• 締切済み

バイトの掛け持ちしてます。年末調整が分かりません

いくらかでされるそうですが その金額は全てのバイトの合計でしょうか? A2 B2 C2 D 2 万づつ一月だけ働いた場合もなるのでしょうか? お願いします

みんなの回答

noname#198909
noname#198909
回答No.3

年末調整は12月に貰う給料は反映されませんので、それぞれの年末調整は、それぞれの収入で提出し。1年間の収入が確定した2月16日から3月15日に確定申告をして、その写しを年末調整するバイト先に提出すれば良いかと。 通常アルバイトでは、収入の5%が源泉徴収されてますので、合計の収入がが多い時は、確定申告で所得税・住民税を払わないといけませんし、少ない時は源泉徴収額の一部か全部が還付されます。 所得税・住民税額はネットで調べると分かります。

回答No.2

文章の意味がよく分かりませんが、確定申告のことでしょうか? アルバイトをして、収入を得ているのであれば、源泉徴収票をもらえるはずです。 それを、全て合算して、確定申告すれば、税金が戻ってくることもあります。 しかし、あなたの場合は、複数の会社からそれぞれ、2万円/月程度の収入しか得ていないのであれば、 源泉徴収はされていないと思います。 源泉徴収されるのは、年間のアルバイト代が103万円を超える見込みのある人だけです。 よって、確定申告しても、税金は戻ってこないでしょう。 また、アルバイトの年間の収入が合計で103万円を超えるようなら、確定申告で、税金を納めることになる可能性があります。 それが、年末調整ということです。

回答No.1

年末調整がどうであれ、確定申告が必要です。 年末調整だけでは、きちんと所得税は計算されません。 年末調整を気にするだけ無駄です。