• 締切済み

脂漏性皮膚炎で痒すぎて辛いです

今年の春休み頃から、顔全体と生え際が脂漏性皮膚炎になりました。 頭は最初、生え際のフケが少し気になるなぐらいだったんですが、1ヶ月ほど前から頭皮が痒くなってきました。その頃は痒みが出るのは夜だけだったし痒みが出る箇所も頭頂部だけで、そこまで気にしてませんでした。 でも、日に日に悪化し、一週間ほど前から、朝起きた瞬間から寝る直前まで猛烈な痒みがあり、気が狂いそうです。 ネットで調べて、オクトのシャンプーが良いみたいだと知り、今日買ってさっき使ってみたんですが、痒みは治まってません(>_<)今 この瞬間も痒いです。 皮膚科で貰ってる飲み薬もステロイドも効きません…。 シャンプーの洗う前のすすぎも流すときのすすぎも十分なくらいしてます。 痒いときは、爪でかかないで叩くようにしてます。 でも、治らないんです。今も悪化してる気がします。 どうしたらいいんでしょうか?今 受験生で、勉強もしないといけないのに、痒くて塾の授業や学校の補習も集中して聞けなくて…。勉強も手につきません。 実はこのことをお母さんに言ってなくて、つい先日 言いました。でも、軽く流され、しかも妹たちの前で馬鹿にされました。「お姉ちゃん、頭痒いんだって~。ママだって、時々頭痒くなるし。笑」て感じです。あと、痒すぎて塾休んだこと言ったら、「は?」て言われました。 親身になってくれると思ってたんでショックです。 色々 嫌になってきたんで、ここで少し愚痴らせていただきました。笑 勉強も嫌になって、ここ3日ぐらい部屋にこもってネットしかしてません。 アドバイス欲しいです。お願いします。

みんなの回答

• moonbed
回答No.1

ずいぶんお辛いことと思います。 こちらは現在治療中の者です。かさかさ頭皮を数年放置の末に、所々頭皮がはがれてそこにびっしり頭髪が付いてて、焦ってやっと皮膚科に通いました。 数日前から症状がマシになってきたので、あくまで体験談として。 (1)まず皮膚科は一カ所しか行っていませんか?皮膚科によって出される薬は違うし、医者の言うことも違います。 僕の場合は、最初の皮膚科でリンデロンVGローションを処方されましたが、まったく効きませんでした。別の皮膚科に行くと、アンテベートローション、デキサンVG軟膏、痒み止めの飲み薬クラリチンを処方されました。これによってずいぶん変わったと思います。 (2)髪は長いですか?当然のことながら、髪は短い方が治りが早いです。 僕は男なので坊主近くまで短くして治療に取り組んできました。女性ならそこまでは無理かと思いますが、ある程度まで短くする覚悟も必要かと思います。 (3)コラージュフルフルのシャンプーは使ってみましたか? 脂漏性皮膚炎に効果があるようで、僕も長い間使ってきましたが、あまり変わらず、最近湯シャンプーに取り組んだところ、かなり改善が見られました。(湯シャンプーの詳しいやり方は、他のサイトで見てください) 湯シャンプーを3日続け、コラージュフルフルを1日使う、また湯シャンプー3日。これでかなり良くなりました。 (3)生活のリズムは整ってますか? 毎日決まった時間に寝起き。生活のリズムがめちゃくちゃ大事です。受験生とのことで大変ですが、これものすごく重要です。 (5)ビタミンBは摂取してますか?僕は納豆を毎日食べるようにしました。劇的というわけではないですが、これで幾分良くなったかと思います。 あと、ネットしかしてないのは、精神衛生上も良くありません。その場楽しいだけで、目に見えないストレスが溜まっていきます。 ストレスもまた頭皮には良くありません。 負けないでください。 僕もまだ完治とまではいきませんが、頑張りますので。

nanana0713
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなってしまいすみません。返信してくれる人がいるとは期待していなかったもので。笑 先日、皮膚科(同じ所)に行ってきたら、症状がストレスからくるものだと思うと言われました。そこで、コラージュフルフルの試供品をその日に試したらビックリするぐらい治りました。これで完全に治ったんだと思っていたら、その5日後ぐらいから少しずつ痒みが出てきて、今はすっかり痒い状態です。前よりは少しましですが。 ニゾラールクリームも2週間以上、1日2回塗ってるけど変わらず…。 来週、もう一度皮膚科に行く予定です。moonbedさんの言う通り、 他の皮膚科に行ってみようかなと検討中です。 回答ありがとうございました!アドバイスで気になったやつは試してみます! それに、回答してくれたおかげで少し元気でました(^^)