• ベストアンサー

人材派遣会社の実務経験

近々、転職を考えています。PCのスキルを身につけながら働きたいと思い、 人材派遣会社に登録しようと思っています。求人雑誌の「実務経験○年以上」と 書いてあるのは、その募集している職種の実務経験ということなのでしょうか? 社会人経験と書いてあるところも有り、どういう意味なのか?と、悩んでしまいました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.3

shiho3さんこんにちは。私は派遣社員歴6年の者です。 そこで「登録する際にはこうすれば良いかな」というアドバイスをいくつか挙げたいと思います。 ○ほとんどの派遣会社は時給は良くても交通費がないので、当たり前ですが所得控除にもなりません。翌年の住民税が上がると思います。登録する際はなるべく交通費が支給される会社を選んだ方がお得かと思います。 ○とりあえず1社のみ登録しても、すぐお仕事が来るわけでありません。shiho3さんのスキルとその時のタイミングです。ですから最初から数社の派遣会社へ登録した方が良いでしょう。 ○その場合、だいたいどこの派遣会社もPCスキルの講習コースを設けています。自分に合った、またはやりたいコースのある会社を選びましょう。皆ほとんど無料のはずです。 というところでしょうか。 あとこれは派遣社員一人一人で考え方が違うと思うんですが、shiho3さんはこれから派遣社員となり、正社員とは違った道へ第一歩を踏み出す時ですが、上記のように派遣社員の内情といってもあまり良いものではありません。けれどそれはどんな種類の立場でも同じですよね。正社員なら正社員なりに、契約社員なら契約社員なりに、バイトならバイトなりに色々と思うところがあると思います。でもその立場の人それぞれが自分の立場で良くしていこうという気持ちが大切なんではないでしょうか。 これから色々なことがあるかと思いますが「どうすれば仕事をやりやすく出来るか」ということを常に考えて対処していって下さい。

shiho3
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 交通費の出る会社・出ない会社、他にも色々とあって、どこを選ぶか悩んで いたので、参考になりました! 今までは販売の仕事で契約社員でした。事務の仕事は、ほとんど始めてなので (お茶くみ・留守番くらいしか経験がないんです)緊張しちゃいます。 何社か登録してみて、頑張りたいと思います!

その他の回答 (3)

  • airedale
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

shiho3さん、こんばんわ。 昨日もメールさせて頂いた者です。 やりとりを見てますと、私の読み違いの部分がありましたので訂正させて 頂きます。 派遣会社に登録する際の条件としての『実務経験』の意味は社会人経験と いう意味になっています。 ただ、それぞれの職種募集の際に『実務経験』と書かれてあるのは、やはり 多くの場合、その職種の経験といった意味で使っていることが多いです。 その理由は、派遣のお仕事というのは基本的には即戦力を求められている為 その方のご経験を重視しているからです。 でも、全てのお仕事がその職種の実務経験を問うといったものでもありませんので それぞれのお仕事に対して問い合わせて頂いた方がよいと思います。 間違えておりましてすみませんでした。。。 派遣のお仕事が初めてとのことですので色々心配かと思いますが、 shiho3さんのご希望する方向に行けるように少しでもお手伝いできればと 思います。派遣会社によって各々差があるかと思いますので、いろいろ 見てみてください。スキルアップ目指して頑張ってくださいね。

shiho3
質問者

お礼

airedaleさん、再びありがとうございます! やはり問い合わせるのが、確実なんですね。会社によっては、実務経験があれば 優遇、と書いてあるところもありましたし・・・ 全くPCを使った仕事の経験がないので、せめて・・・と思い、MOUSの資格を とる勉強をしています。近々と言っても、まだ少し時間があるので。 資格があっても有利にはならないようなのですが、実践で少しでも役に立つように 頑張ります。 本当にありがとうございました!

  • airedale
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

某人材派遣会社に勤めている者です。 他社も含めて、大体は社会人経験と言う意味で『実務経験』と 言っているかと思います。 (学生時代のアルバイト等は実務経験には入れません) 不明点はご登録の際に何でも聞いて頂いてかまわないと思いますよ。

shiho3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実際に派遣会社の方からのお話だと、心強いです。 登録に行く事自体、緊張してしまいますが、頑張ります!

  • tito
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

shiho3さん、こんにちは。 私は大手人材派遣会社に3社ほど登録してましたが 実務経験○年以上というのは、社会人経験の事でしたよ。 もしなにか疑問があるのなら、直接人材派遣会社に 問い合わせてみてはどうでしょう・・・。 私の経験からは、どの会社も、とても親切に 色々教えてくれました。 がんばってください!!

shiho3
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 事務の仕事は、ほとんど初めてと言っていいくらいなので、緊張します! たくさん派遣会社があり、悩んでしまいますが、直接聞いてみたりして、 就職?活動、頑張ります!

関連するQ&A

  • 「実務経験」とは?

    求人や派遣の募集資格の中に「実務経験」と書いてあることがありますが、この「実務経験」というのはその職種に関係なく、と言う事でしょうか?それと、アルバイトも年単位でなら実務経験に入るのでしょうか?

  • 人材派遣会社って?

