• ベストアンサー

『食』についての面白ネタ・エピソードありますか?

食の歴史・起源・ルーツ・その他なんでも…。面白いエピソード知ってる人いませんか?例えば、「カボチャはカンボジアを経由して伝わったから、カボチャという音になった。」とか、「キムチは日本から朝鮮に唐辛子が伝わって赤くなった。」(←ホントかな~?)など…。些細なことでいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.2

 シュークリームはキャベツに形が似ているからだそうです。(フランス語です)  イタリアのメディチ家出身の王妃が、フランスにシャーベットを持ち込みました。大好物だったので、料理人を連れて嫁いだそうです。この時に、素朴だったフランス料理が、洗練された物になっていったそうです。  ナイフの先が丸いのは、爪楊枝の代わりにする下品な仕種にあきれた宰相(王だったかも)が、その形にするように命令したためだとか・・・・・最初は、とがっていたそうです。  ミルフィーユの語源は「千枚の葉っぱ」だそうです。  結構有名ですが、おでんは、今で言う味噌田楽が原型です。その語源は、郷土芸能の田楽に形が似ているところからだそうです。今で言うおでんが、関西に伝わったときに「関東風煮」と呼ばれるようになったそうです。(給食の表記方法はこれでした。)  肉じゃがは場所はもめているようですが、軍が作った料理がルーツです。野菜や肉を一杯食べられるようにと言うことだったみたいです。  唐の楊貴妃の好物は果実のライチで、これを運ばせるためだけに、街道が整備されたとか・・・・・(南方の果物で、古くなると美味しくなくなりますから)  ハンバーグは、大元はドイツの料理だったそうです。ハンブルク風ステーキというのが、なまって現在の名前になったそうです。  ザッハトルテも、なかなか面白いルーツがあります。詳しくは、以下のサイトをどうぞ。  日本で最初にラーメンを食べたのは、水戸光圀らしいです。(黄門様ですね。)  即座に思いついたのは、これぐらいですね。また、何か思い出したら書き込みます。参考にしてください、これで失礼します。

参考URL:
http://www.aicohsha.co.jp/tyumoku/torte.html
takogamu
質問者

お礼

こんなにいっぱい教えて下さってとてもうれしいです。どうしてそんなにおもしろいネタを沢山知ってるんですか?どれもとても興味深いですね~!そういえば今考えたら、確かにシュークリームはキャベツの形してるな~。って言うか、黄門様がラーメンを食べたなら江戸時代からもう存在していたんですね。すご~い!黄門様がラーメンを食べる姿を想像するととても滑稽ですね。このネタはとても興味を引いたので今後資料を漁ってもっと調べてみたいと思います。本当だったら番組,トリビアに出せますよね。ありがとうございました。よし、ネタがもっと増えたぞ~!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#29108
noname#29108
回答No.5

いくらはロシア語で「魚の卵」っていうの知ってた? めっちゃ笑ったよ

takogamu
質問者

お礼

本当ですか!?ちょっと、調べてみます。本当だ~!【イクラ】…ikra(ロシア語)魚卵の意[広辞苑より]“いくら”って、てっきり元祖!日本語って思ってました。だってもろすし屋では、平仮名で“いくら”って書いてあるもんね。外来語だったなんて…。また、食べ物の知識が増えたぞ~!ご協力ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

・シャリアピンステーキは日本発祥。  ロシアのバス歌手フョードル・シャリアピンが来日したとき、「柔らかいステーキが食べたい」というリクエストを受け、  帝国ホテルのシェフが開発。 ・ヨーロッパで銀食器が使われるのは毒殺対策。  ->銀は毒(化合物)で変色しやすいから  乾杯で酒が飛び散るほどぶつけるのも、毒殺対策。  ->酒が混ざることで、毒が入っていない証明。 ・香港などで使われる高級素材フカヒレ、干し鮑はほとんど日本製。 ・韓国でもワサビが使われるが、ほとんどが粉ワサビなので、ワサビという植物があることを知らない人がほとんど。 ・韓国人は激辛カレーが苦手  韓国のカレーは日本で言う甘口がほとんど。 ・インスタントカレーを発明したのはイギリス とりあえず、思いつくままに。

takogamu
質問者

お礼

いっぱい知ってますね~。どれも興味深いです。銀食器&激しい乾杯は毒殺対策なんですか!オドロキ!ただの乾杯にも重要な役割があったんですね。あと粉ワサビって何ですか?つまり水を含ませて練り合わせて使うってことですよね。それか、上からパラパラとかけるのかな~?いや、確かに粉ワサビだけに慣れ親しんでいるとワサビが植物だってことは想像できませんよね。私もコンニャクがイモからできていると知ったときはびっくりしましたもの…。あと韓国の方はチゲやキムチなど辛いもの得意そうですけど…意外だ! その他、情報提供ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mias2000
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

1、質問者さんのキムチの話は本当です。豊臣秀吉の朝鮮出兵のときに伝わりました。一度中国から朝鮮に伝わってそのまま日本にきました。そのときは定着しなかったそうです。そして逆輸入の形でまた朝鮮に。韓国の人に聞いたら、怒って否定していました。あんまり話題にしない方がいいみたい? 2、第二次大戦中に捕虜のためにごぼうを食べさせてあげた看守が、戦後期の根っこを捕虜に食べさせたとして戦犯にされた。 こんくらいかなあ?すみませんくだらないのばっかりで

takogamu
質問者

お礼

ふむふむ、キムチの話、本当だったのですね。しかも逆輸入ですか…!それまでは赤くないキムチだったのか~。なんか想像できないな。じゃあ、あの朝鮮の伝統的な『“赤い”キムチ』が出来たのも、大げさに言えば日本のおかげですよね。“2”はおもしろいですね~。確かにごぼうは根っこですけど…。それは看守の善意?から食べさせたのに、『根っこを食べさせたから戦犯」って明らかにこじ付けですよね。フシギだ、フシギだ。興味のあるエピソードありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lack03
  • ベストアンサー率13% (49/371)
回答No.1

誰でも知ってそうだけど、サンドイッチはサンドイッチ伯爵の名前から取ってついた。 http://www.three-f.co.jp/special/sand/hongyou.html エクレアは「稲妻」とか「閃光」という意味。 http://www.kikuya-oita.net/mame/mame.html

参考URL:
http://www.three-f.co.jp/special/sand/hongyou.html
takogamu
質問者

お礼

ありがとうございます。サンドイッチのことは名前から来てると薄々知ってたけど、カードゲームをするために考案されたとは初耳!!感激で~す!早速、ネタに入れます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝鮮人は何故認めようとしないのか?

    何故、朝鮮人は歴史を捏造するのでしょうか? (長文です) 朝鮮経由で日本には仏教や漢字などが入ってきました!(ただ、これは韓国が起源ではないので彼らが起源を主張する資格が無い、このような妄言は許しがたい) それと同じように朝鮮は日本から唐辛子(中南米産であるが彼らはコロンブスが持ち帰る前から韓国に存在したと主張している、もちろん日本は唐辛子が日本起源など誰も口にしない) その他、日本帝国主義による侵略と言うが人口は二倍したし写真で見れば併合後の方が言いに決まっているのに何故認めないのですか? 日本は日露戦争は日本一国で勝ったと主張する人は少ないと思います日英同盟で情報や兵器の力が少なからずありましたし、ただイギリスもアメリカも日本が勝つとは思わなかっただけで。 彼らは(朝鮮人)どうして自分たちは他民族の力は借りてないとか自分たちで漢江の奇跡をやってのけたとか言うんでしょうか?

  • 本当に韓国起源と言って良いものを教えてください。

    剣道、ソメイヨシノ、茶道などなど、とんでも韓国起源説がたくさんありますね。では、本当に韓国起源(韓国経由の物を含む)と言って良い日本に伝わる文化、どうやら本当らしいものも含めて教えてください。 有田焼きなどの磁器は韓国(朝鮮)起源であることは間違いないですよね。また仏教も、それ以前に伝わっていたとは言え、本格的には朝鮮経由と理解しています。 もともと日本には、中国、朝鮮、西洋から様々な文化が流入してそれをありがたく取り入れ、育ててきているので、あまりどこがオリジナルかとかにこだわる感覚がなかったと思います。そこをあえて”これも、あれも、韓国起源で、朝鮮が教えたもの、日本が盗んだもの”的なニュアンスがあると、心穏やかで入られません。でも、それで本来の交流や文化の流れの歴史を忘れてしまうのは避けたいと思っています。

  • 朝鮮料理と唐辛子?

    韓国の映画でチャングムの誓いというドラマがあります。 このドラマでは色々な料理ができてますが、唐辛子を使った漬物(白菜キムチなど)は実際のところ在ったのでしょうか? 唐辛子に関して調べてみると、これは南蛮貿易でポルトガル人が日本に伝えたもので、日本全国に普及する以前に、豊臣秀吉による九州征伐、朝鮮征伐のころに、日本軍が朝鮮半島に伝えたとされています。 「唐」という文字は、当時は「外国」を示すもので、この場合は、7世紀ごろに大陸にあった唐という王朝とは関係が無いそうです。 少し時系列を追って見ますと、 1494年 - 1506年:李氏朝鮮の第10代国王燕山君(ヨンサングン)在位。(ドラマの時代設定) 1542年:ポルトガル人宣教師が唐辛子をキリシタン大名大友義鎮に献上 1592年(日本は文禄元年):文禄の役(第一回目の朝鮮征伐) 1597年(日本は慶長2年):慶長の役(第二回目の朝鮮征伐) と言う順番になり、ヨンサングン時代の朝鮮半島のチャングムは、まだ唐辛子を知らない時代の娘ということが分かります。 フィクションのファンタジー・ドラマですから、現実に存在しなかった唐辛子を使うのは自由です。 しかし、史実を考えた場合、この時代の朝鮮人はベーチュキムチ(白菜キムチ)を食っていたのでしょうか? 唐辛子が無いので、魚の臓物と塩だけで白菜を漬けていたいのでしょうか? それとも白菜キムチ自体が未だ無く、チャガチやチャンヂ、あるいはナムルなどを食っていたのでしょうか? 実際のところ、唐辛子を使わない朝鮮料理というのは想像が困難ですよね。 アジアの歴史、あるいは朝鮮半島の食文化にお詳しい方から、なにかヒントを頂けると幸いです。

  • なぜ日本にキムチはないのでしょうか

    韓国起源説を中国のWikiで調べても歴史、神話、文化、武道、すべてにおいて、韓国起源ですね。 日本の醤油、敬語、国号、神社、神輿、天照大神、卑弥呼、古事記、服部半蔵、熊本城、神道、継体天皇、日本武尊、八幡神社、茶道、華道、和歌、歌舞伎、切腹、演歌、武士道、侍、剣道、居合道、空手、忍者、 ああ入力が疲れますが、日本はほとんど韓国でできているに等しいでしょう。 というか人類の歴史自体が韓国古代文明発祥ですから、さもありなんなんでしょうが。 素朴な疑問で、なぜ日本にキムチまたは、それに類する、つまり、唐辛子を使った漬物、ってないのでしょうか。 唐辛子って日本では七味ぐらいしか思いつかないですよね。 韓国は食文化に関しては意地悪して日本に伝えてくれなかったのでしょうか。

  • 豊臣秀吉は何故キムチを日本に広めなかったの?

    キムチってのは元々 秀吉が朝鮮出兵の時に白菜を保存させて現地で食べるために唐辛子に漬けたのが始まりとされていますが、何故それが日本ではなく朝鮮に広まったのでしょうか?

  • 朝鮮には何故独自の文化が育たないのか?

