原付で通勤するなら交通費申請すべき?

このQ&Aのポイント
  • 5月から事務でパート会社員として働いており、無料駐輪場を利用して原付で通勤しています。
  • 最初は交通費を希望しなかったのですが、今では交通費をもらわないと損をすると言われ、交通費申請を検討しています。
  • 原付で通勤している場合、交通費申請をするべきかどうか躊躇しています。バス代で申請するべきか、原付で申請するべきかも迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通費申請するべき?

5月から事務でパート会社員として働いております。 原付で無料駐輪場を利用して通勤しております。 原付で通勤しているため交通費を希望しなかったのですが交通費支給を希望しなかったことを知って親に怒られました。交通費もらわないと損すると言われましたので明後日の出勤に交通費申請するつもりですが入った当初は交通費希望しなかったのに今更交通費申請って悪い気がして躊躇っています…。希望しなかった私が悪いのですが原付で通勤でも交通費申請するべきでしょうか? ちなみに交通費申請はバス代の方で申請しようと考えてますが正直に原付で申請した方がよいでしょうか? 無知な質問で申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

noname#204371
noname#204371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.5

>交通費もらわないと損すると言われました 確か、交通費は支給するかどうかは会社規定によるのでは?? かかった額がすべて支給されるのが当然ではないですよ。 まずは会社の交通費支給規定を確認しましょう。 >交通費申請はバス代の方で申請しようと考えてます 他の方も言ってますが、労災の時にもめることになりますよ。 労災にならなくてもウソの申請をして余分なお金をせしめようとする図々しいパートと思われるかも。 なんて言って申請するんですか? お父さんとお母さんに交通費をもらいなさい、って怒られました。本当は原付だけど、たくさんもらえるバス代で計算してお金をくださいって言うの? そんなつもりない!と思うかもしれませんが、質問文読んでるとこんな感じにしか聞こえないです。経理担当もびっくりするでしょうね。 いくつの方なのでしょうね。無知も許される年齢と許されない年齢がありますよ。

noname#204371
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました。詳しい社員に聞いてみたいと思っております。 いいえ。さすがにたくさんもらいたいためにバス代で申請するつもりはありません。正直に「交通費なしと希望しましたがガソリン代できつくなりましたので交通費を改めて支給希望します」と言うつもりです。

その他の回答 (5)

  • gaweljn
  • ベストアンサー率57% (116/202)
回答No.6

パート会社員が原付で通勤することにつき会社の規程で交通費支給すると定められているのであれば、今からでも申請して差し支えない。定められているかどうか分からなければ、会社のしかるべき部署等に問い合わせるか、または上司などしかるべき者に相談したうえでとりあえず申請してみればよい。 なお、虚偽の申請は、それが発覚した際に社内で問題となりうるので、勧められない。 念のためで、通勤災害としての労災は、住居と就業の場所との間の往復であって合理的な経路及び方法により行うものであれば、申請の有無や申請どおりかどうかに関わらず、認められる。質問者さんの場合、申請如何にかかわらず、原付を本来の用途で使用しており経路が妥当であれば、労災は下りる。 http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/rousai_hoken/tuukin.html 会社に対する申請があれば労災として認められるとする見解や、申請がなければ認められないとする見解もあるようだが、いずれも正しくない。(会社がその経路・方法について交通費を支給していても、それが労災保険法に定める合理的な経路及び方法でなければ労災としては認定されない。)

noname#204371
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 定めているかわからないので明後日聞いてみたいと思っております。嘘の申請だとクビや返金などになりかねませんので正直に申請します。助かりました。ありがとうございました。

  • maybe073
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.4

原付での申請にした方がいいと思いますよ。 あとで嘘がバレるとやっかいですからね(^-^; 最初は親が送ってくれてましたが、これからは原付で通うことになりましたので、、、と言ってみては??

noname#204371
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうして見て言ってみたいと思います。怖いですが正直に申請したいと思っております。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.3

1)原付きで通勤しているのにバスで申請した場合。 原付で事故を起こした時、労災が降りない。 相手があってこちらが被害者なら相手から治療費や休業補償されるが、 そうでない場合は欠勤して医者通いすることになる。 2)原付きで通勤していると申請した場合。 原付で事故を起こした時、会社が労災として処理してくれる。 ※1),2)より、会社は「バスで通勤しなさい」と言ってきます。 理由は明白ですよね。バスで事故にあったらバス会社が治療費や休業補償してくれる。 私の会社はバス代がべらぼうに高く、バスに乗らずに車で通勤していることも言っていたので、 「車の事故も会社で見るから車で精算してくれ」って言われました。

noname#204371
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バス代で申請と原付の申請はこうも違うのですね…。 やはり正直に言った方が一番ですね。 明後日勇気持って正直に申請したいと思ってます。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

1.そもそも原付での通期位は認められているのでしょうか? 2.どういう方法・経路で通勤することになっていますか? 通勤災害などの問題もありますので 正直に申告すべきです。 申告している通勤経路以外での通勤途中の事故は労災の対象外になることもあります。 3.バス代の方が高ければ不正申請になりますのでやめましょう。

noname#204371
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1.そもそも原付での通期位は認められているのでしょうか? 認められております。 >2.どういう方法・経路で通勤することになっていますか? 原付でgoogleマップで事前に最短ルートを調べて最短の経路で通勤しております。途中で会社まで歩いて少し距離ある無料駐輪場に止まって歩いて会社まで通勤しております。 わかりました。原付で申請いたします。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

そもそも、原付通勤は認められているのですか? 認められているなら、交通費が出る出ないに関わらず、正直に本当の通勤方法を申告するのが正です。 原付で通うのにバス通勤で申告するのは、お金を騙し取ろうという意図ですか? 無知ではなく無恥なのですね。通勤災害があったとき、虚偽の通勤経路を申告していると支障があったりしますし、会社からお金を騙し取っていたのが発覚すれば返金+クビもありえます。

noname#204371
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 原付通勤は認められております。 いえ。そんなつもりはありません。だますのはよくないですね…。バス代で申請は親から言われたもので正直疑問に思って質問した次第です。明後日正直に原付で申請したいと思っております。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通費の支給について

    こんにちは。早速質問させていただきます。 今日派遣のお仕事の面接に行ってきたのですが、交通費が上限15,000円までしか支給されないと言われました。 電車の定期券は月11,000円程度なのですが、最寄り駅まで到底徒歩で行ける範囲ではないので バスを利用するつもりだったのですが、バスの定期券は8,000円なので 合わせると15,000円をオーバーしてしまいます。 なので駅まで原付で行こうと思うのですがガソリン代、とまでは言いませんが 駐輪場代だけでも欲しいと思っています。 でも過去の質問を見るとどうも駐輪場は出してくれない模様・・・。 「バスで通勤します」と言って原付で行くと不正請求になりますよね? バスで行くと申請すると多分上限いっぱいの15,000円を支給してもらわないといけないし、 原付の駐輪場はせいぜい3,000円で1,000弱余計に請求している事になりますし・・・。 それに『定期を提出』とかありそうで怖いのですが、そういう確認はあるのでしょうか。 あと社会人初めてなので分からないのですが、定期券を買うのは社員証とかもらってからですかね? たくさん質問してしまってごめんなさい。 是非よろしくお願いします。

  • 通勤の交通費を実際には使ってないと、どうなりますか?

    ちょっとした疑問です。 電車で出勤しているのですが、実は、原付で 出勤した方がガソリン代が安く済みそうです。 それで、思ったのですが、会社から支給された交通費で 定期を買わずに、原付で通勤しているのが会社側に 知られた場合は、面倒なことになったりしないでしょうか。 車通勤をなさっている方は、どういう風に交通費の 支給を受けているのかも、出来たら知りたいです。 よろしくお願いします。

  • パートの交通費申請について

    明日からパートで働きます。 交通費を調べてくるように言われましたが JRで通勤する場合に比べて 私鉄バスで通勤する場合の方が2倍の交通費がかかります。 限度額は30000円で 私鉄バスの場合は限度額を超えるし乗り継ぎが不便なので JRで通勤するつもりですが 駅まで遠く1時間に2本しかない町バスで行くか 駅前駐車場に停めて車で行くことになります。 すでに同じ職場に勤める友人は 私鉄バスで通勤するように申請して限度額30000円をもらい 実際には15000円を使ってJRで通っています。 調べられることもないから私鉄バスで申請したら~と言われますが どうしたらいいでしょうか。

  • バスの交通費申請について

    バス通勤をする際に、どれくらいの(何キロ?)距離から会社で、交通費の支給がされますか? 会社の規定によって、違いますか? 少し、調べてみたら、車通勤時の交通費について、2キロまでは、課税対象で、交通費支給となるようなんですが・・・ バスの交通費支給においての規定はあるのでしょうか?

  • 原付代に代わるバス代の通勤交通費請求

    よく、交通費の不正受給だとか、合理的手段による などといわれる通勤交通費ですが、私の場合どうでしょうか? 自宅より最寄り駅A駅まで、原付通勤。 距離は2キロ以内のため、会社より交通費の支給はありません。 (2キロ以上だと、一律○円という支給方法) ただし、実際問題、徒歩となると、暗い夜道かつ坂道を女性一人で15~20分歩くのは危険なので、自転車も無理で、原付を使用。 駐輪場代とガソリン代は、自己負担。 会社には、原付にて通勤申請しているが、手当て一切なし。 もし、バスを使用したとなると、バスの発着駅B駅は、A駅よりも会社から遠い駅となる(1駅分) バス停まで徒歩5~7分程度だが、やはり人通りの少ない夜道を女性一人では、危険。 バスを使用した場合、原付を使用した場合より遠回りになり時間的に10~15分程度余計にかかる。 実際、暗い夜道を考えると原付より他に手がないというのが現状なのですが、これでも、バス代を請求し、原付で通勤した場合、不正受給になりますか?原付で事故にあったばあい、やはり労災にはなりませんか? では、逆に、原付通勤で申請・実施してて、手当てが出てなくても、事故にあった場合、労災になりますか? 長い質問ですみません

  • 交通費について・・・パートで交通費をバス通勤にして片道200円もらって

    交通費について・・・パートで交通費をバス通勤にして片道200円もらっているのですが、 雨の日はバスで通勤しますがそれ以外は自転車で通っています。 自転車で通っているのに交通費をもらっていたらまずいでしょうか>< パート先はスーパーでとても人数が多いので駐輪場も自転車が多く止まっていて誰が自転車で通勤しているとか把握できない状況であります

  • 交通費の申請の更新を忘れていました

    昨日通勤災害の質問をさせていただいたのですが、会社への交通費の申請を入社当時バスで通っていたままになっており、昨日通勤中自転車で怪我をしてしまい、上司から電話があり、いつから自転車で通勤してたのか?と聞かれ、正直に答えました。 ネットなどをみると不正受給となり、解雇されるのでしょうか? それとも通勤災害と認められないのでしょうか?

  • パート先の交通費について

    求職中なのですが・・・ パート先が交通費支給の場合。 自宅からパート先までの交通手段が、バス・自転車のどちらでも可能です。基本的には自転車で通勤したいのですが、場合によってはバスを使用する日もあるかもしれないのですが・・・ このような場合、交通費は支給されるのでしょうか?

  • 仕事場への交通手段、交通費についてです

    ややこしくなるんですが、悩んでいます お願いします 仕事がかわり、 先日、交通費支給の手続きをしました 最寄り駅まで徒歩7分 JRから私鉄を乗り継ぎ勤務地・・・で申請しました 定期代があわせて1万円を越えます(全額支給) いざ出勤となって乗り継ぎ時間を調べると、待ち時間が30分ほどあることに気付きました (JRが1時間に2本しかない) それはつらいので、他の方法を考えたところ JRの駅から私鉄の駅までバスがあることがわかりました しかも行きに規定のバスがあり 100円で行けます(帰りは200円) しかし帰宅時間に、バスを1本逃すと次まで1時間待たなくてはなりません 1キロ強の距離です 歩いた方が早いのです・・・ (でも立ち仕事なので歩くのはつらいです) 悩みに悩んで、今考えているのが ①行きは100円のバスと私鉄(一番安い行き方) 帰りが私鉄と、時間が合えばバス、なければJR ②駅までバイク(無料駐輪所あり)と私鉄 雨の日はバスか電車を利用 ・・・なのですが、交通費をどう頼んでいいのかわかりません ①プリペイド式カードを利用し、使った分だけ申請?(帰りにバスまたはJR利用の場合) ②(もらえるならガソリン代と)雨の日分だけ申請? 出来れば交通費は実費で出したくないので、 たとえば今回申請したまま 私鉄の定期代と、JRの定期代をもらい、 バスやバイクを利用するときがあってもいいんでしょうか? JRを使うときもあると思いますが・・・ やっぱり定期代としてもらっているのに、定期を買わないと問題でしょうか? すっごくややこしくて わかりにくいんですが、 電車・バス通勤をしたことがなく、勝手が分かりません 相談にのってください!

  • 交通費

    こんばんわ。本日二度目の質問をさせていただきます。 ある知人の話です。 知人は某クリーニング店のパートで仕事をしています。現在は勤務してから二年近く経ちます。知人は職場まで自転車を使って通勤しています。入社当初『自転車での通勤は交通費支給の対象にならない』と会社の事務の方に言われていたようなのですが、二キロ以上の距離だし交通費の対象になるのでは?と言っても対象にならないとの事でした。ですが、最近になって会社の上司が『二キロ以上だと交通費出るから』といって交通費支給をはじめたのです。入社当初から自転車通勤しているのも二キロ以上距離走っている事実を知っている上司や会社の方が交通費支給をしないのはおかしいですよね?また事務員には『本当に二キロもかかってるのか、遠回りして距離走ってるのではないか』とまで言われたようです。 仮に退職する際、入社当初からの交通費未支給分は請求できるのでしょうか? 困っています。

専門家に質問してみよう