• 締切済み

アルバイトについて

今年の5月に5年務めた会社が廃業し就職活動中にお金が必要で 現在、アルバイトを初めて1カ月になりますが辞めたいと考えています。 辞めたいと考えていますが正直悩んでいます。 辞めたい理由は ・接客などの人と接する仕事を前職で5年、学生時代のアルバイトを含めると7年間接客の仕事に携わってきて接客の仕事を好き感じていますが、現在の工場の単調な仕事が慣れなくやりがいを感じらない。 ・3日おきに、担当する仕事が違うので周りの社員さんに作業を初めから教えてもらうのがストレスで気まずい。 ・2週間や1カ月で辞める人が多い為、辞めたくなっている。 迷っている一番の理由は、1か月で辞めるようではこの先、正社員の仕事を探してもすぐ辞めてしまうのではないかと思っています。 あと作業内容は単調でつまらないが簡単で力仕事以外は楽です。 しかし今回のアルバイトは自分に合っていない仕事だし、アルバイトなんだから辞めることに深く考えなく辞めて接客の仕事をすればいいのか等いろいろ考えてしまって正直分からなくなっています。 20代後半男です。 皆さんならどうしますか? またこんな私の性格をどう思いますか? こんな悩みはおかしいでしょうか?

みんなの回答

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

私ならそもそも判断基準が違います。 20代後半でアルバイト 一番問題なのはここです。 だから就活しているのでしょうけど、そのために必要なお金を稼ぐのがアルバイトですよね? つまりはアルバイトを辞めることで就活に必要なお金がなくなり就活も出来なくなる。 そうならないための準備、つまりは今のアルバイトを辞めた後の事まで考えられているなら、辞めればいいです。

takeru2580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応二ヶ月分生活していけるお金は貯めてるので辞めても大丈夫です。

関連するQ&A

  • アルバイト4週間目…

    先月仕事を退職し、お金が必要なのでアルバイトを始めました。 今しているアルバイトは倉庫内での作業をしています。 問題のなのは、毎週担当する作業が違い、毎回始めから教えてもらっていますが それがストレスでなかなか仕事に慣れません。 また来週はやったことのないことをするのかと考えると落ち込みます。 しかも前職の仕事や今まで学生時代にしたアルバイトは接客等の人と接する仕事で 自分自身も人と接する仕事は好きです。 なぜ今のアルバイトを始めたのかというと2カ月の短期でもいいからが理由なのですが 単調な作業でまったく面白さがありません。 あと一カ月ですが辞めたい気持でいっぱいですが、最初は慣れないのは当たり前と 考えてみるんですが、できません。 こんな理由で辞めるのはどうなんでしょうか?

  • アルバイトを辞めようかどうか悩んでいます。

    タイトルの通りバイトを辞めるかどうか悩んでいます。 状況としては少し前に正社員だった仕事を辞め、転職活動をしつつ現在のアルバイト先には勤めて2ヶ月程、職種は接客業です。 嫌ならばすっぱり辞めればいいじゃないかと思うかもしれませんが、そこで悩んでいる理由として社会保険に加入させてもらっているからです。 最初はなかったのですがシフトを増やしたことで加入させてもらえることになり現在申請中です。この申請中に辞めるとなるとどうなってしまうのかが解らずに不安で辞める決断ができません。 この申請中に辞めてしまってもいいのでしょうか?回答をお願いします。 以下はやめようかと思った内容、愚痴になります。 理由としては店長含め殆どのスタッフが人として好きになれない人が多いからです。 面接時はお店の感じはとても好印象でした。 ですが働き始めると先輩が驚くほどに不愛想で、接客業をやっているとはとても思えませんでした。 他の人たちも接客の際は必要最低限といった感じで、教育も全くしてくれず、こちらから聞きに行ってやっと仕事を教えてくれるといった感じでした。ですがその教えてもらえる仕事の内容も一時的なお使いのようなものばかりです。 大学生時代のアルバイト先では先輩や社員さんが丁寧に教えてくれていたのでそのギャップがとても大きいです。 学生と社会人経験者ということで扱いが違うのが解りますがこうまで放っておかれるとやる気がかなり削がれてしまいます。 他にも急病で病院に行くので休ませてほしいと言うと店長が怒ってきます。スタッフにも不信感が~とかシフト少ないし仕事する気ある?と脅しのようなことを言われました。 こういうことがあり、どうしても働く気が起きずに辞めようと考えた理由です。

  • アルバイトを辞めるか辞めないか

    現在、一年半続けているアルバイトを辞めるか辞めないか悩んでいます。 今のアルバイト先は、年に一度、正社員試験があります。かなりの狭き門で、正社員になるのはとても難しいです。しかし、大好きなお店だから、正社員を目指して頑張りたい!と決意して入社しました。 そんな中、やはりアルバイトという立場に不安を感じてしまい、ひっそりと転職活動をしてきました。先日、正社員として雇ってくれる、新しい仕事が決まりました。すぐに上司に相談したところ、全力で引き留められてしまいました。自分が必要とされていること、仕事にやりがいを感じていること、人も良い方だらけ、、、やはり続けたいという気持ちが大きくなってきました。でも、小さいお店なので、私が辞めるという情報が皆に回ってしまい、もし続けることになったとしたら居づらくなってしまいそうです。女性が多い職場なので。上司は守ると言ってくれますが……。 最終的には自分自身で決めることですが、よろしければ皆様のご意見も、うかがいたいです。

  • 自分に合ったアルバイトとは?

    自分に合ったアルバイトの探し方についてです。 現在フリーターで長期のアルバイトを探しているのですが、どのような仕事が自分に合っているのかが分かりません。 過去にはチェーンの レストラン、アミューズメントなどでアルバイトをやっていました。仕事は接客、調理を担当していました。 その中で感じたことは、工場などでの単純?作業は得意だけれど何か物足りないということが一つ。そして、接客は苦手だけれど人と接することは好きということです。 そこで、お聞きしたいのですが、皆さんは自分に合ったアルバイトをどのようにして見つけられましたか? 駄文で申し訳ありませんが、ご回答お待ちしています。

  • 転職と仕事のやり甲斐について

    こんにちは、 現在都内のインディーズレコードレーベルで働きはじめた24歳男です。 まず、前職は約一年間、都内の高級クラブレストランでアルバイトしていました。やっと仕事を覚え始めた時期です。そんな折、大学時代お世話になった恩師から今のインディーズレーベルの仕事を勧められました。 音楽業界での仕事は大学時代に夢みていた職業でしたので、とりあえずその足掛かりにと思い、あまり考えもせず転職しました。 今の職場で働きはじめてまだ1ヶ月くらいなのですが、仕事内容がデスクワークがメインの静かな作業で会社に大変失礼なのですがつまらないと感じています。 どうしても前職と比べてしまいます。 前職のクラブレストランはとても忙しく、怒られる事も多々ありましたが、とてもやり甲斐を感じられる職場でした。接客業も自分に向いているなと感じ始めていました。 悩んだ末、母や友人に相談したのですが、「働いて一ヶ月そこらで、やり甲斐を語るんじゃない」とか「今は耐えるべきなんじゃないか」と喝を入れられたり励まされました。 確かにと思いました、自分でも反省しています。 しかし、やはり仕事はつまらないのに変わりはなく、どうすればやり甲斐を見つけられるか試行錯誤している状態です。 僕個人としては接客業に転職したいと考えています。 色々な意見をお聞きしたいと思っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • アルバイトがしんどいです。

    始めたばかりというのもありますが、アルバイトがしんどいです。 だいたい8時間(休憩30分込み)働いています。 正社員を辞めた理由は、将来就きたい職業があり、その勉強等の時間を確実に確保したい為なのですが。生活費も稼がないといけない為、正社員ほどではない時間で働いています。 いま働いているところは、常に人が足りていない状態で、ずっとバタバタと忙しくしております。 本当はゆっくり休憩も取りたいのですが、作業場所と扉で仕切られているわけではないので、作業音がうるさく、他のスタッフの方がよく通られ、落ち着けません。 暇だったら作業に戻ってきていいよ、と言われましたが、 休憩時間を短縮したところで、早く帰れるわけでもなく、あれこれ任され、本来はあと10分であがる時間なのに、これもやって!と言われ、15分~30分以上残業。 面接の時に確認しなかった私も悪いのですが、求人には、力仕事ではないので安心…と書かれていましたが、実際は肉体労働でした。 作業中、腰が痺ることもあり、また生まれつき足が悪いので、正直これ以上あれこれ任され、仕事量が増えていくと辛いです。 始めたばかりなので尚更、しんどい思いでいます。 せっかく根気強く探して見つかり、仕事も色々と覚えたので、まだ頑張りたい気持ちはありますが、 本音はかなりめげそうです。 どこまで頑張ったら良いのでしょうか? 足腰の痛み等が慢性的になったら? 精神的に慣れるまで様子見?半年、一年…と期間を決めるべき? 慣れていなくて甘ったれてしまっているだけなのでしょうか? 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 大学生のアルバイトについて

    私は現在接客業のアルバイトをしているのですが、実験やレポートなどに追われてなかなか勉強する時間が取れなくなっています。その仕事を始めてまだ一ヶ月、早くも辞めたいと感じています。職場の社員の方との雰囲気の違い、接客のストレスなども大きな要因です(遊ぶお金については貯金があるので困っていないのです)。 そこで、大学生時代にアルバイトをした、もしくはしている方に質問があります。その経験によって何を得ることができましたか?またそれは勉強時間を削ってまで得るに等しいものでしたか? 所詮アルバイトと割りきってサッサともっと楽なバイトに変えたほうが良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 28歳女一人暮らし 今後の就職について

    28歳女です。一人暮らしをしています。 現在、倉庫業の派遣を退職し、就職活動中です。 辞めた理由は、単調な作業によるやりがいのなさ、仕事から得られるものが全く無いため 時間を無駄にしている感覚に耐えきれず辞めました。 その後、コミュニケーション能力を鍛えられそう お客様との直接的なやりとりでやりがいを感じられそうという理由で、接客業を視野に入れ アルバイトを探しています。 ただ、28歳という年齢を考えると、正社員を目指すのは今回の就活が最後ではないかと感じています。 今までの仕事は全てアルバイトで、正社員経験はありません。 また一貫したジャンルの仕事をしてこなかったので、経験を生かすというのもできないと思います。 現在の景気、就職事情などに関しては無知なのですが よく「年齢がネックで就職が厳しい」という言葉を耳にします。 やはり30歳を超えると、正社員雇用は難しくなるのでしょうか? ただ、今の時代、正社員のメリットはあまり無いとよく耳にします。 サービス残業、突然の解雇などもあるそうですし… ただこれは一般論であり、企業によるところが大きいのでしょうか? どうも、安定を取るか仕事の楽しみを取るかで悩んでいて行き詰ってしまっています。 実際、今の時代って社員とフリーターの安定度って差があるものなんでしょうか? 仕事自体は、生活が出来て娯楽費が少々あればお給料は高望みしませんので 仕事内容で成長できる、楽しくてやりがいがあるという要素を重視したいです。 新しいものを覚える熱意、努力はそれなりにあるつもりです。 仕事人間ではないので、プライベートの時間はしっかり欲しいです。 今のところ、フリーターでやっていこうかと思っているのですが 「社員を目指した方がいい!」というご意見がもしありましたら、お聞かせください。 ちなみに結婚願望はあまりなく、婚活などは視野に入れておりません。

  • 職歴の短さ&多さにアルバイトは入りますか?

    現在25歳、女性で営業事務のアルバイトをしています。 私は21歳で新卒で入った会社で仕事がハードだったため うつ病になり1年で退社。その後、療養しつつアルバイトをしてきて 24歳でまた正社員になりました。接客業だったのですが、 ひどいクレーマーやプライベートでのごたごたがあり、 軽いパニックを起こしてしまって半年で退社していまいました。 このことについては、とても後悔しております。 2013年に入ってからまた今の会社でアルバイトをしているのですが、 やはりもう一度正社員になりたいと仕事探しをしています。 書類は7~8割で通るのですが、面接で落ちてしまいます。 デザイン系のソフトを扱えるので、デザイン関連専門の方で探しています。 しかし、自分としても本当にその道に進みたいのか…という迷いはあります。 先日、ある企業に面接に行ってきました。 そこはソフトが使えればOKというぐらいで、 業務内容を見て、とても行きたい!と思える企業でした。 書類審査なしでいきなり面接ということだったので、やはり 経歴の短さを指摘されました。 履歴書には正社員でのことしか書いていなかったのですが、 空白期間アルバイトをしていたと伝えると 「職歴が抜けてるんだね」と言われて少し驚きました。 アルバイトは職歴に入らないのでは…と。 そして今の会社も入社してまだ一年未満なので 「そこも1年未満で辞めるの?」と言われました。 「スキルや年齢的には良いと思うけど経歴が心配」と 最もなことを言われたのですが、現在のアルバイトも 1年未満で辞めるって思われると、辛いなと思いました。 その後も「もしこういったことが起きたら辞めるんですか?」 「今の仕事、楽しそうですが辞めるんですよね?」 と、何度も言われ「そういったことがあって~のように対処して辞めません!」 「今の仕事は並があり、もっとやりがいのある仕事に就きたいと思っています」 と、とりあえず強くアピールはしたのですが…。 まだ結果は来ていませんが、厳しそうだなと思いました。 自分の職歴で転職活動がうまくいっていないこと、 スキルが足りないことも重々承知なのですが、 現在のアルバイトを1年未満で辞めて転職したいと思っている、 というのはさらに痛手になりますか?

  • 4日しか働いていないけどアルバイトを辞めたい…。

    はじめまして。 三月に専門学校を卒業したフリーターです。 四月からアルバイトを始めたのですが、4日目ですでに辞めたいと考えております。 理由は情けないのですが、店長が苦手だということです。 私は店長に嫌われているようです。 店長は他の人と違って私にはそっけなくて冷たいです。 (その理由に気づけない時点で私はダメな人間なわけですが) 私は人と接することが苦手なので、接客の仕事をやって克服しようと今のアルバイトに応募しました。 ですが今は店長の存在が気になって仕方なく、お客様に対しての受け答えもうまくできなくなってしまいました。 バイトを始める時にあったやる気も無くなってしまい、ますます店長に嫌われております。まさに悪循環です。 両親に相談したところ、一ヶ月ほど続けてみれば?とのアドバイスをもらいましたが…。 仕事は覚えれば(時間はかかっても)出来ていくでしょうし、他のアルバイトさんや社員さんとも仲良くとはいかずとも 仕事上では当たり障りのない関係ではあると思います。 お客様のことも大好きなので辞めるのも惜しい気がします。 ですが店長に苦手意識を抱いたまま仕事をするのも、相手にとっても気分が悪いでしょうし…。 今のアルバイトを続けるか迷っています。 めちゃくちゃな文章で申し訳ありませんが、この弱虫人間にアドバイスをしていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう