• 締切済み

介護老人施設の看護部長の発言について

皆様のお知恵をお借りしたく、投稿しました。 母が介護老人施設に入所しています。 そこの看護部長から『そんなに心配なら他の施設へ移るか、他が見つかる間自宅で見たらいいんじゃないですか!』と大きな声で言われました。 階段や段差があり、無理だから施設へお願いしているのに… 思わず、『それは出ていけと言うことですか!?』と言った私に、『そんなことは言っていない!』と、また興奮した声で言い返されました。 皆さんだったらどう感じますか? 『今までそんなことを言った人はいない!初めてだ!』とも言われました…… 私の感じ方が間違っているのでしょうか… お答いただけたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

それぞれが、それぞれの立場で話をしているからややこしくなりますね。  いくつか補足をお願いします。  当初、入所されたときには、弟さん夫婦が身元引受人になっていらっしゃると思いますが、身元引受人やキーパーソンの変更はきちんとされておりますでしょうか?  きちんと貴方に変更されているのであれば、ケアマネを通じて、サービス提供担当者会議をお願いしてはいかがですか?  担当者会議で、現在困っていること、施設にお願いしたいこと、無理なことをはっきりさせたほうが良いかと思います。  今回のトラブルの発端となった弟さんの面会についても、施設側としては、どのような対応を考えているのか、こちらからのお願い(面会謝絶)ではなく、お母様の面会拒否と言う形なら可能なのか、それぞれの担当者の意見をしっかり聞いてはいかがですか?  看護部長さんとしては、家族の中で話し合い弟さんが面会に来ないことにすれば、一番良いわけです。それを施設側が面会謝絶と拒否することは、相当の理由が無ければ難しいことであり、弟さんに訴えられたら、施設側は負けるでしょうね。  そちらの施設では、面会のたびに、利用者に会う会わないの意思確認をして面会をさせているのであれば、お母様の面会拒否と言うことにもできる(ケアマネはこのことを言っていると思います)とは思います。  しかしながら、面会受付をすれば自由に利用者のところへ面会できる方法の施設では、面会拒否は少々難しいことのように思います。  例えば、面会謝絶(これは施設側が判断すること)、面会拒否(お母様の意思)のほかにも、弟さん夫婦が面会のときには、可能な限りでよいから、誰かが立ち会うなどの方法もあると思います。  施設には、(生活)相談員さんはいらっしゃらないのですか?  また、施設への苦情はどこに申し出たらよいか、契約書には記載されています。    先の回答の補足を読ませていただく限り、次の施設に変わったとしても、面会トラブルは起きると思います。  時系列がはっきりしていませんが、老健などの施設ではお願いしたことが担当者間で調整していただくには、交代勤務なことから、私達の感覚からしたら、かなり時間がかかると思ったほうが良いです。  看護部長さんが、ケアマネから面会謝絶にしてくれというのを断った→ケアマネは、貴方に報告と共に、本人が希望すれば可能かもと話す。→ケアマネから看護部長さんへは本人希望・・と言う話はしていない→看護部長さんは直接あなたに、無理だと言うことを説明→貴方は、ケア大丈夫と言っていたのに、不満→看護部長は、無理だとケアマネに伝えたけれども念のため貴方にもと声をかけたら、まだ何とかして欲しいと言っている→家庭内で対策できるのにこちらにばかり責任を押し付ける家族・・・  と言うような感じになっているようにも思います。  私個人としては、連携不足は意外と施設で起きることが多いトラブルのように思います。  トラブルを避けるためには、○月○日○時に、誰にどのようなお願いをした。○月○日○時に返事があったなど、記録しておくことをお勧めします。  そうすると、いつお伺いしたことのお返事ですか?と聞くことができます。  それから、弟さんから貴方にキーパーソンなどの変更がされていない場合には、施設側にとっては、貴方の言うことについては、弟さんに承諾を得てから行動することが原則になります。  それにしても、看護部長さんも、大人気ない発言しますね・・。  「私達も、間に入って困っているのです」ぐらいなら、すみませんね~~こちら側が我慢しますとなるのに。      

