• ベストアンサー

子供の頃のトラウマ

私の黒歴史です(泣)。幼稚園年長の時、幼稚園で大をもらしてしまったことが今も夢に出てきてうなされます(泣)。子供の頃のトラウマってみなさんありますか?

noname#197241
noname#197241

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

私の場合は、小学校5年生の時に兄が遠洋漁業に出掛けている間に同居している兄の許婚が不倫し、あの優しい私の母が鬼のような様相で毎晩、「誰と会って来た」「どこの男か?」と問い詰めて、私の姉や兄弟同然に育ったこの許婚、家の中は一転して重たく辛い空気が数ヶ月間流れて、親族会議の結果、この許婚は私達の家を出て、町の織物工場に働きに行く事になりました。そして、最後の日、母がこの許婚に「兄さんに挨拶して」と促すと「長い間、お世話になりました」と細々と言いました。兄は胡坐をかいて座っていた足で「お前見たい者、出て行け!」と許婚の頭を蹴飛ばしました。その時初めて私はこの許婚の「罪の深さ」を思い、母が変貌した事と合わせてこの事が原因で女性不信に陥り、生殖機能を失ってしまいました。私に生涯子供が授かる事はありません。今も実家のお墓参りには行けません。お寺のすぐ近くに実家があり、お寺の敷地内に入っただけでもあの頃の母を、兄を思い出し、頭が胸が痛くなるのです。ですから町のお寺で一人で供養させていただいています。

関連するQ&A

  • 劣等感

    真面目に悩んでます。幼稚園年長の時、大を我慢してて、とうとう教室で……(泣)。友達が事態を察してくれ先生を呼んできてくれてトイレに…(泣)。先生にお世話になりました(泣)。私の黒歴史です。高校生になり、今でも当時の友達と仲良くしてます。みんな、私の黒歴史の目撃者ですがそのことには一切触れず普通に接してくれます。でも、みんなの前で醜態を見せてしまった私はどうしてもみんなに劣等感をもってしまいます(泣)。あることでみんなに○○、すごいね!とか何度も言ってもらったこともあります。その時はうれしくても、惨めな黒歴史が余計に蘇ります(泣)。この先、この黒歴史にどう向きあっていけばよいでしょうか?

  • 子供の頃の失敗

    子供の頃の失敗をが夢に出てきてうなされることないですか?真面目に悩んでます。幼稚園年長の時、私と友達2人で教室で絵本を読んで遊んでいました。私は家以外のトイレが苦手と幼稚園で大をしたくなってもいつも我慢してました。この日もいつも我慢できるので何喰わぬ顔で友達と遊んでいました。しかし、ふとした瞬間、間が悪かったのか……ました(泣)。友達が私の非常事態を察して、先生を呼んできてくれてトイレに……。その時の友達の1人は今、同じ高校に通っていてずっと親友です。また、その場に居合わせた他の子達も私の失敗を話題にしたり、からかったりすることなく普通に接してくれ、先生もやさしく目立たないようにしてくれました。しかし、私の中では常に頭の中にこびれついてしまっていつもその時の惨めさが蘇ってしまいます。いくら部活で活躍したり、テストでいい点数をとってもこのことが原因でみんなに劣等感をいだいてしまいます。小学生の時から習っているピアノの先生にだけこの悩みを打ち明けたことがありますが「そんなことで悩んでるの。みんなとっくに忘れてるよ。」と励ましていただきましたが当時の惨めさから解放されません。同じような悩みがあって立ち直られた方いらっしゃいましたら相談願います。

  • 子供のころのトラウマについて

    最近というか結構前からですがぼんやりしていると昔のトラウマについて無意識のうちに考えてしまいます。 五歳の時に一度ものすごい怖い思いをしたのですが…。 一番怖かったところが不鮮明なんですが、そこを思い出したくないのに思い出そう思い出そうとしてしまいます。 これって誰にでもあることなんでしょうか? 後、私はこの経験から子供を精神的ケアの仕事に携わることを目標に今勉強してるんですが止めたほうがいいのでしょうか…それも自分で自分の傷えぐってるだけのような気がして少し悩んでいます…。

  • 子供の頃のトラウマの乗り切り方

    自分には兄弟がいます。自分は兄です。 何回か似たような質問を今までしていました。 弟のほうが優秀だったから劣等感(コンプレックス?)が自分にはあると思っていたのですが、どうも単なるコンプレックスではなくトラウマのようなので、 ここでそのトラウマを曝け出し、上手に乗り切っていく方法が見つかれば、と思い投稿します。 子供の頃、弟はなんでも真面目にやっており、分別もついていて生活にメリハリがある。 もちろん勉強も出来て、俺とは大違い。 自分は子供の頃勉強しなかったので、 そのせいか毎日家で、弟の目の前でケチョンケチョンに親に叱られてぶっ叩かれてました。 俺は兄ですが、「弟を見習え」「弟にどうすればいいか聞いてこい」と、 毎日毎日親に言われて叩かれて、屈辱的な日々を過ごしていました。 弟は、俺の惨めで嫌~な過去を、全部見てきた存在で、 俺はずっと弟の前で惨めな姿と恥を曝け出していました。兄貴なのに。 その後、大学進学と同時に家を出て、就職もして、ようやく等身大の自分で接せられる環境が見つかって 「弟なんていなかった」と思うことで心のバランスを取り戻し、物事を少しですが前向きに考えられるようになってきました。 しかし、あれから20年近く経つ今でも、弟の名前・顔を思い出すたびに過去の惨めな記憶がよみがえって自己嫌悪になります。 家を出た後で見つけた環境で、少しずつ培った自信が一気に崩れてしまいそうになります。 でも親は「兄弟だから仲良くしなさい」の一点張りで、俺と弟を過剰に干渉させようとしており、それがうまくいかないと「なんで兄弟なのに仲が悪いの?一番大切なのは親兄弟でしょ!」とヒステリック気味に泣き出して困ってしまいます。 ・・・そりゃ正論なのかもしれないけど、俺にとってはキツいです。 自分の一番恥ずかしい過去、忘れたいほど惨めな過去を嫌というほど間近で見てきた存在が、 「弟である」という事実が、 縁も切れないし、親のことを考えれば疎遠にすることもできないし、でも弟と一緒にいると自己嫌悪になってしまうし、 こりゃ自分がトラウマを克服するしか手が無いのかな~と思い始めています。 俺のトラウマ、なんかうまいこと乗り切る方法(考え方)は無いでしょうか?

  • 小学生の頃からのトラウマ??

    現在、結婚9年目、小学一年息子を持つ主婦です。主人とは1ヶ月に1~2回位SEXします。夜中、最中に子供に見られたら。。聞かれたら。。子供がかなり気になり(音にも敏感になり)Hもなかなかできません。集中できません。私はSEXは嫌いじゃありませんが子供が大きくなるにつれ気になりすぎて・・・。・・・と言うのも小さい頃のトラウマと言うか・・私が小学校高学年(小学校高学年頃)狭い住宅に住んでて、妹と2人は居間で両親は続きの部屋にテーブルを立てて(壁にして)寝てた頃があります。夜中に目が覚め起きようとした所、テーブルの向こうから両親のH最中の声を何度も聞いた事があります。両親は仲もよく子供が寝てからHビデオを今日一緒に見ようか・・とコソコソ話してる所を聞いた事もあります(親は気づいてませんが)小さいながらに色々な想像が膨らみそれから親が変なことをしてると不信感?というか複雑な気持ちでいっぱいで眠れず、両親が嫌いな時期もありました。 私も成人となり経験して理解もするようになりましたが、子供の頃の心の傷というか、トラウマが取れず誰にも相談できずにいました。 それを引きずってか、私ら夫婦のHの現場を子供に見られたら。。聞かれたら、また私みたいにトラウマになっちゃうんじゃないかと心配で、旦那とのHもできません。 先日、母と子育ての件で口論になっていまい、『あんたら夫婦が性生活もうまくいってないから子供が・・』子育てを批判されついカッとなり『私のトラウマでしたくてもできないのよ!』と言ってはいけないことを。。 今は言い過ぎたと反省していますが、母はかなり落ち込んでいます。 こんな小さな事で悩んでるのって私だけでしょうか?このままだとセックスレスになりそうで怖いです。皆さんの小さい頃こんな経験された方は、今は吹っ切れていますか?

  • 子供の頃の夢、なんでしたか?

    こんばんは。 みなさま、子供の頃の夢ってなんでしたか? 私は女の子らしくない子供で、大人になったら恐竜の発掘や研究をする考古学者になりたかったです。なぜか京大に行く予定も立ててました。 あれから20年余り。今はどこにでもいる主婦をしてます(^^) 子供の頃に見た将来の夢、教えて下さい!

  • 子供の頃トラウマになった歌や童話、CM等教えてください!

    こんにちは。ちょくちょくこのカテゴリーで質問させていただいておりますが、久々の質問になります。 ふと思い付いたので質問させてください! 皆様は、幼少の頃童話や歌を聞いてトラウマになった事はありませんか? 私は昔、『みんなのうた』にあった『勇気一つを友にして』、それからNHKのおとぎばなし?か何かで偶然見た『パンを踏んだ娘』という影絵でのお話が20年近く経った今でも忘れられません…。 二つとも子供向けにしては結末が残酷なのと、絵が怖かったのが印象的でした。先日某サイトで動画を見たのですが大人になった今でもやはり怖かったです…。 後者に関しては調べたところ私と同じようにトラウマになっている被害者の方が結構いるようで、あまりメジャーな話ではないのにびっくりしました! そこで、皆様ももし『子供心にあれは怖かった!』『今でも忘れられない!』童話や歌、映像、CMなどありましたら是非教えてください。 あまり細かい括りは設けませんのでお時間のあるときにでも思い付いたものを教えて頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

  • 貴方の子供の頃の

    夢はなんですか?子供と言っても年代があるのでその時の夢を教えて下さい。 私は幼稚園の頃は警察官、小学校の頃は屋台の大将、中学校の頃はバンドを組んでメジャーデビューすることです。 あくまで個人の夢なので何でも構いません。

  • 子供の頃の恥ずかしい経験

    子供の頃の恥ずかしい経験を教えてください。 子供の頃の恥ずかしい経験は、クラスの仲間などからのいじめにも関連し、また、人生のトラウマにもなります。 僕は、小学生の頃、遠足のお弁当を開けてみると、当時の65円のマクドナルドハンバーガーが入っていました。 それをみた、悪友は、声を出しそれを指摘し、すぐにクラスみんなに広まってしまいました。 先生も、クスクスするしまつ。 僕は、そんなトラウマで、いまひきこもりに近い状況にあります。

  • 子供の性的トラウマ

    子供の性的トラウマについて 小さい頃に親に性的いやがらせをされて、 口止めをされていないにも関わらず それが悪いことだと感じるのは それが親にされてはいけないことだと認識できるようになった年齢の子供だからですか? それとも本能でわかっているんでしょうか、人間の性欲のこと。 子供にも性欲はあるとは聞きましたが。フロイトの精神分析ですが。

専門家に質問してみよう