• ベストアンサー

東大の敷地内は誰でも入れるのですか?

教室や建物内に入らなければ 東大観光はかのうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.10

http://campustour.pr.u-tokyo.ac.jp/ 観光ということであれば、これがよい。 現役東大生が案内してくれる。 http://www.u-tokyo.ac.jp/gen01/public02_05_j.html 大学としての公式アナウンスは上記の通り

ixfzqyrdte
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.9

観光といっても東大の象徴である「安田講堂」は現在外装の工事中で足場とネットで覆われており、あの威容を拝むことはできませんよ。もうひとつの象徴「赤門」は中に入らずとも見られますしね。

ixfzqyrdte
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.8

大学の構内に都バスが走っています。 守衛さんに相談する必要もなく、バスに乗っているだけで構内に入ってしまうほどキャンパス自体はオープンです。 構内を保育園のこどもたちが散歩していたりします。 誰でも受診可能な病院もあります(原則的には予約)。 (日中の常識的な時間帯の話です。)

ixfzqyrdte
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.7

東京大学では、見学は比較的自由にできます。 少人数の個人的な見学は、当日でも、広報センターという部署に出向けばできます。 団体は事前申し込みが必要です。 http://www.u-tokyo.ac.jp/gen01/public02_05_j.html キャンパスツアーという、予め見学できるツアーコースも設定されています(個人も要申し込み)。 http://campustour.pr.u-tokyo.ac.jp/ 高度な秘密による研究が成されている研究室は、見学が可能かどうかは個別に問い合わせる必要があります。

ixfzqyrdte
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

>教室や建物内に入らなければ いや入っても構わない、邪魔さえしなければ良い。 昔は良く「壊れた人」が「不思議な文献」と共に来た。 丁重に「お話」を聞いて「サヨナラ」する、直ぐ戻ってくるともめるから、一週間は棚に載せておきそれから捨てる。 入構がうるさくなってICカードの処が増えたので入りにくくなった。 教室で授業を聴いても良い、お歳を召しているとバレるが、大教室の講義は聴き放題。 本郷の建物の中でもセキュリティーが甘ければ散歩しても構わない。 でも記念に落書きしたりタイルを剥がしていくのは止めてね。

ixfzqyrdte
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

昔東大の近くに住んでいましたが、近所の人たちがたくさん遊びに来ていましたよ。ですからいくらでも観光はできます。

ixfzqyrdte
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

大学構内は、基本的に大学の自治の領域なので、守衛が通してくれれば構内には入れます。 ただし、建物内、とくに研究関連施設は、いろんな意味で悪用されては困る情報や物質や生物があるので、建物は暗証番号やICカードなどがないと入れません。 学食は積極的に開放して、東大でフレンチを食べるとか楽しむ人が多いみたいですね。

ixfzqyrdte
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.3

はい(^_^)v

ixfzqyrdte
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

近くに行ったときは 食堂を利用しています 安いけどそんなにうまくはない あ、特別に安いわけでもないか よほど変な所でなければ どこに入っても大丈夫ですよ 三四郎池もあるし お散歩もできます コープで東大のトレーナーでも 買えます 買わないけど

ixfzqyrdte
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

・トラやライオンを連れた人 ・ゴジラの着ぐるみを着た人 ・トランペットを吹き鳴らしている人 ・上半身裸体で彫り物を誇示した人 ・全身が血まみれの人 などは,守衛さんから入構を阻止されると思います。

ixfzqyrdte
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東大 3・4学期の専門科目について

     東大在学中または卒業生の方に質問です。  3・4学期に後期課程の専門科目が開講されていますが、そのうち幾つかの講義の教室が駒場にある教室ではなく「○○学部」とだけ書かれているものがありますが、その講義は本郷の各学部の建物で開かれるのでしょうか?

  • 東大法学部の授業にもぐり込めるか?

    時間割、教室割の入手が可能なら、東大法学部第1類の授業に学外者がもぐり込めるでしょうか?

  • 東大生がイビツ

    東大生OB、OGはアホですか? 外付けHDD知らない 不正アクセスする 東大生はエリートなのかポジションが分かりません 東大生は一般常識だけ秀逸なのでしょうか? 東大生OB、OG、現役東大生の皆さん意見を待っています

  • 東大の良さとは?

    以外と東大が就職も駄目だし研究も京都などに理学部は負けてると 聞きました。 僕は東大の理二を目指しているのですが、東大を目指すことってい いことなのでしょうか? 今早稲田の基幹理工にいるのですが入ると二浪になります。 東大をま座すのっていいことでしょか?

  • 「東大」について。

    よく「東大はすごく頭良いよな。」と友達から言われます。確かにすごいのですが、「東京大学」・「東北大学」二つとも略すと「東大」になりますが、なぜ「東京大学」の方を「東大」と呼ぶ人達が多いのでしょうか?二つともだとややこしいからですか?

  • 東大か東大生を扱った映画

    外国の方に見せたいのですが、東大か東大生を扱った映画かドラマで、できれば、おもしろいもの、あったらお願いしたいのですが。 ぜひよろしくお願いします。

  • 東大

    東大についてお尋ねします。 exam を受けずに東大に合格することは可能ですか? 例えば、書類審査。 よろしくお願いします。

  • 同じ東大卒でも…

    高校を1年留年→東大と、一浪→東大では差が出ますか?

  • 誰でも東大に入れると思うのですが

    障害などを持たない至って健康な人は、中学・高校とそれなりに勉強すれば誰でも東大に入れると思うのですが。違いますか? 東大に入れないのは単なる努力不足ではありませんか? 芸術やスポーツにおいて並外れた努力をしていない限り、「東大に入ることが全てでない」とか「勉強だけじゃない」とか言うのは、勉強しない言い訳に過ぎないと思うのですが。違いますか? ※私は高校生です。父に「東大に入りたい」と言ったら「無理だ」と言われました。父は賢い女性は可愛くないと思う情けない男です。

  • 東大生って・・・

    僕は東大の一年生なのですが、入学前も後もあまり東大に対して良いイメージを持っていません。たいして努力して入学したわけでもないのでなんの誇りも感じないし、大事なのは人間性だと思うので他大学の学生と特に変わらないと思っているのですが、周りの女の子(女子大生など)に東大に通ってると言うと、すごい興味を持って近づいてきます。 そこで質問なのですが女の子から見て東大生っていうのはそんなに魅力的なものなのでしょうか? また、そんな感じで近寄ってきた人と付き合うとして、本当に好きだと思ってくれているのでしょうか?