう。キャブでも気をつけなければならないのが、径の大きさです。これには色んな大きさの物が出回ってますが、大きくすればするほど、下がなくなりますので注意。 それらを考慮した上で詳しいショップなどに相談するといいでしょう。 あと、これは雑誌の記事で真意のほどはわかりませんが、 イリジウムプラグはかなり良いようです。 キャブまでやる場合検討しても良いかと思います。 これは余談ですが、シングルは振動がかなり大きいため ボルトなどが緩みやすいので走行前点検は行ったほうがいいですよ。