• ベストアンサー

突然の腰痛に困っています。

腰痛についてお聞きします。 現在、40代半ば、女性です。 1か月前から、突然腰が痛くなました。 あまりの痛さにパソコンにも向かうこともできず。 ひたすら、横になり痛みが治まるのを待つだけしかなく。 とても、困りました。 もともと、肩凝りがあるので月1でマッサージには 行っていたのですが、 半年前から、父の介助を少しするようになり、 それと同時にマッサージに行く時間もなくなり 疲れが出てのかと思っています。 何か、自宅にいながらでも出来ることがあれば 教えてください。 予防策などもあれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akila0501
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.4

追伸します! 足を組む癖がある事でしたら、組む足を反対に組んで下さい! 約ひと月位続けて下さい! そうすれば身体の捻れは取れます!

saitosai
質問者

お礼

組む足を反対にする! いいことを聞きました。 早速、やってみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • akila0501
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.3

はじめまして! 原因は腹圧が掛かって居ます!前屈みの姿勢が多い為です! うつ伏せに寝て枕を胸の下に入れて下さい! その姿勢で五分位から始めて下さいね! 慣れてくれば足をお尻の方に曲げて下さい! それで、慣れてくれば、枕をお腹の近くに下げて下さい! 予防策は椅子に座った時は足を組まないで下さい! また、柱か壁にかがとお尻、背中の上、頭を付けて立って下さい! 背中がつりそうになりますので! 続けていると背筋が強くなります!

saitosai
質問者

お礼

初めまして。 まずは、椅子に座った時、足を組む癖が あるのでここからやってみたいと思います。 いろいろとご指導いただきありがとうござい ます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 介護というのは体に負担を掛けますので 整形外科できちんと見てもらう方がいいですよ

saitosai
質問者

お礼

初めまして。 確かに介護は負担になります。 やはり、整形外科に行ってみます。 ありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

つい甲板ヘルニア。 いわゆるぎっくり腰の慢性化した物かも知れません。 とりあえず、無理をしないで整形外科で診てもらいましょう。 自宅で生防法をすると、症状を悪くする可能性が有ります。

saitosai
質問者

お礼

初めまして。 つい甲板ヘルニアの可能性も あるんですね。 無理をせず整形外科に行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝起きの腰痛

    こんにちは。 たびたび質問させて頂いているもうすぐ3ヵ月の男児を育児中の新米ママです。 ここしばらく腰痛に悩まされて困っています。 授乳時や育児で変な姿勢をしていたり肩こりなどが原因なのかもしれませんが、腰痛が一番ひどいのは寝起きです。 仰向けで寝ていると腰が痛くなって目が覚めて、寝返りをする時もすごく辛いです。痛くてなかなか起き上がれません。 横向きの姿勢で寝ていると痛みもなく普段の生活では腰痛もあまり感じません。 しかし横向きで寝るけれど熟睡すると自然に仰向けになってしまうので自分ではどうしようもなく困っています。 育児中でなかなか医者に診てもらう事も出来ないので、家庭での治療・予防法(マッサージ・腰痛に効く運動・ポーズなど)をご存じの方、 どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 腰痛は何科へ?

    1ヶ月ほど腰痛で悩んでいます。 最初は生理痛の一種かと思いましたが、期間が終わっても痛みがおさまりません。 肩こりなどとは違い、押したり触ってみたりしても痛みはなく、 横に腰をひねっても痛みはなく、 立ち上がったり、ぶらさがり健康器具につかまって体をのばした時などにとても痛みます。 整骨院などに行くのがいいのでしょうか?

  • 腰痛で苦しいです助けて下さい

    二週間ほど前から腰痛で苦しんでいます。もともと肩凝りがひどくてついにこの前腰痛になってしまいました。病院でもらったくすりをのんでいますが直りません。はりにもマッサージにいってもなおりません。ひどくなってきました。もうこれ以上休めません。ずっと寝込んでる状態で眠りにつくにも首、肩、腰などマッサージして二時間くらいしてやっとねれます。ずっと死ぬことばかり考えてるくらい鬱です。手首も切りました。 座る時はかなり足を下にもってきて上半身体重を腰にかけないようにしないと無理です。ほかにも吐気とか、頭痛、発熱とかひどいです。じぶんでは自律神経のもんだいであることわかっています。病院にずっといってませんでしたが心療内科の予約をとりたいと思います。ちなみに今回もらった薬は外科です、問題ないみたいに言われると余計鬱になります。ただ腰だけでも直ってくれるとかなり楽になるんです。シップ、カイロであたためたり色々しています。ほかにじぶんでできることないです?腰をサポートするベルトがほしいのですがどこに売ってますか?都内在住です。(品川、渋谷、世田谷、港)、東急ハンズとかですか?できれば渋谷、新宿東急ハンズはいきたくありません。二子玉東急ハンズは小さいからうってないですか?あと整形外科にいったほうが良いですか?変なところにいくと大変なところになると聞くので信頼できる病院ってどうやって探せばよいのでしょうか?とにかく今一番辛いのは腰痛と肩凝り、首の凝りです、。これだけでも治したいです。もう長くなってきたのでこころへんで中断したいと思います。よろしくおねがいします。

  • 腰痛を完全に治すには

    現在私の父が非常に強い腰痛に悩まされて困っています。 1、年齢は55歳 2、仕事は力仕事で一年前から腰が痛いと言っている 3、糖尿病でインスリンを投与している 4、現在は家で治療している 5、マッサージをしてもらっているが一週間立っても治らない 6、現在の状態は歩くには歩けるが、連続して3分以上は歩けない こんな状態です。この腰痛はどれくらい立ったら完全になおりそうですか?どなたか回答おねがいします、、、。

  • 彼氏の腰痛…

    表題の通り、彼氏が腰痛もちで弱っています(>_<) 今年4月から社会人になり、働き出したのですが。仕事内容が肉体労働で、かなり腰に負担がかかっているようです。元々、腰が弱く、過去にぎっくり腰になったことがあるようです。ヘルニアが心配です…(T_T) 毎日毎日、薬を塗りこみ、マッサージをしてあげています。始めは、疲れも痛みも、私のマッサージですっきりしていたのですが、最近はマッサージが効かなくなってきました。 そこで質問です。腰痛を取り除く良い方法はないでしょうか。やっぱり、病院に行くのが良いのでしょうか。仕事中はコルセットを巻いて仕事をしているようです。

  • 腰痛持ちの彼氏、最近疲れが取れないそうです…。

    20歳になる彼がいます。 もともと腰痛持ちらしくて、いつも腰が辛そうです。 その彼が最近疲れが取れなくなってきたらしくて。。。 どうやったら疲れって取れるのでしょうかと アドバイスをいただきたくて質問します。 慢性的な腰の痛みに市販の"しっぷ"って効きますか?? 家に遊びに行くときはマッサージなどしてあげるのですが 今度効くのならばしっぷをあげようと思っています。 冷たいのと温かいのどっちが効くのか…全然良く分かりません。 疲れが取れやすくなる方法もご教授願います…(>人<)

  • 腰痛について

    ここ数日、腰の痛みで明け方目が覚めます。 仰向けから、横に向くのもかなりつらく、横になって、ふとんを足にはさんだりして 痛みを和らげてもう一度寝ます、。 寝ている布団は、柔らか過ぎず、硬すぎずだと自分では感じています。 起きてからの日中、腰が痛いと気になることは無く、重い物も普通に持ち上げることが 出来ます。 肩こりがひどく、左手の薬指、小指の付け根からはしびれがあります。整形外科にかかったのですが 日常生活に支障が無い限り、様子をみましょうとのことでそのままです。 この腰痛は、肩こりと関係あるのでしょうか? 整形外科にかかるより、整体や接骨院の方がいいのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします

  • 腰痛

    気持ちの若いアラフォーです(^^ゞ 見た目も若いと言われますヾ(^▽^)ノ でも中身は実年齢以上にガタガタです(T^T)ま~そんな話はどうでも善いのですが…(--;) 若い時から腰痛持ちです。常に腰の痛みと足のしびれがあります。昔、多分、高校生の時だと思いますが整形外科でレントゲンをとりましたが異常はないらしく湿布が出た位だったので、それ以後は整形には行った事がありません。 湿布なら市販品で充分なので…。 異常が無いのに、なぜこうも腰痛と足のしびれが続くのでしょうか? 違う整形に行ってみるべきでしょうか? 最近は針やマッサージに行ったりします。でも、通っている時は、それなりに楽になっている気がしますが、辞めるとまた同じ状態に戻ります。針やマッサージは保険がきかない為、あまり頻繁にはいけず…。でも通い続けるしかないのですかね?腰痛予防は、どのようにしたらいいのですか??

  • 腰痛持ちによい椅子、悪い椅子

    腰痛持ちです。同じパソコンに向う作業でも自宅と職場では腰に来る疲れ・痛みがずいぶん違います。意識の違いかな(仕事中は気が張ってるから)と思っていましたがずいぶんな差。どちらも回転椅子ですが、自宅用は3980~5980円程度の安い組み立て式です。最近以前腰痛で悩んだ方から椅子は固定式のものでないとダメ!という話を聞きました。ネットで検索すると腰痛予防の椅子は必ずしも固定式ではないようですが・・・(値段もかなり高い!)。例えば背もたれにクッションを当てるとか日常できる事でも結構ですし、こんな椅子がよかった(悪かった)という経験談からアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 腰痛がひどくて我慢できない!

    こんばんわ、24の男です。 もともと、昔から肩が凝りよくシップをはっていました。 2年ほど前から腰痛を気にするようになり、約1年半ぺしゃんこになった座布団2枚を枕にして、座布団を腰あたりにのっけて寝ています。 初めはよかったのですが、立ち仕事なので仕事柄というのもあるかもしれませんが、腰痛が激しくなってきました。 部屋は狭いので布団を買おうか迷っていますが、対策をしないとこのままでは腰がやられるのが分かります。 まずは、布団を買うとすれば買うまでは、腰に座布団をあてないで寝るほうがいいのでしょうか? 枕も合わせて新調しようと思ってます。ベットの方がいいのでしょうか? ここでいろいろ調べると、横向きで寝る・足を絶対に伸ばさない(どうしてかは不明)で寝る、との回答が多かったのでそうしてますが、さすがに限界が近づいてきました。 今、接骨院に通って電気とマッサージをしてもらってますが、効果がすぐとれてしまいます。 肩凝りで肩のしびれもあるので近いうちに整形外科に行こうと思ってますが、とりあえずはこの腰痛はどこから来てるのか、対策はどうすればいいのか教えて下さい。