• 締切済み

周辺と自分とライトの虫除け

今度、夕方から夜中にかけて屋外で作業をすることになったのですが、 近くに山があるということもあって、虫(蚊やガなどの飛ぶ虫)がかなりいます。 特に電灯の周辺には気持ちが悪いぐらい大量にいます。 夕方から夜中にかけて、屋外でライトを使って作業をしていると 虫が大量に寄って来ると思うので、何とか対処したいと思い質問しました。 まず、作業をしている周辺半径2mぐらいに虫が来ない様に したいです(不快というのもありますが、一時的に塗料などの 液体を使うこともあるので)。 無香性の良い商品があれば教えて頂きたいです。 ベランダに吊るすタイプの虫除けを設置しているのですが、 虫が出現しているので、効果的な商品があるのか疑問です。 それと同時に自分の身体に虫がとまらないようにしたいです。 無香性の身体に使うお勧めの虫除けシートかスプレーが あれば教えて頂きたいです。 暗いのでライトを使うことになるのですが、虫が 灯りに寄って来ますよね。 虫が寄って来ないライトか何かがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

• ygv_wa
  • お礼率97% (285/292)

みんなの回答

• kaitaiya
回答No.2

むしろでっかいライトをおとりにするという手もあります。 つまり2メートルのちょっと外(4~10メートルぐらい?)に投光器のようなタイプのライトを置いて 作業場所のちょっと隣の壁とかを照らします。 (でっかい白い紙などをスクリーンのように張っておければベター) そうすれば寄ってきた虫は主にそちらに集まりますし、反射光で全体に明るくなります。

ygv_wa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• tadys
回答No.1

虫が集まりにくいライトはあります。 http://www.akaricenter.com/feature/insect-repellent.htm

ygv_wa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。