miamia78258
質問者

お礼

親切にご回答ありがとうございます。 すでにこちらで再契約をして、身元引受人もこちらです。 この件について、施設側と話し合うことはないと思います。 1964orihimeさんのおっしゃる通り、こちらで我慢すればよかっただけの話ですね。 私たちも、施設側に迷惑をかけていることは重々承知でしたが・・・甘かったです・・・ 今思えば、ただ、施設側の人間のあまりにも連携の取れていない態度に腹を立てただけです。 弟の家からは10分弱、私の家からは1時間強かかる施設な上、面会立会いの約束など守らないでしょう。 看護部長が出てきたのは、最後の一回きりです。 それまで話したことは一度もありませんでした。 ケアマネは母の担当なので、ずっと同じ人一人と話をしています。 「毎日電話をかけてくる母の相手をしているケアマネさん・・・大変だよね・・・面会を断ることはできないのかしら・・・」という思いから始まった面会謝絶の話でした。 ケアマネに面会謝絶の話をする→すぐに無理です。家族間で話し合ってくださいと返答→わかりましたと返事をする→次の訪問時、母の様子がおかしので話を聞くと、弟が来てICレコーダーに母の言葉を録音したと母から聞く→ケアマネに相談、施設でも面会謝絶等の対処を考えなければいけませんと話す→施設から、弟が面会表に未記入で入ったと母が直接言われまた悩んでしまう→ケアマネに話すと本人からの面会拒否ならできるかもしれないといわれる→家族で話、それができるならいいね→ケアマネにお願いする→施設では無理ですと言われる→言っていることが一貫しないので不審に思う、帰宅後この話はもう施設にはしないと決める→訪問すると違うことで母が気落ちしているので話を聞きそのことの経緯をケアマネに聞く→その経緯を聞き母の部屋へ戻ろうとすると、施設の上のものやご家族、弟さん同席で面会のことを話し合ったらと提案される→そんなことができるなら・・・→明日、詳しいことをご主人に連絡しますといい別れる→母の部屋に行くと看護部長が呼びに来る→上記のような『他へ移るか~』の話になる→混乱 一か月間のやり取りです。こんな感じでしょうか。 ケアマネはいつもその場で即答。その後、連絡相談をしているかはわかりませんが・・・ こんなややこしいこと、すぐに解決できるとは思っていませんでしたが、急に出てきた看護部長のあの物言いがどうしても我慢できなかったのです。 親切に回答してくださりありがとうございました。 我慢と辛抱を覚えようと思います。

回答No.1

売り言葉に買い言葉という事がありますが・・ まあ施設側からは聞きたくない言葉ですよね! 特に看護部長ともなると、何か施設の対応が見えてくるようで まあ できたら他の施設を探す事を考えた方がいいかなあと思いますがね! できたら 入所までのいきさつやなぜ看護部長がでてきたのかも 書いていただけると 他の回答者の方も返答が書きやすいかなあと思います。 下記は安心介護という 介護の相談サイトです、参考にしてください。 http://ansinkaigo.jp/member/?btn_id=a_cmn_head_logo

miamia78258
質問者

お礼

そうですね。 ケアマネージャーも言うことがコロコロ変わるので、不審には思っていたのですが… 既に、他の施設へ申し込んでいて、空きを待っている状態です。 一日も早く移れるように祈るのみです… 回答ありがとございました。

miamia78258
質問者

補足

アドバイスを頂いたので… 入所までの経緯ですが… 7ヶ月程前に施設へ入所しました。 最所は跡取りの弟夫婦が見ていたのです。 なので、そちらに近い所に入所しました。 3ヵ月前に家族間でトラブルがあり、施設の母からもこちらに度々連絡が入るようになりました。 どうやら、弟夫婦が面会に行くとなにかを言われるようで、情緒不安定になってしまうのです。 話し合いの結果、先月末からこちらで見ることになりました。 ですが、弟夫婦が面会に来るとやはり不安定になる…と、施設から話があったので、『面会謝絶にできないか…』と相談した所から、『施設では家族間の事に関与できませんので。』と、言われました。 その通りだな…と思ったので、私達が気を付けよう。と言うことになったのですが… 別の日に『本人からの申し出なら可能かもしれない。』『あまり酷いようなら、こちらでもそうすることを考えなければならない』等の話がでるので、その度に『それなら…』と言う思いから、次の面会時にお願いしたい旨を伝えると… 『施設では家族間の事に関与できませんので。』と…… もう、このケアマネージャーの話は信じない事にしよう。そう思いました。 そして、面会行くと違う話で母が困っていたので、担当のケアマネージャーに話を聞きました。 するとまた… 『いつまでもこのままじゃ仕方ないから、施設の、上のものとみんな同席で話を決めたらどうか。明日、ご主人に詳細を連絡します。』そう言うので、そんなことが出きるなら…。と… 私がその時に『もう、結構です』と言えば良かったんですよね… 母の部屋に戻ると、なにやら看護部長が作り笑顔で『ちょっといいですか?』と部屋にやって来ました。 他の部屋で話をすると言うので、行くと… 『私からハッキリ言わせていただきます。施設では出来ませんから!』 このとき、なぜ今…この話をされるのか…パニックになってしまいました。 『それは、承知しています。ただ、そうできるなら…と思ったので…』と言った私に 『そんなに心配なら、他の施設へ移るか、自宅で看護したらいいんじゃないんですか!?』と…上記に書いたようなやり取りになった訳です。 話をしている中で、前にケアマネージャーがそう言うので、それなら…と思ってい話をしたことを伝えると、ケアマネージャーが 『そうきましたか!!』と身を乗り出してきました。 あぁ、この人は自分に都合のようにしか話をしないんだな…看護部長に聞かれちゃ不味いことだったのかな… ここの施設は、『報連相』すら出来ていないのか…と感じた瞬間でした。 最後まで威圧的な態度を変えなかった看護部長に、何を話しても無駄だったかもしれませんが… 今でも、なぜあの時… 『あなたが言い出したことですよね。私は今日、その話しはしていません!』と言えなかったのか…悔しいです。 長々と、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 介護老人福祉施設と介護老人保健施設の違い

    現在、介護老人福祉施設入所している伯父が、体調不良でしばしば入院をする時があります。 体力も落ちてきたので、リハビリをしてもらおうと思ったのですが、 介護老人福祉施設ではリハビリをやっていないとのこと。 リハビリをするには介護老人保健施設へ入所しないとダメだそうですが、 介護老人福祉施設と介護老人保健施設はリハビリをする以外に、何か違いはありますが? また、リハビリをすることによって利用料金が上がると思うのですが、 どれくらい上がるものなのでしょうか? ネットで調べてみたのですが、よく分かりませんでした。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 介護保険施設について

    現在、父が介護老人保健施設に入所しております。 父は、現在57歳です。脳梗塞を発症し、脳血管性認知症です。(要介護2) 今月(2011.1月)中にそこの施設を退所し、次の施設を自力で探さなくてはなりません。 自宅には祖母も寝たきりの状態で母が介護をしています。 母の負担を考えると、自宅に戻すことはできません。 しかし、施設には待機者が大勢いて、すぐに入所するのは困難かと思われます。 そこで皆さんに質問です。 ・この状況でも退所されて、自宅に帰ってきて他の施設の入所待ちとなるのでしょうか? ・他に入れるような施設がありましたら教えてください。(経済的に余裕がないです。毎月いっぱいいっぱいです…経済的に負担の少ない施設を希望しています。) よろしくお願いいたします。

  • 介護老人保健施設

    介護老人保健施設に介護支援サポートセンターが入所者を紹介してリベートをもらったりしますか。

  • 介護老人保健施設について

    介護老人保健施設や特別養護老人ホームでの看護師の募集をよく見かけるのですが、その中で「看護師と介護師の仕事を明確に区分しているので働きやすく業務の効率化につながっている」という事を書いている 業者が殆どでした。この場合、上記の施設における看護師と介護師の 仕事内容の違いとはどういったものなのでしょうか?

  • 介護施設って子供に見捨てられた老人たちが入るところ

    介護施設って子供に見捨てられた老人たちが入るところですよね?子供が面倒を見てくれないから老人施設に入るわけで、私は子供に迷惑を掛けたくないから老人施設に入ったという人は、子供の家に住まわしてくれと言っても断られると思っている痩せ我慢ですよね。1人で生きたいと言って入所してくる人も、実際は結婚してたわけで1人でいたいのなら、一生独身なはずなので、老人施設にやってくる老人はちょっとみなおかしい人たちばかりです。自分の考えを正当化させたいのか自分で自分に言い聞かせて洗脳しています。老人施設が宗教を始めたら、すぐに洗脳出来そう。異論ありますか?

  • より充実した介護老人保健施設を探す方法

    こんにちは、 現在、ある介護老人保健施設に入所中です。更に、充実した(食事の質が高いなど)を、探す方法を教えて下さい。 料金は上がっても構いません。(HPで検索してのよく解りませんでした。) なお、要介護3です。 また現在、入所している介護老人保健施設の介護士の方々は、とても親切な方ばかりです。

  • 介護老人保健施設2

    名古屋市守山の介護老人保健施設の入所していた母を引き取ろうと迎えにいったら1週間前に連絡しなければいけないと断られましたが??

  • 介護老人福祉施設の【新規の】ケアプランについて

    介護老人福祉施設の【新規の】入所者のケアプランについての質問です。 ケアマネ1人の判断で新規の入所者のケアプランを作成することはあるのでしょうか?

  • 最近、老人介護施設がどんどんできてきますが、、

    最近、老人介護施設がどんどんできてきますが、一方では、満員でとても入れないよ、なんて話も聞きますし、何かよくわかりません。 昔、老人ホーム、という言葉をよく聞きましたが、どう違うんでしょうか? また、毎月、国民年金から、介護保険料(?)を引かれていますが、これだけでは、無料で入所はできないですよね?(当然できないとは、思いますが、では、何の為に、毎月年金から、天引きせれているんでしょうか?) あと、実際に入所する場合、年金通帳を丸ごと、施設に預けて、入所するんですよ、なんて聞いたことがあるんですが、年金にもいろいろありますよね(例えば、国民年金の人と、厚生年金では、金額が全然違いますし、、年金額の違う両者が同じサービスをうけれるんでしょうか?) この辺りのことが、よくわかりません。 ご教示ください。 (あと、公的?みたいな所もあれば、個人的な所もあるし、どうもわかりません)

  • 介護老人保険施設

    祖母が介護老人保険施設に入所しています。 先月、体調が悪くなり病院に入院したので、 一度、退所という形になり 先日、退院が決まったので 再入所になりました。 その申込みをしている時に ソーシャルワーカーの方に 特養老人ホームを勧められました。 おばあ様も、お年ですし、 こちらは亡くなるまで 預かる所では無いのでと言われました。 期間が決まっていますか?と 聞いてみたら、決まっていないのですが 早めが良いと言われました。 施設事で、違うと思いますが これは絶対に申込まないと いけないのでしょうか?? お詳しい方、教えて下さい。 中傷は、ご遠慮下さい。