微分、tangents を求める文章問題

このQ&Aのポイント
  • 微分、tangentsを求める文章問題についての質問です。
  • 質問1)私の考え方は間違っていますか?質問2)何故答えは y = ~ ではなく ey = ~ という式なのですか?について教えてください。
  • 質問文章について質問1と質問2をします。
回答を見る
  • ベストアンサー

微分、tangents を求める文章問題

問題)Find the equations of the tangents to the given curves for the given values of x. Y = e^x, where x = -1 答え)ey = x + 2 私の考え方)Y = e^x 微分するとdy/dx = e^x x = -1 の時 dy/dx = e^-1 だからtangentの傾きは e^(-1) Y = e^x でx = -1 の時y = e^-1 だから (-1 , e^ -1) よってtangentの式は y - e^ -1 = e^-1 (x + 1) → y = xe^-1 + 2e^-1 = e^-1 (x+2) となります。 質問1)私の考え方は間違っていますか? 質問2)何故答えは y = ~  ではなく ey = ~  という式なのですか? 教えて頂けたら助かります、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ONEONE
回答No.1

質問1.あってます。ただし、言葉足らずな部分として、(-1 , e^ -1)は接点であると述べた方が良いです。 質問2.たとえば紙面の都合上、分数で書くのを嫌ったとか、単に分数を嫌ったとか、そういう理由では。

machikono
質問者

お礼

すっきりしました、有難うございました!