科学による奇跡の解明は不可能?

このQ&Aのポイント
  • 強い意志や願望から起きる奇跡は科学では解明できないのか
  • 奇跡の起きた要因は偶然や人々の繋がり、邪魔要素などが考えられる
  • 強い意志や願望でも邪魔や妨害が入り込むことがある
回答を見る
  • ベストアンサー

科学では計り知れない奇跡について

人間の強い意志の力や強い願望から起きる奇跡は、本当に科学では解明できないものなのでしょうか? 強い意志や願望があっても叶わない物だってあるだろうし。 たとえば、いくらライオンが好きだからといって、ライオンになれるわけでもありません。 その起きた奇跡は、 ただの偶然だったとか、 中心人物に心を寄せた人々の見えない繋がりが生み出す物(会社などの集団で役割をこなすことで全体が一つの目的を達成させる的な)だとか、 物事を叶えようとする意志に邪魔になるものが引いたとか。 いろいろと説明できそうな気がしますが。いかかでしょうか? 花に嵐のたとえの通り、強い意志や願望があっても何かしらの邪魔や妨害が入り込んできますよね。

  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • larme001
  • ベストアンサー率44% (271/608)
回答No.3

 昔、「ラッキーをつかみ取る技術」という新書があったんですがタイトルからするといかにも胡散臭い啓発本の類で「心構えとか願とかで幸運が回ってくる」とでもいってるのかなあとも思ったのですが、実際はちょっと違いました。直接的な筆者の趣旨だったかどうかは忘れましたが、自分のであったまわりの人間を見ていても納得するなあと思うのは、結局「幸運な人、ラッキーな人」と思われる人間ってのは特別に幸運な人間だけがそういうわけではなくて結局日頃からその何かに対してしっかりと準備がされている人間であることだったり、あるいは失敗してもめげないで限られたチャンスをうまくものにできるような人だということです。  わかりにくい言い方なので例を上げると、たとえば大学受験一回でまぐれで合格する人間ともともとかなり優秀な人間がいてたまたま試験に落ちただろう人間がいたとします。その一回だけでみれば前者が後者より優秀なのかもしれませんが、かりにこれが10回の平均だったとするとおそらく後者の人間のほうが良い結果が得られるはずです。もしこれが人生長い目で見たときの偶然や周囲の環境による「チャンス」とするならば、どんなに願ったところでコントロールできる程度は限られています。ただ、誰でも一度ぐらいは自分の人生のチャンスというのはあったりするもんで、そのチャンスが来たときにいかに準備されているかどうかで、その人がそのチャンスを逃すか、あるいは限られたチャンスをつかみ取ってその望みを達成するかにかかっているというわけです。そういう意味では、「強い意志や願望」というのだって仮に自分の手に負えないようなチャンスが必要なものであっても、限られたチャンスを確実につかむためにいかに過剰に備えておけるかどうかというのが科学的に言うとするならば統計的に正しいやり方なんじゃないかとおもいます。大きなブレはあっても、結局多くの人間にとってチャンスと不運がやってくる機会ってのはコントロールできないなら逆に平均的にはそれほど違うはずはないということです。  「科学的」という趣旨から厳密にはずれるならば、チャンス自体に積極的影響を与える行為というのはおそらく存在すると思います。たとえば、勉強ができる人間とできない人間の生活習慣とかは統計学的には明らかに特定の相関があるでしょうし、優秀な人間の多くはだれかに教わり上手だったりするとかいうのもその辺の能力と意志や願望を達成させやすい、社会で評価されやすいという統計的な相関があるからだということです。これを広く科学としていうならば、世の中のマーケティングとかビジネス戦略とかそういうもので取り入られているともいえるでしょう。科学というより社会学、経済学に近いかもしれませんが、一般社会での意思決定というのは思っているほど絶対的確率論の世界ではなくて、案外その目的に応じてコントロール可能な部分もあるのです。あなたが気付かないところでも活用されています。  というわけで、もちろん「明日の朝起きたらライオンになりたい」とか突拍子もないことはちょっと極端ですが、たとえば昔のアメリカで黒人が「体の色に関係ない社会がほしい」とか100年前からすればそれこそ奇跡に近いような「空を飛びたい」ということだってその当時の常識からすれば夢に近いような意志や願望だったのか知れませんが、ただの夢物語で終わらなかったからには、その背景にはさまざまなまわりを巻き込んでいく知恵があったと思われます。現在はあくまで「人間科学」とかそのへんの学問にしか過ぎないかもしれませんけど、意思決定も一応科学的な考察はできるでしょう。   いずれにせよ学問である以上客観的解析手法が必要ですからかりにも因果関係に相関があるか否かなどの解析は可能ですが、それに意味をもたせるという趣旨(物事を叶えようとする意志に邪魔になるものが引いた、みたいな?)はあまり科学というとらえ方とは少し違うとは思いますね。ただ、命題の設定の仕方よっては、意思決定や願望とその成否だって科学的にとらえることは不可能ではないとは思いますよ。  

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 めぐってくる好機のタイミングを掴めるかどうかということかもしれませんね。 タイミングは少しも待ってくれませんし。こちらの都合などおかまいなしですしね。 それを掴むことができる資格を持っているかどうかとは、日頃から勉強や努力、準備を怠らなかった人で、 掴めるかどうかとは、運やタイミングが合うか合わないかかもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

その前に人間の意志決定て、どこに原因があるの?ってことも科学ではまったくわからないのですよ。 つまり、手をあげる、こうやって書く、読む、のそもそもの原因って何だろう? 科学にとっては、原因がわからない以上、このようなことでさえ、奇跡であり続けるでしょう。

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホムンクルスを作っても、感情を持たないただの人形と同じと、 いうようなことですかね。

  • txr002
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.2

先の回答は因果律の説明とかおもしろいけど、「科学は一種の宗教」というのは完全に間違いです。この人の宗教の定義がわかりませんがw >人間の強い意志の力や強い願望から起きる奇跡は、本当に科学では解明できないものなのでしょうか? 先ず、科学では「奇跡」を説明しません。というかそもそも奇跡といのは宗教用語で科学用語ではないので科学では(科学論文では)奇跡という言葉は使いません。科学で用いる場合単に「低い確率の事象が起こった」という意味に使う程度です。ですので「確率が低い」という単純なことで、低くても確率があるということは必ず起こるということでもあり、学的な矛盾はありません。 また「科学で解明できるか」は単に人間の能力の問題です。現在わからないことか未来にわかるかどうかは未来にならないとわからないのです。科学は占いでも予言でもありません。事実だけが問題なので、今わからないことを将来わかると断言することはありません。あなたのいう奇跡が科学的に説明できることであってもその説明ができる前に(科学的な解明ができる前に)人類が絶滅してしまう可能性だってあるのですから。 つまり「人の願い」であるかどうかは関係なく確率的に低いことがころうことを奇跡というだけで、科学で解明できるかどうは無関係です。 たとえば宝くじの1等が当たるなんて奇跡ですが、宝くじは必ず当選者がいるわけなので「当選者がいる」ということは科学的には当たり前のことです。確率を個人でみるから「宝くじが当たるのは奇跡」だと感じるだけで全体を見れば当たりまえです。 「人間の強い意志の力や強い願望から起きる」ことが物理的に矛盾がないなら科学的にいえば「起こるべくして起こった」ことなのです。

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それぞれの立場からの見方によって、 当たり前だとか、奇跡だとか、に別れるということですかね。 あと、その人から想定しきれなかった事態が奇跡と呼ぶ物でしょうか。 つまり、想定しきれないその人の無能が感じるのが奇跡なのかもしれませんね。

回答No.1

「科学」は因果律をあがめる宗教です。 ですから、当然「再現性」が第一になります。 この二者が「同じ事だ」と理解するのは結構面倒ですが、以下のようなことです。 ある「前提」が満足されれば「同じ結果」が期待されます。 これが最初の二行と同じ意味だと言う事はお分かりになるでしょう。 同じ前提から別の結果が生じたら、「因果律」も「再現性」も崩壊します。 時にはこれが破壊される事が起きます。 その時科学は「原因」を探します。 通常「第三の」ファクターは「容易」か「極めて困難か」は別にして見出され、見出した人の「業績」になります。 これらから言えることは、一度起きても二度と起きないことは「科学」の「範疇」では無い事になります。 奇跡が奇跡である理由は「普遍的」には起きないというたった一点に帰されます。 再現性のある「奇跡」という言明は、論理学的に破綻しています。 だから科学と奇跡は両立しません。 あなたはどちらを信じても構いません、だが「科学」という宗教は、地上でたった一つ「バチが当たる」宗教だと言う事です。 空を飛ぼうとして崖やビルから飛び出せば、良くて大けが、普通は死にます。 これが「科学」を無視した時にあたる「バチ」です。

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面白い解釈ですね。

関連するQ&A

  • 夢の中での努力

    夢の中で、何か努力しようとしても、それがありとあらゆる妨害が入って、全然達成されないで終わってしまうというパターンに良く出くわします。それはどういうことなんでしょうか? 昨日見た夢ですが、どこかで教育系の科学番組を見るという設定になっていて、自分では興味もあるし、その番組を集中したいという気になっているのですが、ありとあらゆる邪魔が入り、まったく内容がつかめないし、ろくに見ることも出来ずに終わってしまいました。 その前に見たのは、路面電車を色々乗り継いで、ある目的地に到達したいと言うつもりだったのですが、これも乗り換え地点やら出発地点やらで妨害障害が入り、まったくあらぬ方向に行ってしまうという感じでした。しまいには、路面電車の話から違う方面に行ってしまったようです。 なぜ、夢の中では、あるものごとに集中しようとすると妨害が入ってしまうのでしょうか?そして、目的がぼやけてしまうのでしょうか? 夢ではっきりと自動的にあらかじめ定めた方向性に進むと言うことはありえないのでしょうか?

  • 科学の奇跡を信じないこと自体は健全だ。

    アポロ計画。 驚きだっただろうね。 さて、NASA陰謀説、実は特撮で政治宣伝しました。 こういう話は内外で起こった。 一言でいうと、なぜ騙されるかは、人の英知である科学技術が起こした「人による奇跡」を認めたくない人々なんだよ。 神のみが奇跡を授けるという、因習から認めようとしないんだ。 そういう人は、何もかも神頼み。 そして自分では何一つできないヤツだよ。 さて、質問というか勉強会。 「人が奇跡を起こした」 これにいかなる考えで哲学するか、自由参加してください。

  • 奇跡を信じますか?

    奇跡を信じますか?

  • 奇跡って信じますか?

    4月に2年半付き合った彼女に振られました。 4か月経ちますが、忘れられません。 忘れられないのは、正直、愛情なのか、憎しみからなのか・・・自分でも分からないんです。 毎日、朝一番に思い出すのは彼女の事。 考えるだけで悔しかったり、切なかったり・・・ 丁度、付き合って1年が経った時でした。 付き合いだした年齢も29歳で、お付き合いする前から、1年以上付き合いが続けば結婚も真剣に考え、お互いの事を考えていきたいと考えていました。 そんな時、不景気の煽りを受け、勤めている会社もその時は倒産寸前で、私も将来の事を考えた上で、色々と彼女に相談してしまいました。 まずは、将来君と結婚したい事。結婚するために貯金をがんばっている事。会社の状態。会社の状態が悪いので転職も考えている事。給料が良くない事・・・ その時は相談を聞いてくれたかな? それから1か月前後しますと、明らかに彼女の様子が今までとおかしくなっていったのです。 言いました。お前がおかしくなったのは、俺が悩みを打ち明けてからだよね?! 考えていることが有れば言ってほしいと・・・ 「結婚したら働かないことを希望、ましてや子供ができたら働けない!、高卒で将来性が無い、退職金もたいしたことない!、生活できる??、みんなに祝福してもらえない、親も従妹も反対している」 上記なんていわれても、正直我慢できた。 それから1時間位ギュッと抱きしめていました。 正直ショックは隠しきれませんでしたね。 1%も俺に可能性は無い?とききました。 彼女は無言のままでした。 勇気を振り絞り、別れてもイイよといいました。 彼女は言います。「正直どうしたらよいか分からない。もうしばらく何も考えたくない・・・」 数か月後、彼女の父親が病気で亡くなりました。 私も体調が良く無い事はしっていました。 父親の件もあり、あの時別れられなかったんだろうと思ういます。 それから約1年後・・・ やはり彼女の様子がおかしい事に気づきました。 「俺たちもう駄目なのか?」と聞きました。 「私もそう思う・・・との回答」 ショックでした。 付き合っている間は彼女との結婚は諦めずにがんばっていたつもりです。 でも、色々とがんばりきれなかった事も事実です。 「子供ができてお父さんを自慢したい。あなたは自慢できない」 この言葉が一番ショックでした。 俺にだって、もし子供ができたら、頭は悪いかもしれないけど、人の道理、物事の良し悪しは教えることはできるし、立派な大人に育てあげる自信はある・・・ 悔しかった。 奇跡ってどういう意味でしょうか? 多分、奇跡とはあり得ない事が起きる事を言うんでしょうね。 本当に奇跡っておきますかね? 4月に同窓会しようと、彼女と約束しています。 あれから、会社を再建させる気でがんばっています。 お陰様で、会社も山場は乗り越えました。 奇跡を信じてがんばっています。 奇跡は起きますかね。彼女と俺がもし復縁できたら奇跡です。 あり得ない事が起きるのが奇跡。

  • 小さな奇跡。

    皆様が体験した、もしくは誰かから聞いた 小さな奇跡を教えてください(*^^*) 私はカラオケの点数で88.888が出たことです(笑)

  • 奇跡について

     「奇跡」 とは 起きるもの or 起こすもの  皆さんのポリシーでどちらだと 思いますか?

  • 奇跡?^^;

    数日前にピアスのキャッチを部屋でなくしてずっと探していました。 ピアスキャッチをなくすことはよくありましたが、今回は14Kのもので、また初めてピアスを空けた時のものでもあり、けっこう思い入れもあったのでどうしても失くしたくなかったのですが、どこを探しても見つからず、やはりあきらめかけていました。 で、今日。 部屋で魚のアラ煮を食べていました 笑 初めての経験ですが、口の中で太目の骨が上あごに突き刺さり、指で引っこ抜くとしばらく口の中か血でしょっぱくなるほどで、むちゃくちゃ痛くてティッシュで口を押さえてしばし突っ立ってました。 痛さにしかめたなみだ目を開くと、目の前の椅子の上に蛍光灯に反射して光るものが。 ピアスのキャッチでした。 あんなに探してもぜんぜん見つからなかったのに。 痛さにこらえて目を閉じていて目を見開かなければ、そこに突っ立っていなければ、魚の骨がつき差さらなければ、もしかしたら見落としていて、結局椅子から落ちてそれきりだったかもしれません。 ミラクルを見た思いです 笑 皆さんは、こんなことってありますか?^^;

  • これって奇跡 ?

    貴方の日常で、「これは奇跡だ」と感じた事はありますか。それは、どの様な事ですか。 宜しくお願い致します。

  • 奇跡

    今まで生きてきて、奇跡のような事ってありましたか?

  • 奇跡的に彼女出来ても。

    ハゲチビブサイク男に仮に彼女出来ても、その彼女の家族や友人が交際大反対するのは火を見るより明らかだ!! ┐('~`;)b 救われる道はありますか?(^^;