• ベストアンサー

革靴マニアの方! 写真の革靴が欲しいです!

革靴初心者の若者です。 この写真の スコッチグレイン ダブルストレート インペリアル プレスティージ というやつを見て、「すげーー!カッコイイ!!」と 一目ぼれしました。 しかし、スコッチグレインの最高級ラインナップらしく、 僕には、手が届くようなものではないです。 3万円前後で似たようなデザインの もうちょっと安い革を使ってるものを、ご存知ないですかね?? メーカーは不問ですが、 なるべく値段相応に丈夫なものだと有難いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

革靴は、暇があると時々見て回ってますが、これと似通ったデザインの物には残念ながらお目にかかりませんね。 東京ソラマチのスコッチグレインショップで、同デザインでアッパーの革を変えた2万円台の物が、限定品であった様ですが。 一目惚れしたのなら、王道のコチラを買うべきと思います。 こう言った本格靴は、高級時計と同じくメンテナンスしながらの“一生物”で考えれば、高い買い物とは言えませんから。 2週に1回・20年履くとして、その間のメンテでヒールを40回交換160,000円程度、ソール5~6回交換したとして、80,000円程度。 靴の代金とシューツリー合わせて、およそ30万~31万円です。15,000円/年の靴ですね。 現状3万円程度で買える物を探しておられるなら、半年後の年末にもまだ欲しいと思えるその時に買えば良いと思いますよ。 それまでに5カ月間あるので、現状足りない分を5,000~6,000円/月 お金節約して貯めれば、十分手が届くでしょう? 私は、サラリーマン時代の20代後半から30代後半にかけて、年1~2足ずつコレクション増やしてゆきました。時にはセミオーダー等の高額品を買ったりしましたが・・・一目惚れであっても、3ヶ月~半年考えてから購入するようにしていました。30年メンテしながら維持している物もあります(笑) 靴に見合う、ベルト・スーツ・シャツ・ネクタイも、少しずつ増やして行かなければいけませんね。

clover333
質問者

お礼

東京ソラマチのスコッチグレインショップで、同デザインでアッパーの革を変えた2万円台の物が、限定品であった ↑ これはまさに求めていた情報です! 今も売ってればそれを買いたいくらいです。 靴のメンテってそんなにお金がかかるんですね。 一度もメンテってやったことないです・・・ 涼しくなるまで待ってみて、 それでも欲しかったら、また検討しようと思います。 その時までに、このデザインに飽きてることを祈ります(笑い)

その他の回答 (1)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

内羽根の形もちょっと珍しいですし、ストレートチップも3段?になっていて、自分の記憶の限りだと見たことはないですね。 よくあるような形の内羽根・ストレートチップ・メダリオン付き・・・・なら1万くらいでも結構あると思いますが。 ちょっと調べてみましたけど、3段に見えるのは皮1枚付け加えた「ダブル・ストレート」と言って、スコッチグレインの代名詞ともなっているかなり特殊な形状らしいです。(日本発のデザインらしい・・・) http://www.geocities.jp/tokeihakase/2009prestige.html ということは、奮発してでも買っていいんじゃないでしょうか。他に無い訳ですし、本当に気に入ったのなら後悔は無いと思います。 もしよくある内羽根・ストレートチップ・メダリオン付きでもいいかなと思うなら、個人的にはそちらをお勧めします。スコッチグレインのダブルストレートは、デザイン的にも盛り込み過ぎに見える形状なので、やはり好みが分かれるらしいです。(歳をとるとちょっと使いにくくなる恐れも・・。)まだお若いとのことなので、好みもすぐ変わるかもしれませんしね。

clover333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、これを値段のものを買って飽きてしまう可能性があるのは恐ろしいです・・・ もうちょっとシンプルなモノで探したいと思います。

関連するQ&A

  • トリッカーズ革靴の手入れについてお聞きします。

    トリッカーズ革靴の手入れについてお聞きします。 カントリーシューズ ILKLEY 3087 ブラックスコッチグレイン コマンドソールタイプの黒を購入しました。割と高価な革靴を購入するのはこれが初めてで、長く履きたいと思っています。 購入時お店の方は、革がシボ加工なので特に革用のミンクオイルなどを塗布する程度で構わないと言っていましたがそのようなメンテナンスで良いのでしょうか。革靴に詳しくご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。宜しくお願いします。

