• 締切済み

ホースのニップルとニップルを接続するには?

庭の草木の散水用ホースを2本接続したいのですが、2本の両端ともニップル(いわゆる「オス」)になっています。そこで、両側とも「メス」になっているコネクターがないかとDIYの店やサイトを探しましたが見つかりません。そういうコネクターを知っている方がおられましたら、入手方法をお教えください。 片方にホースを差し込んで締め、もう片方が「メス」になっているコネクターはいろいろ種類があります・・・(1) また、両端がニップルになっているコネクターもありますが、両端が「メス」のがないのです。 また、そういう製品がない場合は、別の短いホースの両端に上記(1)のコネクターを付けるしか、ニップル同士を接続する方法はないでしょうか? ほかに「目からウロコ」みたいな接続方法をご存知の方も、お教えください。

みんなの回答

回答No.6

http://www.engei.net/Browse.asp?ID=91836 https://www.takagi.co.jp/equipment/sansui/index.html?category_id=13 ホースについているニップルを外して、この商品でつなぐのはいかがですか? または、 http://www.monotaro.com/g/00440338/ http://www.monotaro.com/g/00506345/ 二つの商品を接続「オネジとメネジでつなぐ」するのはいかがですか?

violette-y
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、短いホースを別途用意し、その両端に「メス」のコネクターを取り付け、 そこにニップルを差し込むしか方法はないようでした。 メーカーはそういうコネクターのニーズがあるなんて考えもしないのでしょう。メスとメスをつなぐ両端がニップルのコネクターはあるのに、その反対がないなんて・・・。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.5

ホースとホースを、接続部品は、ホームセンターの、ホース売場の、接続部品で、組み合わせすれば、簡単に、出来ますよ。参考に。

violette-y
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的に言えばNO,4の方と同じことのような感じですが、どうなのでしょうか? 1個の部品でそういうのはないみたいですね。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

メスを2個買って、ホースを20cmぐらいに切って、両端に付ければ解決するんじゃ無いの??

violette-y
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 そうですね、おっしゃるやり方が、質問の後段に書いたやり方と同じです。 メスを2個買ったり、別に20センチくらいの短いホースを用意しないでも部品1個でそれができる製品がないのか質問したのですが、どうもそういう便利な(あるいは変わった)モノはないみたいですね。

noname#199976
noname#199976
回答No.3

No.1 です。間違えましたすみません。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

普通出口側がオスです。(たとえば水道の蛇口:オスしか売っていません) その散水ホースって、入口と出口を逆使いしているのでは? 普通の使い方をしたら、普通にパーツがあとかじゃないんですか? だとすると、コネクターをホースからはずして、出口と入口を交換すれば お終いのような気がするのですが。 そもそも2本同時に散水用ホースって手が6本ぐらい生えていないと、取扱いが難しそう。 それぞれに止水コックとかをかませるとかしないと、操作手順が大変ですね。

violette-y
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。おっしゃるとおり普通の使い方ではありません。 普通の使い方の場合のコネクターはそろっていますが、そうではない場合に対処できるモノって やはり普通には存在しないんですね。 面倒で回りくどいやり方でも、間に別のホースをかませるしかないみたいですね。

noname#199976
noname#199976
回答No.1

関連するQ&A

  • 散水栓とホースの接続について

    内径12mmの散水栓にコイルホースをつけて使いたいのですが、コイルホースは16mmの水道蛇口に適合というものが多くどのような接続をすればいいのか分からず困っています。 まず蛇口にかちっとタカギ散水栓ニップルセットのようなものをせつぞくしてから次にホースをつければよいのでしょうか?

  • 地下散水栓ニップルの外し方

    庭の地下にある散水栓とニップルの接続部から漏水するようになりました。 ニップルを回転すれば取り外せると思って回してみましたが、取れません。 外し方を教えてください。 メーカーは高木、 地下散水栓型番は( G076 らしい) です。

  • シャワーヘッドを散水ホースに接続するアダプタ

    シャワーヘッドを簡単に交換するために使用するニップル(凸)を、散水ホース等に使用されているジョイント(凹)に接続するためのアダプタ(ニップル側が凹でジョイント側が凸)を探しています。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • ホースの汚れが取れない・・・

    庭の散水用の耐圧ホースに黒ずみがついて、ベトベトしてるんです。カビの一種かと思い、カビ取りスプレーをしても、油系の汚れ取りの洗剤でも取れません。これって何?また、取る(洗う)方法は?

  • 蛇口ニップルの水漏れについて

    自宅(マンション)のベランダにある水道にホースを取り付けたいと思います。 蛇口の先端が添付ファイルのように膨らんでいる形状なのでホースが直接取り付けられません。 このため蛇口ニップルというものを購入したのですが、取り付けてみても水を出すとすぐに接続部から漏れてしまいます。 内部ゴムの内径に蛇口先端が入っていないのが原因だと思いますが、ゴム内径が蛇口よりも狭くぱっと見では入りそうもありません。 もっと強くはめ込めば入るのかもしれませんがまだそこまで試せていません。 購入した蛇口ニップルは22~25mmに対応しているとあり、対象の蛇口は24mmでしたので購入を決めたのですが、このサイズの製品では無理なのでしょうか? 形状は「タカギ(takagi) 蛇口ニップルL G044」で検索できるものに似ているもので、近所のホームセンターで購入しました。 メーカーは覚えていません。 もっと内部ゴムの内径が大きいものを購入しなければならないでしょうか? ホースのコネクタも購入しているので再購入する場合は同じ規格(サイズ?)のものが嬉しいのですが。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機給水ホースがつなげる散水リールを探してい

     散水リールをよく使います。  ホームセンターでよく売っている散水リールです。  付属してくる、蛇口とリールをつなぐジョイントの耐久性や耐水漏れ性能が低くてこまっています。  先端のガンで、水を止めると、圧がかかり、リール部分、もしくは蛇口部分で水漏れ、または勢いよくホースがはずれます。  蛇口部分の接続は、洗濯機給水ホースをワンタッチで止めるアタッチメントが見つかり、これはこれでよかったのですが、やはり、ホースリール側が単にプラスチックでホースを挟み込む構造なので、しばらくすると、見事に抜けます。  カシメの効いた洗濯機給水ホースを直接つなげればと、試してみましたが、リール側が、ホーズを止めるために飛び出していたり、オスネジがわずかに太かったりで、合うものが見つかりません。  おそらく、洗濯機ホースのメスネジ側は3/4という規格だと思うのですが、うまく直結できるホースリールはないものでしょうか。  、

  • HDDクーラーの接続方法が分かりません

    HDDクーラーの接続方法が分かりません TK-CLH35などのHDDクーラーを購入しようと思うのですが、 クーラーのケーブルが4pinオスのコネクタです。 電源側にメスのコネクタがあればいいのでしょうが、 残念ながらオスのコネクタしかありません。 メス-メスのコネクタを探して見ましたがそのようなものは無いようです。 その場合はどうやって接続すればよいのでしょうか。 電源はEarthWatts EA-650です。

  • 異径ニップルで添付写真のネジの口径に合うものは何でしょうか。

    真空ポンプの吸引口に異径ニップルを取り付けて、添付写真2の部品を取り付けたいと考えています。下記のHPにあったもので、3/4という表示があったので、外径が3/4インチ(19.05mm)の雄ネジにはまると思って買ったのですが、写真2のように内径が27mmくらいあって困っています。 http://aircontools.ocnk.net/product/309 日本製真空ポンプ(丸山真空ポンプ)の吸引口にあった部品(写真1)の外径が約20mmなので、片方が20mmでもう片方が27mmの異径ニップルがあれば万事解決と思うのですが、ピッチのこととかがよく分からないので専門家の方のアドバイスを頂きたいと思います。ちなみに部品1も部品2も、どちらもテーパーネジ用ではなくまっすぐになっています。 もし、こういうものが無いようでしたら、片方が外径φ27mmの雄ネジでもう片方がホースチューブ用の継手はないでしょうか。これがあれば、ポンプ部品1と部品2をチューブで結合できると思います。

  • カプラーを介したVP管とホースの接続

    カプラーを介したVP管とホースの接続 VP25にホースを繋ぐのに、ワンタッチカプラーを介したいと思っています。 どのような規格の部品を使って接続すれば良いのでしょうか? ホースとカプラー(メス)は、ワイヤーバンドで締め付ければいいと思うのですが、 VP管とカプラー(オス)の接続がよくわかりません。 カプラー側に外ネジ、内ネジなどの種類があるようですが、VP管にネジ穴を持った部品?を接続するのかな???

  • IEEE1394b(9PinとIEEE1394b(6Pin)の接続

    コネクタ形状がIEEE1394b(9Pin)コネクタオスとIEEE1394(6Pin)コネクタオスというのは あるんですけれど IEEE1394b(9Pin)コネクタがオスだけどIEEE1394(6Pin)のコネクタがメスというケーブルは ないでしょうか? G5の背面のIEEE1394b(9Pin)と iPod mini Dockの IEEE1394(6Pin)を 接続するのに 困っています 9Pinと6Pinを繋ぐのに オスとオスの ケーブルを 買ったけれど  iPod mini Dock の 端子が オス なので 接続できません  6Pin の両端が どちらも メスという ケーブルがあっても 助かるのですけれど それらの ケーブルは今のところ ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう