彼の家庭環境について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼と結婚を考えていますが、彼の家庭環境が問題です。
  • 彼のお父さんが行方不明で再婚情報もあり、弟とも会っていない状況です。
  • 彼のお母さんは重度のアルコール中毒で、会わせると暴言や嫌味が続く恐れがあるため、彼は会わせたくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の家庭環境

真剣に悩んでいて答えは自分で 出すものですが困っています!! アドバイスお願いします(*_*) 私は今年25の独身です!! 1年半ほど付き合って同棲してます 去年、プロポーズをされ婚約中です 彼は今年35歳のサラリーマン なのですが、年的に早く結婚、子供がほしいみたいです! 私は結婚はすぐにでも良いのですが 子供は25…26ぐらいに授かりたいため避妊として、でき婚防止のためピルを使用してます!彼は自分も 良い大人だし、中途半端な 付き合いしてません!! 誠意をもって付き合いしてます!! というのを親に証明したいため 了承をえてます!! 彼も私も片親育ちの長女と長男です プロポーズされた後に私は私の お母さんやおばあちゃん、 離婚はしているけどお父さんとも 普通に仲が良いためお父さんにも 紹介しました! おばあちゃん、お父さんは 頑張れっと後押ししてくれたのですが結構何でもガンガン言ってくる彼 なので、 普段なかなかNOと言えない 私の性格をしっているお母さんは 反対はしてませんが考えなさいと 言われました!! それから月日はたち彼は彼の周りから プロポーズしたのにまだ籍 いれてないの?と言われると言い、 私たちもお母さんと再度話し合いせずダラダラ過ごしていました!! が、彼はもう一回お母さんと 話し合いしよって言ってくれて 2回目の話し合いしました! そこでは、私側の身内とは 一通り会ってもらったのですが 彼の身内とは一回も会わしてもらえてないのです! それには理由がありました! 決して私の事が恥ずかしくて 紹介できないとかではないですが 家庭環境にありました! 彼のお父さんは現在何処にいるか わからず再婚情報あり、 弟もいますが何処にいるかわからず 数年会ってなく弟の方がこっちの 連絡を知っているだけ お母さん側の親戚からは彼氏の家族 ごとお父さんのした過ちにより 絶縁状態!!お母さんは重度の アルコール中毒により施設に いたが、今はわからないけど 1人で暮らしている?状態!! もともと彼と弟が小さいときに 母親は2人を預け15年ほど 帰ってきませんでした! その間、弟を高校行かすために 働いたりと苦労人です! 彼は親に捨てられた感覚 だったそうです。 数年後、久々に再開したと思えば 男関係でトラブルがあり お酒に溺れてお店のツケを 彼が払いに行ったり謝りに行ったり と重度のアルコール中毒だから 施設に預けて、脱走したのを 探しにいったりなど 彼はお母さんの事は嫌いとか じゃないし産んでくれたことに 感謝だけど、、冷たいようだけど これ以上かかわりたくないと 言っています 過去に色々あったからだと思います 疎遠になるのではなく、 そりゃもしなにかあれば飛んでは いくけども結婚して私に迷惑を かけたくないと言うのもあり 結婚をきにこっちも幸せなるんで そちらも幸せになってくださいという気持ち、思いだそうです。 私とは環境が違いすぎて 私の親や私もですが 結婚をするときはお互いの親に 挨拶があり、いわゆる嫁姑問題が あり、と言うがイメージだったので こういった環境の、場合正直 解決方法がわからないです。 私のお母さんは 会わしてくれると言っても お母さんだけだから、せめて お母さんだけでも会わせて!! といいました。 彼はそのお母さんのことに 触れて欲しくないみたいで 普通の家なら両親の挨拶があって 当たり前だけどこっちは違うから それはしたくない。しないことで 何も変わらないといいました。 私のお母さんはそれでもお母さん なんだから一目でも会わせて!! 犬や猫じゃないんだから はい!どーぞって言えないと主張! 彼は幸せにする自信と覚悟はあるし お母さんを会わせた事で 私に嫌な思いをさせたくない!! 今後会わせないし、 今後かかわらす気もないと主張!!私のお母さんは そんなこと、いったらお母さん かわいそうやで!せめて会わせて! の一点張りで、 彼も関わってほしくない!!の 一点張りで解決できずその日は 終わりました!! そのとき嫌やろうけど一回あわして くれたら私のお母さんも納得して くれるのになーっと思ってました‼︎ それからまた月日がながれ、 3回目の話し合いをしました!! そこでも私のお母さんは 会わせてくれないまま結婚したら こっち側と縁をきる覚悟で!!と 言いました、私はえっ? そんだけの事でそんなに?? って思いましたが、 彼は私のお母さんと 分かり合えなくて多分苦手に なっていて、俺はお母さんと今後 結婚してもかかわる気がないけど そうしたら私がきっと一番 困るやろ?ということで悩んでます ただ、普通に好きな人と結婚 したいだけなのに、、、と 彼が何故実の母に 会わせてくれないのか さらに理由がありました! 重度のアルコール中毒なため もし、会わせたら 常に暴言をはかれる 彼お母さんから嫌味の電話なり 彼と連絡つかないたびに こっちにまわってくるなど、 会ってしまってからの今後の事態が 目に見えてると言い張るのです また私の、性格だからそれを 全部うけとめたりして 病んでしまうと、、だから 会わす必要もないと言います! 自分の言ったこと、した行動を また忘れてしまうような病気 みたいで、分かり合えないと。 私も初めはお母さん見てみたい!! ぐらいだったのが、彼がそんなに もう、かかわりたくなくて、 触れてほしくなくて、彼が折れて お母さんと会ったとしても 暴言吐かれ話し合えない気しか しないのでそこはもう しょうがない所なのかな?と 正直思ってます。 私のお母さんも頑固なので、 会わせて!!会わせてくれない 結婚はこっちと縁をきる覚悟で! の連呼なもんで私達悩んでます! 私もどうせなら私の身内、 お母さんと仲良くして ほしかったし、それが もうここまできたら無理で、、 お母さんも興奮してしまい あなたと同じ環境の人と付き合えば こんな事言われなくても済んだのに っと一言で彼氏も大人げないですがキレてしまい ムードが最悪になりました!! 先のことを考えると子供ができて やっぱり、おばあちゃん所に 行ってくる!!などがない 子供はかわいそうなんやで!!と お母さん、、、 私も本当に話し合うたびに そのことの感想を彼から 聞くのが嫌で仕方ありません それは私のお母さんの ちょっとした悪口だからです。 彼もここまできたら本当に 一緒になれないかもしれないと、、 私が本当に一緒になりたいなら 私だけでも私のお母さんが 言ったとおり彼のお母さんと 会わしてくれると言いました!! その代わり それなりの覚悟はしてとも 言われました 私はもう会わなくていいかもだけど お母さんは会わせてほしいわけで もうどうしたらいいか 本当にわかりません アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdhdis
回答No.4

49歳の既婚男性です! 彼は苦労されて それでも努力され 頑張ってきたんですね~ 彼の言い分も 理解できますが、 親の立場としては やはり 娘が心配なんですよ! どんな理由が あるにしても 相手様の 顔もわからない 挨拶も出来ないで 結婚されるのは 心配なものだし 不安なものです! 彼が言う 会わせられない理由と言うのは はっきり言って 彼が勝手に そうなるだろうって 決めつけてるだけで 説得力は ないですよ! 実際はわからないじゃ ないですか~? どんだけ 酷いお母さんなのか? 彼が嘘をついているとは 思いませんが、 どこまで 本当の事なのか? 貴方も 聞いただけで 確認しましたか? お母さんが 会いたいって 言うのは そういう確認の 意味もあるんだと 思いますよ~! 彼に対して 信用がまだないんですよ! そういう意味では しっかりされた お母さんだと 思いますよ! やはり 会ってもらった方が いいんじゃ ないでしょうかね~

その他の回答 (3)

noname#221926
noname#221926
回答No.3

まず婚約?した段階で、婚約者である質問者さんへ彼から、自分の母親の話がないのがおかしいと思ってしまいますね。 質問者さんのことを思ってのことにしても、結婚は一生のことです。 質問者さんの母が「顔合わせ」を希望しなかったら、彼は事情をいつ質問者さんに説明するつもりだったんでしょう。 周囲をガチガチに固めて質問者さんが婚約破棄しづらい状況になってから? 質問文からはよくわかりませんが、彼は辞めた方が良いと思います。 本当に質問者さんのことが好きで結婚したいなら、婚約する時に「こういう家庭でこういう母がいるけれども、何があっても守る」と言えるぐらいじゃないと。 質問者さんの母や親族にも母親を合わせて、何があっても守る…とね。 結婚は一生のものです。母を合わせられないって結婚後は何十年とあるんです。何十年、質問者さんも彼の母に合わないと100%彼は断言出来るんでしょうか? それとも…結婚して簡単に質問者さんが逃げられなくなってる状況だからいいのかな? それとも嫌なこと面倒な事を先送りにしているだけでしょうか? 第三者からの視線で見れば「彼は真摯なふりして誠実じゃない」です。 彼の母がどうのこうのとか、質問者さんの母と彼がどうのこうのとかより…彼自身が結婚にはお勧め出来ないタイプだと思います。 結婚したら質問者さんが今まで生きてきた年数の何倍もの時間を共に過ごす人です。 「好き」という気持ちも大切だけれど、一度冷静になって彼を見てみてください。

• 783KAITOU
回答No.2

彼のいう家族関係が事実なら、結婚に際して母親と会わせたくない気持ちは理解出来ます。そして、その気持ち、これ(結婚の挨拶)を機会に接触のきっかけになって結婚に色々と支障を来すのを避けたい、という気持ちは十分理解出来ます。彼は、母親との実際の事情を熟知されているのです。そして、母親は恥ずかしい生き方をしていることもです。 一方、あなたの母親は、形式を重視しての意見です。これもお母さんのおっしゃるとおりです。実情を考えると彼の意見を取り入れるべきです。一方、結婚には形式も必要です。そう考えるとあなたの母親の意見が優位になります。 では、何処で折り合いを付けるのかです。結婚後のあなた方のことを考えてみればいいのです。ならば形式を省略しても、実情を考慮して結論を導き出すのが大人の話し合いです。もし、話し合いの合意をみられないのであれば、結婚は中止すべきです。

回答No.1

まぁ、こういうのは「悩むくらいならやめときなさい」ですね。 人生長いのです。これから先、難しいことは沢山起こります。最初からその調子ではこの先やっていけるはずも無いでしょう。