  • 革靴の基本について教えてください

    新社会人となるため、革靴の購入を検討しております。(メンズです) 安いのはでなく、リーガルやスコッチグレインあたりで予算3万円ほどで購入しようと考えております。 (1)「本革がいい」と聞くのですが、本革というのは牛革などのことを指すのでしょうか? 量販店にある靴にも牛革で1万ぐらいのがありますが、どこで値段に差が出てるのでしょうか。(カーフやキップなどの素材と、製法によって差が出ると考えて良いですか?) (2)メンテナンスについて分からないため、本を購入しました。 革靴のメンテナンスについて書いてあったのですが、それはどの革靴にも同じようにメンテナンスしていいのでしょうか・・?(ちなみに本にはクロスとリムーバー、保革クリーム、ブラシを使っていました) 合成皮革の靴では同じようにメンテナンスしても無駄なのでしょうか? (3)現在所有している靴は1足あり、量販店で買った8千~1万円程度の靴です。 素材もなにも分かりません・・・おそらく革ではないと思います。ひび割れみたいな感じで、カサカサしています。 これを雨用として使用すべきか、それとも雨用として撥水シューズを買うべきか、あるいはリーガルやスコッチグレインで買う靴を防水スプレーで雨の時にも使うべきかで悩んでいます。 (4)今のところ、買うなら黒のストレートチップかプレーントゥで内羽根にしようと思っています。底は革底だと滑りやすくメンテナンスも大変で、カツカツ音が鳴るということなのでゴム底にしようと思っております。製法はグットイヤーが良いと聞きましたが、こういった靴選びで良いと思いますか? また靴を買うにあたって、こういった点に気を付けたほうがいいということがあれば教えてください。

  • 膝への衝撃が少ない高級革靴

    革靴好きな30代前半の男性です。ここ3年程、高級革靴に魅せられてヤンコ・アルバラデホ・スコッチグレインなどを履いてきました。ところが最近、両膝関節を傷めてしまい、医師より膝への衝撃を吸収し易い靴を勧められていますが、コンフォートシューズや履きつぶしの靴は履きたくありません。同じようなご経験のある高級革靴趣味のある方で、これは膝に優しいと思われる靴を履かれたことのある方は、おススメのブランド・品名を教えて下さい。 ちなみに、私の足のワイズはE。ONタイムのときはほとんどスリーピースのブリティッシュスタイル、OFFタイムはツイードやシルクのジャケットスタイルが多いです。予算は4万円から7万円です。

  • 雪、雨のときの本格革靴を探しています。

    毎月、東北地方に出張にいきますが雪が多いため表面がガラス加工しているような2万円の光っている靴を履いています. この靴を雪用で履きます ↓ http://www.antoniorufo-online.jp/fs/arufo/ar/AR2100_BLACK 牛皮ですが、見た目がやはり4万円のと比べると安く見えてしまいます。 住まいは雪がない場所なので、出張以外は4万円~9万円の靴底がレザーソールのを履いています。 出張(雪国)の時も高い靴(安くても本革に見える靴)を履きたいので、雪で履ける本格革靴を探しましたところリーガルとスコッチグレインしか見当たらず、実際に店に雪用の靴を見に行きましたが、スコッチグレインは皮質がどうしても本格革には見えない(安っぽく見えます。価格は2万~3万円ですが、防水加工した皮だからかわかりませんが、防水加工していない2万円~3万円の靴より安っぽく見える) リーガルは2万5千円前後の靴は磨いてもあまり艶がでなさそうですが、3万円以上の靴の皮質は磨けば艶がでて、そこそこ高そうに見えて革質は気に入ったのですがデザインがいまいちでした。 雪で履ける本格革靴(4万円以上の輸入靴と同じぐらいの艶)など知っていたら教えてください。 クロケットジョーンズなどは6万円ぐらいでゴム底のビジネスシューズがあるみたいですが、雪や雨で履いた場合、 雨シミなどで高級皮がだめにならないでしょうか。 高い靴(5万円以上)の靴でも防水スプレーを履く1時間前にすれば、雪道ぐらいは大丈夫でしょうか。

  • 表底が革の靴について

    高級靴のユーザーの方には、トンチンカンな質問かもしれません・・・。 だとしたらお許しを。 スコッチグレインや大塚M5など検討中なのですが、ほとんどの製品が表底が革ですよね。 天気予報を見て雨なら履いて行かないとしても、出先で地面が濡れていることはたびたび有ると思います。それだけならそんなに気にしないと思いますが、駅のトイレなど床に他人のおしっこがこぼれているようなシチュエーションに遭遇した時、自分の靴の底におしっこがしみこむ?という状況になるかと思うのですが、みなさん気にならないのでしょうか? このようなことが懸念になり、どうしても高級靴が買えないのですが、この悩み自体、高級靴のユーザーの方から見ると、トンチンカンなのか?それともみなさん、そのような状況に遭遇しないように気をつけて履いておられるのか? そのあたりのことをちょっと教えて頂けないでしょうか?

  • 女性の方へ

    恥ずかしながら投稿します。 私は48歳 男性 会社員(スーツ族) 実は 取引先の25才のOLさんに一目ぼれしてしまいました。まさに理想の女性です。こんな気持ちは十数年ぶりです。仕事で話すだけの関係で会える回数は少ないですが、機会があれば食事に誘いたいと思ってます。私自身は30代に見られることもあり おっさんくさくならないように 気の持ち方、外見には気を使ってます。もちろん年相応の分別は持ち合わせているつもりです。万が一、食事に誘えても 大人の対応 で接しようと思ってますし、年の離れた女性の考え方も聞きたいなと思ってます。 こんなに年の離れて、かつ同じ職場でもない男性から 1対1で食事に誘われたら、どんな気がしますか? 直感、深い考え、ストレート、ひねった考え どんな答えでもOKです 是非ご意見を。

  • リハビリ助手の方が気になるのですが・・・

     20代前半の女性です。  腰が悪く、先月から整形外科へリハビリに通っているのですが、そこで気になる人ができました。リハビリの助手の方なのですが、初めて見た時にカッコイイな…と一目ぼれしてしまいました。まだ3回しかリハビリに行けてないし、全くと言って話す機会はありません。腰にかける電気をつけてもらったり、外してもらったりするくらいで「強さはどうしますか?」というやりとりくらい…。  話すこともないので、性格も年齢も分かりません>_<年齢は同じくらいかなぁぁと思うのですが、外見的には好みの男性なのです。時々目が合うとドキッとしてしまいます(笑)  皆さんこういう経験ありますか?私の友人に話したところ。一人の友人は、相手は○○ちゃんのこと患者さんとしか想ってないから無理だよと言い、もう一人は、メモとか渡してみれば?自分の気持ちをストレートに出した方がいいよと言います。  でも上手くいけばいいけど、いかなかった場合今後リハビリにも通いにくくなると思います。どうなるか分からないのだからつきすすむべきですか?それとも、他のスタッフにさぐりを入れるべきでしょうか?向こうも仕事中で忙しいし、自然に話しかけられる空気でもないです…。  向こうから来ることはまずないと思います。何か行動に移すべきですか?男性、女性両方からのアドバイスを聞きたいです。宜しくお願いします。

  • ワイルドスピードのチャージャーについて

    ワイルドスピードファンなんですが「ワイルドスピード5」を見て、気になったのですが 1.写真のチャージャーのボディは塗ったのですか?それともシート?みたいなのを貼ってるんですか?種類をお願いします。 2.普通のボディと1の質問のチャージャーのボディはどちらがカッコイイと思いますか?私はチャージャーのボディみたいなのがいいと思います。普通のボディはなんか鏡面で安っぽい気がします。チャージャーのボディは高級感があって一目惚れしました。 3.または、いくらかかりますか?(セダンサイズとミニバンサイズをお願いします。) 高2:聴覚障害持ち(文が変でもアンチはいらないです)

  • リーガルにするかケンフォードにするかで悩んでいます

    これから社会人として働くメンズです。 革靴を購入しようとしているのですが、スーツや鞄も買うことを考えるとあまりお金をかけたくないという思いがあります。しかし安物を買ってすぐダメになるというミスをしたくありません。 革靴の購入にあたって勉強していく中で、 (1)ローテーションで履くことを考えると3足ほど欲しい (2)そのうち1足は雨用のシューズを (3)メンテナンスを考えると木のシューキーパーからクロスやリムーバーなど揃えるモノが多い ということを感じています。 買うブランドとしてはリーガル、スコッチグレインかケンフォードを候補に挙げています。 リーガルとスコッチグレインは特に差は無いのかなという感じがしておりますが、リーガルのほうが店舗が多く、修理に出すときも出しやすいだろうなと感じているため買うならリーガルを選ぼうと思います。安いのでも1足2万5千円ほどですが、修理がオールソールですしメンテナンスをしっかり行えば長く使えるのではないかと考えております。しかし高価なため1足・・無理しても2足買うので精一杯かなと感じております・・。 ちなみにリーガルの靴として候補としては http://www.shoes-street.jp/shop/g/gW741AG___B___001 http://www.shoes-street.jp/shop/g/gW744AG___B___001 http://www.shoes-street.jp/shop/g/g622RAL___B___001# ケンフォードはリーガルの弟分だそうですが、値段がお手頃なのが魅力に感じています。 価格は1万円ほどで1足買えますが、セメンテッド製法であることを考えると長く使うことは難しいのではないかと感じております。 ちなみにケンフォードの靴で候補としては http://www.shoes-street.jp/shop/g/gKM33AJ___B___001 http://www.shoes-street.jp/shop/g/gKB15L____B___001 http://www.shoes-street.jp/shop/g/gKB36L____B___001 また勉強不足で申し訳ないのですが、素材がリーガルはキップなどに対して、ケンフォードはステアが多いという点や、底もリーガルが合成ゴム等に対してケンフォードが発砲ラバーという点が気になるのですが、このことは使用いく中で大きな差があるのでしょうか。 ケンフォードだとメンテナンスはシューキーパーぐらいで、穿きつぶしたら新しく購入するという感じでよろしいのでしょうか・・? 革靴をどうしようかで悩んでおりますので、助言をお願いします。 また靴は最初なので黒のストレートチップの内羽根、プレーントゥの外羽根を考えております。底は革底よりは合成ゴムのほうが良いのかな? 分からないことが多く、それなりに本を読むなり勉強はしているのですが・・・。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • IbanezのNEWモデルに惚れた!

    Ibanezの'08Prestage RG2550Zというモデルに一目惚れしました。 http://www.ibanez.co.jp/japan/archive/product_news/2008Prestige/RG2550Z.html ただ、僕はアコギとウクレレを少し弾けるようになった程度で エレキギターには触ったこともありません。 実は付き合いで行ったライブで見事なまでに感化されまして(汗 正直、HPに書かれているような機構的な特徴なんかは ほぼ分かってません。見た目のかっこよさに惚れました! ポール・ギルバートのファンであることもIbanezを 選んだ理由のひとつです。ただ、友だちに言わせると Ibanezはメタル系をやってる人が使ってるのをよく見るそうで、 方向性としてアコギやウクレレ等のソフトな音が好きな 僕には向かないかも、と言われました。実際に試奏すれば なんとなくでも分かるんでしょうが、最近ワケあって ド田舎の実家に戻ってきたばかりで、近所には楽器屋どころか 昼でもろくに店が開いてないような状態で……。 (弾けもしないのに分不相応な気もしてますがw) そんなわけでIbanezユーザーの方やギターに詳しい方に ぜひアドバイスがほしいのです。どんな情報でも個人的な ご意見でも構わないので教えて下さい。 特攻するにしろ、諦めるにしろ、とにかく情報不足で 決めるに決められず迷っています。

専門家に質問してみよう