• ベストアンサー

外人は、青信号を緑信号と言うが・・・

アホなのでは? 外人の目、腐ってませんかね?w

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.14

あなたは、日本の信号でアオはこの表では何色に見えますか 日本語の色名です。全部名前が付いています http://www.colordic.org/w/

vantice
質問者

お礼

瑠璃紺るりこん #19448e これですかね?ロリコン?wwwwwwwwwwwwwwwww ありがとうございます。

その他の回答 (14)

回答No.15

私、目の色が黒い日本人ですが、信号機の「進め」の色は「緑」だと思います。 でも「ミドリ」って喋るのが長ったらしいから「アオ」と喋っています。 話変わりますが、パソコンのディスプレーの基本7原色のひとつである「マゼンタ」は、私は一言でいうと「紫」だと思いますが、 周りの人は皆「ピンク」と言います。 そっちの方が目腐ってると思います。

vantice
質問者

お礼

http://www.colordic.org/colorsample/4198.html ピンクのような、紫のような?どっちかな・・・。 ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.13

    #4です。二つほど、補足です。 1。人種と言葉は繋がっていません、外人でも日本で生まれ育てば日本語ネイティブです。 2。ブルーとグリーンを区別しない言葉(山が青い、海が青い、と言える)は、下記によると日本の他に朝鮮語、ベトナム語、ズールー語、ラコタ語、マヤ語などがあるそうです。 http://en.wikipedia.org/wiki/Distinction_of_blue_and_green_in_various_languages

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 マヤ?

noname#199347
noname#199347
回答No.12

阿呆はアンタじゃないの。考えて見なさい。白人の目の色は青いのが普通ですから緑に見えます。それとイギリスじゃ青信号のランプは緑に近い青ですよ。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 イギリス?外国=緑じゃないのか。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.11

日本の信号、青と緑の中間です。なので、緑と青、どちらでも間違いとはいえません。 日本語には緑と青に関する色の名前が非常に多くあります。”外人の目、腐ってませんかね?w ”などといわれる方ですから、色彩に関して非常に造詣深い方なのだと思います。であれば、是非日本の伝統の色の名前を教えてあげてください。まさか、青と緑しかご存じないことはありえないですよね?

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本の伝統・・・?国旗かな?赤かな?貴方怒ってませんか?(笑)

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.10

>実は、色弱者のために緑を青味の強い緑にしているのです http://www.jepa.or.jp/material/files/jepa0000195187.pdf

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.9

これを見ても青、緑あります http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E6%A9%9F

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 どれが緑か?・・・

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.8

日本で初めて設置された信号機は緑色をしていましたが(昭和5年)、 言いにくかったのと、色の三原色から一般では青信号と呼ぶようになったのが広がり、 その後、法律でも正式に青信号という呼称になり、実際青い信号機になりました。 従来の信号機は、色のついたガラス(樹脂に代わっていったけど)をはめていて、 光源に黄色っぽい電球を使用していたため、青が緑にみえていただけです。 LED信号機は青色のがありますが、使用しているLEDによって色が結構異なります。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

そもそも信号は信用していませんけどね 色でいうなら学校とかで信号の対処の仕方 を交通センタ-までいき警察官から良い子は 赤なら渡ってはいけないと教わるので、悪い 子でも渡らないのではないですか。 嘘だとするのなら低年齢では、いってはいけま せんよね。 緑→緑 緑→青 ? 青は空の色なので、空の色が緑になることは無い。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

腐ってるのは緑信号を青信号だと教えられて洗脳されて疑問も抱かない日本人の方ですが 笑

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.5

日本語では野菜に「青々とした」といいますが、どう考えても緑です。 日本語の方が変ですな。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニホンゴは変なんですかねぇ・・・。。。

関連するQ&A

  • 信号が【緑】じゃなくて【青】なのは…と聞かれたら?

    信号が【緑】じゃなくて【青】なのはなぜか、と、 子供に聞かれたら、あなたは何と答えますか? (オイラには子供がいない。w) 当方、子供の頃から不思議に思っていました。 幼い頃、信号の【青】が【緑】に見えて仕方なくて、 買い物途上で母上に聞きました。 こんな 【こんにゃく問答】 を思い出します。 ***************************** 3歳のfuss_min  「ねね、ママ。どうして信号の色は【青】なの?」 28歳の母上   「どうして、って、あんた、【青】だから、【青】なのよ。」 3歳のfuss_min  「うーん、あのー、【緑】だよね?あの色。」 28歳の母上   「ええー?どう見ても【青】でしょ?」 3歳のfuss_min  「いやぁ、あの色は【緑】だよね?」 28歳の母上   「いや、あたしには【青】にしか見えないけど・・・。」 3歳のfuss_min  「ええ・・・そんな・・・。(泣)」 ※父上に聞いても似たような問答だったことを思い出す。 ****************************** 小生は子供時代、自分の目がおかしいのではないかと、 【青】になっても横断歩道を渡らずに、 つくづくと一時間くらい信号機を眺めたことがあります。 おかげさまで、 (【目】じゃなくて【頭】が・・・) おかしな子供だと近所から思われ、 ヒドイ迷惑を被りました。 ※頭が固くなって常識に【洗脳】された大人というのは怖いね。 かくいう自分も、今では当時の母上よりも歳を食っているし、 父上・母上とも縁が切れた。w (今ごろ何しているんだろう・・・、あの人たち。)

  • 外人の顔について

    白人の顔を見ると、明らかに日本人ではなく外人だと即座に分かります。 ハーフの人を見ても、明らかに純粋な日本人ではないと即座に分かります。 それは日本人に比べて、一般的に目が大きいとか鼻が高いとかで判断しているのかも知れません。 しかし、日本人でも目の大きい人はいるし、鼻の高い人もいます。そのような日本人を見ても外人とは思いません。 只漠然と目が大きいとかではなく、もっと具体的にまた詳細に顔のどこがどうなっていると外人と思うのでしょうか? 絵の得意な人であれば、このように絵を描けば明らかに外人に見えるよといえる描き方等有りますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 私は外人が大好きです。

    私は外人が大好きです。 よく外人と付き合いたいと思います。 でも、やっぱり周りに外人がいないので出会いとか全くないです。 外人とはどうすれば出会えると思いますか?

  • 「青信号」より「緑信号」がいい?

    なぜ緑色の信号のことを「青信号」というのかを友人に説明するために 辞書をひきました。 「古代の日本語は『赤・白・黒・青』だけで『緑』という概念が無かった」 とのこと、私も初めて知りました。 そこで友人に言われたことが気になりました。 「昔の都合に合わせるなんて、おかしい。これからは子供たちのためにも分かりやすく『緑信号』と呼んだ方がよい。」 みなさんはどう思われますか? 私は「青信号」が間違った呼称とは思いません。 緑色のものを「青」と表現する言葉の中には 「青々とした」とか「青田」とか、なじみのある表現があるので、 「緑色」と呼ぶのが正しい!という考えに違和感を感じます。 みなさんならどう説明されますか?

  • 外人の友達

    外人の友達ってどう作ればいいのでしょうか? アジア系は飲み屋繋がりでいますがww 普通にアメリカの方など友達が欲しいですw

  • 外人にプレゼント♪

    外人って言っても歌手(マイリーサイラス)なんですけど.....w 日本のものをあげたいんです! で調べて、5円玉と”愛”って書いてあるTシャツがいいかなと思って^^ But !! ”愛”のTシャツがなくて...... ×( どういうトコに売っているんでしょうか??

  • 外人と付き合いたいです。

    外人と付き合いたいです。 一日でもいいので付き合いたいです。 外人と付き合う方法があれば教えて下さい。

  • 「外人を笑わすには」

    「外人を笑わすには」 話の流れで今度何故か外人(アメリカ人)を笑わす事になりました。 非常に鬱ですが、避けられない感じなので、2人組で笑かすべく頑張ります。英語は話せます。 しかし何をやればいいかわからないので、日本人と外人の笑いのツボに活路を見出だそうと思ってます。 外人は何に笑うのでしょう。。 ジョークを言えばいいのでしょうか(^^;)。。。

  • 外人

    tpp後って外人いっぱい入ってきそうですね。 外人どう思いますか?差別しますか、しませんか? こそこそ話するとしたら、どんな?

  • どうしても外人と付き合いたい

     僕は今まで外人と付き合ったことがありません。 どうしても一度付き合ってみたい。 だけど、どうやって出会えるか分かりません。 今東京に住んでいます。オススメスポットなどありましたら教えて下さい。あと、外人と付き合う秘訣も知りたいです。