• ベストアンサー

オペラの名曲といえば何?

オペラには珠玉の名曲が秘められているといわれています。 どのようなオペラに、どのような名曲があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

こんなところでどうでしょう http://www.worldfolksong.com/classical/opera/

その他の回答 (3)

noname#214841
noname#214841
回答No.4

回答番号2のplapotaです。さらに、私の趣味を書きます。オペラのアリアを楽しく聴ける歌です。下記以外にもたくさんあります。たまには、かういふのも、いいものです。 ポンキエッリ「ジョコンダ」-「時の踊り」 http://www.bing.com/videos/search?q=%E5%B0%8F%E6%9F%B3%E8%A1%8C%E3%81%8D%E3%80%80lovin%E3%80%80you&qs=n&form=QBVR&pq=%E5%B0%8F%E6%9F%B3%E8%A1%8C%E3%81%8D%20lovin%20you&sc=0-0&sp=-1&sk=#view=detail&mid=4C3A85778D31CB7361744C3A85778D31CB736174 ボロディン「イーゴリ公」-「ダッタン人の踊り」 http://www.bing.com/videos/search?q=%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%B3%E4%BA%BA%E3%81%AE%E8%B8%8A%E3%82%8A%E3%80%80%E5%8B%95%E7%94%BB&qs=n&form=QBVR&pq=%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%B3%E4%BA%BA%E3%81%AE%E8%B8%8A%E3%82%8A%20%E5%8B%95%E7%94%BB&sc=0-4&sp=-1&sk=#view=detail&mid=ECFB87BA3AEE42BA903AECFB87BA3AEE42BA903A プッチーニ「トゥーランドット」-「だれも寝てはならぬ」 http://www.bing.com/videos/search?q=%E3%81%A0%E3%82%8C%E3%82%82%E5%AF%9D%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%AC%E3%80%80%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%80%80&qs=n&form=QBVR&pq=%E3%81%A0%E3%82%8C%E3%82%82%E5%AF%9D%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%AC%20%E5%8B%95%E7%94%BB%20&sc=1-13&sp=-1&sk=#view=detail&mid=187E58D846B9823F64E7187E58D846B9823F64E7 モーツァルト「フィガロの結婚」-「恋とはどんなものかしら」 http://www.bing.com/videos/search?q=%E6%81%8B%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%97%E3%82%89%E3%80%80%E5%8B%95%E7%94%BB&qs=n&form=QBVR&pq=%E6%81%8B%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%97%E3%82%89%20%E5%8B%95%E7%94%BB&sc=0-0&sp=-1&sk=#view=detail&mid=31CF759EF40A23ED531631CF759EF40A23ED5316 ベルディ「アイーダ」 「凱旋行進曲」 http://www.bing.com/videos/search?q=%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%bc%e3%83%80+%e5%87%b1%e6%97%8b%e8%a1%8c%e9%80%b2%e6%9b%b2&qpvt=%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%bc%e3%83%80+%e5%87%b1%e6%97%8b%e8%a1%8c%e9%80%b2%e6%9b%b2&FORM=VDRE#view=detail&mid=D1D4C4BD2346B2C14D53D1D4C4BD2346B2C14D53 モーツァルト「魔笛」-「夜の女王のアリア」 http://www.nicovideo.jp/watch/sm13029152

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.3

人それぞれでしょうが、私は特にモーツァルト大好きでほとんどの作品を持っています。 モーツアルトに限りませんが、下記URLをご参考に・・。

参考URL:
http://and.or.tv/operaoperetta/
noname#214841
noname#214841
回答No.2

私の趣味を書きます。 モーツァルト『フィガロの結婚』がいちばん好きです。 http://and.or.tv/operaoperetta/3.htm 「もう飛ぶまいぞ、この蝶蝶」「恋とはどんなものかしら」「そよ風に」など。 ベルディ「椿姫」の「乾杯の歌」とか、ビゼー「カルメン」の「闘牛士の歌」などが有名ですが、私は、やはりモーツァルトです。

関連するQ&A

  • 実はよく知る名曲のオペラ

    よく知られる名曲で、オペラ(またオペレッタ)の 曲があります。 例えばNHK朝ドラ、エールで柴崎が歌った「私のお父さん」  https://www.youtube.com/watch?v=mVMGIavgs9A ホフマンの舟歌 https://www.youtube.com/watch?v=0u0M4CMq7uI など。 お薦めの曲はどれでしょうか。

  • 「エキセントリック オペラ」の…

    相良奈美さんと書上奈朋子さんのユニット、「The Eccentric Opera(エキセントリック・オペラ)」の曲をダウンロードできる 音楽配信サイトを探しています。 出来れば、アルバムNOEL(ノエル)の中の「サルヴェ レジーナ」等のマイナーな名曲も購入できるサイトを…m(>_<;)m。 検索エンジンで探しまくったのですが私の力ではどうしても見つかりません。 どうぞ、よろしくお願い致しますm(_ _)m。 

  • みなさんにとっての " 名曲中の名曲 "

    こんばんは☆ 先日私の上司 ( 女性 )や同僚と昼ごはんの時に話していて 好きな曲は沢山あって、更に" 名曲中の名曲 "ってどんな曲 ? って聞かれて、うーんと私は考え込んで (汗タラリンコ) では、みなさんにお伺いいたします。 この質問タイトルのように、 " 名曲中の名曲 "を 1 曲だけ教えて下さい ! って聞かれたらどんな曲がうかびますか ? ジャンルは問いませんので。 超難解な質問となりますが教えて下さい ! !

  • あなたの名曲教えて下さい。

    過去の質問にもあったのですが、あなたにも、これは感動した名曲だとか聴いていくたびに味が出てとってもよかった名曲というのがあると思います。 そこで、大好きな名曲や感動した名曲、味がある名曲をお教え下さい。『ぜひ、聴いていただきたい』という曲をお聞かせ下さい。 この質問を見て、どうかな~~。って思った方、1曲でも結構です。よろしくお願いします。(何曲でも結構です。) とりあえず、こちらの好みの曲は 第1位 光に向かって(永井真理子) 第2位 Spilt to win(パンドラ) 第3位 If(鈴木重子) 第4位 哀愁エクスプレス(佐野量子) 第5位タイ Believe in you(AMANDA MARSHALL)& I believe in you(Perfect World) 第7位 kira-kira(小林香織) (う~ん。こうしてみると統一性ないですね。) いろんな名曲をききたいので、投稿しました。よろしくお願いします。

  • 名曲。

    スタンドバイミーがめっちゃんこ好きです。 シンプルな曲なのですが、これはかなりの名曲だと思っております。 最近古いLPまで買って聞き入っております。 みなさんの知っている曲でシンプルな名曲があったら教えて下さい。 大道の曲はだいたい予想がつくので、隠れた名曲などを教えて下さい。 洋楽であっても邦楽でもお勧めがあったらアドバイス下さい!!

  • 知られざる名曲

    最近ユーチューブにて演歌の名曲を聴いています。五木ひろしとかの 有名歌手でなく、いわゆる一発屋の名曲がたまにありはまっています。 皆さんのお気に入りで、なぜかヒットしなかった歌、おすすめの名曲が ありましたら教えてください。ちなみに私の推薦は「夜のほとりに咲く花は」 とか、「恋酒」とか「雨に咲く花」とか、単に私がしらなかっただけかもしれませんが。 音源が無い曲でも構いません。

  • 名曲

    皆さんの名曲はなんですか?

  • 意外な名曲

    皆様は この人が、こんな名曲を・・ なんて「意外な名曲」ご存知ですか?^^ 僕は、ど派手な衣装とメイクで有名な アメリカのハードロックバンド「Kiss」の 「ハードラック・ウーマン」です^^

  • 名曲、といえば、

    名曲、といえば、    これでしょう。

  • 名曲

    名曲を教えてください。

専門家に質問してみよう