• 締切済み

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

こんばんは。 ご閲覧ありがとうございます。 長文になりますが、最後までお付き合いして頂ければ幸いです。 今住んでいるアパートの大家さんの事で、身勝手というか非常識というか、大変困っています。 今すぐにでも、こんなアパートから引っ越ししたいのは山々ですが、まだ住んで8ヶ月位だし、病気で働けない状態が長く続いているので、すぐに引っ越しなんて無理なんです。 こんな所に引っ越しした私が大失敗なんですが、だいたい大家をやる資格がないない人がやっている! 例えば、アパートの住人のテレビの大音量やその他の騒音に対して、大家が注意する立場でありながら、住人よりも大家が、テレビのボリュームが大きすぎて住人が迷惑しているのに、何も気付きもしない。 大家の土地だろうけど、近くでゴミを燃やして、煙が部屋に入ったり、洗濯物に燃えカスが付いたりしているのに、気付きもしない。 部屋の前を、1日に何度もウロウロして、ウザイったらありゃしない! 私が器が小さいのかも知れませんが…。 大家の行動を見ていたら、もうボケが入っている爺さんみたい。 状況を詳しく説明しますと、私の住んでいるアパートは、木造平屋(3室しかない)のワンルームのアパートで、私の部屋の約2メートル隣に大家さんの戸建ての家があり、周りは畑があります。 大家さんは、80歳くらいの老夫婦です。 私の部屋のバルコニーの前にも、狭いが畑が広がっていて、この爺さんの方が、毎日畑を何度も見に来ます。一度見たら良さそうなものですが…。 雨が降っている時に、傘さしてまで見に来たのには、馬鹿としか言いようがなかった。 つい三日ほど前の早朝、私が前の夜に、暑かったので窓を開けて寝ていたら、まだ薄暗い朝の5時前に、外で足音が聞こえたので、網戸越しに見たら、爺さんと目が合って思わず私は、小声で「こんな朝っぱらからゴソゴソしなくてもいいだろうに…」と、聞こえたかどうかは分からないけど、言いました。 ここのアパートは、私が入居する前、真ん中の部屋と2部屋空き部屋でしたが、一年半以上も 換気されていなかったようで、 トイレのロータンクの中やエアコンの吹き出し口は、カビだらけでした。 一年半以上空き部屋だったのも、入居して気付いた事が多々有りました。 こんな薄っぺらな壁、1番奥の部屋からの音が聞こえるような安っぽいアパートと、こんな大家が近くにいる と分かれば、誰も入居しないと思う。 今、引っ越し先が決まっているならば、大家さんにハッキリ迷惑している事を言えるのですが、まだ決まっていない内は、言ったところで、気まずくなるだけだと思うんですが、でもストレスがたまる。 あれ以来、私は大家さんに会っても挨拶していません。 私の今の状況で、皆様ならどの様な対応しますか?

  • GTDUNK
  • お礼率87% (216/247)

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

例えば、アパートの住人のテレビの大音量やその他の騒音に対して、大家が注意する立場でありながら、住人よりも大家が、テレビのボリュームが大きすぎて住人が迷惑しているのに、何も気付きもしない。 大家の土地だろうけど、近くでゴミを燃やして、煙が部屋に入ったり、洗濯物に燃えカスが付いたりしているのに、気付きもしない。> 気付いてないのが分ってるなら、親切として教えてあげれば如何ですか?物を燃やすのは廃棄物処理法に抵触する可能性があること、耳が遠くてもテレビの音量を上げなくても聞こえるようにする便利なものがあることを教えてあげてください。 文句を言うとか引っ越すなんてのは、これで改善されない時に考えれば良いことかと。 私の部屋のバルコニーの前にも、狭いが畑が広がっていて、この爺さんの方が、毎日畑を何度も見に来ます。一度見たら良さそうなものですが…。雨が降っている時に、傘さしてまで見に来たのには、馬鹿としか言いようがなかった。 つい三日ほど前の早朝、私が前の夜に、暑かったので窓を開けて寝ていたら、まだ薄暗い朝の5時前に、外で足音が聞こえたので、網戸越しに見たら、爺さんと目が合って思わず私は、小声で「こんな朝っぱらからゴソゴソしなくてもいいだろうに…」と、聞こえたかどうかは分からないけど、言いました。> 年寄りだから、朝早いのはある程度仕方ないですね。何度も見に行くのは暇だからというのもありますが、自分で畑をすればある程度理解出来る行動でもあります(雨でも見に行く等)。

GTDUNK
質問者

お礼

おはようございます。 そんなにまだ耳が遠いとも思えないのですよ。電話が掛かって来た時には、普通のボリュームに下げて見てますし、お客様の訪問時にも。 まぁー迷惑している事を話さないで、出て行って、その後に誰も入居する人がこない方が、大家さんにしてみれば、家賃収入が入らなくなるので、そこで気付いてもらえればとも思うんですよね。 私の地域は田舎街なので、すぐに噂が広がります。 今住んでいる所より、広めのアパートで、今よりもっと安い所もあります。 大家さんがすぐ側に住んでいるのも、良し悪しですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

>こんな所に引っ越しした私が大失敗なんですが、 同意します。 >だいたい大家をやる資格がないない人がやっている! 大家をやるに資格は要りません。 だから、大家は全て無資格ですよ。

GTDUNK
質問者

お礼

おはようございます。 同じ敷地にアパートを建てたならば、もう少し隣近所に配慮するくらいの事があっても良いのでは。 ご回答ありがとうございました。

  • UFO123
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.2

感想:家賃相応なのでは・・・?。 確かに今時のきちんと管理されたマンションとは雲泥の差がありますが、それなりの家賃ならば仕方がないでしょう。 80歳位の人は朝早くから起きて家の周りなどを見て回わるのは普通です。悪気はなさそうだし、あなたと生活感が違いすぎて嫌悪感を感じるのでしょう。 我慢できなければ引っ越すしかないけれど、引っ越せなければ我慢するしか・・・。 でも、あなたの文章を読んでいると、とても不快に感じました。 >皆様ならどの様な対応しますか? 不満ばかり考えても仕方がないので、相手の気持ちも尊重して妥協していく方法を考えるでしょう。

GTDUNK
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございました。 私がここに入居を決めた時、大家さんが「ここはなかなか入居する人が居ない」と言っていましたが、前住人もすぐに出て行ったように思います。 こちらが賃貸契約しているにもかかわらず、大家さんの私物が、アパートの周りに置いてあって、暫くは私の自転車が置けなかった。 こちらばかりが、妥協し我慢するのもどうかと思うんですね。 あんなにテレビを大音量で見なくても良さそうな…。 まぁーまだ引っ越し出来ないから、我慢しかないのでしょうね。

  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.1

>私の今の状況で、皆様ならどの様な対応しますか? 引っ越しできるまで、我慢する。

GTDUNK
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引っ越し先でのご挨拶

    引っ越し先はすべてが角部屋になるアパートの1室です。 アパート全体で部屋は4つあって今はそのうちの1室しか入居者がいなくて他は空き部屋です。 アパート(私の部屋)の右隣が一戸建ての民家になるのですが、 この場合 引っ越しのご挨拶はアパートの住人だけでいいのでしょうか? 隣の民家にもご挨拶をするべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 今度引っ越すのですが…

    今度引っ越すのですが… アパート(全部で8部屋)の一室に越す事になったのですが、引っ越しの挨拶として大家さんやアパートの住人にどんなものを配ればいいのか教えて下さい。

  • 非常識な大家さん

    こんにちは。 ご閲覧有り難うございます。 私は、今のアパートに引っ越しして来て約一年半になりますが、こんな大家さんは初めてでした。 私はアラフォー独身女性で、大家さんは80歳くらいの老夫婦です。 アパートは、平屋で3世帯が住んでいまして、その隣に大家さんが住んでいる戸建ての家があり、私の部屋は大家さんの隣にあります。 アパートの壁も大家さんの家の壁も薄くて、大家さんの家から、テレビからの声がよく聞こえてきます。 見ているチャンネルと内容までもが…。 小音量で見ている時もあるんですが、大音量にして見ている事の方が多くて、周りの事などお構い無しと言うか、非常識にも程があります。またこんな事もありました、私が車が無いことを良いことに、駐車場も親戚に無断で貸す始末。契約違反! 自分の土地だからといって、何しても良いとは限りませんよね?。 契約している限り! 私が入居する前は、真ん中の部屋と二部屋が一年半以上も空き部屋だったのですが、大家さん曰く「ここはすぐに出ていく」と 入居前に言っていた事があって、おそらく大家さんの日々の非常識な事が我慢できなかったんじゃないのかと思いました。 私も来月末で退去しようと考えていますが、不動産屋さんに「以前の住人は、大家さんに対してクレームはなかったのか?」と聞いても、無かったとおっしゃっていたので、何も言わずに退去されたんだと思うのですが、私もこのまま何も大家さんにクレームを言わずに退去した方が良いのか?どうか。 まぁー入居者が居なくなれば、家賃収入が無くなる訳ですから、それを喜ぶ大家はいないので、こんなバカな大家でも気付く時が来るのか? 皆さんなら、どういう対応しますか?

  • 賃貸アパートの管理

    身内が大家をしております。 先日、盆休みに帰省した際に久々に会った身内が、「アパートが空いてしまって困っている」との事。 詳しく話を聞いてみたところ、空き部屋は一軒や二軒ではないらしいのです。 しかも、そのほとんどが1年近く入居者が決まらず、中には2年以上空いてしまっているとの事。 その上、空き部屋もそのままの状態で、不動産屋に言っても全然開け閉てをしてくれないのだとも言っていました。 開いている期間が長く、しかも開け閉てをしないとなると建物が傷んでしまう。どうしたものかと嘆いていました。 自分にはこういう不動産関係の事は無知なのですが、景気が悪いとはいえ、賃貸アパートってそんなに入居者が決まらないのでしょうか? (アパートを持っているなんてうらやましいと思っていたのですが) 又、空き部屋は次の入居者が決まるまでは、どの不動産屋も開け閉てなどの管理はしないものなんでしょうか? 身内の話を聞いてふと疑問に思ったので質問させていただきました。 ご存知の方、回答お願いします。

  • そんな部屋でも「入居者募集」するの?

    つい最近まで住んでいたアパートですが、今年に入ったぐらいの頃に、そのアパート(2LDK)の1室で一人暮らしの住人の方が亡くなって数日(少なくとも1週間は)経っているとのことでした。原因はわかりませんが、警察が事情聴取に来たのでわかったことだったのですが・・・。(夏だったら・・と思うと怖いです) しばらく経ってからその部屋の窓に「入居者募集」の張り紙が張られ、賃貸情報の募集欄にも載っていました。しかし、通常は不動産屋に委ねている入居者募集もその部屋に関してだけは大家(建築会社)が行っていたようです。今はその部屋も入居者が入ったようなのですが、このようなことはごく一般的なことなのでしょうか?その部屋に入ってきた人に、ちゃんと説明がされているのでしょうか?(不動産屋は知らなかったようです)家賃が安くなるとか・・?私だったら、たとえクリーニングされた部屋でも、知らない人が死後数日放置された部屋を借りるのはとても考えられないことですし、今後も引越しをすることが何度かあると思うので、教えてください。

  • アパートを借りるに家族の意見

    賃貸について質問いたします。 長文です。 家族5人でアパートに引っ越しするのですが 不動産屋さんに何件か 資料を見せてもらい 現場も見て 家賃や環境(学校も近い)などは良いアパートがありました。 (家自体は不満が多々あるので。 ベストではない物件ですが…ベターな感じです) 家族もここにしようよと喜んでいたのですが その物件を不動産屋に 話したら 「来月と3月は引っ越し シーズンなので空きが多くなる もっと良い条件のアパートがあるかもしれません。 今、すぐ決めないで もう少し待たれてはいかがですか?」と言われました。 それから家族で意見がわかれてしまいました。 「新しい他の物件を見てから決めたい」と言いはじめたのです。 「やっぱりもっと良いとこがあればそっちに住みたい」と言ってきました。 私は ・万が一今の物件より良いところがなくてやっぱりなかったとなったらどうするか ・その頃には決めてあったアパートも他の人が入居してしまうのではないか? と伝えてました。 気にいったアパートは 部屋が一つしか空いてないのです。 二兎を獲るものは一兎を 獲ずな感じがして不安なのです。 この場合どうしたら良いか迷っています。 みなさんの意見を聞かせてください

  • マンションの入居前解約はいくら負担したらいいですか

    今住んでいる向かいの住人の部屋からひどい悪臭がするので、引っ越しを決めました。4月8日に部屋を見学し、その場で入居を決めて、契約書をもらって帰りました。入居審査はありませんでした。 そして、4月10日に署名、捺印した契約書を大家さんに提出しました。5月15日の入居だったのですが、どうせあいている部屋だし、荷物も入れていいし、電気や水道も開栓してもいいと大家さんに言われました。そこで、4月10日の時点で、部屋のカギをもらい、翌日には電気と水道を開栓して、部屋の清掃をしました。 そして、今住んでいる部屋の管理会社に電話して、退去する意思を伝えました。管理会社は退去する理由を聞いてきました。向かいの住人の悪臭だと話すと、向かいの住人は5月の中旬までに、退去することが決まっているので、引っ越さないでほしいと言われました。 私が引っ越ししようと思った原因は、向かいの住人の悪臭だったので、引っ越しをやめて、今住んでいるマンションにそのまま住み続けようと決めました。そこで、質問なんですが、入居前解約で借主の負担金額はいくらですか?。 家賃は5万円で、敷金礼金なし、大家さんと直接交渉したので仲介手数料もなしです。5月分の日割り家賃2万5千円だけ支払いました。契約書には、退去連絡は3ヶ月前とあります。短期解約の違約金などの項目はありません。 それと、契約する際に、大家さんから重要事項の説明はなく、重要事項と書かれた紙をもらっただけで、署名、捺印はしていません。大家さんから宅地建物取引主任者の免許の提示もありませんでした。他の方の質問でこのような場合、宅建業法では、賃貸契約は成立していないと書いてありました。これらの要素も含めて、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • アパート・マンションについて

    耐震性ではないアパート・マンションに入居していた場合 (※入居する前に、住人は承諾済み) 質問1 地震により、その建物が倒壊しました。 その住人が大怪我を負った場合、 大家さんに、どのような請求ができますか? 質問2 地震により、その建物が倒壊しました。 その住人が死亡してしまった場合、 大家さんに、どのような請求ができますか?

  • 部屋をチェンジさせられるのも立ち退きですか?

    こんにちは 今年9月に契約更新して入居3年目に突入しました 入居時に双子を妊娠しており、現在2歳×2 木造アパートなので歩くだけでもうるさいようです 今年の7月から下の住人の苦情が大家さんのもとにいくようになり 子供たちが音をたてるたびに下から建物がゆれるほど ドンドンとつきあげるような音がして、 下の部屋あてのチラシが自転車の子供乗せに捨てられるようになり 誰の仕業かわかりませんが、ベビーカーが壊されるに至り ほかの部屋に移りたいと思うようになりました しかし、うるさいさかりの子供が二人ともなると部屋がみつからず 更新の時期がきてしまって9月に更新したばかりです そんな折に、うちの隣の部屋があきまして 大家さんが下の部屋の住人をその部屋に うちを下の部屋にチェンジすると言い出しました 下の住人は喜んで隣に転居 うちも子供がいるので2階よりは1階がよさそうなので 引越しそのものには賛成なのですが 大家さんは下のかたが使った部屋をルームクリーニングしないと言います 鍵も変えないと言っていました、変えたければ勝手に変えろと 下の部屋に住んでいた現在隣人はヘビースモーカーだったらしく 部屋はたばこ臭くて、アレルギー持ちの私には、そのままでは住めません 子供にもよくないと思います うちは離婚したばかりの母子家庭で予定にない引越しというだけでも 金銭的にも時間的にも負担なのですが、引越料の負担などもしていただけそうになく 部屋は自分で掃除すればいいじゃないと言われています 不動産やさんは、仲介だけなので本来ご相談できそうにないのですが 転居しない権利があるからと、こちらの要望があることを伝えてくださって 壁紙の張り替えとルームクリーニングは承諾して頂けましたので 引越しを前向きに考えて引越し業者も決めておりましたところ 部屋がきれいになったということで鍵を頂いて中に入ってみましたら ルームクリーニングはされていませんでした 大家さんが拭き掃除をしただけだそうです 隅に綿ぼこりなどたくさんで子供がいる家庭ではNGです 今から仕事と育児をしながら年明けまでに掃除をして転居は無理そうです それを大家さんにお伝えしましたが、年末だからルームクリーニングは 業者が請け負わないといわれ、年明けの転居ができないのは困るともいわれました 同じ建物内に転居先の部屋があるとはいえ 部屋を出ろと言われるのは立ち退きにあたるでしょうか? うちは確かにうるさいかと思いますが、下の住人だったかたは うちのチワワの足音さえ聞こえるような神経質な人でした(ペット可の物件です) 対して、うちは子供が立ち始めたころから部屋中に厚い布団をしきつめ 極力下にうるさくないように努めてまいりました 子供がいるというだけで、当たり前の生活をしていただけです 下のかたは隣の部屋をルームクリーニングもしてもらって快適に過ごしています 一方私たち家族は前の住人の汚れを自分で掃除しろと言われ、理不尽な気持ちです 突然言われて下のかたが部屋を空けるのに合わせて転居するように迫られ 私たちが住んでいると他の部屋に人が入れられないとまで言われています 子供が二人生まれることは入居前に申告していましたし たしかにうるさいとはいえ、私たち家族に落ち度はないと思います 忙しい年末年始に会社を休んでまで前の住人の汚れを掃除して 引越し料その他を自己負担して急いで転居しなくてはいけないのでしょうか? きれいなお部屋で、こちらに負担があまりなく引っ越せるのでしたら 引っ越したいとは思いますが、どう使用されていたかわからない部屋に 負担ばかりの引越しはしたくないです 立ち退きにあたるのでしたらそれなりに要求できるのでしょうか? それとも、大家さんの言うままに急いで部屋をでて 汚れた部屋に住まなければいけないのでしょうか?

  • 少し前の事なのですが皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

    少し前の事なのですが皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 30代半ばの女性ですが、昔少しだけ付き合って別れた彼氏がいました。別れた理由は彼の束縛がひどかったからでした。 納得がいかなかった彼は一時は朝、出勤前に玄関先にいたり、帰りも待ち伏せしたりという感じでした。(同じ会社だったので) 彼と同じ車種の車を見るだけで恐怖を覚えるくらいびくびくしていた時期もありました。 ほとぼりもさめたのか?彼の気配もなくなり、理由は知りませんが彼は別の会社に転職しました。 それから5年以上が経ち私は別の人と結婚しました。彼も別の人と結婚したと知り合いに聞きました。(取引関係のある会社だった為、転職後も私のいる会社に出入りしていました) 私が結婚後、2年間入居していたアパートを急に引っ越しました。するとそのすぐ後、私達がいた部屋の隣に彼ら夫婦が入居したと聞きました。 ぞっとしました。私には偶然には思えませんでした。(地方の市で人口は40万人程度です) 私達の事情を知ってる知り合いが敢えて彼の引っ越しに触れ?引っ越したアパート(私)ちゃんのいたところだよね??と聞いたら?何で知ってるんだ!?皆に言うなよ!?と言われたそうです。 なにがなんだかわかりません。彼がアパートに引っ越して来たのは、結婚もしているからやっぱり偶然でしょうか? 時々ふっと考えても答えが出なくて…皆さんのご意見をお聞かせ下さい。