• 締切済み

脂漏性皮膚炎で痒すぎて辛いです

今年の春休み頃から、顔全体と生え際が脂漏性皮膚炎になりました。 頭は最初、生え際のフケが少し気になるなぐらいだったんですが、1ヶ月ほど前から頭皮が痒くなってきました。その頃は痒みが出るのは夜だけだったし痒みが出る箇所も頭頂部だけで、そこまで気にしてませんでした。 でも、日に日に悪化し、一週間ほど前から、朝起きた瞬間から寝る直前まで猛烈な痒みがあり、気が狂いそうです。 ネットで調べて、オクトのシャンプーが良いみたいだと知り、今日買ってさっき使ってみたんですが、痒みは治まってません(>_<)今 この瞬間も痒いです。 皮膚科で貰ってる飲み薬もステロイドも効きません…。 シャンプーの洗う前のすすぎも流すときのすすぎも十分なくらいしてます。 痒いときは、爪でかかないで叩くようにしてます。 でも、治らないんです。今も悪化してる気がします。 どうしたらいいんでしょうか?今 受験生で、勉強もしないといけないのに、痒くて塾の授業や学校の補習も集中して聞けなくて…。勉強も手につきません。 実はこのことをお母さんに言ってなくて、つい先日 言いました。でも、軽く流され、しかも妹たちの前で馬鹿にされました。「お姉ちゃん、頭痒いんだって~。ママだって、時々頭痒くなるし。笑」て感じです。あと、痒すぎて塾休んだこと言ったら、「は?」て言われました。 親身になってくれると思ってたんでショックです。 色々 嫌になってきたんで、ここで少し愚痴らせていただきました。笑 勉強も嫌になって、ここ3日ぐらい部屋にこもってネットしかしてません。 アドバイス欲しいです。お願いします。

みんなの回答

  • moonbed
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

ずいぶんお辛いことと思います。 こちらは現在治療中の者です。かさかさ頭皮を数年放置の末に、所々頭皮がはがれてそこにびっしり頭髪が付いてて、焦ってやっと皮膚科に通いました。 数日前から症状がマシになってきたので、あくまで体験談として。 (1)まず皮膚科は一カ所しか行っていませんか?皮膚科によって出される薬は違うし、医者の言うことも違います。 僕の場合は、最初の皮膚科でリンデロンVGローションを処方されましたが、まったく効きませんでした。別の皮膚科に行くと、アンテベートローション、デキサンVG軟膏、痒み止めの飲み薬クラリチンを処方されました。これによってずいぶん変わったと思います。 (2)髪は長いですか?当然のことながら、髪は短い方が治りが早いです。 僕は男なので坊主近くまで短くして治療に取り組んできました。女性ならそこまでは無理かと思いますが、ある程度まで短くする覚悟も必要かと思います。 (3)コラージュフルフルのシャンプーは使ってみましたか? 脂漏性皮膚炎に効果があるようで、僕も長い間使ってきましたが、あまり変わらず、最近湯シャンプーに取り組んだところ、かなり改善が見られました。(湯シャンプーの詳しいやり方は、他のサイトで見てください) 湯シャンプーを3日続け、コラージュフルフルを1日使う、また湯シャンプー3日。これでかなり良くなりました。 (3)生活のリズムは整ってますか? 毎日決まった時間に寝起き。生活のリズムがめちゃくちゃ大事です。受験生とのことで大変ですが、これものすごく重要です。 (5)ビタミンBは摂取してますか?僕は納豆を毎日食べるようにしました。劇的というわけではないですが、これで幾分良くなったかと思います。 あと、ネットしかしてないのは、精神衛生上も良くありません。その場楽しいだけで、目に見えないストレスが溜まっていきます。 ストレスもまた頭皮には良くありません。 負けないでください。 僕もまだ完治とまではいきませんが、頑張りますので。

nanana0713
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなってしまいすみません。返信してくれる人がいるとは期待していなかったもので。笑 先日、皮膚科(同じ所)に行ってきたら、症状がストレスからくるものだと思うと言われました。そこで、コラージュフルフルの試供品をその日に試したらビックリするぐらい治りました。これで完全に治ったんだと思っていたら、その5日後ぐらいから少しずつ痒みが出てきて、今はすっかり痒い状態です。前よりは少しましですが。 ニゾラールクリームも2週間以上、1日2回塗ってるけど変わらず…。 来週、もう一度皮膚科に行く予定です。moonbedさんの言う通り、 他の皮膚科に行ってみようかなと検討中です。 回答ありがとうございました!アドバイスで気になったやつは試してみます! それに、回答してくれたおかげで少し元気でました(^^)

関連するQ&A

  • 脂漏性皮膚炎に関して教えて下さい。

    約半年前から、頭皮に脂漏性皮膚炎を患っている者です。 半年間ほど医者にも通い薬を処方されましたが、あまり効果がありませんでした。ネットで脂漏性皮膚炎に効くシャンプーなども買ったりしましたが、まるで効果がありません。 質問なんですが、最近ネットで脂漏性皮膚炎が頭皮にある場合、シャンプーを控えるべきとの記事を目にしたのですが本当なのでしょうか? 毎日シャンプーしているので気になっています・・・ あと、脂漏性皮膚炎の注意点、克服法、お勧めのアイテムがありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 脂漏性皮膚炎に効く療法はありますか?

    おととしの夏ぐらいから脂漏性皮膚炎悩まされています。 治そうと思い病院へ行き(普通の病院と漢方薬の病院)処方どおりに薬をつけてましたが、その後治るどころかぜんぜん効かず湿疹部分が悪化してしまい(特に生え際)、さらに漢方薬の影響で肝機能障害になってしまいました。 こんな思いしてまで治したくない為現在は病院へはいってません。 こんなにしつこい脂漏性皮膚炎に効く療法はなんでしょうか? 又、東京に脂漏性皮膚炎に効く療法をする病院があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 脂漏性湿疹

    最近髪の毛が薄くなってきたような気がします。髪の毛は太くて頑丈なんですが密度がすくない。真ん中で分けたときは分け目がひろくなってきています。原因としては常に頭皮が痒くふけも多いことです。毎日シャンプーしていますが直りません。あと生え際のところに時々フケのかたまりのようなものがこびりついており、脂漏性皮膚炎だと言われました。 普通の育毛剤とかをつけると副作用とか脂漏性皮膚炎にはかえって悪化させるような感じがするのですが お勧めの育毛剤などで私のような者にも効果がありそうなのがあれば教えてください。

  • 脂漏性皮膚炎

    19歳男性です。染髪はしてません。 まず、自分の症状を書きます。 左のM字部分の生え際がちょっと掻いただけで真っ赤になって、しかも ものすごい脂が浮いてます。しかも髪の毛がその部分だけ薄いし、ハゲてきています。右はまったくの正常なのですが・・・ しかもかれこれ4年は続いてます。今までニキビの類のものかと思っていたんですが、ハゲもひどくなってきたので、ネットで調べたところ、 脂漏性皮膚炎という症状があてはまるような気がしました。 あと、頭皮に毎回固定で痒い場所が何箇所かあります。もしかしたら、 M字部分のような症状ではと思っています。たしかに実はそこも薄いんです・・・ どうでしょうか。脂漏性皮膚炎の可能性はあるでしょうか? できれば、脂漏性皮膚炎であってほしいです。 というのも、もし何の病気でもないなら、自分はただのハゲになってしまいます・・・・ 返答待ってます。

  • 脂漏性皮膚炎について

    何年も前から脂漏性皮膚炎に悩まされています。 治ったかと思ったら、また再発の繰り返しです。 シャンプーも脂漏性皮膚炎用のシャンプーを使っていますが、現在は脂の塊のようなものが 頭皮にあり、指でつまむとポロッと取れる状態です。 生活は、早寝早起き、食生活もキッチリしているつもりですが、なかなか良くなりません(脂もの、菓子類をとらないなど) これを試したら治ったという方法があれば教えてください。 不思議なのですが、この頭皮から取れる脂の塊のようなものはシャンプー直後ですら頭皮にしつこくついています。 なぜシャンプーしても取れないのでしょう?(お湯での予洗い、シャンプーは原液でつけていないにも関わらず出ます)

  • 脂漏性皮膚炎について

    少し前に病院に行った所、脂漏性皮膚炎と診断されました。 ぬり薬のような物をもらっただけでした。 脂漏性皮膚炎だと洗髪は毎日したほうが良いのでしょうか。 シャンプーはコラージュフルフルというものを使い始めました。 専門家や経験した方アドバイス頂きたいです。 洗髪はどのようにすればよいでしょうか。

  • 脂漏性皮膚炎?

