• 締切済み

歯根治療・インプラントに関するご相談

ずっと歯のトラブルに悩まされています。 現在右下臼歯の歯根にトラブルがあるようで、 半年に一度激しい痛みと、顔が変形する程腫れる様になりました。 一度は切開して膿を出しましたが、最近は早目に通院し、 抗生物質で痛みをちらしている状況です。 今年の3月に同じ様な症状が出て抗生物質で抑えましたが、 痛みが治まった後も歯茎が丸く腫れた状態が治らず、 抑えると中から膿が出てくるようになりました。 かかりつけの歯科医でも原因がわからず、 痛くなる度に薬で抑える状況が続いています。 また、左上の奥歯2本が欠損しており、 ゆくゆくはインプラントか義歯を考えていますが、 先日相談を受けた都内の有名歯科医院では、 院長との相談料が54,000円、インプラント治療で300万くらいかかると言われました。 自分なりに高額医療は想定していましたが想像以上であったため、 セカンドオピニオンを受けたいと思っています。 痛みが頻発する歯根の治療と、将来的にインプラント又は義歯を装着することを考えて、 矯正をした方が良いのかどうか迷っています。 上記治療に実績のある歯科医院(出来ましたら新宿~立川間くらい)をご存知でしたら、 教えて頂けると助かります。 口腔外科になりますので、やはり大学病院の方がということであれば、 あわせてアドバイス頂けると有難いです。 末尾になってしまいましたが、当方50代半ばです。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.3

外科的に治療する前に歯内療法の専門医を探されてはいかがでしょうか?保険外ですが一般の歯科では難しい症例も治癒することがあるようです。かかりつけの歯科で紹介してもらってはいかがでしょうか?

lunar-eclipce
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。時間をかけて病院を探してみることにします。口コミなどを見ても良いことしか書いてありませんので、なかなか難しいですね。。。頑張ってみます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

大学病院は検査だけで治療は苦手なようですよ。 学生に見させていつまでも治療してくれないです。 インプラントは奥歯がどうしてなくなったかによって違ってきます。 骨さえ残っていれば2本で300万円は高すぎます。 ましてや相談料をとるところはほとんどないです。 私の場合前歯一本骨から造成して、60万円でした、 十年保証で、定期点検が十年で40万円、合計百万円です。 治療が条件だったかもしれませんが、見積もりは無料でした。 他と比べて高い病院でしたけどね。

lunar-eclipce
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。具体的な治療費を教えて頂き有難うございます。とても参考になりました。やはり高額過ぎますよね。他の歯も直すとなると軽く500万円を超えてしまいそうです。頑張って他の病院を探してみます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

あなたが、喫煙者で、糖尿の家系なら、インプラントはお勧めしません。 ましてや、上顎のインプラントは’ボルト’そのものが埋められるほどの’骨’がなくて、 盛り土するように、骨を盛り上げて・・・・と言うようなこと(サイナスリフト)をします、 鉢植えをさかさまにするような・・・とでもイメージしてください。 これが、持つものかどうかは、ご判断ください。 それに、毎度、腫れる奥歯は、食いしばりが基本的にあるようですから、それもまた、 インプラントすると、食いしばりの癖で、 ドミノ倒しのよう、今ある、自分の歯がだめになっていく。 特徴的にインプラント周囲炎がほとんどもれなくついてくる。 あまり、’インプラントをしよう!’と思うような患者には事前に説明はされないですが。 程度問題として、なんとか、ずっと引きずって(周囲炎)、持たせる・・・持たせていくのがインプラントです。 自分の歯がまた、しっかりと生えてきているような錯覚をインプラントに持たないほうがいい。 当然に、口の中、骨(顎骨)にいたるような炎症を抱えて生活するのですから、 基礎疾患があって、老化もどんどんと言うなら、どうでしょう? 全身的に骨は老化するのです、なんでもなくても。 そこにまた、植わっている歯ももたない。 炎症を常に抱えるのは、免疫にとっては更に負担です。 現時点で、インプラントにあまり、お気楽な期待は持ってません、私自身は。 お金をかければ・・・と言うことではないので。 基本、若くて、元気な人が、事故でなどで、歯を失う・・・様なことでもあれば、 インプラントはいいと思う。 もともとの、骨がちがう、免疫力がちがうから。

lunar-eclipce
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。私は非喫煙者で親族に糖尿の者はおりませんが、それでもやはりインプラントはとても不安があります。他の病院もあたってみて、納得のいく治療をして頂けるよう自分なりにももう少し勉強してみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • ブリッジか・・・。インプラントか・・・。

    右下6番目(臼歯)の歯根が化膿し、歯グキに米粒くらいの膿胞ができました。 その歯は数十年前に銀色の金属でクラウン治療をしている歯になります。 薬用ハミガキで丁寧に歯磨きを続け、膿胞は治りましたが、違和感あります。 歯科医院に行き、レントゲンを見ると歯根が薄黒く映り、炎症していました。 クラウン内部で歯が割れている可能性があるそうで、レントゲンでは判りません。 治療はクラウンを外し、歯を見てからになりますが、いずれ義歯になると思います。 現状のまま、歯根だけの治療が出来ればよいのですが、知識がありません。 義歯の場合、ブリッジか、インプラントかを考えておきたいと思います。 50歳、男性です。アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

  • インプラント「人工歯根」

    インプラントは口腔外科を含んだ歯科でなくては治療してないのでしょうか? またインプラントのデメリットとは何でしょうか? 私は上の奥歯が2本無く、また無くなってから数年経っている為、上顎の骨?(上の歯茎の中の骨)が薄っぺらくなっているようで、そのまま歯根は埋め込むことは出来ないと言われました(骨を貫通してしまうため)。もう無理なんでしょうか? 歯科医の方、おしえてください。  また、健康保険は奥歯・前歯ともに効きませんか?(人口歯根ではなく、さし歯やプラスチック?レジン?白い義歯の場合)

  • インプラント治療について教えてください

    お世話になります。 まだ30歳なのですが、ショックなことに右下奥から2番目の大臼歯が、もう根元まで虫歯が進行していて、まわりの骨まで下がり始めており、すぐに抜かないと他の歯にまで影響が出てくると言われました。痛くて噛めなかったので左側しか使ってませんでしたし、レントゲンを見て抜くしかないことは素人目にもわかりました。 大事な歯なのでやはりインプラントを入れたいと思うのですが、歯科医院によってまったく値段が違いますよね。そこの医院では50万円前後だったのですが、インターネットで調べたら関東での平均は35万円ぐらいらしく、安いところでは15万程度のところもあるようでした。僕としてはなるべく安いところで治療したいのですが、歯科医院を選ぶ上で気をつけるべきところはあるでしょうか? また、インプラントは、抜いてから傷口が落ち着いてから施術するものだったようですが、最近は抜いてからすぐにおこなったほうが結果が良好だという情報もインターネットで見ました。この歯はどうせ噛めないし、もうすでに悪臭が出るぐらい酷く、土台になる骨まで下がってきており細菌が繁殖していそうなので抜くだけ抜いてもらおうかとも思ったのですが、インプラントをお願いする歯科医院が決まるまでは抜かずにおいたほうがいいでしょうか? インプラントを入れてる方々の経験談、その他感想など、なんでもいいのでご意見いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 歯根治療→悪化→抜歯?

    こんにちは。 10年以上前に治療し、左奥一つ手前の銀歯を被せてあった歯の歯根が化膿してしまい、現在銀歯を取り外し歯根治療中です。 一ヶ月以上治療していますが一向に良くならず、膿が出続けている為、詳しく見てもらったところ、治療中の歯根に穴が開いている為、一週間様子を見て、このまま膿が止まらず良くならなければ、抜歯する必要があると言われました。 対処法としては、手前の歯根だけ抜きブリッジにするか、一本抜いてブリッジにするかインプラントにするかと提案されました。 既に2年ほど前に右奥の一つ手前の歯を同様に抜歯し、インプラントを入れています。 その上で質問なのですが、歯根治療で歯根に穴が開いてしまうと本当に抜歯するしかないのでしょうか? 一度抜歯をしてインプラントをしている為、できれば抜歯はせずに、歯根治療で治したいと思っています。 回答の方よろしくお願い致します。

  • インプラントか入れ歯か

    もうすぐ70歳です。上顎左6番(奥の方の小臼歯)ですが、歯根が割れて12月に抜歯しました。私は9年前に右下顎6番にインプラント治療を受けて、とても具合がいいので、今回もインプラントをしたいと思い、前回施術をして下さった歯科医院に7月の予約を入れました。 しかし、25年前からお願いしている近所の歯科医の先生は、上顎のインプラントはトラブルが多いことと、私の年齢的なことから、インプラントは勧められない、多少不自由でも入れ歯かブリッジを勧めたい、とおっしゃいました。 年齢的なこととは、年老いて私自身の手で自分の歯の手入れが出来なくなったときに、骨を削ってのインプラントの箇所から細菌が入り、炎症を起こした場合には、重篤な問題が生じる可能性が高い、ということです。骨を削る、ということに慎重であるべきだ、というお考えから、ご自身はインプラント治療をなさらない方です。 インプラントにすべきか、入れ歯にすべきか迷いますが、治療を受けたご経験や歯科の治療の観点から、ご意見をいただければありがたいです。

  • インプラント治療のその後

    1年前に歯科医に勧められて、2本インプラントしました。その後、物がうまく噛めず、その歯科医に相談しましたが、完璧にできていて問題は無いと相手にされませんでした。最近インプラントをした場所が痛みだしたので、別の歯科医に診てもらったら、人工歯根が細く、それに付いている歯の部分に過剰な力がかかっていて、歯根がぐらついているし、歯が噛み合ってなく、物が噛める状態ではないと言われました。治療をした歯科医は信頼できず、どうしても再度治療をお願いする気にはなれません。かかった治療費は、保険がきかないのでかなり高額でした。一部でも返してもらえないものでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • インプラント治療が進行中ですが・・・。

    以前、歯根が化膿し、抜歯後、ブリッジがいいか、インプラントがいいか質問した者です。 インプラント治療を選択し、抜歯しました。その後、1ケ月後土台の金属を埋め込みました。 そのまた1ケ月後に土台に金属軸を挿し込み、型をとって、あとは義歯の取付だけです。 しかしながら、半年以上経過しましたが、歯グキの戻りが遅く、土台に金属軸のまま・・・。 まだ義歯はついていません。レントゲンは何度か撮影しましたが、骨と土台は問題なく 歯グキの戻り(先生は骨と義歯に数ミリの肉が望ましいといってます。)待ちが続いています。 痛くもなく、時間が解決すると思ってはおりますが・・・。なにせインプラントは初体験です。 正常なのか異常なのか・・・他の治療院でも診断した方がいいのか・・・。判りません。 次回の治療は歯グキを切って、縫い合わせ等で血行を促進させて、歯グキを戻す予定です。 このままでよいのでしょうか?先生は人柄誠実で信用できるので、この医院に通っています。

  • 歯根治療と抗生物質

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 現在上顎右犬歯の歯根治療中です。歯根の治療には時間がかかる場合があると説明されました。治療は上顎右3-5のブリッジをうち、5番内部で虫歯が発生していることから、5番の虫歯治療をした後、ブリッジを新しいものと代えるというものです。レントゲン撮影の結果時に3番にも小さな膿袋が認識されましたが、3番について 治療開始時Drからの説明では、 ・土台がかなり深く、歯が割れる可能性がある事 ・レントゲンで膿は認識できるが、ごく小さい事 から治療をしないで様子をみましょうということになり、私も同意しました。 ある日番の土台も仮歯と一緒に抜けてきました。その結果5番の歯根治療は終了した後3番の歯根治療が継続しています。現在3回目ですが、診察を受ける度に膿や出血がわずかながら見られ、歯根治療が終わりません。 しかし当初「見逃してもよさそうなほど」だったはずのものが、実は「なかなかやっかいな炎症で、直りづらいもの」という説明のギャップに困惑しています。Drの説明では「個人差なので、歯根治療にどの程度の期間がかかるか不明である」ということです。 そこで私が「抗生物質などで炎症を止められないのだろうか?」と質問したところ、Drの回答は (1)緊急性が無い場合の全身投与になる抗生物質の使用は厚生労働省が認められない。 (2)ガーゼなどに薬を浸透させ、歯根部分に埋めて改善を期待する現在の治療方法以外に方法は無いという説明です。 そこで質問させていただきたいのですが、 質問1:抗生物質の使用はできないのでしょうか?政令またはガイドラインなどがあればお教えいただけないでしょうか? 質問2:Drから受けた、現在の治療方法以外に、異なる治療方法は無いのでしょうか? 以上2点についてご返答をいただけましたら大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • インプラントについて (本歯を抜歯する時期) 

    4週間前に、前歯の歯根を折ってしまいました。前歯のぐらつきと膿が激しいために抜く予定です。ブリッジ、インプラント、入れ歯の選択肢があると聞き、インプラントにしようかと迷っています。 前歯から膿と痛みが激しくて早く抜きたいのですが、インプラントかブリッジか決めないと仮歯が作れないというのでまだ抜いていません。 またインプラントにする場合は手術する先生が抜かないと骨の状態を確認できないので、できれば担当医に抜いてもらいたいということでした。 質問1:早く歯を抜きたいのですが、本当に治療方法を決めないと仮歯はつくれないのでしょうか? 質問2:インプラントにした場合、抜歯後に仮歯を入れてもらえます。とりあえず仮歯を入れて落ち着いた後、もっと歯科医の情報を調べて別の医院にすることも可能でしょうか? よろしくおねがいします。

  • ブリッジの歯の治療について教えていただけませんか?

    ブリッジにしている歯茎が腫れたので病院で診てもらったところ歯根部のハセツが考えられる、神経もないので抜歯して義歯かインプラントと言われました。ブリッジは左下で8から4本位亘っています。インプラントも義歯もどちらも決心がつきません。(先生には、どうしますかといわれました。) 他に良い治療方法はないでしょうか。 また神戸市内でお薦めの医院を教えてください。お願いします。