• 締切済み

心理学

大学へ進学しようと考えているのですが 心理学の資格は 認定心理士だけでは心理学の就職につける確率が低いのですか? やはり大学院へ行かないと行けないのですか?

みんなの回答

• vzb04330
回答No.1

心理士です。 心理の資格については、今のところあまりマスコミで報道されていませんが、前の国会に「公認心理師法案」が提案され、次の国会に継続審議となりました。 次の国会では、各党の賛成により、成立する見込みとなっています。 「公認心理師」は、法案の段階では、名称独占の資格とされて居ますので、これがなくとも心理の仕事はできますが、やはり取得した方が心理職(広い意味で)として働くことができる可能性は広がると思います。 ちなみに、「公認心理師」は、法案では、大学院修了(修士課程)が前提となっています。 これ以外の臨床心理士などの資格も、公認心理師方が成立してからも存続すると思いますが、臨床心理士も大学院修士修了でないと受験できません。 こういう状況ですので、学部卒で認定される「認定心理士」の資格だけでは就職は難しくなるのではないかと、私自身は考えています。 質問者様は、高校生か、高校を卒業された直後と思います。 「公認心理師」方は、成立して2年以内に施行されますので、心理の仕事をしようとお考えであれば、これから進学される方は、大学院進学を視野に入れておかなければならないということになります。 「公認心理師」や、「心理師」でネットを検索なさるといろいろと情報が出てくるかと思います。 ただ、各種心理士の団体で、「医師の指示」などを巡って、反対する意見や、さまざまな見解が表明されていますから、どこの団体が掲載しているサイトか、よく吟味してください。 以上、ご参考まで。

1116haru
質問者

お礼

細かくありがとうございます! 認定心理士だけではやはり仕事探しは難しいのですね… 大学院へ行くというと更に勉強するので大変そうにも感じますが… 考えてみます!