    こんにちは。 18歳の男です。 4日前に有名なハトム●化粧水を使用したところ、 その日の午後に目の下の頬が真っ赤になり蕁麻疹のようなモノができ、 次の日にはそこから黄色い液体がでてきて瘡蓋になるというようなことがありました。 今はそこが多少赤く、皮が剥けるくらいです。 頭からはフケなどはありません。 他だと耳がかゆいです。 病院には家庭の事情で保険証ができてないので まだ行っていません。 そこで、 1.、これは脂漏性皮膚炎と思われるでしょうか? 自分は脂漏性皮膚炎だと思っています。 2、この皮膚炎はどのようなスキンケアがいいのでしょうか? 今はとりあえず水洗顔と保湿クリームしか塗っていません。 3、脂漏性皮膚炎でおすすめのケアなど教えてください。 4、これはよく完治しないと聞きますがどうなのでしょうか、 このせいで勉強も手につきません、 どうか教えてください泣

  • 脂漏性皮膚炎の事について色々教えて下さい

    3年くらい前から髪の生え際や頭皮、鼻の両脇が真っ赤になりボロボロになるようになりました。 そして一度、近所の小さな皮膚科に行ったのですが特に頭皮等を見る事もなく生え際だけを見てアトピーだと思う、と言われ子供の頃に少しだけアトピーがあったのでアトピーだったのかぁと思いながら頭皮用のデルモベートスカルプというローションタイプのステロイド薬と鼻用にキンダベートというステロイドの塗り薬だけを貰い、確かに塗ると一時的に痒み等は治まったのですが完全に治る事は無く、そのまま仕方ないと思いつつ3年過ぎました。 その間に髪の毛の脱毛が酷く、頭皮が見えてしまうくらいに薄くなってしまい、しかも頭皮だけではなく恥ずかしいのですが下の陰部の辺りまで同じように赤くカサカサになり薄くなってしまいました。 そしてそれが原因か分かりませんが白髪が凄く増えて頭だけなら珍しくないとしても下の毛や鼻の毛まで白い毛がたくさん出てきました。 そして最近家でたまたまドルマイコーチという効能に脂漏性皮膚炎と書かれている塗り薬を見つけて思いきって鼻に塗ってみると今まで他の薬だと殆んど効果が無かったのにすぐに赤みが消えてボロボロの皮膚も回復していきました。 ですのでこれからは、このドルマイコーチという薬を使っていこうかと思うのですがこれは頭皮に塗っても問題ないですかね…? 調べてみるとこの薬には抗菌作用を有する二種類の抗生物質とステロイドが含まれていて、他にステロイドを含まないドルマイシンという薬があるみたいですが頭皮や陰部等デリケートな場所にはドルマイシンの方がいいですか? もし使った事がある方がいれば教えていただきたいです。 それと、やっぱり自分はアトピーではなく脂漏性皮膚炎だと思うんですけど、それが原因で白毛になったりしますか? この3年間で自分が気を付けてきた事はシャンプーだけですが無添加にして、さらにお湯でかなり薄めてよく泡だてて優しく洗髪していました。 それでも毎回、排水溝が詰まるくらい脱毛しまして頭皮が赤くかぶれる事もあり…そんな時は皮膚科で貰ったステロイドを塗っていました。 後はストレスを出来るだけ溜めないようにしたり油もの、ジュース、お菓子、等を控えたりですね。 脂漏性皮膚炎に詳しい方、同じ脂漏性皮膚炎の方、良ければ色々教えて下さい。; 宜しくお願いします。;

  • 脂漏性皮膚炎について

    現在、高一の16歳です。 約1年ほど前に皮膚科に行き軽い脂漏性皮膚炎と診断されました。そのときは、患部への塗り薬だけの処方でした。それから色々とネットで調べたところ、コラージュフルフルというシャンプーを見つけ、今はシャンプーとリンスを使用しています。つい最近にはニゾーラルシャンプーを購入し一週間に2度ほど使用しています。 サプリメントはアミノ酸と亜鉛を摂取しています。 洗髪は毎日朝しています。 頭皮の状況は一年前と変わって終わらず直る見込みが ありません。脂漏性皮膚炎という病気は完全に完治する ものなんでしょうか。 後、何か直るような方法を教えて頂きたいです。 頭皮のマッサージもしたほうがいいんでしょうか。

  • 脂漏性皮膚炎にともなう脱毛について

    以前、 http://okwave.jp/qa4972815.html にて質問させていただいた者です。 あれから病院へ行き、恐らく脂漏性皮膚炎だとうという判断になりました。お医者さんからは、 「「リンデロン-VG」が脂漏性皮膚炎にはメジャーなので3本出しておくから使ってみて。ダメならまた病院に来て」と言われ、使ってみました。 最初は、かゆみが収まったような気がしていたのですが、すぐにかゆみが発生し、最近は脱毛なのか毛が細くなっているのが、前頭部がうすくなってきました。M字の谷の部分も薄く・・。 現在もリンデロンを使っています。 また病院に行った直後から、シャンプーをオクトに変えましたが・・・ やはり変化がありません。 ということは、真菌ではなく細菌が原因なのでしょうか? 病院へ再度行き、ニゾラールローションを処方してもらい、 コラフルや、ニゾラールシャンプーに変えたほうが良いでしょうか? この薄毛現象は、現在の頭皮の状態がよくなれば、治るのでしょうか?