消防法違反した雇い主に対し損害賠償請求可能?

このQ&Aのポイント
  • 消防法違反の雇い主に対して従業員が損害賠償を請求できるのかについて相談です。
  • アルバイト先での火災警報器の誤報により、雇い主が対応を怠り従業員に恐怖を与えた場合、損害賠償を請求できる可能性があるのか知りたいです。
  • サイレンが誤報だったため、30分間逃げられない状況に置かれた従業員は損害を受けたと主張していますが、これを雇い主に請求することは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

消防法を違反した雇い主に対し損害賠償請求実現可能?

こんにちは。 友人から相談を受けているのですが、どうか皆様の知恵をお貸しください。 消防法を違反した雇い主に対して、従業員が個人的に損害賠償を請求する訴訟を起こし、勝訴する見込みはあるのでしょうか? 消防法の違反と申しますのも、彼女の話によると、アルバイトとしての勤め先の巨大施設の厨房で火災警報器が鳴り、自動音声のアナウンスが「火災について現在調査中」から「火事です避難して下さい」へ変わったのにもかかわらず、誰も何も伝えに来ずに結局初めのサイレンから30分間、彼女と彼女の同僚は働かざるを得なかったということです。結局それは誤報だったのですが、そのことが放送で流れたのは30分後のことで、その間の仕事中、彼女は非常な恐ろしさを感じたとのことです。 消防法の違反に限らず、このような事例では何らかの法的違反に基づいた、従業員に対する損害賠償は発生し得るのでしょうか? 私としては、サイレンが鳴った当時、責任者が動かなかったこと(そもそもいなかったらしい?)や逃げられない同調圧力があったことを差し引いても、別に労働を強制されたわけでもないし、逃げようと思えば逃げられたはずだから、難しんじゃないかということと、火災が本当にない、つまりサイレンが誤報だとわかるのに時間がかかるのは仕方がないのではないかと言ったのですが、どうも彼女は納得がいかないようです。 皆さんはどうお考えになりますか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alflex
回答No.4

商業施設の管理運営をしております。 >誰も何も伝えに来ずに結局初めのサイレンから30分間、彼女と彼女の同僚は働かざるを得なかったということです。 一般的には、誰も何も言わなくても、警報のサイレンが鳴った時点で避難するよう訓練されているはずですし、そのように店は指導されているはずです。なぜサイレンが鳴る中で働き続ける判断をしたのか、ということがまず疑問です。 >消防法の違反に限らず、このような事例では何らかの法的違反に基づいた、従業員に対する損害賠償は発生し得るのでしょうか? 消防設備そのものに何らかの法令に違反する不備があれば別ですが、単なる消防設備の誤報という面では何ら法令違反は発生していません。 質問文を読む限りは、「サイレンが鳴っても働き続けなければならない状況を店から強制された」という客観的な証拠がなければ裁判などは難しいだろうと思います。警報が鳴った時点で仕事を中断して何らかの確認をするのが普通だと思いますので。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

その多大な精神的ショックに対する損害賠償請求は可能でしょうけど、恐ろしかった程度じゃ数万がいいとこでは? 第一、避難しろとアナウンスがされたのならさっさと避難すりゃええじゃん?仕事の方が大事?ちょっとどうかと・・・ 自己責任。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

火事が起こってそれが原因で被害に遭ってないと、慰謝料は発生しないかな? 今の段階で請求すると、窓際に追いやられる危険性が高いと思います。

• area_99
回答No.1

民事なので訴えるのは自由です。 勝ったからと言って、それに見合う損害賠償をしてもらえるとも限りませんし、回収可能かどうかも分かりません。