• ベストアンサー

突然の腰痛に困っています。

腰痛についてお聞きします。 現在、40代半ば、女性です。 1か月前から、突然腰が痛くなました。 あまりの痛さにパソコンにも向かうこともできず。 ひたすら、横になり痛みが治まるのを待つだけしかなく。 とても、困りました。 もともと、肩凝りがあるので月1でマッサージには 行っていたのですが、 半年前から、父の介助を少しするようになり、 それと同時にマッサージに行く時間もなくなり 疲れが出てのかと思っています。 何か、自宅にいながらでも出来ることがあれば 教えてください。 予防策などもあれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akila0501
回答No.4

追伸します! 足を組む癖がある事でしたら、組む足を反対に組んで下さい! 約ひと月位続けて下さい! そうすれば身体の捻れは取れます!

saitosai
質問者

お礼

組む足を反対にする! いいことを聞きました。 早速、やってみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• akila0501
回答No.3

はじめまして! 原因は腹圧が掛かって居ます!前屈みの姿勢が多い為です! うつ伏せに寝て枕を胸の下に入れて下さい! その姿勢で五分位から始めて下さいね! 慣れてくれば足をお尻の方に曲げて下さい! それで、慣れてくれば、枕をお腹の近くに下げて下さい! 予防策は椅子に座った時は足を組まないで下さい! また、柱か壁にかがとお尻、背中の上、頭を付けて立って下さい! 背中がつりそうになりますので! 続けていると背筋が強くなります!

saitosai
質問者

お礼

初めまして。 まずは、椅子に座った時、足を組む癖が あるのでここからやってみたいと思います。 いろいろとご指導いただきありがとうござい ます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 介護というのは体に負担を掛けますので 整形外科できちんと見てもらう方がいいですよ

saitosai
質問者

お礼

初めまして。 確かに介護は負担になります。 やはり、整形外科に行ってみます。 ありがとうございました。

• rimurokku
回答No.1

つい甲板ヘルニア。 いわゆるぎっくり腰の慢性化した物かも知れません。 とりあえず、無理をしないで整形外科で診てもらいましょう。 自宅で生防法をすると、症状を悪くする可能性が有ります。

saitosai
質問者

お礼

初めまして。 つい甲板ヘルニアの可能性も あるんですね。 無理をせず整形外科に行きたいと思います。 ありがとうございました。