• 締切済み

EXcel 定義した名前の一括変更と重複チェック

EXcelで、定義した名前を整理したいと思っています。 名前の管理でひとつずつ削除や編集をしていると時間がかかってしまいます。 効率的な作業方法をご教授いただけないでしょうか? 思いつく範囲で、これができれば…と思うのが 1)別の名前が重複して定義されていないかの一括チェック    名前の管理画面の範囲が同じ=AシートのA1セルに「あ」という名前のと「あいう」という2種類の名前が定義されている(?)場合があります。 そういったセルを一括で探す方法はないでしょうか? 2)複数の名前の一部を一括置換 「AAあ」「AAい」「AAう」という名前を「BBあ」「BBい」「BBう」という名前に変えたいと思っています。 「AA」の部分を一括で「BB」に置換する方法はないでしょうか? なにとぞ、ご教授のほど、おねがいします。

みんなの回答

回答No.1

http://www.moug.net/tech/exopr/0100001.html http://kokoro.kir.jp/excel/name-make.html この辺を見るに出来ないことはなさそうですが……

necoc1
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

necoc1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、数式で使用している名前のリストは既に別シートに抽出はしています。 ([名前リストシート]というシート名にしました) ここから先をどうしたらよいのか… 「名前リストシート」上での検索で、複数の名前のついているセルや範囲はわかります。 が、 ここから先が… 「名前リストシート」上で、名前を削除したり置換で一括変更しても、 ブックやシートに定義された名前の編集がされる訳ではないので、意味ないですよね・・・(泣) 「名前リストシート」上での編集結果を、ブックやシートに定義された名前に反映する方法があればよいのですが・・・ また、数式に使用していない名前もありますので、それらも別シートに出したいのですが、その方法がわかりません。 2番目のリンク先は、セル範囲を指定して素早く名前を定義する方法ですね。