• 締切済み

歯根治療・インプラントに関するご相談

ずっと歯のトラブルに悩まされています。 現在右下臼歯の歯根にトラブルがあるようで、 半年に一度激しい痛みと、顔が変形する程腫れる様になりました。 一度は切開して膿を出しましたが、最近は早目に通院し、 抗生物質で痛みをちらしている状況です。 今年の3月に同じ様な症状が出て抗生物質で抑えましたが、 痛みが治まった後も歯茎が丸く腫れた状態が治らず、 抑えると中から膿が出てくるようになりました。 かかりつけの歯科医でも原因がわからず、 痛くなる度に薬で抑える状況が続いています。 また、左上の奥歯2本が欠損しており、 ゆくゆくはインプラントか義歯を考えていますが、 先日相談を受けた都内の有名歯科医院では、 院長との相談料が54,000円、インプラント治療で300万くらいかかると言われました。 自分なりに高額医療は想定していましたが想像以上であったため、 セカンドオピニオンを受けたいと思っています。 痛みが頻発する歯根の治療と、将来的にインプラント又は義歯を装着することを考えて、 矯正をした方が良いのかどうか迷っています。 上記治療に実績のある歯科医院(出来ましたら新宿~立川間くらい)をご存知でしたら、 教えて頂けると助かります。 口腔外科になりますので、やはり大学病院の方がということであれば、 あわせてアドバイス頂けると有難いです。 末尾になってしまいましたが、当方50代半ばです。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ysmap
回答No.3

外科的に治療する前に歯内療法の専門医を探されてはいかがでしょうか?保険外ですが一般の歯科では難しい症例も治癒することがあるようです。かかりつけの歯科で紹介してもらってはいかがでしょうか?

lunar-eclipce
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。時間をかけて病院を探してみることにします。口コミなどを見ても良いことしか書いてありませんので、なかなか難しいですね。。。頑張ってみます。

• nitto3
回答No.2

大学病院は検査だけで治療は苦手なようですよ。 学生に見させていつまでも治療してくれないです。 インプラントは奥歯がどうしてなくなったかによって違ってきます。 骨さえ残っていれば2本で300万円は高すぎます。 ましてや相談料をとるところはほとんどないです。 私の場合前歯一本骨から造成して、60万円でした、 十年保証で、定期点検が十年で40万円、合計百万円です。 治療が条件だったかもしれませんが、見積もりは無料でした。 他と比べて高い病院でしたけどね。

質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。具体的な治療費を教えて頂き有難うございます。とても参考になりました。やはり高額過ぎますよね。他の歯も直すとなると軽く500万円を超えてしまいそうです。頑張って他の病院を探してみます。

• bekky1
回答No.1

あなたが、喫煙者で、糖尿の家系なら、インプラントはお勧めしません。 ましてや、上顎のインプラントは’ボルト’そのものが埋められるほどの’骨’がなくて、 盛り土するように、骨を盛り上げて・・・・と言うようなこと(サイナスリフト)をします、 鉢植えをさかさまにするような・・・とでもイメージしてください。 これが、持つものかどうかは、ご判断ください。 それに、毎度、腫れる奥歯は、食いしばりが基本的にあるようですから、それもまた、 インプラントすると、食いしばりの癖で、 ドミノ倒しのよう、今ある、自分の歯がだめになっていく。 特徴的にインプラント周囲炎がほとんどもれなくついてくる。 あまり、’インプラントをしよう!’と思うような患者には事前に説明はされないですが。 程度問題として、なんとか、ずっと引きずって(周囲炎)、持たせる・・・持たせていくのがインプラントです。 自分の歯がまた、しっかりと生えてきているような錯覚をインプラントに持たないほうがいい。 当然に、口の中、骨(顎骨)にいたるような炎症を抱えて生活するのですから、 基礎疾患があって、老化もどんどんと言うなら、どうでしょう? 全身的に骨は老化するのです、なんでもなくても。 そこにまた、植わっている歯ももたない。 炎症を常に抱えるのは、免疫にとっては更に負担です。 現時点で、インプラントにあまり、お気楽な期待は持ってません、私自身は。 お金をかければ・・・と言うことではないので。 基本、若くて、元気な人が、事故でなどで、歯を失う・・・様なことでもあれば、 インプラントはいいと思う。 もともとの、骨がちがう、免疫力がちがうから。

質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。私は非喫煙者で親族に糖尿の者はおりませんが、それでもやはりインプラントはとても不安があります。他の病院もあたってみて、納得のいく治療をして頂けるよう自分なりにももう少し勉強してみます。有難うございました。