• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:専門学校を退学しようか迷ってます)

専門学校を退学しようか迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 専門学校を退学しようか迷っています。科目留年があり、学校に行く意味を考えています。出席率が低く、授業に追いつけない状況です。
  • 首都医校では臨床工学技師になりたくて頑張って学校に通っていますが、勉強についていけず、クラスにも馴染めない状況です。臨床工学技士を目指すためにもう一度勉強したいと思っています。
  • 今後の選択肢としては、首都医校に通い続けるか、東京電子専門学校に入学するために勉強するか、またはフリーターとしてバイトするかの選択があります。いろんな意見を聞きながら自分の道を決めたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiinakii
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.10

目指している職業は違いますが、気になったので書き込みさせて頂きます。 私は、首都医校に通い続けるに一票です。 様々なことが重なり、勉強する環境として大変お辛いと思いますが ここで退学するとMoco1582さんが今の道よりもかなり辛い道を進まなければならないと思うからです。 お金に余裕があるなら入学しなおして環境を変える というのも一つの手だとは思いますが 行った先の学校で良い対人関係・良い先生に巡りあえるかどうかは運です。 また、専門学校中退は就職に大変不利です。 せっかくご自身の実力で入学されていて夢に向かう意欲も文章から感じますので、とてももったいないと思います。 フリーターは若いうちは大丈夫ですが年を重ねるととても大変です。(身近にいます) もしご自身の中でどうしても整理がつかないようでしたら学校と相談して休学という手もあると思います。 (来年まで休学して1年生のはじめから授業を受ける等) 以下は私が行っている方法ですが 出席率80%以下で科目留年ということで、出席すればいい日数を計算しておくといいと思います。 あと3回欠席で留年、という所で我慢すると心配がありません(寝坊などもありえるので) 出席できない所は直で先生に教えてもらいにいってます。 授業のレポート・ノート・書き込みした教科書もクラスメイトか先生にコピーさせてもらってます。不明な点も先生へ。どんな嫌な先生でも一応その道のプロです。根気強くいけば教えてくれます →難しければ休学して1年次からが良いと思います。 クラスに行きにくい等もしあれば 教室に入る時音楽を聴く・携帯の画面を見ながら入るなど まわりの人をシャットアウトしつつ、それとなく入っていくと楽です。 あとガムや飴などなにか食べるのも手です。 授業でのグループ課題などがある場合は役割をできるだけ見つけて混じるか、難しければその課題のメモを取るか(手順など)、そのまま見ているか(見つめすぎは注意)、頭で違うことを考えましょう。 たくさん書きましたが結局どの道でも誠実に努力していれば生活できます。 決めるのはMoco1582さんです。 厳しいことを言ってしまいましたが、Moco1582さんの事、応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • norokko
  • ベストアンサー率45% (79/175)
回答No.9

高卒後、1年浪人して、今の専門学校に入られたようですね。 ちょっと判断するのが早い気がします。 やってみたいから、今の専門学校に入った。それって、一番重要ですよね。 人間、向いていなくてもやりたくて好きならばたいていのことはOKです。 私は優先順位は、(1)やりたいこと  (2)向いていること  (3)お金が入ること (4)周囲の目 と考えます。 あなたの今の臨床工学技士は(1)で選んでいます。ならば、卒業まで頑張り、その仕事に取組み、そのうえで続けられないくらい自分に向いていないと感じるならば、あきらめるのもありだと思います。 100歩譲って今の状態がしんどくて合ってないとしても、ひょっとしたら、ただ単に選んだ学校があっていないだけという可能性も大いにあります。 東京電子専門学校は、私にはわかりませんが、(4)にあたりませんか? それで選ぶと、後悔しそうな気がします。 フリーターは10年後たぶん大変ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.8

