• ベストアンサー

よく結婚して何年も一緒に暮らせますね?

お互い我慢と忍耐の修行ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eextutp
  • ベストアンサー率10% (17/170)
回答No.2

結婚せずとも二人以上の子を残す♪ 生物としての本能であり義務ですよ♪♪ できないのは種として欠陥品♪♪♪ あなたはどちらかな^^

siawase2013
質問者

お礼

結婚はしてませんが 3回ほど同棲していたので それぞれに子供がいます。

その他の回答 (6)

  • eextutp
  • ベストアンサー率10% (17/170)
回答No.7

>結婚はしてませんが 3回ほど同棲していたので それぞれに子供がいま す。 3人の子供を大学卒業までフォローできたら、あなたはヒトの種としては平均以上のパフォーマーです♪♪♪ がんばってください♪ ただ、人間性を評価すると人としての心に欠陥があるかもしれないですねぇ~♪♪♪

siawase2013
質問者

お礼

(大学卒業平均以上)当然ですね 私はカッコウではありません。 (人間性を評価)かってに評価していただきどうもです。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.6

>お互い我慢と忍耐の修行ですか? お互い言葉には出しませんが、 励ましあい、支えあい、協力し合ってやってきた気がします。 お互い不平不満はいろいろありましたが、お互いがいたからこその幸せな人生です。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2322)
回答No.5

結婚44年目を過ぎましたが、もし、再び命を受け、生まれることができるのなら、やっぱりいまの亭主を選びます。 お互い我慢とか忍耐の修行など、考えたことはなしで、知り合ってから47年間、いつも幸せと感じています。病気で看病の時でも、我慢と忍耐など思ったことなしです。 なぜ、こんな質問が出てくるのか? 不幸なお方ですね。 50年くらいあとには、わたしのような気持ちなられることを祈っています。

siawase2013
質問者

補足

 勝手に だんなのこと お互いなんて言えるところ 不幸なお方ですね。

回答No.4

見合いはどうか経験がないのでしりませんが、たまたま出会いがありどちらかが好きになり(たぶん相思相愛はあまりないと思います)、それで結婚します。 最初はほんとうに幸せいっぱいで、天国にいるような感じですが、だんだんと互いの欠点や粗が見えるようになり、喧嘩もよくするようになります。 でも、その過程で、わたしは、貴重な人生経験を互いにしているように思います。 互いに赤の他人同士が婚姻するわけですから、常に互いに譲りあい、互いに頼り、互いに協力して、子もでき、家庭となり、家族となります。 案外独身をとおしているときと、結婚した後では、価値観やものの見方がかなりかわってくるものです。

回答No.3

いえいえ。 「結婚とは長い会話である」と言いますが 価値観が一致して性格の相性も良いパートナーを見付けられましたので 結婚して33年経ちますが毎日楽しく喋ってます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.1

>お互い我慢と忍耐の修行ですか? ↑いいえ、結婚生活とは「お互いに足りないところを助け合って一家を築き上げる協同生活が楽しい」から何10年間も、お互いに飽きずに暮らせるのです。

関連するQ&A

  • 結婚すると変わる・・・・

    結婚すると変わる・・・・ もうすぐ結婚します。 結婚報告すると、「結婚生活は大変だよ~」「我慢と忍耐だよ~」 と言われます。 そして、昨日は 「結婚すると相手も変わるからね。お互いに遠慮がなくなるし」と言われました。 えっ??性格変わるの? 一緒に生活すると、今まで見えなかった部分がお互いに見えるてくると思います。 でも性格がガラッと変わる事ってあるのでしょうか?? 凄く優しい人でこのままでいてくれたら凄くうれしいです。 この人は性格が変わると見抜く方法や、対処法があれば教えて下さい。

  • 結婚生活の上での我慢と忍耐とは

    「結婚生活には我慢と忍耐が必要」というようなことをよく言いますが、新婚さんではなく、結婚生活をある程度の期間続けているかたで、自分は結婚生活の維持のためにこういう点で我慢や忍耐をしていると感じることがあれば教えてください。 また、結婚生活はある程度になるけれど、別に我慢や忍耐をしていると感じることは全くないと思っていらっしゃるかたはおられますか?

  • 「結婚」 を一言で表してください。

    「結婚」 を一言で表してください。 例: ・我慢 ・忍耐 ・幸せ ・契約

  • 修行に行き自分変えたい!いいところ教えて下さい!

    修行しに行きたいと思ってます。 私には夢があるのですが、 社会に出て、働きだすまでに 忍耐力や精神力をつけ 自分を向上させたいんです。 修行に最適な場所や、 修行をしているところ、 教えてください!

  • 結婚とは?(既婚男性のみご回答お願いします)

    5年付き合って結婚して2年目です。旦那の友達が結婚する事になって、友達にこうメールを送ってました。(勝手に見たのは悪かったのですが)。「結婚とは我慢と忍耐です」って。。私達夫婦は会話もあるし、旅行もいっぱいつれてってくれるし、旦那も今のとこ浮気もした事ないし、週に一度は必ずセックスあるし、旦那が飲みに行く事も私は何も言ったりしてないし。。。 「我慢と忍耐」って友達にメール送ったのがすごくショックでした。私に対しては、「喧嘩して嫌なこともあるけど、それ以上に楽しい」って言ってくれたのに。。 皆さんはどうですか?結婚は我慢?忍耐ですか?

  • アラフォー女性、アラサ-男性に質問 ~恋愛▪結婚~

    友人の言動について質問です。 友人はアラサ-男性です。友人には遠距離で一回り歳上のアラフォーの彼女がいます。 アラサ-男性の友人は今のところ独身主義だけど、結婚するならアラフォーの彼女の可能性があると言いました。 が、その結婚はイコール幸せではないと言います。またはアラサ-男性はアラフォーの彼女に対して、【愛より義理】という感情が強いので、結婚とは忍耐と修行と言います。 アラサ-男性は一度も結婚していない、同棲経験もありません。 一般的に男性は結婚に対して、結婚前にはどのようなことを思うのですか?責任感がないと結婚は出来ないとは言え、新婚生活を忍耐と考えるのですか?長い人生を共に歩む前に、修行と考えるのですか? 女性。特にアラフォー女性の方。遠距離で自分(女性)に恋愛感情がない状態でも、結婚しますか。 お互いにどちらかの元で暮らす気持ちがない状態です。

  • 「結婚は忍耐」の意味がわからない

    30代既婚男です。 「結婚は忍耐」。誰が言ったか知りませんが有名な言葉です。 この言葉に同意されている方も少なくないと思います。 しかし私には、この言葉の意味、主旨、真意がわかりません。 そりゃ、他人同士が家族として長年一緒に暮らすんだから、 互いに譲らなきゃいけないことがないわけがないです。 「忍耐」とはそれを指しているのでしょうか? 私の感覚では、譲ったり思いやったり努力するのは「忍耐」ではなく愛情表現です。 忍耐ばかりで得るものがないなら一生独身の方がマシです。 単に「忍耐」という言葉の解釈が違うだけなら容易に理解できますが、 この言葉の中には私の知らない意味が隠されているんでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 結婚後、忍耐力が必要なのは?

    その夫婦にもよるでしょうが一般的に結婚したら、妻と夫はどちらが我慢しなければいけない機会が増え忍耐力が必要と思いますか?

  • 皆の結婚生活って?

    結婚3年目です。 皆様にとって結婚生活とはなんですか? 1・我慢と忍耐 2・幸せ 3・その他(理由も教えて下さい) 結婚何年目とかも添えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 付き合って2年、結婚するつもりで一緒に住んでいる一回り年下の彼にどうも

    付き合って2年、結婚するつもりで一緒に住んでいる一回り年下の彼にどうも嘘をつかれてるようです 。 この前、気になって携帯を見てしまったのですがバイト先の女の子とメールや電話をしているようです。そんなことくらい流すことだとは思いましたが、内容が怪しいので見たことを正直に謝ってどういうことなのか聞いたら、同姓同名の中学の同級生でバイトしてる店に買い物にきてるのを偶然会っていろいろ商品のことで相談にのってたと言うんです。携帯を見たことについては以前彼が私のを勝手に見たことがあったので何も責められませんでしたが、メールの内容が¢シフトが出てたよ£とか¢昨日は遅くまで楽しかった£とか絶対お客さんとの会話ではない内容です。¢嘘とか隠し事はないよね?£と聞いた時に正直に話してくれれば良かったのに、やっぱり言いにくいんでしょうね。 その話しを聞いた後、その女の子の名前は知らない男の子の名前に変更されました。多分偽名です。 最近も飲みに行く約束してたみたいで、私には仲のいい男友達数人と久しぶりに行くから帰りは朝になると言っていたのですが、ヤバイと感じたのか友達がインフルエンザで中止になったとかで行きませんでした。 まだ若いし遊びたいだろうし出来れば目をつぶっておきたいところですが、嘘をつかれ続けて将来やってけるかと先がおもいやられます。彼も嘘を重ねていくことになるし。 そこで彼の逃げ場を作りながら本当のことを話してもらうのは逆効果でしょうか?単に私のもやもやをすっきりさせたいからなんですが、朝帰りしていたらどうなっていたのかと思うとやり過ごせる自信もなく、これからも上手くやっていきたいからごまかすのではなく嘘は嘘と認めてもらいたいんです。嘘つくのは後ろめたい気持ちがあるのと私に心配を掛けないようにの両方あるはずだから。 彼は大学生なので、まだまだ子供ですが、私の人生観を大きく変えてくれた大切な人です。出来れば失いたくない存在です。でも歳の差がいろんな意味で彼へのプレッシャーになり私は私で年上だから我慢しなきゃという義務感みたいなものがあり結構お互い大変です。でも一緒にいる事実がお互いの気持ちだと信じています。もしそこに彼が疑問や不安を感じているなら大問題ですが。 彼へプレッシャーを与えず、私の不安も解消できる解決策、良い方法はあるでしょうか?あまりに距離が近すぎてどうしたらいいのかよくわからなくなってきました

専門家に質問してみよう