• ベストアンサー

4歳児との一泊旅行

土日で一泊旅行に連れて行こうと思っています。ただ、幼児なので、不安。土曜から日曜にかけて、 まず、余裕を持って出発、京都で 軽く 昼食。亀岡へ行って、保津川くだり、それから 祇園で 16時民宿素泊まりチェックイン。夕食は未定。日曜朝 朝食未定。鴨川で川遊び?京都動物園、などして、午後 帰途に。という予定ですが、幼児を連れて旅行 で 気をつけるべき点などありましたら教えて下さい。

• rioton
  • お礼率98% (155/158)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.2

突然、前日に、発熱とかあるので キャンセルする勇気を持つこと。 当日、案外予定通りにいかないことも。 慣れない土地で子供の物が手に入る場所をチェックしておくと安心。 同じく現地の、休日診療の病院やアクセス、電話番号をチェックして携帯orスマホに登録しておく 4歳児だと結構突然に「トイレ!」とか言い出すかもしれないので こまめにトイレ。観光地のトイレは列が長いこともあるので余裕を持って 公共交通機関での時間つぶしのものを用意。 そしてこの夏は暑いですねー。 動物園などは、気温と相談して行く時間帯とか決めるといいと思います。 雨天の時などのお出かけ候補も挙げておくと慌てずに済むと思います。

rioton
質問者

お礼

確かに そうですね。 一番心配なのは、前日や当日の発熱や体調不良。 ためらわずキャンセルします。 休日診療の場所 なるほど 気がつきませんでした!! トイレの問題 昨年はビニール袋に急遽使いました... こまめに行くしかないですね 時間つぶし を どうするか??? 何を用意すればいいのか? 難しい問題ですね 雨天の場合どうするか? やはり いろいろ ありますね ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shesheshe
回答No.3

4歳児なら、一泊ぐらいは全然問題ないです。 旅行の日程にもよりますが、待ち時間があるようなものだと、暇つぶしアイテムはあった方がいいかも。 うちは娘ですので、数色のマーカーとノートはいつも持ってました。 親の暇つぶしアイテムも必要かもしれないです。 一つの部屋で、子供が早く寝てしまいますので、 出掛けるわけにもいかないし、TVの音も気になるし、いつも結構暇です。 あと、水筒を持参された方がいいですよ(お子さんの分だけでも) ペットボトルでもいいのですが、持ち歩いてるとどうしても温くなってしまいます。 一日目は家から持って行く。 二日目は、空になった水筒に、ペットボトルのお茶でも入れて、旅館で氷を貰えばいいです。 熱いですから水分補給はマメに。 うちの子は、オムツ卒業してからも、5歳ぐらいまで旅行の時だけはオムツ持参してました。 何となく、旅行だと、生活リズムがかわるので、不安と言うか、親が心配だっただけですが。 子供が寝てから、内緒でパンツの上から履かせてました。 まあ、一回も失敗はしてないですから、親が安心ってだけです。 雨だったら、水族館か、映画村などがお勧めです。 4歳児でも楽しめますよ。

rioton
質問者

お礼

元気な男の子でやたら走り回るので大変なのです。 暇つぶしアイテム 考えます。 水分補給 そうですね トイレの問題。一番不安なところです。 雨の場合 の 対策 考えます。 ありがとうございました!

• 100484468
回答No.1

今2歳児ですが、一週間ぐらいの旅行にもよく連れていっています。 私一人でもよくレジャーに連れていきます。 質問だけでは、具体的に何が心配なのかが よくわからないですが、幼児連れで気を付けることは その子供の性格次第、といったところが大きいです。 普段レストランや、ショッピングなどに、子供を連れて いくと、お子さんはどんな感じでしょうか。 4歳なら大人の話もきけますし、長距離歩けるようになりますし、 生活も自立していますからあんまり心配はないと思います。 元気いっぱいで、ちょっと手を離すと パーッと走っていってしまう子なら、迷子が心配ですから 身につけているものに、名前を書いておくと良いと思います。 まわりの目が気になる場所でもじっとしていられない子なら 基本的に広い場所で、食事もテイクアウトで 周りの目を気にせずにのびのびと、が楽しめると思います。 うちの子は逆におとなしく、落ち着きすぎている子なので 公共の場では問題ないのですが、怖がりなところがあり 不安になると、すぐ抱っこを要求されるのが問題でした。 片手で荷物、片手で抱っこが長時間だと辛いです。 4歳だと昼寝はしない子が多いですが、 たっぷり動物園で遊んだあとは疲れます。 午後から帰る時に眠くてぐだぐだになり 親は子供と荷物をひきずって歩くことになるかもしれません。 そうなったときの、帰りの手段は考えておいたほうが良いです。 私はいろんな便利アイテムで問題解消できましたが 一泊旅行なら、荷物はリュックひとつで大丈夫だと思いますし、 移動が車だとしら特に心配ないと思います。 ただ保津川くだりって、結構長かった気がするのですが(90分くらい) その間、お子さんがじっとしていられる、退屈しないような子なのか トイレも我慢できるか、気を付けたほうが良いです。 4歳ならオムツは卒業していると思いますから 携帯トイレをカバンにいれておくと良いと思います。 ドラッグストアやホームセンターでも売ってます。 あとは子供の着替えは余分に持っていくこと、でしょうか。 楽しんできてくださいね。

rioton
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐ走り回るので、大変なのです。 昼寝も卒業でもないし、微妙なところ。 食事のテイクアウト が 無難ですね やっぱり。 保津川くだり 確かに ちょっと長いですが...がんばります。