解決
済み

スキャナについて。

  • 困ってます
  • 質問No.8695
  • 閲覧数61
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

写真の画像を取り込む為にスキャナを買おうと思い検討中です。お金があまりないので、安い商品を買おうと思っています。今検討中なのは、キャノンのFB330P、FB630P、マイクロテック社のSlimScan C3です。他にも良い商品があれば是非教えてください。
しかし、スキャナに関してまったく初心者の私にはどれがいいのかまったくわかりません。
そこで、皆さんの意見を聞かせてください。

解像度→300×600dpiとか600×1200dpiってどういう意味ですか?

写真の画像を鮮明に取り込むにはどのようなスキャナが良いんでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

えっと、お勧めのものは書きませんが、
購入に当たって、気をつけるべきものを
書きます。
1.解像度
 質問文にも書いてありますが、
 300x600dpiとか600x1200dpiとか
 あり、これの意味は、一つの画像を
 縦横にどれだけ分割して読み込むか
 を表しています。ようするに、数字が
 大きければ大きいほど、きれいに
 読み込むことができます。しかし
 きれいになればなるほど、容量と
 時間を食いますので、気をつけて
 ください。もっとも、きれいに
 読めるものは、解像度を下げて
 読むこともできますので、安心して
 ください。
2.読みとり階調
 これは、色を表すのにどれくらいの
 細かさを持っているかを表します。
 たとえば、各色10bitの入出力と
 書かれていたとするとRGB各色1024段階で
 色を表すことができます。
 これが、8bitになると各色256段階しか
 表せないので、写真のような実写は
 きれいに表せないことになります。
 また、入力と出力の階調が異なる場合
 ドライバなどで、変換しているので、
 なるべく一致しているものがいいでしょう。

後は、お金と場所次第ですね。
ではでは☆
お礼コメント
noname#97793

教えていただきありがとうございました。
とても参考になりました。
もう1度考えてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/35)

FB630Pの対抗機種として、EPSONのGT-6700Uなんてのも あります。 初心者の方ということ、予算にある程度制限を設けられ ておられるということから、サポートの受けやすさ、 ユーザ数が多いことによるトラブルフィードバックの 恩恵の多さを考慮して、EPSON,CANONあたりの、 エントリモデルの購入検討をされたほうが良いのでは ないでしょうか。 その後、更なる意欲が湧いてきたら、 ...続きを読む
FB630Pの対抗機種として、EPSONのGT-6700Uなんてのも
あります。
初心者の方ということ、予算にある程度制限を設けられ
ておられるということから、サポートの受けやすさ、
ユーザ数が多いことによるトラブルフィードバックの
恩恵の多さを考慮して、EPSON,CANONあたりの、
エントリモデルの購入検討をされたほうが良いのでは
ないでしょうか。
その後、更なる意欲が湧いてきたら、フィルムスキャナ
(フィルムから直接取り込むこみます)や、より高機能
なスキャナの購入検討を進めた方が無難と考えます。
お礼コメント
noname#97793

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

キャノンのFB330Pを使ってます。パソコンを買うときにスキャナーも一応買っておこうと何も考えず(というか、ほとんど知らずに)安かったので買いました。フォトショップみたいな加工ソフトなどもついていて7980円でした。性能は他のものを知らないのでどうなのかよくわかりません。値段の安さで言えば、安いのではないでしょうか。私も解像度というのは良く知らなかったのでkanataさんの回答見て勉強になりました。使って ...続きを読む
キャノンのFB330Pを使ってます。パソコンを買うときにスキャナーも一応買っておこうと何も考えず(というか、ほとんど知らずに)安かったので買いました。フォトショップみたいな加工ソフトなどもついていて7980円でした。性能は他のものを知らないのでどうなのかよくわかりません。値段の安さで言えば、安いのではないでしょうか。私も解像度というのは良く知らなかったのでkanataさんの回答見て勉強になりました。使ってみて性能はそこそこなんじゃないかと思ってます。8000円ぐらいならこんなもんだろうと。写真などは読み込み時間がちょっと長いかな。
お礼コメント
noname#97793

教えていただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 26% (13/50)

安いものではないですが、、、 「写真の画像を鮮明に取り込むには」フィルムスキャナがオススメです!フラットベッドタイプにもフィルムの読み取りができるものがありますが、専用のもののほうが断然キレイです。 私がフィルムスキャナに決めたのは、写真の保存はやはりフィルムでしたかったから(デジカメも買わなかった)。 結果的に、高画質の写真を楽しむ事ができて、満足しています。普通のコンパクトカメラで撮った画像でも ...続きを読む
安いものではないですが、、、
「写真の画像を鮮明に取り込むには」フィルムスキャナがオススメです!フラットベッドタイプにもフィルムの読み取りができるものがありますが、専用のもののほうが断然キレイです。
私がフィルムスキャナに決めたのは、写真の保存はやはりフィルムでしたかったから(デジカメも買わなかった)。
結果的に、高画質の写真を楽しむ事ができて、満足しています。普通のコンパクトカメラで撮った画像でも、フィルムからスキャンしたものは高級デジカメに匹敵する画質です。また、ネガフィルムの画像は明暗やコントラストの調整ができます。(ポジやプリントのスキャンデータでは難しいです。)
私はヒューレットパッカードのものを使ってます。サービス判のプリントも読めますが、古いタイプなのでAPSフィルムは×。
bluebird21さんが何に重きを置くかでどちらにするかは変わってきますので、参考までに....。
お礼コメント
noname#97793

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 25% (6/24)

補足的な説明をします。 解像度を表すdpiという物は、ドット・パー・インチ。 つまり1インチをいくつの点に分けて読み取っているかという事です。 キャノンのスキャナの型番の最後に付くPと言う文字はパラレルインターフェースを採用していると言う意味ですが、これは通常プリンターを接続するポートなので大抵のパソコンにも接続できますが、データ送信スピードが遅く、読み取りにやたら時間がかかりますのでお勧め ...続きを読む
補足的な説明をします。

解像度を表すdpiという物は、ドット・パー・インチ。
つまり1インチをいくつの点に分けて読み取っているかという事です。

キャノンのスキャナの型番の最後に付くPと言う文字はパラレルインターフェースを採用していると言う意味ですが、これは通常プリンターを接続するポートなので大抵のパソコンにも接続できますが、データ送信スピードが遅く、読み取りにやたら時間がかかりますのでお勧めしません。
OSがWindows98であれば、USBインターフェース採用の物がお勧めです。
補足コメント
noname#97793

私のパソコンはWindows95なんですけど、Windows98にアップする方法ってありますか?
その場合、今使っているアプリケーションが試用できなくなることってありますか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-09-16 13:27:59
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