父親が薬物(頭痛薬)依存?

このQ&Aのポイント
  • 父親が毎晩頭痛薬を飲んでいる?心配な兆候について
  • 父親の飲酒と頭痛薬摂取の関連性を憶測して心配
  • 父親の精神的安定性に不安を抱き、薬物依存の疑いを持つ
回答を見る
  • ベストアンサー

父親が薬物(頭痛薬)依存?

父親は毎晩お酒をだいぶ飲んだ後、ご飯を食べます。 ですが最近そのあとに、執拗にイブクイックという頭痛薬を飲みたがるのです。 毎晩毎晩あまりにも飲むので、私の兄弟がそれを隠してしまったので、ここ二日間は飲んでいません。 でも、薬が無いのに気づいて、「イブクイックはどこだよ!」と口調を荒げて探していました。 普段から父親は単純でその分?すごく短気で、気分屋で、毎晩お酒を飲み、お酒が入ると特に暴言を叫んだりして、これがほとんど毎週なんです。 これはただの私の憶測ですが、精神的に安定していないような気がします。それで、頭痛薬を飲んでいるのかと…。 でも父親なので心配してしまいます。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5442
  • ベストアンサー率58% (42/72)
回答No.1

先ずは飲酒の後に鎮痛剤は良くありません。 副作用もあり胃や肝臓病に。 てか何故お父様が飲酒の後に鎮痛剤を飲むのか理由が知りたいですね。 誰かに言われ逆の意味にとってしまったのか? お酒を飲んだ後は血管が広がり血圧が上がったりするので頭痛がするから鎮痛剤服用か? てかお父様はおいくつか不明ですが精神的に安定していないと感じるんですよね。 もしかしたら更年期? 更年期も心配ですね。 ☆男性にも更年期がありますのでお酒が入っていない時に例えとしてお父様と話して見て下さい。 特に鎮痛剤とお酒は怖い物だと伝えてあげて下さい。 少しでも参考になれば幸いです。

meimeiokgxpe52
質問者

お礼

ありがとうございます。父に真剣に話をして見るものの、真剣に受け取ってもらえずでした。 気長に見張ってます。本当にやばくなったら、自分で止めるでしょうし… なんてわたしがここまで心配しなければならないのか、わからなくなってしまったので。

関連するQ&A

  • 酒癖の強い父親

    うちの父親について相談があります。 父親は酒癖が強く、時々酒を飲んでは大声で意味不明なことを言って家族のことを困らせたりします。また音楽を大音量(三軒先の家まで聴こえるくらいの)で流したりします。母親が注意しても暴言で抵抗し一向に聞こうとはしません。 普段は優しい父親なんですが、酒が入るとこうなってしまいとても不安です。年は50代後半で、最近仕事もやめたようです(詳しいことは知りません)。 いましている対処法は父親の兄弟の方に電話で父親と話してもらって、父親をなだめてもらっているくらいです。 ほかにどのように対処すればいいかわかりません。 どこかに相談できる施設などはあるのでしょうか? 法的の父親を排除する方法はありませんか? 回答よろしくお願いします、。

  • 父親にしんでほしいです確かに父親は稼ぎがしらですし

    父親にしんでほしいです確かに父親は稼ぎがしらですし未成年の私たちを食べさせてくれていますが、一旦キレると暴力までは行かないけどものすごいヤクザ口調で罵声を浴びせて、わたしは気づくと腕が傷だらけでもう嫌です。お母さんも妹も怒鳴られまくってかわいそうです。私も、もう嫌です。毎週お父さんがこうなると、涙が止まらなくて、ひどい時はなにもできなくなって腕を傷つけてしまいます。どうした、いいですか、助けてください。幼稚園のころから父親が怖くてずっとトラウマみたいでご飯をみると吐いていました。今も、キレるとお前ちちくり殺すぞとか、そんなことしたら往復ビンタ死ぬまでやり続けるからなとかいって来て、いつこれ以上きれてやり出すかわからなくて、本当に怖いです。機嫌とっても本当に些細なことでキレてしまって私はどうしても泣いてしまって、どうしたらいいかわかりません。私より大変な人とかいるとおもうけど私も今年受験勉強に集中したいし、母ももう父をしっかりとは止められないし、妹が私みたいになるのをなんとしても食い止めたいです。こんな風に泣きながらヒステリーを起こすようになってしまった妹も私も、父親のせいだと思います。お願いします、どうしたらいいですか。バカとか

  • 今さらになって父親がほしい、と思うようになりました

    私は22才の大学3年です。 私の家庭は私が0歳の時に両親が離婚したため、母子家庭です。 以前こちらで質問したのですが母親は質問名「これって虐待ですか?」のように、私を虐待し、父親に至っては、離婚後名前すら知らない(母が教えてくれない)状態でした。ひょんなことから父親の職場名を知り、そこから父親に電話を繋いでもらったのが2年前。それまで一切音沙汰無しでした。 今まで父親とは呼べない、父親もどきが三人ほど私の家庭に入りましたが、いずれも長く続かず(1年以下)、離婚しました。 その父親もどきがあんまり私にやさしくなかったためか、今まで「どーせ父親なんかいたって、母親と同じ。お酒飲んで、暴力振るって、訳わかんない辱めを受けさせられるんだ」と思っていたため、父親なんかいらない!いても仕方ない!と思い続けてきたのですが、今さらになって、「父親がほしい、一緒にご飯食べて、テレビとかの話して暮らしたい」と思うようになってしまいました。なぜ今さらなのかは不明です。彼氏をお父さん呼ばわりしたからでしょうか? 彼氏に相談したところ、「そういうのは中学生とか高校生とかに思うべきことで、もう就活なのにそんなこと考えてる時期じゃない」と切り捨てられました。思えば彼は、母親の虐待について話したときも似た返事「もう大学生、成人したのだから~」を返して、確かにそうなのですが、心の中ではいつまでも引きずってしまっています。 最近は毎晩、お父さんお父さん、と呼びながら子供のように、声を上げて泣いています。 もう私は大人だから、誰もこのつらさを分かってくれないのかな…と疎外感を感じています。

  • メタボ・高血圧・ストレス改善の入院

    肥満の父親(163cm85kくらい)は毎晩のように飲みの席があり食べるのも早く大食いで、超がつくほど短気です。 そんな父親が最近、高血圧と診断され薬を飲んでいます。 一度、自分で勝手に飲むのをやめ、気分が悪くなり救急車を呼ぶということもありました。 最近は酒もタバコも控えてるようですが、父親は単身赴任のため、心配は尽きません。 今度休暇をもらい1月ほど帰ってくる予定なので、そのうちに高血圧・メタボ・ストレス等改善するための入院が出来たらと考えているのですが こういう入院はどこでやってくれるのでしょう? いくつかの病院に聞いてみたのですが、入院出来るところはありませんでした。

  • 離婚後の父親面会

    35才7才と4才の男児のシングルママです 今後の対応についてアドバイス頂けたらと思い質問させて頂きました 三年前に離婚しました当時夫は病気で無職 回復はしましたがストレスで暴言やお酒が入ると手を上げる事もあり離婚に至りました 長男が父親の事を覚えており会いたがっていたことまた本人も就職し三年間転職せず頑張っていることを考慮しあわせることにしました…が最近 父親に毎週の様に会いたがる息子に手をやいています…初めは向こうのご両親親戚に大切にされ私も有り難く思っていました 勿論今でも感謝しています ただ不満なことは長男がまだ小さいだけに思っていることを言葉に出してしまうことです… 家にいても実家にいてもパパの所に行きたい ママは意地悪だなどよく言うようになりました 私も両親共に父親の事を悪く言うことは避けています(雰囲気はでてるかも…)ただ大人でもそれなりに傷つくもので 最近長男には好きにすればなど辛くあたってしまうこともあり母親失格だなぁと哀しくなります 勿論私の嫉妬からきてることもわかっているのですが…パパの事を良くいってあげることもできず悩んでいます… 長文になりましたが こんなときどのように対応していけばいいのでしょうか? 親の都合で子供の親戚を減らすのはよくないと思ってよかれと思った私の行動が駄目だったのでしょうか? 皆さんの意見を宜しくお願いします

  • 父親のことで疲弊しています。高校生です。

    理由もないけど悲しくてしょうがありません。 これは甘えてることになるのでしょうか。 父親は根は優しいはずなのですが、わたしが小学生になる頃には、仕事のストレスのせいか、毎晩必ず大きいビールの缶二本、焼酎を何杯かのむなど、かなりお酒を呑むようになりました。そして、もともと短気なのですが余計にお酒のせいで性格が悪くなって、もう何を言ってもだいたい機嫌が悪くなるというかんじです。そしていやなことがあるとそれについて永遠と嫌味や愚痴を家族に対して叫んだりするので、私たち家族はもう疲弊しきっています。くわえてタバコも吸っています。 ここ何年もずっとネットで悲しみを紛らわす方法とか調べてたのですが、もうなんかお父さんのせいでお母さんの寿命が縮んでるんだとかおもったり、あといとこや友達家族の平和な話聞くだけで辛いです。 どうしたらいいでしょうか?受験生なのに、勉強もできないし、悲しくてしょうがないです。まだ中学生の妹も、ほんとにかわいそうだし、お母さんもかわいそうだし、そうやってしかストレス解消できないお父さんもかわいそうです。 でもお父さんは、どんなにわたしが真剣に話をしようとしても、全部わけのわからないことを言ったり、うるせえといってごまかします。 わたしの、心配性でマイナス思考に陥りやすい性格のせいもあって、いまの自分が置かれた状況をどうやってもポジティブに受け止めることができません。 わたしより辛い人がいることはわかってますが、そういった回答、非難中傷はしないでください。 回答お願いします。

  • 父親に認められたい欲求を満たすには

    私はアダルトチルドレンの24歳女です。私は父親に愛されたくて認められたくて仕方がなくなる時があり悩んでいます。愛されたいと思うととても寂しくなって虚しくなって物事に対して無気力になるのです。と同時に怒りがこみ上げてきます。 父は私に対して全く愛情を注がなかった人です。誉めてもらったり認めてもらったことはありません。必要とされたこともありません。母からはたくさん愛情をかけて育ててもらいました。 父の性格は子供で人を愛したり思いやるということのできない人です。しつこく粘着気質で家族を束縛してきました。他人主体で行動しいつも母に依存しています。自己中心的で常にイライラしており、キレると何をしでかすか分からないので父親の言いなりの子供時代でした。父は私のことは無関心で精神的に完全無視してきました。大酒飲みで普通の会話ができません。父のお酒に関しては家族全員が犠牲になり本当に嫌な思いをしてきました。何か不満があると怒鳴り、束縛し、嫌がらせをして本気で家族を脅してきます。機嫌が悪いと全て母のせいにして暴れ出し、暴言を吐きます。近所付き合いもしない、町内の行事は酒の席だけ参加し、家の事は母に全て押しつけてきました。そのため母は大病を患った事があります。 私に対しては干渉しまくる、監視する、束縛するかで、それで父親の役目を果たしてきたと勘違いしています。こんな父親が自分の中での普通なのでまともな世間の父親がどのようなものなのか全然わかりません。私には父性というものが全く欠けていて大人になりきれていない部分が多くあると思います。そんな自分がとても不安です。父性というものも得たくて仕方がありません。 私は父に対してものすごく強い強い恐怖心を抱いています。とにかく怖いです。なので父とは数年全く口をきいていません。 こういう状況なので今さら父に認めてもらいたいという欲求を満たすことは完全に不可能なことなのですが、寂しさの後に自分でも抑えきれないくらいの父親に対してと思われる、強い怒りがこみ上げてくるのです。 父親が死ぬほど嫌いなのですが、死ぬほど嫌いな人間にここまで無視され続けられているのかと思うと気分が悪くなって腹が煮えくり返りそうになってくるのです。 そして先日その怒りを抑えきれずに母にぶつけて母を殴りました。最低なことをしました。幾度かは母にぶつけることを持ちこたえてもその分ストレスが溜まり結局辛くなるのです。今はメンヘラで無職なので家を出られません。 一番聞きたいことは父親に認められたいと思う欲求不満からでてくる寂しさや苛立ちはどのようにすれば軽減されるのか、また乗り越えられる方法などありましたら教えてほしいです。

  • 夕食を2~3時間かけて食べる父親

    私の父親は56歳になります。 今回質問させていただくのはタイトルの通りなのですが、具体的な内容を以下に記載します。 夕食は7時ごろなのですが、ほぼ毎晩お酒(ビール→焼酎)を飲みます。 そして魚の開きを好んでほぼ毎晩食べます。 もちろん魚を焼くのも、ほかの料理を準備するのも母や私です。 ミネラルの取りすぎで尿結石になりそうですが、それよりも問題なのが2~3時間かけてダラダラ食べ、しかもほかの家族が食べ終わって、ゆっくりしたい時間に突入してるのに「ご飯ついで、味噌汁ついで、焼酎のお湯沸かして」などなど家族を使います。 正直イライラせざるを得ません。 私は新しく就職した専門職の勉強もしたいし、運動もしたい。 母も新しい職場で働きだしたばかりで、私と同じくいろいろあるだろうに、そう思っているところに「あれやって、これやって」です。 さらに、やっと10時過ぎくらいに食べ終わったかと思ったら、ダイエットしてる分際でデザートやお菓子を要求したり食卓でうとうとしてたり、当然自分の使った食器は片付けなしい、お酒が入ってるからキレやすくなり、飼ってる犬猫の粗相にすぐ「殺せ」とか「閉じ込めろ」とか不快極まりない内容を怒鳴ったり(父は始末など世話は一切しません)・・・・ともかく母とともに「最低・めんどくさい・こんなんで痩せるわけがない」などと愚痴っております。 ここでも、ほぼ愚痴のようになってしまいましたが、どうしたらこんな父を更生できるでしょうか? 「自分の食器くらいは片づけて」と何度もお願いしましたが、改善できません。 ちなみに、ずっと地方に10年以上単身赴任生活をしていて、今月自宅近くの異動で単身赴任生活も終わりました。仕事も大嫌いみたいでいろいろストレスやら疲れやら溜まっているだろうし、ほぼ養ってもらっているから労わらなきゃ、という気持ちもあるのですが・・・今まで週末だけの我慢でしたがこれからは毎夜毎晩なので本当に我慢なりません。 他のご家庭の父親あるいは旦那さんもこのような感じなのでしょうか? 何時間もダラダラ食べて家族を使い、子供以上にだらしのない態度なのでしょうか? 何かアドバイスをご教授できたらと、思います。 長文乱文で愚痴のようになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • ワタシの悩みが変ですか?父親が変ですか?

    ワタシの悩みが変ですか?父親が変ですか? こんばんは。27歳・女性(独身)です。 ワタシは10代の頃、主に父親から暴力と暴言がありました。 20歳になる直前から、メンタルクリニックに通っています。 当時の抑うつ症状は、過去の事が原因だと主治医に言われていました。 今でも男性の大きな声や大きな物音、低い場所が怖いです。(上から蹴られていた為。。。) お付き合いをしている人はいます。 もちろん、大きな声は出しません。 題名に書いたように思ってしまうのは、 『今の世の中が物騒だから。』という理由ではなく、ずっと昔から父親がその時の気分でワタシにものを言い、家の中で外見や中身をこてんぱんに否定され続けている事と、 (具体的なセリフは書くのも嫌です。) GW中に外泊をした後、「おい。何やってんだ。許さないからな!!」と怒られてから、 ・もう1ヶ月以上、家族と一緒に夕ゴハンが食べられない、 ・特に父親の顔を見られない、会話が出来ない、 ・なるべく家族と会いたくないので、ほとんど自分の部屋で過ごす、 ・笑えない、一度泣くとエスカレートし、「もう勘弁してよー。」とまで言う、 (その時にふさわしくない泣き方) ・父親が仕事から帰ってくる時間帯になると、不安感が増す(頓服を飲みます)、 ・休日が憂鬱、 ・治らない下痢やめまい感、変な夢 など、心身共に変だからです。 気のせいだとか、誤魔化す事は出来ないようです。 今の主治医には、うつではないと言われています。 父親は時々はニコニコして文句を言わない時もあるのですが、 ワタシのやる事なす事が気に入らない(自分の思い通りにならなくて嘆いているようにも見えます)ようで、 それが自分自身の評価に直結します。 父親がワタシをどこか一つでも「ダメ」と言ったら、ワタシは『ダメ人間決定』なのです。 ・・・でも、ワタシが実家で暮らしていられるのは、父親が働いているからですよね? ワタシがここで吐き出しているのは、皆さんから見れば、ただの文句や我が侭ですよね? でも、父親はその時の気分で言う言葉が違うので、怖いんです。 イライラしてきたら、ワタシは自分の部屋にこもります。 言いたい文句も言えないので、ずっと黙っています。 なのでワタシが家族と一緒に食事をしないのを「非常識。」と言っています。 自分が今感じている事や悩みが、他の人から見たら違うのかもしれません。 今は本当に分からなくなってしまいました。 まとまりの無い文章で申し訳ありません。 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

  • 飲酒開始から2時間以内の頭痛

    34歳・男性です。宜しくお願いします。 お酒が好きで毎晩晩酌(缶ビール1本、日本酒2合)しています。休みの前の日はさらに飲酒して翌朝2日酔いで酷い頭痛に悩まされた経験がしばしばあるんですが、ここ2日ほど連続で、飲酒開始から2時間以内に頭痛が始まり、ズキズキして耐えられなくなり、薬に頼っています。 昨夜は23時半過ぎに就寝してからこれまであまり気にはしなかったのですが、気が付くと、左のこめかみ上辺りが今もズキズキして手で押さえていたりします。(飲酒時の激しい傷みではありません)(飲酒時はもっと上辺りが痛いです) 歳も歳ですし、若い頃のように無茶な飲み方はしていないんですが、2日前から突然このような症状になったので、すこし心配しています。今日の飲酒は控えようとは思いますが、お酒は好きなので何とかしたいです。 ちなみに似たような過去の質問や回答を拝読させてもらいました。その中に「脱水が原因では・・・」という書き込みがあり、私もあまり水分を取らないほうなので、又脱水時に頭痛を起こしたこともしばしばあるので、それが原因かなぁ??? って、思ったりもしています。 ただなんで急になったのか? そのへんが納得できません。 昨年末から禁煙していて、一般的によくいわれているような体の変化は起きています。それも一因でしょうか? 考えられる原因、病名など、些細なことでもかまいません。 アドバイス下さい。

専門家に質問してみよう