父親が薬物(頭痛薬)依存?

このQ&Aのポイント
  • 父親が毎晩頭痛薬を飲んでいる?心配な兆候について
  • 父親の飲酒と頭痛薬摂取の関連性を憶測して心配
  • 父親の精神的安定性に不安を抱き、薬物依存の疑いを持つ
回答を見る
  • ベストアンサー

父親が薬物(頭痛薬)依存?

父親は毎晩お酒をだいぶ飲んだ後、ご飯を食べます。 ですが最近そのあとに、執拗にイブクイックという頭痛薬を飲みたがるのです。 毎晩毎晩あまりにも飲むので、私の兄弟がそれを隠してしまったので、ここ二日間は飲んでいません。 でも、薬が無いのに気づいて、「イブクイックはどこだよ!」と口調を荒げて探していました。 普段から父親は単純でその分?すごく短気で、気分屋で、毎晩お酒を飲み、お酒が入ると特に暴言を叫んだりして、これがほとんど毎週なんです。 これはただの私の憶測ですが、精神的に安定していないような気がします。それで、頭痛薬を飲んでいるのかと…。 でも父親なので心配してしまいます。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5442
回答No.1

先ずは飲酒の後に鎮痛剤は良くありません。 副作用もあり胃や肝臓病に。 てか何故お父様が飲酒の後に鎮痛剤を飲むのか理由が知りたいですね。 誰かに言われ逆の意味にとってしまったのか? お酒を飲んだ後は血管が広がり血圧が上がったりするので頭痛がするから鎮痛剤服用か? てかお父様はおいくつか不明ですが精神的に安定していないと感じるんですよね。 もしかしたら更年期? 更年期も心配ですね。 ☆男性にも更年期がありますのでお酒が入っていない時に例えとしてお父様と話して見て下さい。 特に鎮痛剤とお酒は怖い物だと伝えてあげて下さい。 少しでも参考になれば幸いです。

meimeiokgxpe52
質問者

お礼

ありがとうございます。父に真剣に話をして見るものの、真剣に受け取ってもらえずでした。 気長に見張ってます。本当にやばくなったら、自分で止めるでしょうし… なんてわたしがここまで心配しなければならないのか、わからなくなってしまったので。