洛南高校の併願で受験を考えていますか?

このQ&Aのポイント
  • 洛南高校の併願受験について考えている方へのアドバイス
  • 成績や予備校の偏差値、問題集の活用について
  • 京都の高校のレベルについて知りたい方への情報
回答を見る
  • ベストアンサー

洛南高校の併願での受験を考えてます。

今年度に入試を控えてます中三です。 高校は京都府の洛南高校の海の方へ併願で考えてます。 でも私は京都の人間ではありません… ちなみに私の成績は一学期が内申42で(二年の学年末は44でした)、 秀英予備校に通ってますがそこでの統一は今回226で偏差値はだいたい67くらいです。 今のままじゃ絶対無理だ~っと思って最高水準問題集とかやってますが それだけでいいんでしょうか? というか、今からやって間に合うでしょうか? そして先ほども申した通り私は京都の人間ではないため京都のレベルを知りません。 京都ってどのぐらいのレベルなんですか? すみませんがどなたか教えてください~!! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

洛南高校は京都大学合格者数がずっと1位の学校ですが 京大に合格するのは 附属中学からの生徒だけであり 高校から入学した特進クラスの生徒や”空”の生徒では 京大には合格しません。 洛南附属中学は難関校ですが 洛南高校は普通の高校です。 高校から入学した生徒の多くは 同志社大や立命大へ進学します。 特進でないクラスの生徒は 勉強などは全くせずに、陸上などひたすら運動系で活躍します。 そして推薦で大学へ進学します。 成績は非常に悪く学力はゼロに近いです。 洛南から 東大、京大、阪大、神戸大へ進学するのは 附属中学からの生徒のみです。 高校からの子は良いとこ関関同立止まりです。

nunber335
質問者

お礼

どの偏差値ランキングでも洛南高校っていつも一番で 入るのはまず無理だあ~っと思っていましたが 結構わかれるのですね。びっくりです。 確かに洛南はスポーツでも有名ですね。 とても参考になりました!ありがとうございます!! あまり頭のいい大学は目指していませんが ちょっと頑張ってみようかな、と思います!

その他の回答 (4)

noname#196914
noname#196914
回答No.5

京都の私立高校へ入学を希望されるほとんどは、滋賀県や大阪府の人達です。 洛南高校に学生寮があるのでしょうか? 地元の公立高校のトップ校へ入学されるか、地元でも有名な私立高校へ進学されるほうが賢明です。 どうしても「洛南高校へ行きたい」というのであれば、京都で高校入試の模擬試験を受験されたらいかがでしょうか? 「公立高校用」しかないかもしれませんが、何かの参考になるでしょう。 京都の受験生と質問者さんのレベルのちがいがわかると思います。 「洛南に来たから、京大へ行ける」ということでもありません。 地元の高校からでも、京大を受験できます。

nunber335
質問者

お礼

洛南高校には学生寮があったと思います。 私の母の実家が京都で今祖母も京都で一人暮らしをしています。私の本籍も京都です。 そして私の地域には私立で頭のいい高校はありません。偏差値50を下回る所が多いです。 50を下回る所には親が絶対行かせません。 公立では偏差値60の高校が近隣に二つありますが、両者ともにある事情で通うことができません。 県内にも他に偏差値が60以上の高校がありますが、遠すぎて通えません… 色々な理由から、京都の高校、そして洛南を選択してみました。 駿台などで模擬試験を受けてみようかなと思います。 貴重なご解答、ありがとうございました!!

回答No.4

高校からの子はレベル低いですよ。 最初に書きましたが 洛南高校から入学の子は良いとこ関関同立止まりなので 関関同立の附属高校へ進学する方が賢明です。 もしくは産近甲龍付属ですね。 ただ、大学の志望校がローカル駅弁大でも国立と言うことであれば 洛南高校の「空」も選択肢に入れて良いでしょう。

nunber335
質問者

お礼

二度目の解答ありがとうございます! 実は私は附属中学校の人間です(京都ではありません)。 ですから附属高校も考えてみたのですが、 母の出身校でもあり「あんたには合わない」と言われてしまい(附属なのに、、、) 洛南を考えていました。ちなみに私の父は「私立なら洛南行けよ」って感じです(^^;) やっぱり私立はお金のこともありますからね。 またじっくり家族とも話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

http://momotaro9.boy.jp/indexkyoutofu.html この表、間違ってますね。 洛星中学の前期一般はこんなに難しくないです。 洛星前期と洛南男子中学は併願できるのですが 洛南中学合格者は、毎年、一人漏らさず洛星中学にも合格しています。 ただし、洛星中学後期(併願)は灘中合格者でも不合格になっています。 なので洛星の偏差値が校旗に引っ張られることがあるのかもしれませんね。 ちなみに 女子洛南中は灘よりも偏差値が上です。

nunber335
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 洛星や洛南中学は難関、というのはよく耳にします。 やっぱり併願は難しいですよね。 この夏休みを使っていろいろ考えていきたいと思います! 本当にありがとうございました!

noname#196892
noname#196892
回答No.2

中学受験で一番難しいのが、「洛星中学・高校(一貫校)です。洛南高校のように高校からの入学はできません。 2番手の中学が「洛南中学・高校」です。↓参考 http://momotaro9.boy.jp/indexkyoutofu.html 高校の偏差値は、http://kintaro.boy.jp/AW04-010/sozai/html/sinnhennsati%20kyoutofu.html 偏差値としては高く、私立高校ではトップクラスの高校です。 京都には、同志社大学の付属の中学・高校があります。 立命館大学や京都女子大学も同じようにあります。 *************** 京都の公立高校の受験が、他の都道府県と比較すると特別だったからです。 今はちがいますが、自分が住んでいるところがどこの小学校の通学区域かで高校(普通科・商業科)が決まっていた時期がありました。(30年以上くらい前) 自分で行きたい公立高校が選べないシステムだったのです。 現在、50歳以上の年齢の方々はそれに該当します。 京都の教職員組合が、「学校間格差をなくそう」ということで始まったものです。 高校は、本来、ある程度同じ学力の生徒が集まるところです。 偏差値70近い生徒から、偏差値55近い生徒が同じ高校へ進学するわけです。 中学における三者面談も学力で輪切りにされ、9教科の5段評価の得点のみに拘束されました。 私もそのひとりです。 だから、「商業高校へ進学した、工業高校へ進学した」、と聞かされると、「あ~あ、中学の成績が悪かったのやなあ~」と反射的に思うわけです。 京都の公立高校が有名になったのが、「市立堀川高校」です。 有名になるには、それなりに理由があります。 京都府全域から生徒が応募でき、入学試験の範囲が中学で学習する内容を超えており、優秀な生徒ばかりを集めたからです。 今の公立高校で、京都の御三家と呼ばれているのが、「(市立)堀川、(市立)西京、府立嵯峨野高校」です。 何にしても京都は特別な面があります。 トップ校があり、底辺校があるのがいいのか、悪いのか? 素朴な疑問ですが、今でもわかりません。 成績の悪い生徒が、公立高校へ行くとしたら、全日制が難しいければ「定時制」へ、「定時制」も不合格なら「通信制」が、最後の受け皿になっています。 府立朱雀(すざく)高校には、全日制、定時制、通信制とありますが、通信制は入学定員を超えてまで生徒を受け入れています。 ★洛南高校と関係ない話ばかり書きましたが、京都の事情を知るには、どうしても公立高校の制度を理解していないと理解ができません。今の全日制高校は、各高校間で競争している(私立学校のように)ようにも感じます。

nunber335
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 京都って意外といろいろあるのですね、びっくりです。 この夏休みに京都の祖母の家へ帰省しつつ、京都の高校を色々と探ってみたいと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高校受験~私立の併願について

    神奈川県で公立が第一志望の子供がおります。 私立の併願について、いまひとつすっきりしない点が あります。 併願受験した場合、公立に落ちれば必ずその併願した学校に 行かなければならないのでしょうか? 神奈川は入試相談制度をとっており、 併願するのには、内申をクリアしなければなりません。 息子の場合、内申が低いため、内申で選ぶと模試の偏差値より かなり低い学校しか併願受験できない為 偏差値のレベルのあっている学校にオープン受験も考えていますが、 併願・オープン両方受けて、オープンで受かった場合、併願高の合格は断れるのでしょうか? 神奈川入試に詳しい方 よろしくお願いします。

  • 併願高校探しています

    中学3年生、受験生の女子です。 内申素点9教科26でお話にならないんですが 偏差値は58,9あります。 2学期は、27,8になりそうです 第一希望は 都立広尾高校で 第二は駒澤高校 を受験するつもりです。 他にも受験はしますが 併願を取っておきたいのです。 難しいのは分かりますが 英検3級(準2面接止まり) 漢検準2を持っています。 東京都の女子、共学校なら構いません。 面接には自信があります。 ある程度48以上の併願可能の高校 ご存知の方宜しくお願いします。

  • 併願する私立高校について

    僕は千葉県船橋市に住む中3です。高校受験について困っています。 第一希望は公立高校で、薬園台高校あたりを受けようと思っているのですが、すべりどめなどのために併願する私立高校はどこを受ければいいのかよく分かりません。 塾では八千代松陰のIGSが併願推薦できる、ということで薦められたのですが、校風などがあまり自分に合っているように思えず、また併願推薦の意味もあまりよく分かりません。 僕のレベルにあっている私立高校はどこなのでしょうか?教えてください。 ちなみに、 内申:1年次45 2年次:43 一番最近の塾のテストの偏差値は67でした。

  • 埼玉県立私立高校併願

    さいたま市(浦和)在住の中3女子の母です。2学期の内申35、北辰偏差値3科64、5科61です。県立川口北高校を目標にしてきましたが、私立で淑徳与野(II類)と順天(特進)で併願確約が取れ、どこに進学すべきか迷いが出てきてしまいました。県立は受かれば行かなくてはならず、前期入試の出願を目前に困っています。本人の希望は、できれば共学で、将来は文系私大MARCHレベルに行ける学校を考えています。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 併願すべき高校

    自分は都内のとある中学校に通っているものなのですが、 現在、併願推薦(滑り止め)をどの高校にするか非常に迷っています。 ちなみに第1志望は日比谷高校です。 そして、併願を考えているのが淑徳巣鴨ZII、淑徳東大コースを、 考えております。内申は41(45)で模試ではWもぎでは五科偏差値73で 駿台模試では五科55です。(社会のみ優秀者の欄に掲載されました) 塾の先生からは、淑徳巣鴨高校は偏差値68以上をもぎで2回取得すれば併願が取れるというような話を聞きました。それでは、淑徳はどうなんでしょうか?どの程度で併願が取れるのでしょうか? それと、基本的に併願推薦を取れば、それ以外の私立高校は受けられないと聞いたのですが、第1志望と併願推薦の間に他の私立高校をいれることはできないのでしょうか?2校しか受けないのはもったいないと考えておりその間に、城北・中大杉並・早大本庄のどれか1校を入れたいと考えております。 長い文章となり、申し訳ありません。 誠意あるお答えをお願いいたします。

  • 都立高校受験生です。

    都立高校受験生です。 中3の一学期の成績が 換算内申点が44しかありませんでした。 これを二学期の成績で頑張って 51~53に上げることを可能でしょうか? あと 高校の偏差値と内申一覧を見ると 換算内申点は高いのに 偏差値が低い学校があります これは 内申点が少し足りなくても 偏差値があれば受かるでしょうか? 急ぎです 回答よろしくお願いします!

  • 高校入試(愛知県)について・・・。

    高校入試(愛知県)について・・・。 私は現在中3の受験生で、向陽、明和、菊里、名東、旭野のどれかに行きたいのですが、(特に向陽、明和) 内申点が37しかありません。でも、秀英の統一テストでは偏差値が64、5程度あります。偏差値では明和がB、向陽、菊里がBかA、名東、旭野がSAの判定ですが、内申が入るとC~Eになってしまいます。 こんな風で高校いけますか・・・?

  • 併願優遇と併願推薦

    はじめまして。 今、中3の息子を持つ母親です。 もうすぐ受験で、受験校選びで迷っています。 行きたい学校(都立、私立ともに…)は既に決まっていて、第一志望は都立(偏差値58の学校)で、第二志望は私立…の希望です。ですが、内申、偏差値ともに低いため、迷っています。 高校入学後、部活でバスケットボールをやり、卒業後は大学に行きたいという希望がありますので、出来るだけ都内のバスケ部が強い(現在ベスト16以内)学校に入ることが出来たら…と思っています。 先日第二志望の高校の個別面談で一学期の成績(5教科16点+加点2点=18点有り)で併願が大丈夫ですよ。と言われました。 都内生は併願推薦が受けられなくなったと聞き、その代わり併願優遇という措置が取られていると聞きましたがいまいち、わかりません。 第一志望の都立がほとんど無理な状態での受験ですので、出来れば第二志望の私立の学校には合格をいただきたいのです。個別面接で大丈夫だと言われても落ちることはあるのだと思うので、偏差値、内申をあげるのは必須ですが、そのほか、やっておいた方がいいことなどありましたら教えていただけませんでしょうか? そして併願優遇と併願推薦の違いなども教えていただけると幸いです。 親が出来ることは限られていますが、よろしくお願い致します。

  • 国籍が中国で今年は受験です。国際高校の受験対策を教えてください。

      ぼくは国籍が中国で受験生です。いろいろ高校回ったところ、一応都立国際高校が自分に向いているのかなと思ったげと、来日三年以上が立ったので、在京外国人の枠を使って受験できません。今の偏差値は一応60くらいあって、国際の偏差値はまたまだ届きません。   国際は三教科入試ですか、英語は学校のテストで80点くらいは取っていますが、具体的に英語はどういう対策をやったらいいんでしょうか?   そして数学ですか、理系は全体的に苦手で、去年の都立の問題をやったところ(三平方の問題はやっていません)、40点台でした。基本がわかっても、ちょっとだけ応用になると、頭が真っ白になるので、これから都立入試の応用力を付けるためにどうしたらいいのか教えていただきたいです。   あと併願入試を考えているのですか、偏差値55から60くらいのいい私立高校があったらおしえてください。(一学期の素内申は34です)   では、皆さんの意見をお待ちいております。  

  • 千葉市在住です。受験高校についてアドバイスお願いします。

    去年千葉市に引っ越してきましたが、知っている高校も少なく基礎知識がないため娘が受験校が決められずにいます。詳しい方にアドバイスいただけたらと思います。 1年次内申(札幌市) 25[43] 2年次内申(千葉市) 24[42] 3年次内申      25[42] Vもぎ偏差値 6月 3科 67  5科 66 7月    70     69 8月    69     70 9月    64     67 10月[私立] 66 希望受験校としては、 公立が県立船橋高校普通科か千葉東高校 私立が昭和秀英(チャレンジ)    日大習志野    東京学館浦安(滑り止め) です。併願を使わず一般入試のつもりでしたが、 先日併願をするように学校から指示をされました。 居住地は千葉市中央区、最寄り駅は京葉線です。 通学は1時間以内を希望しています。 よろしくお願いします。