Windows7が正規品ではない?

このQ&Aのポイント
  • Windows7のプロダクトキーを入力しても繰り返し要求される
  • マイクロソフトに問い合わせたところ、純正品でない可能性があると回答された
  • 購入先に問い合わせて取り替えるか、新たに購入する必要があるかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7が正規品ではない?

カテ違いかもしれませんが?   iMac10.9.4のBoot CampでWindows7(home puremiamu)を使っていたのですが、しばしば突然切断するようになるので、Boot Campのボリュームを削除し、Parallelsを導入しました。     Windows7のプロダクトキーを求められたので入力すると、何度入れても繰り返し要求され、30日以内で終了するとの表示が出るのです。そこでマイクロソフトに問い合わせたところ、それは純正品でなく、何かと抱き合わせて買った物のようですとの回答がありました。私は単品として買ったはずなので、どうすればよいかと質問いたら、購入先に言って取り替えてもらうか、新たに購入してくださいと言われました。  いつどこで買ったか記憶がないので困っていたのですが、ふと日記をつけていたのを思い出し、調べてみたら2011年7月にアマゾンで買っていたことが分かり、アマゾンからはほかには何も買ってなかったので当然単品のはずです。そこでアマゾンのHPで問い合わせようとしましたが、そういう場所が見当たりません。  さしあたりWindowsを使う予定はない(Macに比べて扱い難いので)けど、このままだとParallelsを買ったのも無駄になってしまいます。 どなたか、いい知恵があれば教えてくださいませんか、メカ音痴の喜寿老人からのお願いです。

• keitin
  • お礼率49% (100/204)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nullpo13
回答No.8

No.4,5です。 質問者様がDSP版である事を確認された、他の方への補足を見落としておりました。 パッケージ版である可能性を前提としての回答でした。申し訳ありません。 購入の際のセットのパーツが無く非正規品とされたという事ですね。 DSP版ではインストール時にPC本体のパーツ構成をスキャンし、アクティベーションの際その情報をマイクロソフトへ送信・登録します。 ですがインストール用DVDにセットとなるパーツの情報が記録されている訳ではなく、スキャンされた構成パーツの内どれがセットの物かもマイクロソフトでは知り様がありません。 このためマイクロソフトのオペーターに虚偽の申告をして、アクティベーションの解除を行う輩も少なからず存在します。 つまるところDSP版のアクティベーションは質問者様のような正直な方の使用を前提に成り立っているのですね。 >元のハードウエア上以外では使えないと言われました。 本来であればこれもライセンス違反なのですよね。(セットパーツが無いのですから) 最近のセットパーツの無いDSP版の販売・サポートの切れたOSでも認証が必要。 正直マイクロソフトのライセンスポリシーって良く分からないですね。 Appleは変わらないでいて欲しいですね。

keitin
質問者

お礼

最後までお付き合いいただき感謝します。今後もよろしくお願いします。 <正直マイクロソフトのライセンスポリシーって良く分からないですね。 Appleは変わらないでいて欲しいですね。> 無駄な時間を使って、ホントくたびれました。Appleは古い物でもいつまでも使えていますから、今後ともそれを守っていてほしいです。 解決にはいたらなかったけど、いろいろ教えて下さり、お礼をこめてベストアンサーとさせてもらいます。

その他の回答 (7)

• wormhole
回答No.7

>メカ音痴の私に、Windowsがこんなに扱い難い物とは知りませんでした。購入先のアマゾンを信頼しきっていたし、しばらくはプロダクトキーも認識されて使えていたから、単品とばかり思っていたのです。 契約内容を把握していなかったという事になりますからメカ音痴は関係ないかと。 それと先にも書きましたがアマゾンはアマゾン自身が販売しているものと、注文の受付や発送を請け負ってだけで販売会社は別という事もあります。 なので単純に「アマゾンで買ったものだから大丈夫だろう」と思ってはいけません。 >パッケージには「本製品は新規ご購入ハードウエアと友に配布されます」との印刷がしてあることに気付かなのは、まことにうかつでした。 一緒に何かパーツは購入されなかったのでしょうか。 そのDSP版は一緒に購入したパーツを組み込んだPCでのみ使用が許可されるものなので単品で購入というのはありえないんですけど。 ただ、もし一緒に購入したパーツがあったとしても使用されているMacに組み込まなければ使用できないんですが(認証ができるできないとかいう話ではなく使用許諾契約上の話です)

• bunjii
回答No.6

>そこでマイクロソフトに問い合わせたところ、それは純正品でなく、何かと抱き合わせて買った物のようですとの回答がありました。 Microsoftではプロダクトキーの文字の組み合わせでリテール版、DSP版、OEM版等を判断できる仕掛けになっているようです。 従って、PC用の内臓パーツとセット販売のDSP版であることが分かるのでしょう。 >パッケージには「本製品は新規ご購入ハードウエアと友に配布されます」との印刷がしてありました。 「ハードウェアと友に」は誤りで「ハードウェアと共に」です。 漢字の変換違いは同音異語で良くある誤りですが投稿前に確認画面で読み返すことをお勧めします。 パッケージに表示のとおり「ご購入のハードウェア(内臓パーツ)と一緒に使う」ことが義務付けられた廉価販売品です。 Paralleles Desktop for Macは仮想マシンソフトなので同時購入のパーツが物理的に検出されませんのでプロダクトキーが受け付けられないものと思います。 >いい知恵があれば教えてくださいませんか もう1度、Boot CampでWindows 7をインストールして利用してください。 「しばしば突然切断するようになるので、Boot Campのボリュームを削除し、Parallelsを導入しました。」とのことですがWindows 7の問題ではなくiMacのハードウェアの問題かもしれませんのでAppleストアに相談されると良いでしょう。

• nullpo13
回答No.5

No.4です。 >「Boot Campの削除のみでアクティベーション解除をされていない・・・」とのことさえ私にはよく解らずです。 アクティベーションとはライセンス認証の事で、目的はソフトウェアの不正コピー防止にあります。 この為インストールの際にプロダクトキーを入力し、その内容がマイクロソフトに登録される訳です。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/activating-windows-faq#1TC=windows-7 質問者様の場合Boot CampでWin7を入れられ、その内容がマイクロソフトに登録されています。 Boot Campのボリュームを削除しても登録そのものには変化が無いため、新たにParallels用にインストールしても重複とみなされ認証されないのです。 マイクロソフトのサポートに電話し(有人窓口は365日、24時間対応しています)状況を説明してアクティベーションの解除を申し入れて下さい。 その際、Boot Campでの使用を止めParallelsで使用する旨、きちんと伝えて下さい。 マイクロソフトの回答『純正品~』は、ただ単に『インストール出来ないと』ご質問されたからではないでしょうか? 現在登録されているアクティベーションが解除されれば、Parallelsheheに正常にインストール出来る筈です。 製品の購入、Parallelsでの使用断念、勿体ないですよ。

keitin
質問者

お礼

nullpo13さん、再度のご回答ありがとうございました。 <質問者様の場合Boot CampでWin7を入れられ、その内容がマイクロソフトに登録されています。(中略) マイクロソフトのサポートに電話し・・・状況を説明してアクティベーションの解除を申し入れて下さい。その際、Boot Campでの使用を止めParallelsで使用する旨、きちんと伝えて下さい。(中略) 現在登録されているアクティベーションが解除されれば、Parallelsheheに正常にインストール出来る筈です。>  とのご教示に従って、先ほどMicrosoftの電話サポートに伝えたのですが、プロダクトキーで調べた結果、非正気品と認定された以上、元のハードウエア上以外では使えないと言われました。要するにアクティベーション解除も出来ないとのことです。  あとは購入先のアマゾンに申し入れするしかないでしょうけど、言う気力も失せました。  ご助言感謝しますが、諦めます。

• nullpo13
回答No.4

>Boot Campのボリュームを削除し、Parallelsを導入しました。 Boot Camp側のWin7のアクティベーションは解除されたのでしょうか? マイクロソフトのライセンスポリシーにより、同じ機体内であっても機械環境と仮想環境でそれぞれライセンスが必要となります。 (Win7からだったと思います) http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/enterprise/virtlicense.aspx Boot Campの削除のみでアクティベーション解除をされていない場合、べつのPCへの重複インストールとみなされるため当然プロダクトキーは通りません。

keitin
質問者

お礼

Macには少しは使い慣れていたつもりでも、「Boot Campの削除のみでアクティベーション解除をされていない・・・」とのことさえ私にはよく解らずです。 みなさんからのご回答を読んでも、Windowsのややこしさが解っただけでした。 正規の製品を購入するか、諦めてParallelsを手放すかしかなさそうですね。 お手数をおかけして済みませんでした。

• 121CCagent
回答No.3

非正規品の Windows にご注意ください。 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/prodinfo/default.aspx 質問者さんが買われたWindows7にライセンス上問題があるんだと思われます。 恐らくDSP版を単品で購入されたのかも知れません。 新旧Windows 7 DSP版のライセンスの違い http://megane.moe-nifty.com/around_and_around/2014/01/windows-7-dsp-6.html しかもパーツと抱き合わせが必要な旧バージョンの方だったのかも。 今販売されているWin7DSP版なら Windows 8.1 / Windows 8 DSP 版とは? http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/windows/windows8/017/default.aspx に書かれているようにWin8/8.1DSP版同様にそのあたりの規制と言うか制限が緩和されているので今回のような問題は起きなかったかも知れませんね。

keitin
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 Macがなんとか使える程度のメカ音痴の私に、Windowsがこんなに扱い難い物とは知りませんでした。購入先のアマゾンを信頼しきっていたし、しばらくはプロダクトキーも認識されて使えていたから、気づかなかったのですが、パッケージには「本製品は新規ご購入ハードウエアと友に配布されます」との印刷がしてありました。まことにうかつでした。 正規の製品を購入するか、諦めてParallelsを手放すかしかなさそうですね。 お手数をおかけして済みませんでした。

• wormhole
回答No.2

アマゾンから購入されたといっても、 アマゾン自身が販売しているものと、 アマゾンは注文の受付や発送を請け負ってるだけで販売は別会社が行ってるものがあります。 前者の場合は問題ありませんが、 後者の場合は単品販売してはいけないものを単品販売してたりなどの不正品を販売しているケースもあります。 後者の場合は残念ですが販売店と何とか交渉するか新たに購入するしか方法はないです。 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/prodinfo/default.aspx

keitin
質問者

お礼

メカ音痴の私に、Windowsがこんなに扱い難い物とは知りませんでした。購入先のアマゾンを信頼しきっていたし、しばらくはプロダクトキーも認識されて使えていたから、単品とばかり思っていたのです。 パッケージには「本製品は新規ご購入ハードウエアと友に配布されます」との印刷がしてあることに気付かなのは、まことにうかつでした。 正規の製品を購入するか、諦めてParallelsを手放すかしかなさそうですね。 お手数をおかけして済みませんでした。

• te2kun
回答No.1

WindowsってOSは、市販されているものは、5種類に分類される OEM版・・・PCにプリインストール 単体購入不可。もちろん販売も不可 プロダクトIDに”OEM”って文字あり リテールのパッケージ版・・・パッケージ版のもの。 一部ダウンロード販売もあり MSのサポートあり 単体販売可 DSP版・・・ パーツと同時購入が必要であり単体購入不可。 Windows8以降及び、Windows7でも2014年1月以降は単体購入出来る 単体販売不可の場合は、そのパーツを取り付けて利用する必要あり プロダクトIDに”OEM”って文字あり(違う文字やないかもしれない) ボリュームライセンス版・・・法人向けの窓口で購入 上記のものは、正規版として 海賊版・・・ 名前の通りの海賊版 オークションサイト以外にも、Amazon.co.jpマーケットプレイスや楽天市場やヤフーショッピングサイトなどでも確認されている Amazon.co.jpが販売したものなら、Amazon.co.jpに問い合わせてください。 Amazon.comなら、Amazon.comに問い合わせてください。 Amazonマーケットプレイスで購入したものは、その購入店にお問い合わせください。 >さしあたりWindowsを使う予定はない(Macに比べて扱い難いので)けど、このままだとParallelsを買ったのも無駄になってしまいます。 Linuxがありますけどね・・・ 現在Unixを使っておられるから、使う必要はないかもしれませんが・・・

keitin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ところで「Linuxがありますけどね・・・ 現在Unixを使っておられるから、使う必要はないかもしれませんが・・・」の意味が理解出来ません。その使い方を知ればParallelsが使えるのでしょうか?