• ベストアンサー

2014年度 クレジットカードブランド加盟店数

(※2014年度の)各クレジットカードのブランド加盟店数を全国、国内でわけて多い順にしりたいです。 (例:国内→○○>○○>○○  全国→○○>○○>○○) 【比較ブランド】 ・VISA ・MasterCard ・JCB 他に代表的なものがあればその他で加盟店数が多い順に教えて頂きたいです。 補足 2014年度のはまだ情報がないという場合は、2013年度のを教えていただきたいです。 また、今後を考えるとこうなっていこうだろうみたいなコメントも頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>各クレジットカードのブランド加盟店数を全国、国内でわけて多い順にしりたいです。 正式な加盟店舗数は、質問者さまでご確認下さい。 国内:VISA≧Master≧JCB>Amex>Diners  国内では、JCB加盟店はアメックスにも開放しています。 ですから実質的には・・・。 国内:VISA≧Master≧JCB・Amex連合>Dinersとなります。 ※国内加盟店数では、ダイナースの独り負け。 ※カード1枚当たりの利用高は、ダイナースが毎年1位・2位を占めています。 海外:VISA≧Master>Amex>Diners>JCB ※本屋旅行コーナーの雑誌が無い国・地域及び日本人があまり出かけない国・地域では、JCBは利用出来ません。 ※最近は、JCBが海外企業にカード発行権を貸与しているので徐々にブランドが浸透中。

その他の回答 (1)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

取引金額だと(世界):2012年実績 ・VISA ・・・・49.6% ・MasterCard・・32.5% ・Amex ・・・・8.5% ・UnionPay・・・6.9% (銀聯カード) ・JCB  ・・・・2.3% ・Diners ・・・0.2%   参考(デビットカード)   ・VISA   ・・72.7%   ・MasterCard・・22.0%   ・UnionPay ・・5.3% http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&tl=ja&u=http%3A%2F%2Fwww.nilsonreport.com%2Fpublication_special_chart.php&anno=2 店舗数の最新データも下記にあるようですが・・2012年のデータまではあるようです http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&tl=ja&u=http%3A%2F%2Fwww.nilsonreport.com%2Fpublication_special_chart.php&anno=2 ・店舗数は(上記のレポートから:2003年以前のデータと思われる)単位:万店(世界)   VISA 2920 59.1%   Master Card 2920 27.8%   JCB     750 10.9%   AMEX 1040 1.3%   ダイナース 850   0.9%

関連するQ&A

  • クレジットカードの加盟店について

    クレジットカードのVISA加盟店やJCB加盟店などと耳にしますが 具体的にどういうお店を加盟店と言うのでしょうか? JCBのカードが使えるお店はJCB加盟店と考えて良いのですかね?

  • クレジットカードのブランドって?

     クレジットカードにはそれぞれブランドのマークが刻印されていますよね。「クレジットカードとは?」というキーワードで調べてみると、おもむろに「AMEX、Diners、JCB、MasterCard、VISAを5大国際ブランドという。」などと出てきます。これらブランドとは何なんですか?これがカードを発行している会社というわけではないんですよね?詳しい方ご回答お願いいたします。

  • クレジットカードの国際ブランド

    国際ブランドというとMasterCard、VISA、Amex、Diners、JCBしか知らないのですが、他にも国際ブランドってあるのでしょうか?

  • クレジットカードを作りたい

    閲覧ありがとうございます。私はクレジットカードを持っていないので、クレジットカードを作りたいと思っています。それと同時に銀行の口座も持っていないので一緒に作りたいと思います。 クレジットカードはVISAやMasterCardやJCBなどがありますが、クレジットカード一枚でVISAやMasterCardなどで支払いできるのですか?それともクレジットカード一枚でVISA、また一枚でMasterCardどいう使い分けでしょうか?それとこのクレジットカードさえあればほとんどの支払いができるというブランド?会社はありますか? 次に銀行の口座を作るために必要なものは何ですか? よろしくお願いいたします、

  • クレジットカード会社は、なぜブランド(VISA、M

    クレジットカード会社は、なぜブランド(VISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club)へ手数料を払っているのですか? 意味なくお金を払うわけはなく、 お金を払うということは、何らかの恩恵をうけていると思うのですが、それが何なのかわかりません。

