• ベストアンサー

人材派遣会社の実務経験

近々、転職を考えています。PCのスキルを身につけながら働きたいと思い、 人材派遣会社に登録しようと思っています。求人雑誌の「実務経験○年以上」と 書いてあるのは、その募集している職種の実務経験ということなのでしょうか? 社会人経験と書いてあるところも有り、どういう意味なのか?と、悩んでしまいました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.3

shiho3さんこんにちは。私は派遣社員歴6年の者です。 そこで「登録する際にはこうすれば良いかな」というアドバイスをいくつか挙げたいと思います。 ○ほとんどの派遣会社は時給は良くても交通費がないので、当たり前ですが所得控除にもなりません。翌年の住民税が上がると思います。登録する際はなるべく交通費が支給される会社を選んだ方がお得かと思います。 ○とりあえず1社のみ登録しても、すぐお仕事が来るわけでありません。shiho3さんのスキルとその時のタイミングです。ですから最初から数社の派遣会社へ登録した方が良いでしょう。 ○その場合、だいたいどこの派遣会社もPCスキルの講習コースを設けています。自分に合った、またはやりたいコースのある会社を選びましょう。皆ほとんど無料のはずです。 というところでしょうか。 あとこれは派遣社員一人一人で考え方が違うと思うんですが、shiho3さんはこれから派遣社員となり、正社員とは違った道へ第一歩を踏み出す時ですが、上記のように派遣社員の内情といってもあまり良いものではありません。けれどそれはどんな種類の立場でも同じですよね。正社員なら正社員なりに、契約社員なら契約社員なりに、バイトならバイトなりに色々と思うところがあると思います。でもその立場の人それぞれが自分の立場で良くしていこうという気持ちが大切なんではないでしょうか。 これから色々なことがあるかと思いますが「どうすれば仕事をやりやすく出来るか」ということを常に考えて対処していって下さい。

shiho3
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 交通費の出る会社・出ない会社、他にも色々とあって、どこを選ぶか悩んで いたので、参考になりました! 今までは販売の仕事で契約社員でした。事務の仕事は、ほとんど始めてなので (お茶くみ・留守番くらいしか経験がないんです)緊張しちゃいます。 何社か登録してみて、頑張りたいと思います!

その他の回答 (3)

• airedale
回答No.4

shiho3さん、こんばんわ。 昨日もメールさせて頂いた者です。 やりとりを見てますと、私の読み違いの部分がありましたので訂正させて 頂きます。 派遣会社に登録する際の条件としての『実務経験』の意味は社会人経験と いう意味になっています。 ただ、それぞれの職種募集の際に『実務経験』と書かれてあるのは、やはり 多くの場合、その職種の経験といった意味で使っていることが多いです。 その理由は、派遣のお仕事というのは基本的には即戦力を求められている為 その方のご経験を重視しているからです。 でも、全てのお仕事がその職種の実務経験を問うといったものでもありませんので それぞれのお仕事に対して問い合わせて頂いた方がよいと思います。 間違えておりましてすみませんでした。。。 派遣のお仕事が初めてとのことですので色々心配かと思いますが、 shiho3さんのご希望する方向に行けるように少しでもお手伝いできればと 思います。派遣会社によって各々差があるかと思いますので、いろいろ 見てみてください。スキルアップ目指して頑張ってくださいね。

shiho3
質問者

お礼

airedaleさん、再びありがとうございます! やはり問い合わせるのが、確実なんですね。会社によっては、実務経験があれば 優遇、と書いてあるところもありましたし・・・ 全くPCを使った仕事の経験がないので、せめて・・・と思い、MOUSの資格を とる勉強をしています。近々と言っても、まだ少し時間があるので。 資格があっても有利にはならないようなのですが、実践で少しでも役に立つように 頑張ります。 本当にありがとうございました!

• airedale
回答No.2

某人材派遣会社に勤めている者です。 他社も含めて、大体は社会人経験と言う意味で『実務経験』と 言っているかと思います。 (学生時代のアルバイト等は実務経験には入れません) 不明点はご登録の際に何でも聞いて頂いてかまわないと思いますよ。

shiho3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実際に派遣会社の方からのお話だと、心強いです。 登録に行く事自体、緊張してしまいますが、頑張ります!

• tito
回答No.1

shiho3さん、こんにちは。 私は大手人材派遣会社に3社ほど登録してましたが 実務経験○年以上というのは、社会人経験の事でしたよ。 もしなにか疑問があるのなら、直接人材派遣会社に 問い合わせてみてはどうでしょう・・・。 私の経験からは、どの会社も、とても親切に 色々教えてくれました。 がんばってください!!

shiho3
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 事務の仕事は、ほとんど初めてと言っていいくらいなので、緊張します! たくさん派遣会社があり、悩んでしまいますが、直接聞いてみたりして、 就職?活動、頑張ります!