• 締切済み

サッカーが好きだ

将来、チェルシーで監督をしたいと思ってます そのためになにをしたらよいでしょう サッカー経験はありません 通訳からチェルシーの監督になることは可能でしょうか 本気で目指したいんです

みんなの回答

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.3

サッカーの監督やコーチは誰でもなれるものではなくライセンスが必要です。 日本ではS級からD級まで分かれています。 S級公認コーチは日本代表やJリーグの各クラブの監督ができます。 A級公認コーチはJリーグのサテライトチームの監督やJリーグのコーチ、JFLまでの社会人チームの監督ができます。 B級公認コーチはユースチームや高校生チームの監督ができます。 C級公認コーチは中学生年代の監督ができます。 D級公認コーチは小学生以下の監督ができます。 これらの指導者資格制度は各国とも共通なのでチェルシーのあるイングランドでもこのカテゴリーの公認コーチ制度があります。 サッカー未経験者はD級から経験者は経験年数によりC級からスタートし、日本代表経験者は代表経験数によりB級からスタートできます。 十八歳以上がライセンス獲得資格があります。 あなたの場合、十八歳になりましたらD級公認コーチライセンスを取得して小学生クラブの監督を経験し C級公認コーチライセンスを取得して中学生監督を経験、さらにB級、A級、S級とステップアップが必要です。あなたの目指しているクラブがチェルシーならイングランドにわたりD級からS級になり、プレミアリーグのクラブ監督で実績をあげてチェルシーから雇用されるか または日本の公認コーチライセンス制度の元でS級ライセンスとなり 日本代表やJリーグのクラブ監督を経て世界的に顕著な活躍を示した上でチェルシーに認めてもらうかのどちらかが有効な手段です。 それもライセンスを得るためには それなりの監督実績を示さないと なりません。 ステップアップのための例をあげましょう。 18歳 D級公認コーチライセンスを取得 ◎◎サッカークラブ小学生チームコーチ 20歳 ◎◎サッカークラブ小学生チーム監督 22歳 C級公認コーチライセンス取得 ◎◎サッカークラブ中学生チームコーチ 24歳 ◎◎サッカークラブ中学生チーム監督 26歳 B級公認コーチライセンス取得 ◎◎サッカークラブ高校生チームコーチ 28歳 ◎◎サッカークラブ高校生チーム監督 30歳 A級公認コーチライセンス取得 JFLチームコーチ 32歳 JFLチーム監督 34歳 S級公認コーチライセンス取得 J3リーグ監督 36歳 J2リーグコーチ 38歳 J2リーグ監督 40歳 J1リーグコーチ 42歳 J1リーグ監督 44歳 日本代表コーチ 46歳 日本代表監督 48歳 プレミアリーグ監督 50歳 チェルシー監督就任 というのが 道筋のひとつ 各年代、各経歴において実績をあげないとさらに年数はかかるし雇用先がなくなります。 チェルシー監督を目指すなら 語学力はもちろんのこと、マネージメントスキル、フィジカルコントロールスキル、メンタルマネージメントスキル、戦術スキルなどサッカーに関する様々な学力も必要となります。

回答No.2

サッカー選手としての実績がなくても良い監督になっている人はたくさんいるので、不可能ではないと思います。 いろいろ成功している監督の伝記や、いわゆる「監督本」を読むと、一番大事なのは人間として尊敬されることではないかと思うのです。 そして監督になる道はさまざまで、監督の数だけ監督になる方法があると言えるくらいです。 とても面白かったです↓ 名将への挑戦状 ~世界のサッカー監督論 ヘスス・スアレス (著), 小宮 良之 (著) などを参考までに読んでみることをおすすめします。

回答No.1

プロサッカー経験のない名監督はいますからね。 まるっきり不可能というわけでもなさそうです。 (チェルシーにもいましたし) http://matome.naver.jp/odai/2133468483080430401 とりあえずこちらをどうぞ。 http://www.naruniha.org/job0035_%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E7%9B%A3%E7%9D%A3%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF.html

関連するQ&A

  • サッカーチームの通訳になる方法

    サッカーチームのあるいは監督の通訳になるにはどうすればなれるのでしょうか? 調べてみたのですが、あまりよくわかりません。 教えて下さいお願いしますm(__)m

  • 同時通訳者+サッカー

    こんにちは。 私は最近すごいサッカーが好きになりました。それで将来は外国語も好きなので、 サッカー関係+外国語=サッカー専門の同時通訳者になりたいです。 入りたいサッカーチームに問い合わせしたのですが、現在募集はしてないらしいです。 また、最近興味を持ち出して同時通訳者についてあまり知識がないです。 それで質問なのですが、 ・サッカー関係の同時通訳者なら、英語より使える外国語はありますか?チームによって使う外国語は違うのでしょうか? ・サッカー専門の通訳者に必要な資格はあるのでしょうか? 大学に行くか、短大、外専に行くか迷ってます。 誰かお願いしますm(__)m

  • 欧州サッカー、今季のMVPは?

    欧州の各サッカーリーグが最終節を迎えています。 サッカー雑誌などでも選手のランキング付けが行われていますが、皆さんは今季の欧州サッカーMVPは誰だと思いますか?? 選手に限らず、監督・チームもOKです。 ちなみに私は 選手 : ロナウジーニョ(スペイン・バルセロナ)・・・”魅せるサッカー”をしてくれたので。  監督 : モウリーニョ(イングランド・チェルシー)・・・個人的に好きではないですが、やはり技量を考えると。 チーム: ビジャレアル(スペイン)・・・単純に、観戦していて面白い!と感じられるサッカーをするので。 です。私はスペインに偏り気味なので、多くの方の意見を聞きたいと思います。 ご回答よろしくお願いします!

  • \(^o^)/ バンザーイ、サッカーニッポン! ところで、監督の通訳をしているヒトって、もとサッカー選手ですか?

     やりましたね! サッカーニッポン!  これでトルシェ監督の評価がグンと上がりましたが、監督のそばにいつもいて通訳をしている、あのアゴの長いヒトは、もとサッカー選手でしょうか?  日本語のプロであると同時に、それにもましてサッカーのことを深く知っていることが必要ですから、なかなか得がたい人物と思います。このヒトの功績も、ひじょうに大きいんじゃないでしょうか……  どなたか、人物像などをご紹介願います。

  • サッカーコーチの通訳仕事はどうですか

    最近サッカーコーチの通訳仕事を見つけました。自身はいま海外で、サッカーの専門語があんまり得意ではないので、この仕事をちゃんとするようにどんな知識画必要ですか? PS,日本人の監督、私は中国人です。つ

  • お菓子のチェルシーと、サッカーのチェルシーって何か関係があるんでしょうか?

    表題の通りです。 チェルシーってロンドンのチームですよね。 お菓子のチェルシーも、ロンドンから来てるんでしょうか? 出来れば、サッカーのチェルシーの名前の由来、お菓子のチェルシーの名前の由来を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • サッカー指導者について

    僕はサッカーの指導者を目指しています。 ゆくゆくはS級を取得しJリーグの監督をやりたいと思っています。 そこで思ったのですがサッカーの技術が乏しくてもS級ライセンスを取得できるのでしょうか? ビラスボラスのように未経験者でも監督になれるのでしょうか? サッカーは中学3年間やってました。 今は高1で地元の少年団で指導者をしています。

  • 元サッカー選手じゃないサッカー監督

    元サッカー選手じゃないサッカー監督 元サッカー選手じゃない有名なサッカー監督はいますか?

  • サッカーの通訳

    いきなり本題ですが、例えば今の日本代表の場合監督には必ず通訳がついてますが、練習中だとキーパーとフィールドプレーヤーが離れて練習をするとき通訳の人はどう対処しているのでしょうか? それとも通訳って何人もいるのでしょうか? 教えて下さい<m(__)m>

  • サッカーの監督になりたい!

    今高1です。 この後の進路などで今悩んでます。 将来の希望は漠然とプロのサッカーの監督になることです。 そこで質問です。 1.どんな大学の何科に入れば夢の実現へ一歩近づけますか? 2.文系、理系のどちらを選択したらいいでしょうか?    進路について僕はサッカーに携わっていきたいのでアドバイスもあればお願いします。

専門家に質問してみよう