  • クレジットカードのブランドについて

     クレジットカードのブランドに関する質問です。  現在、私はクレジットカードを2枚利用しており、これらの ブランドは、いずれも「VISA」にしています。  また、今後、新規にクレジットカードを作成する予定は、 今のところ、ありません。  最近では、例えば、クレジットカードを複数枚利用するならば、 1枚を「VISA」に、もう1枚を「JCB」に、さらにもう 1枚を「Master」にした方が良いという話を耳にすることが ありますが、カードを専ら国内でしか利用しない私としては、 「VISA」以外のブランドを使い分けずとも、現状では、 困惑してしまったという経験は今のところ、ありません。  そこで、この質問を閲覧していただいた皆様にお伺いをしたいの ですが、現在、ご自分が利用されているカードが特定のブランド のみ所持しているという方で、かつ他のブランドを持っていない ために、大変困惑してしまったというような経験をされたことは、 ありますでしょうか。  どうぞよろしくお願い致します。

  • クレジットカード決済の仕組みについて

    クレジットカードには、ニコスやUCカードなどの(いわゆる)国際ブランドではないもの(以下、便宜上「国内ブランド」)が記載されていることがあり、実際に国際ブランドのロゴと国内ブランドのロゴを併記している加盟店もあります(例:東京都水道局 https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/tetsuduki/ryokin/img/r_harai_card4.gif )。 そこでいくつか教えて下さい。 ・本質的には、国内ブランドはいわゆる国際ブランドと同等の機能を持っているのでしょうか?それとも、発行業務などのサービス面に勝手にブランドをつけているだけですか? ・国内ブランドが国際ブランドと機能上同等であるならば、やろうと思えばVISAやJCBのように使えるようになるポテンシャルはあるのでしょうか? ・ハウスカードユーザーの機会損失をなくす意味合いを無視した場合、国内ブランドに加盟するメリットは何でしょうか?仮に合致していた場合に手数料が浮くのでしょうか? ・技術的には、国際ブランドとニコスにしか加盟していない店で国際ブランドとUCカードのロゴが記載されたカードを使った場合、MasterCardの決済システムが使われるのでしょうか?それとも無条件でMasterCard経由でトランザクションが行われるのでしょうか?

  • クレジットカードの提携ブランド 選び方

    クレジットカードを作ろうと思っています。 スーパーがメインのグループで、年会費・保障料は永年無料です。 提携ブランドが、JCB・VISA・MasterCardです。 当分、スーパーでの支払いでしか使わない予定ですが 提携ショップで使うことがあるかも知れません。 これらの中で選ぶとしたら、どこがいいでしょうか? 皆さんの選ぶ基準を教えてください。

  • 日本におけるクレジットカードの国際ブランド別シェア率を教えてください。

    日本におけるクレジットカードの国際ブランド別シェア率を教えてください。 対象となる国際ブランドは、VISA、MasterCard、JCB、Amex、ダイナースです。 アメリカ、欧米、アジアパシフィックなど他の地域のシェア率も教えいただければ、なおうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • クレジットカード会社の国際ブランドの発行権利について

    クレジットカード会社の国際ブランドの発行権利についてお尋ねします。 クレジットカードに付いている国際ブランド(VISA・MasterCard・JCB)には、 (1)クレジットカード会社が直接VISA・MasterCard・JCBの各社と契約し、発行権利を得ているケースと、 (2)クレジットカード会社が各国際ブランド会社と直接契約出来ないため、発行権利を持っている別の会社(例:三井住友など)から発行権利を借りて提携しているケース があると聞きました。 私は現在、あるクレジットカード(国際ブランドはVISA)を所持しているのですが、このカードは(2)のケースにあてはまるようなのです。 このカードをVISAカードで決済可能な、あるお店で使用しようとしたところ、カードが通らず決済することが出来ませんでした。 (もちろん、カードを止められている訳ではなく、また限度額にも余裕があり、その後別のお店では普通に決済できました。お店も怪しい個人店ではなく、普通のチェーン店でした) 後日、再びそのお店でカードを使おうとしたところ、また決済できませんでした。 お店の人に聞いたところ、上記の国際ブランドの発行権利の違いが原因ではないかと言われました。 国際ブランドが(2)のケースであった場合、稀にこういうことが起こるのでしょうか? また、その他にも(1)と(2)のケースでの違いというものはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう