• 締切済み

ワードの差込印刷で生年月日表示がずれる

csvで貰ったデータをエクセルで開きます。 すると、生年月日は文字列でS500101の形で入力されています。 A1にデータが有る場合、関数を使って=LEFT(A1,3)&"/"&MID(A1,4,2)&"/"&RIGHT(A1,2) でA2にS50/01/01と表示されます。 このデータをさらに、値複写で別のフィールドにコピーしてワードの差し込みフィールドに表示させると、なぜかS25/01/01と25年ずれて表示されます。 (別のフィールドにコピーするのは、いろいろな形で生年月日のデータを貰うので、一旦エクセルで認識できる形式にした後、差し込みフィールドに指定したセルに値複写しています。) エクセル、ワード、とも、2007です。

みんなの回答

回答No.3

No.2の回答者です。 前の回答でも説明していますが、質問にある関数だと日付形式もどきに なっているだけであって、正しい和暦として認識できないものです。 理由は、年としての「S25」や「S55」は単なる文字列であって、それらを 和暦として正しく認識することがWordにはできません。 質問にある関数で「S55/08/08」と差し込まれていたとしても、これらは 「昭和55年8月8日」ではなく、西暦としての「1955/08/08」としての日付で Wordは認識します。 S55が昭和55年ではなく、「S」を無視した55年が1955年となるのです。 ですから、西暦の下2桁と昭和を示す年号との下2桁の差25年分のずれが 生じるのです。 No.2で回答したように、質問の関数に1を乗算するようにして、日付で Excel側でも認識できるようにさせれば、ずれは生じません。 差し込み印刷で、和暦のスイッチを追加してもしなくても正しく認識を したいなら、乗算した関数の列を用意して、それを利用します。 例: {MERGEFIELD "生年月日2" \@ "ggge年M月d日" } 日付のスイッチがないものも利用したいなら、質問にある関数で用意を したデータ列を指定して、それで「S55/08/08」での形式の日付ではない テキストとしてだけ認識できるデータ列を差し込みます。 例: {MERGEFIELD "生年月日"} どちらにも対応した差し込みフィールドは無理なので、別々に用意して 利用するようにして下さい。 ちなみに私が示した乗算したほうの差し込みフィールドなら、スイッチ を書き換えるだけで質問の「S55/08/08」の形式にすることは可能です。 例: {MERGEFIELD "生年月日2" \@ "ge/M/d" } http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/etc/etc011.html

回答No.2

質問のデータの形式だと全角になっていますが、貰ったデータは年号の 英字と半角数字で6桁の組み合わせですよね? (データは半角全角の区別はExcelなどでは必然なので) 質問にある関数だと日付形式もどきにしていますが、そのままでは日付 として認識してくれませんので(文字列なので)、少し修正が必要です。  =LEFT(A1,3)&"/"&MID(A1,4,2)&"/"&RIGHT(A1,2) これを  =(LEFT(A1,3)&"/"&MID(A1,4,2)&"/"&RIGHT(A1,2))*1 のように全体に「1」を乗算することで、文字列を数値として認識して、 セルの書式設定での日付として認識してくれます。 これで差し込みフィールドにて表示させた場合にも、日付として正しく 表示してくれると思います。 ちなみに、差し込みフィールドそのものは単純なものですから、複雑な 式という認識は正しくないですよね。

makisaori
質問者

補足

すみません、投稿に際して大文字ですが、実際は小文字です。 さらに分かったことがあります。 前回は1980/08/08の生年月日をワード上で昭和53年8月8日と表示させたかったので{MERGEFIELD "生年月日"\@ "ggge年M月d日"}と設定していました。{MERGEFIELD "生年月日"}にすると25年のずれはなくなりました。 どちらの形式でも対応できる差し込みフィールドの設定はどうすればいいでしょうか?

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

値複写で別のフィールドにコピーした結果はどのように表示されていますか? ワードの差し込みフィールドは複雑な式になっていますので、差し込みフィールドに直接表示させる場合はご注意ください。

関連するQ&A

  • Word2002の差込印刷でExcelで作った生年月日を和暦にしたい

    データはExcel2002を使って作ってあります。 いわゆる住所録のようなものになっています。 その中で「生年月日」フィールドを作り「和暦」で表示しています。 Word2002を利用して差込印刷をしました。 差込フィールドとして「生年月日」を挿入すると「日/月/年」(10/6/2003)のようになってしまいます。 これを和暦(平成15年6月10日)に直したいと思います。 フィールドの編集を使うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • word2002の差込印刷でExcelで作った生年月日を和暦にしたい

    データはエクセル2002です。生年月日の列は、1975/7/10というように入力し、和暦表示させています。 ワード2002でラベルの差込印刷をし、生年月日フィールドは  { MERGEFIELD "生年月日" \@ "ggge年M月d日"} 修正しましたが、何度訂正しても e年7月10日と表示されます。 どうしたらよろしいのでしょうか? 対処法を教えてください。よろしくお願いします。

  • Wordの差し込み印刷について

     Wordの差し込み印刷について質問です。差し込みフィールドに入れるexcelのデータが空だった場合に、「データがありません。」などと表示させるにはどうしたらいいのでしょうか。  どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • ワードでの差込印刷の差し込みフィールドが表示されない

    ワード2000を使用して差し込み印刷を作成しようとしていま。 エクセルで差込データを作成し、保存しました。 データをあてはめる原本をワードで開いて、差込印刷ヘルパーを開き、定型書簡を作成←作業中のウィンドウをクリック データファイルの指定でエクセルのデータファイルを開き、メイン文書の編集をクリックしました。 その後にマニュアルには差し込みフィールドの挿入で入れたいデータを指定できるとありますが、 Ask(問い合わせ)(A) Fill-in(文字列の書き込み)(F) If…Then…Else(If 文) Merge Record #(レコードの差し込み)(R) ・・・・・・ というものが表示されます。 これはどういう意味でしょうか? 作成したデータのフィールドが表示されません。 教えてください。

  • wordの差し込み印刷でMERGEFIELDが出る

    word2016の差し込み印刷で、エクセルから差し込みフィールドの挿入をすると、 MEGEFIELD"郵便番号"と出て、(他のデータも)結果のプレビューも印刷もできません。 [Office] ボタン ⇒ [Word のオプション] [詳細設定] ⇒ [構成内容の表示] [値の代わりにフィールドコードを印刷する] のチェックを外す は行ってチェックは外れています。 excelデータも他のシートに価貼り付けをして書式には問題ないと思います。 このままでは差し込み印刷できないので、どうかご教授ください。

  • wordの差し込み印刷について

    こんにちは、word(2003)の差し込み印刷について教えて下さい。 今回、人名リストをaccessで作り、wordに差し込みをしました。 つい昨日までは順調だったのですが、今回差し込みを行ってABCボタン(データを表示するボタン)を押したところ、フィールドコードが表示され、データが出てきません。 (データを移動するボタンを押してもずっとフィールドコードが表示されたままです) フィールドを非表示にしてみてもABCボタンを押すとフィールドが再度表示されてしまいますし、データ更新を押しても同じでした。 どうしたらデータが表示されるようになるでしょうか…?

  • Word2007でのラベル差込み印刷で困ってます

    Word2007でのラベル差込み印刷の仕方を教えて下さい。 Word2000当時に作った「Excelの住所録」と「Wordの差し込みフィールド」で住所や氏名が全面配置完成したデータがあります。 Word2000であればこのWordの差し込みフィールドを開いて、「差し込み」をクリックしさえすれば、Excelの住所録が差し込まれて何の問題もないのですが、Word2007では「差し込み印刷の開始」をクリックしても全く先へ進めず困ってます。どうすればこのExcelデータを差し込めるのでしょうか。 2007では2000当時のデータは使えず、最初から作り直さねばならないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • Wordへの差込印刷について

    Wordへの差込印刷について教えてください。 OfficeXPを使っています。 ExcelやAccessではセルやフィールドに対して「通貨」という属性を持たせ、「¥1,000」といった表示をしますよね。 このような値を差込印刷すると「1000」としか表示されません。「¥」や「3桁ごとのカンマ」は無視されてしまいます。 差込印刷においては、これらの書式は無視されるのでしょうか? 以前の「Office97ではできた」と聞いたのですが、これはXPになってからのことなのでしょうか。 ExcelやAccessから書式を反映させた差込印刷の方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ■Word差し込み印刷 漢数字で縦書き表示させたい。

    みなさんこんにちは。 こちら http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3758878.html で質問させていただき、迅速的確な回答をいただきエクセル側の問題はすべてクリアしました。 ありがとうございました。 このエクセルデータをワードへ差し込み印刷したいのですが、誕生日はエクセルでは2005/10/05と入力し、書式設定-表示で漢数字で表示させていますが、ワードでの差し込み後は2005/10/05と表示されています。 表示スイッチで「\v」を記述すると・・・  二  〇  〇  五  /  一  〇  /  〇  五 と表示されてしまいます・・・ これを賞状に印刷するように縦書きで  平  成  十  七  年  十  月  五  日 と表示するスイッチ?など方法はございますでしょうか? 現在のフィールドは MERGEFIELD "園児生年月日 \v" となっております。 またワード、エクセルのバージョンは2007です。 長文申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • ワードの差込印刷で、

    ワードの差込印刷で、 ワード2003を使っています。 郵便物を送るのに、エクセルから差込印刷をしたいのですが、 エクセルデータは住所1と住所2でセルを分けてつくっています。 住所2にはマンション名、部屋番号を入れています。 その住所2が0表示になり、表示されません。 2000件近いデータなので困っています。 どうすればよいでしょうか? データはなるべくそのままの形で使いたいので、住所1と住所2を ひとつのセルにくっつけたくはないのです。 件数が多いので、どうすればよいでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう