• ベストアンサー

この虫なんですか?

犬が隠していたおやつにくっついていました。 戸棚のなかで割りと頻繁に見ます。 おそらくこれの成虫と思われるのもよく見ます。 六ミリ位のゲンゴロウみたいな奴です(殻がカチカチの) 羽の部分はおしりがわが黒で顔がわはオレンジ(茶のものも)顔は黒 飛んでるところは見たことがありません 駆除や出ないように心がけたいので種類特定したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zsdlbnqet
  • ベストアンサー率84% (157/185)
回答No.2

成虫の説明からアカオビカツオブシムシと思われますな。 翅のオレンジの部分は個体差が大きく、薄いのとか濃いのがいます。 分布は北海道、本州など。寒い地域のほうが多いみたいですね。 ▼アカオビカツオブシムシ http://blog.goo.ne.jp/micromyu/e/041c08b55c9dae5c83be5dec58da57aa http://ugawalab.miyakyo-u.ac.jp/zukan/card/COL052.html http://daisetsuzan.sakura.ne.jp/kitoushi/animal/akaobikatsuobushimushi.html カツオブシムシの一種の幼虫 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/16/1d5a39ee73586a930ba56a1bb4094b4d.jpg ▼アカオビカツオブシムシ 生態と防除対策 http://www.pref.kyoto.jp/gairai/data/d05_63.html

itokichi0711
質問者

お礼

あ! それです!ありがとうございます(^^) 助かりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#209171
noname#209171
回答No.1
itokichi0711
質問者

お礼

調べていただいたみたいで、ありがとうございます。 でも違ったみたいです…(;;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この虫何ですか!?

    家の中で7-8mm程のおしりがオレンジと黒のシマシマ模様の虫を発見しました。 おしりの先は尖っており、羽が左右に一つずつ生えてます。 おしりが全身の半分位を占めており、蜂のようにも見えます。 何かご存知の方お願いします。

  • 電話に虫がわきました

    うちはなかなか電話がかかってこない家なので毎日家電を見ないのですが つい最近見たところ小さい虫がウジャウジャわいてました 一ミリくらいの小さな虫です ダニのような形で白っぽいやつと黒っぽいやつがいます 羽はなく、丸っこい虫です 果てしなく気持ち悪いです なぜわいたかのか、それと駆除の仕方を教えてほしいです(泣)

  • 虫の種類がわかりません、、

    妻が 蜂?に刺されました。刺された部分が 軽い腫れと痺れがあります、 蜂、アブ、など色々と検索したのですが該当する虫がありません ★全長2cm ★足 付け根から先まで2cm ★羽 2枚羽(多分) ★針 2mm ★羽と胴体が黒と黄色(ややオレンジ)の縞模様 ★胴体にくびれなし ★顔と目が黒 口はクチバシの様 ★触角は黄色(ややオレンジ) 妻の体調の変化はないので安心していますが 見た事もない虫で気持ちが悪くて怖いです、、 ベランダに、数匹飛んでくるのも見ました どなたか詳しい方、なんの虫なのか教えて下さい (ノ_<) 因みに住まいは都内です。

  • この虫は何の虫でしょうか??

    数日前から2種類の虫を家の中で見かけます。 1.体長2ミリほどのこげ茶色、てんとう虫みたいな感じの背中で割れる羽があってブーンと飛んでいる。背中から見ると触角や足はあまり見えない。一日一度は見つけて捕まえている。 2.体長5ミリほどの黒色。触覚があり、頭と体の間に白い線がある。台所、風呂場で2回目撃。 友人に言うと、1は洋服につく虫じゃないかとの事。そして2は・・・恐怖の「ゴキブリの赤ちゃんじゃない?」と・・・。 私はゴキブリが大嫌いで出ないようにホウサンダンゴも置いているし生ゴミも片付けているし、何よりこの部屋に入居するときに害虫駆除をしてもらったはずなんです(1年も経っていません)。本当にゴキの赤ちゃんなのでしょうか・・・。半泣きです。

  • 風呂やトイレに沸く虫について教えて下さい

    最近台風の影響で湿気が高まり出てきたのかどうかわかりませんが、 トイレや風呂場などの湿気の多いところに 羽の生えたほんの数ミリしかない虫が湧いてくるんです。 見たときはいつも水で流して1件落着なのですが、 数日後また3~4匹湧いてくるんです。 検索しても「これだ!」という物がなく、とても困っています。 この虫はなんなのか(なんの幼虫か)教えて下さい。 できれば駆除方法なども教えていただくと幸いです。 画像は捕獲して顕微鏡で見たものです。 ちなみに素で見たら黒っぽいです

  • 部屋に大量の小さい虫発生で困ってます。

    黒に近い茶色で触覚があり2ミリ程度でよくみると、模様っぽいものがみえる虫が部屋に大量発生して困ってます。ぱっと見でゴキブリの赤ちゃんにも見えます。 そのほかに、その虫を少し大きくして羽をつけたような虫もみるようになりました。 後、物凄く小さくて、捕まえようとすると数センチくらい跳ねる細長い虫も絨毯で見ます。 これらの虫はいったいなんなんでしょうか? 同じ虫なのかわからないし、毎日掃除してみたら潰すようにしていても次々ででくるので気持ち悪いです。 誰かわかるかたいたら、駆除方法など教えて下さい。

  • オレンジ色の虫の名前を教えて下さい。

    オレンジ色の虫の名前を教えて下さい。 今日畑でオレンジ色の小さな羽虫を見つけました。 長野の田舎に20年住んでいますが初めて見る虫です。 体調は5ミリくらいでお腹の部分は目の醒めるようなオレンジ色でした。羽は透き通るほど薄く丸みを帯びていて、縦にも横にも歩くのを見てびっくりしてしまいました。 バッタのような顔をしているのも印象的で、沢山の個体がとうもろこしや雑草についていました。 ネットで少し探してみましたがウリハムシやチュウレンヂバチとは違いました。 この虫の名前をご存知の方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 家の中に小さい虫がいます

    去年建てた新築の家なのですが、今日フローリングに赤色と黒色の1ミリぐらいの虫がいました。 掃除機は毎日やってるのですが何の虫か分かる方いますか(ToT) ダニだったらショックです(>_<) 6ヶ月の赤ちゃんをいつもカーペットでゴロゴロさせたりしていたのでヤバいですよね。 駆除方法などアドバイスお願いしますm(_ _)m ちなみに犬を家の中では飼っていませんが玄関で飼ってます。

  • 何かの虫に刺されました。

    昨日の夕方、草むしりをしました。 雑草で背丈が40センチくらいまで伸びた草をかなりの量抜いたのですが、作業を終えて服を脱ぐ瞬間に首筋にチクチクっと何回も痛みがありました。 刺された!と思って衣服を脱ぎ終えて虫を確認しようとしたら、また数回チク! 衣服を注意して見て着ていたものを全部チェックしたのですが、それらしい姿はありません。 蚊の痛みと違い、やけどのような鋭い針で刺されたような、いや~な痛みです。 やけどのような感じなので以前テレビで見た「やけど虫」かなと思いましたが、やけど虫は濃いオレンジ色と黒の2色なので、わかりやすいですよね。 かろうじて下着の中に一匹の黒いアリみたいなものを見つけたけど、犯人はこいつなのでしょうか。潰してちらっと見たら小さな羽らしきものがあるような。(でも潰してしまったので実際の姿はわかりません) 体調2~3ミリくらいかなあ。 「刺す蟻」で検索してみたのですが、ちょっと違うような。 痛みを感じたあとは、数カ所が蚊に刺されたように赤くなっていました。 今朝見ると、まるで帯状疱疹(以前やりましたので)。ヒリヒリする痛痒さで全体がミミズ腫れのように腫れています。 やけど用の薬を塗っておきましたが、医者に行ったほうがいいのでしょうか。 そして本当は何に刺されたのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 虫の名前を教えて下さい。

    写真に写るこのムカデみたいな虫を教えて下さい。 最近、家の中で見かけるので、困ってます。 色は黒色で、体長1センチくらで、幅が1.5ミリほど。 顔近くにはたぶん、触角みたいなものが2本あり、 お尻には、2つのハサミがあり、動きます。 足は片方ずつ、5?6本ほどあります。 オレンジ?ベージュみたいな色です。 カテゴリーが ペット→昆虫なのか?          住まい→ガーデニングなのか 分かりませんでしたが、ガーデニングであれば、 見た目が害虫っぽいので、ご存知ではないかな?・・と思い 質問させて頂きました。 何卒、アドバイスの程よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • マカフィーをやめた後のパソコンのセキュリティについて心配しています。
  • マカフィーを利用していたが、他のセキュリティソフトに変更したいと考えている。
  • マカフィーの代わりになるセキュリティソフトについてアドバイスを求めています。
回答を見る

専門家に質問してみよう