• ベストアンサー

日本酒の劣化について

引越し挨拶用に、清酒 本醸造の一升瓶を買ったのですが、日本酒の運び方を知らずに、車のシートに寝かせて運んでしまいました。 また、途中スーパーに1時間弱寄ったので、車内は直射日光には当たっていなかったと思うのですが、温度は高かったと思います。 緑瓶で薄紙包み、ビニール袋に入れた状態です。 家に帰って、日本酒はデリケートと知り、心配になりました。 飲んだ方がわかるほど、劣化しますか? 買い換えた方が良いでしょうか? ※田舎のため、引越し挨拶で自治会へ日本酒を届けるのが慣例です。

  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

日本酒にもよります。低温保存すべきものもありますから。 ですが、そのように措定のないもの、特に普通酒や多くの本醸造はこの程度では多分味は大差ないでしょう。多分、気が付く人はいないと思います。

kuppachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 酒屋の奥さんが、常温で置けるもので選んでくれました。 この程度では、味に大差は出ないのですね^_^; 安心しました。

その他の回答 (4)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.5

生酒とかなら要冷蔵なので高温は厳禁ですが、大吟醸等の良い酒でもない安い本醸造ならもし味や香りが変っても分る人は居ないでしょう。短時間ですし、少々の高温なら酒屋の店内でも普通にさらされているというのもあります。

kuppachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても安心しました。 見栄を張って良いお酒を買わなくて良かった…^_^;

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

開封をしてなければ、多少の温度変化は気にしなくて良いです お酒は お米に含まれているでんぷんを、菌の力で糖に変え その糖を、 違う菌の力でアルコールに変えて作っています どぶろく とか 生酒 ならば 温度の変化で性質が変わる事は有ります が 大抵のお酒は 醸造する為の菌は殺してから封をします 密封されているなら、大丈夫です

kuppachan
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 お酒に関して全く無知なので、勉強になりました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

開けない限り大丈夫です。保存料や酸化防止剤もたっぷり入っているんだから。もらうものに文句言いません。

kuppachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 開封前なら大丈夫なのですね。 安心しました。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

>家に帰って、日本酒はデリケートと知り、心配になりました。 デリケートだけど、そこまでじゃないから。 そんな良い酒買ったの??

kuppachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2千円程度の普通のです。 やっぱり、そこまでデリケートじゃないですよね^_^; 良かった…。 横にしてはいけないと聞いて、ネットで調べたら、振動や熱に弱いとあり、心配になってしまいました。

関連するQ&A

  • 「納采の儀」で、贈り贈られた清酒は、どこの…?

    本日、紀宮さまと黒田慶樹氏との「納采の儀」が行なわれました。 報道によりますと、黒田氏から紀宮さまに贈られた品のなかに清酒一升瓶3本があり、天皇・皇后両陛下から黒田家に届けられた品のなかにも清酒一升瓶3本があったとのことです。 これらの清酒の銘柄(蔵元)が知りたくご存知の方、教えてくださいませんか。 日本酒愛好家としては大変興味があるとともに、もしできることなのであれば、是非是非同じものを飲んでみたいという…。 よろしくお願いします。

  • 酒の賞味期限は?

    酒の賞味期限はどのくらいですか? 事務所に置きっぱなしになっていた酒(一升瓶)をもらいました。 ずっと事務所に置いてあり、エアコンもある環境で直射日光が当たったりということはありません。 ビンの製造年は2000年となっています。 まだ飲めるのでしょうか? 飲むにはちょっと、という場合でも料理などには使えたりするのでしょうか?

  • 液晶画面の劣化

    DCP-J978Nを6年位使っています。タッチパネルエラーが出て、タッチパネルを押しても反応しません。 よくある質問に書いてあった通り、タッチパネルと本体の隙間のゴミは取りました。 よく見ると、タッチパネルが直射日光には当たってなかったのですが、パネルの内側が劣化し、ビニールが劣化したような透明なカスがたくさん剥がれている感じで、それが画面の内側に静電気で細かく付いている状況です。それでタッチパネルが反応しません。 タッチパネルのアクリルの板が外せれば取り除けると思うのですが外れません。 どうしたら良いでしょうか?教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • サンルームの劣化した結露対策シートのはがし方

    サンルームを洗濯物干し場として使うことにしましたが、天井の結露がひどいため、天井前面にビニール製の結露対策シート(プチプチシートのようなもの)を張ったところ、結露は防げたし、直射日光も防げたし大変役にたってきました。最近、劣化でシートの破れが目立ってきたので、はがして張り替えようと思い、はがそうとしましたが、シートの表面だけはがれて、残りの部分がガラスにこびりついて取れません。面積が広く、少しずつ根気良くはがさないといけないのかと思うとやる気が失せてしまいます。比較的簡単にはがす何か良い方法をご存知の方いませんか。

  • ワンカップを海外へ持って行けますか?

    来月海外旅行の際、現地の知り合いへのお土産に、日本酒(地酒)をもって行こうと思っています。 一升瓶では重いし大きいので4合瓶一本とワンカップ(ガラスコップのもの)6ケ程度ですが、スーツケースに入れて、現地まで持っていくことは可能でしょうか? 可能の場合このようなものでも、ビニール袋に入れろとかの規定に従わないといけないものでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 微妙なお酒の、賞味期限は・・・

    主人が会社関係でもらったきり、紙箱に入ったまま家の奥の仏間に置き放しだった純米大吟醸(瓶本体には清酒と書いてあり、どっちなのか??)をどうしようか悩んでいます。。。 うちは誰も飲めないので知り合いにあげようかという話になったのですが、果たして大丈夫でしょうか? 試しに開けてしまえば誰にもあげられないし、700MLもあるので料理に使うには量が多いし。 ちなみに、昨年12月の製造で直射日光は当たっていません。室温は家の奥の部屋でもかなり上がったとは思います。 ネットで調べたら2500円相当くらいのお酒で、ケチな私には捨てる勇気もおきません。詳しい方、アドバイスをお願いします!

  • ガラスに張ったシートがはがれません

    賃貸マンションに住んでいますが、 前に目隠し用に張ったシート (紙のような素材ですが、おそらくビニールの 繊維で出来ていると思います)なのですが、 引越しに伴い、はがそうとすると、びりびりと 表面だけが破れて接着面がガラスにこびりついて しまいます。 DIYの店でシールはがしのスプレーを買ってきた ところ、直射日光のあたらない面に張ったシートは きれいにはがれたのですが、数年間直射日光に あたっていた面の接着剤がどうしても溶けてくれません。 ガラスはサッシになっています。 シールはがしは、いろんなものを試してみました。 スプレー式のやつ、はけで塗るものなのためしてみた のですが、どうしてもはがれません。 (接着剤が溶けない感じです) いま、高圧蒸気を吹き付けるタイプの掃除機を試そう かとも思っていますが… あるいは、業者に依頼したほうがいいのでしょうか? どなたかよい知恵を貸してください。

  • 光るビール瓶

    と書くと多少語弊がありますが,最近のビール瓶って,昔のビール瓶よりもテカテカしていますよね。まるでビニールでコーティングされているかのように,強く反射しますよね。何かでコーティングされているのだとは思うのですが,具体的には一体何がコーティングされているのでしょうか? ナイフで引っ掻いても傷つかず,ライターの火であぶっても変化しないので,樹脂ではないことは明らかです。反射率の高さから,何か屈折率の高い酸化物か金属のスパッタ薄膜なのではないかと想像しておりますが…。 そう言えば,褐色そのものの色も昔より淡くなった気がします。褐色を淡めにして,その分コーティングで光を反射させれば,確かに直射日光に晒されたときのビンの温度上昇を抑えられ,品質を保つのに有利になります。そのような技術革新なのではないかと,勝手に想像しております。 この光るビール瓶について,詳細をご存じの方がいらっしゃいましたら,是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 使用後、確認中にゴムが破損

    どうもこんばんわ。 今回ちょっと事件が発生致しまして、皆様にお伺いしたい所存でございます。 昨日の夜、彼女とドライブをして後、コンドームを使いセックスしました。 このコンドームは最近車内のCDプレーヤーの真下に最近取り付けた スペース埋めるための引き出しの中で保管していたものです。 コンドームの購入は約2ヶ月以内の新しめのものです。 今までは助手席側のボードの中に箱ごと保管していたのですが、 ごく最近から保管場所を変更しました。 最近、直射日光が強いので直射日光が車の前部に当たらない様に 乗らない時は車のフロントに日除けをいつも付けてました。 性行為の後、射精後にいつもの様に小さい穴などが漏れが無かったか 絞ったりの確認を彼女がちょっとしていると急に破けてしまいました。 今まで何年もこんなこと無かったので、ちょっと焦ってます。 使用したコンドームと同じものが箱の中に 残りあと1つあったのでそれを開けて飲み物をちょっと入れて 伸ばしたりって試しましたが、特に破れませんでしたし、 異常はありませんでした。 彼女曰く、爪で引っ掻いた訳ではないと言っていますが、 破れた原因によっては性交中に精子が膣の中に入っていた 恐れも考えられるのでアフターピルの使用も考えてます。 元々小さい穴があって破れたのか、保管場所が悪くて 劣化したからなのか、基本的に事後に破れるって どういう状況で成り易いのか詳しい方にお聞きしたいです。 直射日光も当たり易いし、車の使用中に熱く成り易いデッキの下っていう 保管場所自体が悪過ぎてゴムが劣化したのかなって考えてますが…。 どうでしょうか?? よくわからない質問かもしれませんが、どうかよろしくお願い致します。

  • タイヤの製造年月と劣化のスピードについて

    夏用タイヤですがそろそろスリップラインが見えそうで交換を考えています。 ゴム製品ですからタイヤの製造年月も新しいほうがいいですが、ネットやお店で聞くと、外国ブランド(ミシュラン・ピレリ等)は、製造年月の指定はほとんどできないようですね。 その店に在庫がなければ問屋から取り寄せるんでしょうが、問屋で管理されるタイヤが毎日直射日光にさらされているわけではない、と仮定して製造後1~2年経過したタイヤは製造直後のそれと比べ劣化するもんでしょうか? 輸入車に乗ってますが、タイヤは外国ブランドに固執するつもりはないです。 ただ、たまたまミシュランPILOT SPORT 3あたりが安く評判がいいみたいなので、これにしようかな?と考えた次第です。 サイズが日本ではマイナーみたい(205/50 R16)で最新のモデルでもサイズの設定がなかったりするのが多いです。 売れ筋タイヤでもサイズがマイナーならなかなか回転せず、古いのになってしまうリスクが高いのかな?と思ったりしますが、どうでしょうか?

専門家に質問してみよう