    日本の誇れる文化は結構ありますね!例を挙げると 侍、忍者、剣道、刀、書道、寿司、茶道、華道、空手、柔道、盆栽、桜、錦鯉、城 その他建築での世界文化遺産、自然遺産などたくさんあって良いなと思っています! これらの中には中国文明の起源はありますが、その後日本独自で発展していった物も多いです。 特に錦鯉とか書道、他には金魚なんてのも中国起源で日本でも改良された品種があります! 嫌中の僕も中国の事に関してそうして認めざるを得ない点がありますが、 ただ、今言った物を韓国が起源主張している事実は許せません! たかが焼肉と整形技術とチマチョゴリとかうーんあとテコンドーとかあとタルチュムとかかな、 あっとコチュジャンとかもあったな!一番重要なキムチを忘れてた! そんな彼らが日本文化を起源捏造している事が許せません! 大体からどうして彼らの文化はああまで宗主国であられる中国(シナ)の御下がりなんですか? そしてどうしてキムチの材料唐辛子がヨーロッパ経由から日本→朝鮮ではない。 コロンブスが新大陸を発見する前から唐辛子は食されていたとか、 チマチョゴリがそれまで染料がなかったけど日本から入ってきて前まで白色で 地味な物だったのを、一般のものにまで色鮮やかになった事とか、 どうして日本文化を捏造するのに、自国の文化が日本の影響を受けているのを 一切拒絶するんですか?(日本文化との関わりも無いって拒絶してくれれば良いのに!)

  • 日中韓はなぜ、醜い言い争いをするのですか?

    何で、日本と中国と韓国は歴史について、醜い言い争いをするのでしょう。 戦争とかの話ではなく文化とか風習とかについての起源やルーツの言い争いです。 中国の歴史は古く長江文明に遡るから古代中国から始まり朝鮮半島や日本に文化など様々な事を伝授したり伝えたりと大きく影響を与えたんだとかいや、違う、我々朝鮮半島から文明が始まったんだ、周辺国に文化など色々な事をを伝えた影響を及ぼした、世界にまで影響及ぼしたとか世界最古の遺跡はアジアで日本が勇逸だ、それに1万年以上前のものがいくつも日本から出土しているから、日本から人類や文明が始まったとかね。 特に文化など様々な事についての起源やルーツについての言い争いが見っとも無いし、恥ずかしい。 どこの国がもルーツでもいいじゃないですか・・・。 (遺伝子DNAというか民族のルーツについてもです。) それを共有しているんだから、気にすることなのかな・・・。 文明的早いとか遅いとかもそうだけど・・・。 先祖に申し訳ない気持ちになりますよ。 領土問題もだけど、本当におかしい。 (良くない事ですが、さすが、アメリカの東アジア分断統治戦略の成果である。) 特に中国と韓国は言い争う必要ないはず、朝鮮半島の一部は違うかもしれないが、大体は中国と朝鮮半島は出所のルーツが同じ古代中国にあった中原(多民族共生地)なのだから、そして同じ時期に又は近い時期に文化発達、文明開化しているのだから・・・。又、その民族たちの子孫が文化発達させてきた。 李氏朝鮮以前の時代は韓国語ではなく中国語など別言語を使用していた。 だから、古代中国と古代朝鮮は同じ枠に入り、同じ文化圏。 また、日本は部分的に違うため、言い争いが起きてもおかしくないけど、文化含め多くの様々なものが大陸民族と渡来してきたのは事実です。 古代人と現代人とは違うは言いすぎです、子孫に血が混じっているから現代まで受け継がれています。 違うとか否定しすぎではないだろうか・・・。 ホント、日中韓はなんか、見っとも無いです。 欧米人同士はこういった言い争いはしないのに、おかしくないですか・・・。 私が知らないだけで、言い争ってとかしてるのかな。 でも、それにしても、日中韓は言い争いしぎです。 (歴史学者や考古学者などは議論なので良いんですが、国民同士が酷い。) なぜ、日中韓はこんな醜い言い争いをするのだろう。 そう思ったので、疑問を持ったので質問しました。

  • 韓国人は、なぜやたらと起源を主張するのでしょうか?

    韓国人は、なんでも起源を主張しとります。 特に歴史に関するものをほしがります。 中国も日本人も韓国人が大嫌いな人が多いです。 韓流なんてコンテンツが安いので放送して 頭が空っぽの程度の低いおばさんが騒いでいるのにすぎません! 韓国人は、なぜやたらと起源を主張するのでしょうか? 竹島が最たるものでしょうが 韓国人は、本当の自国の過去の歴史を正面から学んで欲しいと 思うとります。 まさまとは思いますが ひっとしてあまりにも恥ずかしく惨めな歴史しかないから 事実をねつ造して自国の起源にしてしまっているのではないでしょうね!? 私は韓国人が大好きなのでもっとよく朝鮮人を知りたいと思うとります。

  • 中国産野菜を不使用のキムチを買うことは不可能ですか?

    先日、スーパーまでキムチを買いに行きました。 そのスーパーには日本産のキムチと韓国産のキムチが売っていました。 韓国産のキムチは食中毒事件を起しているのでパス! 日本産のキムチには“国産白菜使用”とデカデカとした文字で書いてありました。 原材料をよく読むと、白菜(国産)と書いてあるものの、ニンニクや唐辛子などの部分には何も書いてありません! 白菜はあんなに大きく“国産”とアピールしているのに、ニンニクや唐辛子には何も書いていないということは、、、 つまり“国産ではない=中国産?”と勘が働き買うのをやめました。 そこのスーパーにある全てのキムチをチェックしたのですが、ニンニクや唐辛子まで「国産」と明記してあるメーカーはありませんでした。 白菜を国産にするのが精一杯で、ニンニクや唐辛子まで国産にするのは値段が高くなると思いますが、 中国産の野菜を使っていないキムチを買うことは不可能なのでしょうか? 中国の“毒”野菜と揶揄される中国産野菜以外なら、どこの国の野菜を使っていてもOKです。 中国産野菜を一切使っていないキムチメーカーを知りませんか?

  • 歴史上の偉人の(格好悪い)面白エピソード

    歴史上の偉人の(格好悪い)面白エピソード 「勝海舟は子供のころ犬に金玉かまれて死に掛けた」 「勝海舟が咸臨丸で渡米したとき船酔いでまったくの役立たずだった」など、 偉人の面白エピソードを教えて下さい。 その際、出来れば以下の条件を守って下さい。 ・日本人である。 ・あまりに古い偉人はやめてほしい(大河ドラマになるくらいの年代ならOK) ・勝海舟のように、歴史にあまり興味の無い人が、 「名前は知っているが、具体的に何をした人かはちゃんと説明出来ない」 というくらいの知名度の偉人が望ましい。 ……ちなみに、上記の勝海舟のエピソードはこのサイトの過去質問で発見したのですが、 このエピソードは本当なんですよね?

このQ&Aのポイント
  • 派遣で働いていましたが、退職後も派遣の担当の方が気になっています。プライベートの話はなく、相手が既婚者かどうかも分かりません。電話してしまいそうな勢いですが、迷惑だろうなと思いとどまっています。仕事の関係がなくなった今でも迷惑でしょうか。
  • 40代前半の女性ですが、派遣の担当の方に対して久しぶりに生まれた感情があります。プライベートの話はなく、相手が既婚者かどうかも分かりません。電話をかけてしまいたい気持ちもありますが、迷惑だろうと思って踏みとどまっています。
  • 派遣で働いていたが、退職後も派遣の担当の方が気になっています。プライベートの話はないし、相手の既婚者の有無も分かりません。電話をかけたくなる勢いもありますが、迷惑だろうと思っていませんか。仕事の関係が終わった今でも気になるのは変でしょうか。
回答を見る