ゴタゴタ理屈を言う輩は、派遣かパートの人生に落ち着きます。 食べていけるのですが、家庭が持てるかどうかが疑問です。 苦しいときに、がまんするのです。私も、大学卒業は2年遅れました。しかし、卒業した為に、30歳でUターンして公務員になりました。都落ちで、跡取りになったのです。 苦手なことでも、数年がんばれば、周囲が「ホーッ!」とため息を出すような結果がでます。書く・歌う・喋るは、人前でできるようになりました。 >いろんな意見を聞いて自分の道を決めたいと思ってます。 他人の話は、雑音です。ご自分の体験だけを信じてください。 今、挫折を経験するのはラッキーです。 結婚して妻子があったら、不満を妻子にぶつけるしかありません。 >もともと、高校でも欠席が多く、… 高校行かないで、上級の学校に行ける今の制度に疑問を持ちます。 むしろ、高校が落第させるべきだったのです。 m(_ _)m インターネットに繋げられる環境=能力と経済力があるのです。 予習をしましょう。教科書の意味を徹底して調べるのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8 ウイキペディアなど、関連用語が次々と調べられます。 欠席する逃げ道を知ってしまったのなら、いっそ、“住み込み”で働いてはいかがですか? 群馬の高原野菜や北海道の牛飼いです。壱岐の漁村もあったと思います。小笠原の漁村も。 過疎地では若者が求められて居ます。5~10年親方について回れば、玄人=専門家になれます。 どこでも、欠席=逃げ癖がついて回ったらなにもできません。 と、思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.7

>バイトは週2から週1で入ってて まあ、それだけしかしていないなら楽しいってのもあるかもね。 でも、そのペースじゃ「バイトは続けられます」って誇らしげに言うのもどうかな。 あと学校をやめるなら、絶対に正社員を狙って下さい。フリーターじゃ人生詰みますよ。 今の私じゃフリーターしか無理ですっていうなら、辛くても学生を続けた方がいいと思います。その方がはるかにマシ。 >自習はしてます。 >けどわからないところがどうしても多過ぎて手につけません そういう時のための学校の先生では? つきまとってひとつひとつ聞いていきましょう。 先生がウザがるくらいに。 >今のクラスでその6人が仲良く出来て居ない状況が既にきついと思いませんか。 険悪ではないけど、全員が仲良くはないってことでしょうか。 だとしたら、学校で友人を作ることを想定していないのかもですね。 仲がいいに越したことはないですが、それなら仕方ないし、ましてやきついとは思いません。 この状態をきついと思うなら、社会に出てからそれこそ「きつい」ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>現時点で3科目は落としています。 >理由は欠席です >もともと、高校でも欠席が多く、頭も悪い方でした。 自分の弱点と正面から向き合うのも大事な修行。 大事なことは、 (1)頭で判っていることは実行する。 (2)逃避ではなく乗り越える道を進み続ける。 です。 まあ、それもこれも社会を生き抜くための修行。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m0r1ka
  • ベストアンサー率44% (98/220)
回答No.5

きついことを書きますが、ご容赦下さい 学校に通う目的は資格を取るためと明確で、更にそれは自分がやりたくて決めたことなんですよね? やらされているわけではないですよね? 同じクラスに6人しかいなくて雰囲気も悪くて、授業にもついていけなくて欠席→単位を落とす 学校には友達作りに行った訳ではなく、資格を取るためですよね? バイトは生きていくためにお金を稼ぐのではなく、気分転換だから楽しいのでは? 高校も欠席がちで勉強も不得手となると、そもそも「学ぶ」ということが苦手なのでは? 何をして働くにしてもそうなのですが、一生ある程度勉強していかなくてはいけないし、もし本当にその資格を取って働きたいならば医療職であればより努力が必要ではありませんか? 今の学校で学ぶにしろ普通にきちんと学校に通っていたらかからない追加費用が発生しますし、入り直すにしてもまた費用が発生します ご両親は質問者さんが欠席したことで追加費用が発生することはご存知ですか? 「学校に通っているけど出来なかった」のと「通うべきなのに欠席していた」では印象が違うと思います また学校を入り直す場合、同じ資格取得を目指すならば、同じ勉強が必要になるのでは? もし本気でやる気があるのならば、学校はそのままでもいいし、今の学校で勉強しながら改めて入り直すという選択肢もあると思います 学ぶ努力が出来ない人は環境をちょっと変えても上手くいかず、また環境を変えれば…と責任転嫁に陥りやすいと思います 質問者さんの考え方だとフリーターは逃げなのでは? 気楽だし、ずっとフリーターでいいか♪となりそうな気がします… それで後悔しないならばいいと思いますが、オススメはしません 各種費用についてはご両親に相談下さい 二十歳ならば自分がどうありたいか、しっかり将来を見据えてみて下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.4

「結論」として三択にしていますが・・・ 臨床工学そのものが向いてないんじゃない? やりたいことが目的にあるのにその勉強ができないってのは 質問者さんに向いていないということなんじゃないかな。 自分はそう思いますよ。 今後はフリータとして一生過ごすって選択肢を示してみますがいかがでしょう。 大学よりバイトのほうが楽しいんでしょ? また、バイトを転々とするうちに質問者さんに合った職業が見つかるかもしれません。

Moco1582
質問者

お礼

勉強して理解できないってことは=向いてないってことですか。 そんな気もします。 臨床工学技士になって医療機器を使って患者さんのために技術を使って仕事をしていきたいと思ってたんですが、 その科目すらできないことに問題があるんですね、 ご指摘ありがとうございます。 できれば自分していきたい仕事を生きがいにしていきたいとは思ったんですが、 能力がないと難しいんですね。 バイトが楽しいのは、 自分ができることだからな気がします。 ご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

まずはスポンサー(親)と学校の先生に相談でしょう。 それと「勉強についていけません。バイトは大丈夫です」って本末転倒でしょ。 バイトは学業のオマケです。勉強がやばいなら、真っ先にバイトをやめて予習復習の時間にあてるべきです。 人間関係?陰湿ないじめにでもあっているなら別ですが、そうでないなら学校を辞めたい理由としてはあまりにも弱すぎます。しかもたった6人のクラスで。

Moco1582
質問者

補足

相談することがしづらくて ここで意見を聞いていろいろ話したいと思ってます。 バイトは週2から週1で入ってて ゆういつの楽しみがバイトなんです。 自習はしてます。 けどわからないところがどうしても多過ぎて手につけません 暗記ならできます。 勉強して時間をかけてゆっくりは理解してきてるつもりなんですが中々追いつけず、 わからないまま授業が進んでしまいます。 いじめにはあってません。 そうです。たった6人なんです。 だからこそ難しいんです。 今のクラスでその6人が仲良く出来て居ない状況が既にきついと思いませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

 臨床工学技士がどんな資格か存じませんが、国家資格なら専門学校で無駄な授業をするとは思えませんので、別の学校に行ったところで尾いて行けるとは思えません。進路変更の決断をする時期だと思います。時間と金を無駄にするだけです。  私事ですが、工学系短大の授業に全くついて行けず、留年して何とか卒業しました。しかし、バブル期だったにもかかわらず就職にも苦労し、崩壊後は転職を余儀なくされ今はフリーターで学校で学んだことと関係ないことをしています。学校を出たところで向いていなければ就職に有利にはならないのです。学校はあくまで基礎を学ぶためのところですから、そこの授業についていくにも苦労するということは結局向いていないということだと思います。

Moco1582
質問者

お礼

臨床工学技士は病院での透析の仕事が主になる職業です。 やっぱりやりたいという、その仕事につきたいという気持ちだけでは、 どうにもならないですよね、 向き不向きで自分がやれることが決まってくるんですね。 貴重な意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

親には相談しましたか? いろんな他人の意見より、こういう場合は親の意見が一番だと思います。 あなたをずっと傍で見てきた人間の言うことが的を射てるものですよ。 親の言う通りになさい。

Moco1582
質問者

補足

親にはしてません。 私の親は基本放任主義で自分がやりたいことをしなさいってよく言われます。 なのでいろんな人の意見を聞いた上で自分がどうするべきかを話したいと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 臨床工学技士の専門学校専攻科卒って?

    4年性大学を卒業して臨床検査技師の資格をもっているのですが、臨床工学技士養成専門学校の専攻科を卒業した場合で臨床工学技士として就職した場合は専門学校卒?大学卒? 最高学歴なのか?最終学歴なのか?

  • 大学から専門学校への編入

    はじめまして。 今臨床工学技師を目指して 大学に通っているのですが 進路変更を考えています。 臨床検査技師の専門学校に 編入したいのですが 大学から専門学校への 編入わできるのでしょうか?

  • 臨床工学技士になるためには…

    私は臨床工学技士を目指しているのですが、大学の試験科目に数IIICは無かったため、高校では数IIICを取っていません。 ですが、担任の先生から臨床工学技士の大学に行くにも専門学校に行くにも数IIICは学習している程で授業が始まると聞きました。 ちなみに物理も取っていないのですが このような場合でも大学や専門学校の授業にはついていけれるのでしょうか? やはり違う道を探した方が良いのでしょうか?

  • 夜間の専門学校で臨床工学士になるには

    夜間の専門学校で臨床工学士になるには 金銭的な問題で行くのなら夜間に行きたいのですが、夜間に行くためには看護士か放射線技師か大学で医療の科目や工学の科目を取得した人しかいけないようです。 自分は大卒ですが、そのような科目は取得しませんでした。3年生の夜間がないので1年どこかで学び夜間に入るための条件をクリアしたいのですが、どうやったら条件をクリアできるでしょうか?

  • 臨床工学技士の専門学校の選び方

    私は臨床工学技士を目指していて、高校卒業後は専門学校に進学しようと考えています。 ですが、専門学校が多すぎてどうやって決めれば良いのか分かりません。 既に良いなぁと思う学校が5~6校あるのですが、そのほとんどが私の住む地域から遠くて泊りがけを覚悟じゃないと学校見学にも行けません… 一応将来は人工心肺、手術室勤務を希望しているのですが、行く専門学校によって変わりますか? 人工心肺は求人数が少ないみたいですが、希望の職種に就くことは難しいのでしょうか? 注文が多いですが、詳しく書いていただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 専門学校留年しました。

    専門学校留年?中退?迷っています。 現在専門1年生です。 医療系専門学校に通っていますが、先日留年が決定しました。 高校受験も塾だけでほとんど勉強せずに合格、専門学校受験も指定校推 薦で合格、高校も普通に卒業したので初めて?のことでショックです。 前期後期の平均60点以下だと留年なのですが、私は20教科中11教科60以下がありました。 このまま続けてもまた留年しそうだし、向いてないのかなと考えました。 ですが、留年する友達や同級生が頑張ろうと言ってくれているので続けようかなという気持ちもあります。それに中学からやりたいと思っていた職業でもあります。 自分ではまだ全力を出しきれてない気がします。 興味のある科目は80近く行っているので他もいけるんじゃないか?と思っています。 でも留年してついていけるか…学費も100万するし…本当に悩んでいます。 留年か中退、どちらを選択したほうがよいでしょうか?

  • 専門学校で学ぶ資格について

    次の資格や仕事の中で将来役に立ちそう(就職しやすく、給料もそれなりにあり、生活できるレベル) なのは どれですか? 国公立大を目指してましたが 奨学金が重すぎて諦め、 専門学校の独自の奨学金や特待生などを利用し、通おうと思ってます。 高校では理系でしたが文系の科目も好きなので 文理問わず書いてみました。 詳しくわからない者が多いので受験資格とか なかったらすいません‥ 公認会計士 米国公認会計士 税理士 農業簿記 英文会計 公会計 公務員 社会保険労務士 医療事務 臨床検査技師 臨床工学技師 この他にもオススメの資格や職業があれば 専門探してみるので教えてください。

  • 看護師か臨床工学技士か浪人か

    今年高校を卒業をした者です。 初め私は、男性看護師を目指していて6校程受験をしたのですが全て落ちてしまい 最後の学校(専門)で自分の趣味(パソコンやゲーム)や特性や面接などを見て臨床工学技士の学科をすすめてもらいました。 もし、臨床工学技士になりたいのであれば面接を受け4月から入学できると聞いて色々調べて興味が出たのですが臨床工学技士は看護師と比べると「給料が少ない」「看護師も医療機器をある程度触れる」「看護師の資格を持っているなら専門学校等で1年勉強すれば臨床工学技士になれる」など看護師の方が色々良いというのを見たのですが実際はどうなんでしょうか? 臨床工学技士も夜勤がない代わりに時間が多く 仮にお金が必要ならば夜バイトなどすればいいんじゃないかな?と私は思っているのですがバイトなどは可能なんでしょうか? 給料に関しては看護師は夜勤などがあるため看護師のほうが多いんでしょうが私自身は、将来一般企業に勤めてる同年代の方と同じくらいの年収で、できれば家族がほしいですが最悪一生独身でも良いと思ってますし、パソコンの環境があれば物欲もあまりありませんし気にしていません。 親に相談したところ幸い私の家庭は、平均より裕福なようなので「浪人をして看護師を目指したほうが良い」という意見です。私はできれば浪人はしたくないと思っています。ですが、4年間勉強して臨床工学技士になるより、1年浪人して大学か専門に入学して3年間もしくは4年間勉強し、看護師になって仕事が辛いのであれば1年間勉強して臨床工学技士の免許を取ればいいんじゃないかな?という気持ちもあります。 臨床工学技士という職に興味が出たのも昨日の今日ですし、人生の分岐点であるこの2つを今、どう判断するべきか悩んでいます。 (1)面接を受け、合格した場合、専門学校ですが4年制なので4年間勉強して臨床工学技士を目指す。 (2)1年間浪人して予備校に通いつつ、大学もしくは専門学校に入学して看護師を目指す。 皆様ならどのような判断をするのかお聞きしたいです。 お答えして頂けると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 臨床工学技師

    臨床工学技師を目指している高校生です。 先日、臨床工学科のある専門学校のオープンキャンパスに行って来ました。実際の器具や教員、先輩方の話を聞き、さらに興味が増しました。でも私は理系ではなく文系で、数学は得意ではなくむしろ苦手です。臨床工学科に入学したら数学の基礎的な授業もあると聞いたので、付いていけるかが不安です。実際に学校の授業だけでなく技師として仕事をする上で、数学や物理が得意じゃなければ、卒業や仕事も厳しいのでしょうか。

  • 医療系専門学校の自己推薦文について教えて下さい

    私は、臨床工学技士を目指しており、遠方の専門学校を受験しようと思っています。 公募推薦で行きたいのですが、自己推薦文を書かなければならず、悩んでいます。 そこで、幾つか質問があるのですが… 【この学校を選んだ理由】 ・歴史があり、病院が母体なので、就職先、実習先が豊富である。 ・学生同士も仲が良さそうで、学校の雰囲気も明るい。 ・オープンキャンパスの個別相談の時に話しを聞いて下さった臨床工学科の先生の印象が強く、その先生の下で授業を受けたいと思ったから。 ぐらいが挙がるのですが、400字以内なので、全部を書くのは難しいと思います。 取捨選択をした場合、どこを削り、どこを書いた方が良いのでしょうか? 【臨床工学技士を目指そうと思った理由】 実を言うと、臨床工学技士を知ったきっかけは「医龍3」です。 私は幼い頃から病院によく通っており、その影響もあったのか、医療職に興味がありました。 最初の頃は、カッコいいというだけでしたが、臨床工学技士について調べて行く内に、その仕事の大変さ、責任の重さを知りました。 そして、私も誰かが元気になる手助けをしたいと思うようになりました。 やっぱり、1行目は無い方が良いですか? 【適性と特性】 これについては、全くと言って良い程思いつきません。 学校の先生からは、自分の性格と結びつけると良いと言われましたが、いまいち自分の性格がピンときません… どういった事を書けば良いのでしょうか? この内容を400字以内収めなければいけません。 志望校を決めるのが遅かったため、時間がありません。 一刻も早く下書きを書いて、先生のチェックを受けなければいけないので、かなり焦ってます… 長々と失礼しました。 回答、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • パソコンから印刷すると、ブラザー製品DCP-J988Nがガタガタになる問題が発生しています。
  • Windows10を使用し、無線LANで接続しています。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の情報は不明です。
回答を見る