    転職を考えているのですが、人材派遣会社へ社員としての募集が有り そこの紹介する会社に興味があるのですが、人材派遣会社ってあまり良い噂を聞かないし 私もまったく知識がないのです、どういうものか教えていただきたいのですが。  また今は興味のある仕事につけても、次の職種が自分のキャリアと全く違う仕事になっても強制的に就かなければならないのかが不安な所です。

  • 人材派遣会社について教えてください。

    人材派遣会社について教えてください。 ネットからエントリーして派遣会社に登録に行くのですが 登録して面談の際に「違う方で決まっている方向なので」と断られたり、2,3日後に「募集が多数だったので申し訳ありませんが」…と断られます。 そしてそれっきりだったり、違うお仕事を紹介されても全然自分の希望と明らかに合わないところだったりして結局登録損って感じです。一応個人情報だし。 それなのにまだネットではその案件が「募集中」ってなってたりすると自分を断るためのその場の口実だったのでは?と思ってしまいます。 43歳という年齢なのかスキル不足なのか。。。 どなたか人材派遣会社のしくみについて詳しい方教えてもらえませんか?

  • 派遣も実務経験に・・

    今休職中の者ですが、私がしたい仕事は正社員では「実務経験○年以上」というものばかりで困っています。 派遣では数は少ないのですが、「未経験も可」という求人もあるみたいです。 その仕事に憧れているので、まずは派遣から1年ないし、2年経験を積んで、正社員という転職を考えています。 当たり前のように思えるのですが、派遣期間も実務経験として考えてもらえますよね??? ちょっと疑問になったんで、質問したいと思います。 こんな質問でごめんなさい。。

  • 人材派遣会社について

    今現在、人材派遣会社に登録を検討しておりますが、派遣会社の求人情報を 見ますと、らくらく座り仕事とかすぐ覚えられる簡単な仕事とかそして時給 1000円位出すとか、いいことずくめの事が書いて有りますがはたして 本当でしょうか、広告にいつわりはないのでしょううか、けっこう就業した 時にいろいろな意味でトラブルも予想されます、派遣会社で働いた経験が ある方教えて下さいよろしくお願い致します

  • 人材派遣会社への就職について

     ハローワークやアルバイト情報誌でも人材派遣会社の求人が数多く見受けられます。 私は社会人経験がない第二新卒者です。 正社員、契約社員、派遣、アルバイト等拘らず応募を考えております。 職種は営業やスタッフコーディネーターという職に応募しようと考えているのですが、こうも応募可能な会社が多いと、正直どこに応募しようか迷ってしまいます。勤務可能な地に都内も入れているため尚更です。 人材派遣会社への就職を考えた場合、どういった点で見極めればよいのでしょうか?また、これだけ求人が多いということは離職率が高いのでしょうか? 気を付けておいた方が良い点など、何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 人材派遣会社について

    お世話になります。人材派遣での就業を考えております。 まずは登録派遣会社選択に迷っております。 希望職種はIT系社内SE、ユーザーサポート、カスタマーサポートです。 人材派遣会社に登録されて働いている方、または過去に 人材派遣会社に登録し働いていた方。 各々のご意見が聞きたいです。 質問: 1人材会社名 2特長(IT系職種に強いなど) 3福利厚生(年金、健康保険、雇用保険他) 4よいところ、わるいところ 5これから登録するにあたり、注意する物事 宜しくお願いします。

  • 人材派遣会社ってなんでもうかるの?

    友人が人材派遣の会社を興すと言って張り切っています。 とても仲がいい関係なのですこし皆様のアドバイスをお聞きしたいと思い質問させていただきました。 人材派遣というのは悪く言ってしまえばピンはねをする人数がどれだけいるかで決まってくるのかなぁと感じていますが、その派遣される方達はなぜ就職しないのでしょうか・・? 就職した方がメリットが多いように思います。 当然雇う側も人件費を抑えられますし、長く勤務してもらった方が経験も豊かになりますしメリットが多いように思います。 なぜこの世の中では人材派遣会社がこんなにふえたのでしょうか?理解ができません。 求人をうって募集を募り採用した方が人材を選択できるでしょうしコスト面(人件費)では安くできるのではないでしょうか? いちいち求人広告→面接→採用→不採用通知→研修という流れをしたくないという会社なら理解できるんですけどね・・・ 人材派遣で働いたことのある方や人材派遣の会社を経営しているもしくは経営側の関係者の皆様のお声をお聞きしたいと思います。 変な質問かとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 転職サイトと人材紹介会社とで採用されやすいのはどちらでしょうか?

    転職活動中です。職種を総務・人事系で探していて、経験年数と実務件数はそれなりにあります。 今まではリクナビ・エンジャパン等の転職サイトを利用していましたが、なかなか希望する職種が無かったり、先日は二次面接まで受けたところで不採用の連絡が来ました。 そこで最初はあまり気乗りしなかったのですが、たまたま希望に近い求人が人材紹介会社のHPに出ていたので、登録しました。書類を送ったところ面接の連絡があったと伝えられ、今週末に一次面接があります。 できれば人材紹介会社を経由して転職に成功した人に、お聞きしたいです。転職サイトと、人材紹介会社を利用するのでは、どちらが転職の成功率は高いのでしょうか? 人材紹介会社が仲介する、ということはそれだけ個人のスキルや経歴を厳しく見られるようで緊張し、不安になってしまいます。 どのような御意見・御回答でも御願い致します。

  • 人材派遣業界もしくは人材紹介業界ご存知の方いらっしゃいますか?

    皆様、今晩は! いつも大変お世話になっております。 今、転職を考えています。 人材派遣業界、もしくは人材紹介業界へ転職を考えています。 私が希望している職種は「コーデネイター」です。 いつも人材を募集しているように感じ、入れ替わりが激しいのかな??と思っています。 楽な仕事なんか、決してありません。 承知していますが、どうなのでしょう?? ご存知の方、お知らせ下さい。 宜しくお願い致します。