• 締切済み

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

こんばんは。 ご閲覧ありがとうございます。 長文になりますが、最後までお付き合いして頂ければ幸いです。 今住んでいるアパートの大家さんの事で、身勝手というか非常識というか、大変困っています。 今すぐにでも、こんなアパートから引っ越ししたいのは山々ですが、まだ住んで8ヶ月位だし、病気で働けない状態が長く続いているので、すぐに引っ越しなんて無理なんです。 こんな所に引っ越しした私が大失敗なんですが、だいたい大家をやる資格がないない人がやっている! 例えば、アパートの住人のテレビの大音量やその他の騒音に対して、大家が注意する立場でありながら、住人よりも大家が、テレビのボリュームが大きすぎて住人が迷惑しているのに、何も気付きもしない。 大家の土地だろうけど、近くでゴミを燃やして、煙が部屋に入ったり、洗濯物に燃えカスが付いたりしているのに、気付きもしない。 部屋の前を、1日に何度もウロウロして、ウザイったらありゃしない! 私が器が小さいのかも知れませんが…。 大家の行動を見ていたら、もうボケが入っている爺さんみたい。 状況を詳しく説明しますと、私の住んでいるアパートは、木造平屋(3室しかない)のワンルームのアパートで、私の部屋の約2メートル隣に大家さんの戸建ての家があり、周りは畑があります。 大家さんは、80歳くらいの老夫婦です。 私の部屋のバルコニーの前にも、狭いが畑が広がっていて、この爺さんの方が、毎日畑を何度も見に来ます。一度見たら良さそうなものですが…。 雨が降っている時に、傘さしてまで見に来たのには、馬鹿としか言いようがなかった。 つい三日ほど前の早朝、私が前の夜に、暑かったので窓を開けて寝ていたら、まだ薄暗い朝の5時前に、外で足音が聞こえたので、網戸越しに見たら、爺さんと目が合って思わず私は、小声で「こんな朝っぱらからゴソゴソしなくてもいいだろうに…」と、聞こえたかどうかは分からないけど、言いました。 ここのアパートは、私が入居する前、真ん中の部屋と2部屋空き部屋でしたが、一年半以上も 換気されていなかったようで、 トイレのロータンクの中やエアコンの吹き出し口は、カビだらけでした。 一年半以上空き部屋だったのも、入居して気付いた事が多々有りました。 こんな薄っぺらな壁、1番奥の部屋からの音が聞こえるような安っぽいアパートと、こんな大家が近くにいる と分かれば、誰も入居しないと思う。 今、引っ越し先が決まっているならば、大家さんにハッキリ迷惑している事を言えるのですが、まだ決まっていない内は、言ったところで、気まずくなるだけだと思うんですが、でもストレスがたまる。 あれ以来、私は大家さんに会っても挨拶していません。 私の今の状況で、皆様ならどの様な対応しますか?

• GTDUNK
  • お礼率87% (216/247)

みんなの回答

• 86tarou
回答No.4

例えば、アパートの住人のテレビの大音量やその他の騒音に対して、大家が注意する立場でありながら、住人よりも大家が、テレビのボリュームが大きすぎて住人が迷惑しているのに、何も気付きもしない。 大家の土地だろうけど、近くでゴミを燃やして、煙が部屋に入ったり、洗濯物に燃えカスが付いたりしているのに、気付きもしない。> 気付いてないのが分ってるなら、親切として教えてあげれば如何ですか?物を燃やすのは廃棄物処理法に抵触する可能性があること、耳が遠くてもテレビの音量を上げなくても聞こえるようにする便利なものがあることを教えてあげてください。 文句を言うとか引っ越すなんてのは、これで改善されない時に考えれば良いことかと。 私の部屋のバルコニーの前にも、狭いが畑が広がっていて、この爺さんの方が、毎日畑を何度も見に来ます。一度見たら良さそうなものですが…。雨が降っている時に、傘さしてまで見に来たのには、馬鹿としか言いようがなかった。 つい三日ほど前の早朝、私が前の夜に、暑かったので窓を開けて寝ていたら、まだ薄暗い朝の5時前に、外で足音が聞こえたので、網戸越しに見たら、爺さんと目が合って思わず私は、小声で「こんな朝っぱらからゴソゴソしなくてもいいだろうに…」と、聞こえたかどうかは分からないけど、言いました。> 年寄りだから、朝早いのはある程度仕方ないですね。何度も見に行くのは暇だからというのもありますが、自分で畑をすればある程度理解出来る行動でもあります(雨でも見に行く等)。

GTDUNK
質問者

お礼

おはようございます。 そんなにまだ耳が遠いとも思えないのですよ。電話が掛かって来た時には、普通のボリュームに下げて見てますし、お客様の訪問時にも。 まぁー迷惑している事を話さないで、出て行って、その後に誰も入居する人がこない方が、大家さんにしてみれば、家賃収入が入らなくなるので、そこで気付いてもらえればとも思うんですよね。 私の地域は田舎街なので、すぐに噂が広がります。 今住んでいる所より、広めのアパートで、今よりもっと安い所もあります。 大家さんがすぐ側に住んでいるのも、良し悪しですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

>こんな所に引っ越しした私が大失敗なんですが、 同意します。 >だいたい大家をやる資格がないない人がやっている! 大家をやるに資格は要りません。 だから、大家は全て無資格ですよ。

GTDUNK
質問者

お礼

おはようございます。 同じ敷地にアパートを建てたならば、もう少し隣近所に配慮するくらいの事があっても良いのでは。 ご回答ありがとうございました。

• UFO123
回答No.2

感想:家賃相応なのでは・・・?。 確かに今時のきちんと管理されたマンションとは雲泥の差がありますが、それなりの家賃ならば仕方がないでしょう。 80歳位の人は朝早くから起きて家の周りなどを見て回わるのは普通です。悪気はなさそうだし、あなたと生活感が違いすぎて嫌悪感を感じるのでしょう。 我慢できなければ引っ越すしかないけれど、引っ越せなければ我慢するしか・・・。 でも、あなたの文章を読んでいると、とても不快に感じました。 >皆様ならどの様な対応しますか? 不満ばかり考えても仕方がないので、相手の気持ちも尊重して妥協していく方法を考えるでしょう。

GTDUNK
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございました。 私がここに入居を決めた時、大家さんが「ここはなかなか入居する人が居ない」と言っていましたが、前住人もすぐに出て行ったように思います。 こちらが賃貸契約しているにもかかわらず、大家さんの私物が、アパートの周りに置いてあって、暫くは私の自転車が置けなかった。 こちらばかりが、妥協し我慢するのもどうかと思うんですね。 あんなにテレビを大音量で見なくても良さそうな…。 まぁーまだ引っ越し出来ないから、我慢しかないのでしょうね。

• gookaiin
回答No.1

>私の今の状況で、皆様ならどの様な対応しますか? 引っ越しできるまで、我慢する。

GTDUNK
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございました。