• 締切済み

専門学校は行くだけ無駄?

進路で情報系の専門学校に行こうと考えているんですが、専門学校は行くだけ無駄ですか?  専門学校行くぐらいなら大学に行った方がいいですか?

みんなの回答

回答No.5

ある程度以上の大学に合格する学力がある人間にとって 専門学校へ行くことは お金と年月の無駄使いです。 大学へ行ってください。 専門学校は 受かりそうな大学が全くない人間が行く所です。

kawakou555
質問者

お礼

分かりました! ありがとうございます!!

  • hashioogi
  • ベストアンサー率25% (102/404)
回答No.4

もしあなたが大学に行ける学力があって、金銭的にも大丈夫であって、大学に行こうか専門学校に行こうか迷っているなら、大学に行きなさい。同じ情報系であっても友人となる同期生のレベルが違うだろうし、就職可能な企業のレベルも違うだろうし…。 情報系の企業群はピラミッドのようなもの。上位の比較的規模が大きいのは数が少ないけど底辺に行くほど小さな中小企業がたくさんあるようなもの。仕事は当然上位から下位へ外注という形で流れてきがち。当然上から下に向かって待遇は悪くなる。黒くなりがちだってこと。 だからどうしても情報系で仕事をしたければ、できるだけ上の方の会社に入った方が良いということ。専門学校では上の方は難しいかも。院卒でさえ下の方の会社に入らざるを得ない人がいるご時世だから、大学を卒業したと言っても油断は禁物。企業に入れば実力主義だから、専門学校卒に院卒がこき使われることもある。 情報系を目指すなら今の内から業界を研究しておいた方がいいと思う。

kawakou555
質問者

お礼

分かりました! まずは、業界を調べてみます!!

回答No.3

決して無駄ではありません。が、大学進学よりいいとは言い切れないので、結局はあなた次第です。 専門学校のポジティブな面を上げれば、 ・学費が安い。 ・早く社会進出できる。 ・専門の職業訓練を受けることになるので、就職時のマッチングは良い(はず)。 ・今現在情報系は人材不足なので、早く社会に出たほうが有利(かもしれない)。 なお、三番目は普通に考えればそのはずなのだけれど、実際の離職率は大卒より高くなっています。結局、高卒時点ではまだ明確に進路を定めることが出来ないということです。 四番目は言うまでも無く社会環境の変化や景気によります。運も必要という事です。 一方ネガティブな面は、 ・初任給は平均で大卒より2万円低い。 ・生涯収入も大卒より低い。 ・就業者に占める非正規雇用の割合は学歴が低いほど高くなる。中卒25%、高卒20%、専門学校・短大卒15%、大卒10%くらい。 ・在学中に別の職業に意識が向いても方針転換は難しい。 おおよそ大卒は真逆になると考えればいい。 あなたが情報系に適性があり、なおかつ強い興味を持っていて、早く働きたいと考えているなら、専門学校は選択肢として有りです。 ただ、そうでなければ大学がいいというわけではありません。 ここでいう大学はあくまでも「まともな大学」であり、いわゆるFラン大は含んでいません。 Fラン大に行くくらいなら専門学校のほうがいいと思いますよ。

kawakou555
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます! もう一度考え直してみます!!

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.2

学歴をつけたいのだったら大学に行った方がいいのは当然だが、特化して力をつけたい、というのなら、専門学校に行っても無駄ではない。一般のサラリーマンを望むのであれば、大学の方がいいが、専門学校で鍛えた自分の能力を中小企業で活かすという道もある。この時代、特技を持っていれば、就職の時も有利に働くのでは?

回答No.1

資格、技術を修得する目的なのが専門学校。 学問を幅広く研究、追求するのが大学。 大学卒業してから専門学校行く方も沢山います。 大学でなければ習得できない資格もあります、医療国家資格、医者は特に。 あなたがどこを、何かを目指すかですね。

kawakou555
質問者

お礼

分かりました! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 専門学校。

    少し長文ですが、お願いします。 私は現在高3で、もう進路も決まりました。 進路が決まっていながらこんな質問もどうかと思ったのですか。。 色々な質問を眺めていたところ「三流大学か専門か」 という質問があり読んでみると全員が大学でした。 私の進路はというと専門です。。 理由は勉強が嫌というのもあったのですが その分野を一生懸命勉強したいという風に考えて決めました。 専門学校も自分なり慎重に決めたつもりです。 しかし「三流大学か専門か」を読んでいるうちに 専門学校では社会に出ても通用しないのでは?? 就職はすごく少ないのでは?? とすごく不安になってしまいました。 専門学校では高卒とほとんど変わらないと書いてもありまして。。 確かに大学よりは変ないい方ですが劣っているとは分かっていましたが、ちょっと今更ながら大学に行けばよかったと後悔している自分がいるのが悔しいです。 成績もそれなりで大学に行こうと思えば行くには行けました。 学校の先生とも相談しやりたい事が決まっているのならば専門でも大丈夫だよ、と言われたので専門でも大丈夫なんだと思って専門にしました。 私が行く専門学校は親戚もそこを卒業しておりきついけどがんばればきっと就職できるよ、と言ってくれました。 まぁ、親戚ですし悩んでいる私を見て慰めの気持ちで言ったのかもしれません。。 実際、専門学校卒業はどうなのでしょうか?? きびしい意見や率直な意見などありましたら是非お聞かせください。 長文、乱文失礼しました。

  • 大学と専門学校、どっちにすれば。

     私は、大阪市内に住んでる者ですが、今高3で進路にとても悩んでいます。  将来はゲームなどのプログラミングを組んだりする仕事がしたいので、始めは専門学校に行こうと思っていましたが、専門学校には当たり外れがあるから4年制大学などにいったほうがイイと知り合いから聞かされました。それで大学にいこうと思いましたが、将来ゲーム関係の職につけるか心配です。  そこで大阪市内のちゃんとした情報系の専門学校や情報系のことを学べる大学などがあれば教えてください。お願いします。  

  • 専門学校について

    私は高校1年生でまだ進路について考えるのは早いと周りに言われるのですが 早いうちに色々調べたいと思っています。 私の今考えている進路は「就職」か「専門学校」で 就職は被災地であまり就職先が何とも言えない状況で・・・ 専門学校については昔からイラストや絵関係の仕事に就きたいと思っていて 調べると「デビューした方がたくさんいる」とか「仕事(絵)をとことんサポート」 「就職率も100%」などなど色々書いてありました。 しかし実際専門学校に通ってる方の話をきくと 「授業、勉強内容、先生が最悪」 「途中やめていく人がたくさん。大学いけ」 「就職率100%と言いながら就職できない人達がほとんどで 挙げ句の果てには自分の意思で就職を辞退という契約書を無理やり書かされた」 など散々でした。それで質問なんですが、この話のようにどこの専門学校も 同じようなとこばかりなのでしょうか。ただお金の無駄になるだけなのでしょうか。 ちなみに大学は親があまりいってほしくないみたいで(お金関係で困ると) 専門学校ならまあいいと言われました。 回答よろしくお願いします。

  • 専門学校に行っていいか迷ってます。

    今僕は高校2年生でそろそろ進路を考えなければなりません。僕は中学のころから将来はゲーム業界に入ろうと考えていて、c言語などを勉強してきました。僕は工業高校に入ってしまって普通の国立大にいける知識がありません。そこで、専門学校に行って、プログラミングの勉強をしてゲーム業界に入ろうと考えました。しかし、専門学校のことを調べてみると、専門学校に行ってもゲーム業界にいけるのはほんの一握りだとか、国立大学に行ったほうが絶対にいい。などの情報があり何が本当なのかさっぱりわかりません。今のところ行きたいと考えているのは、バンタン電脳ゲーム学院です。でも、ここは卒業しても「専門士」が取れないそうです。やはり「専門士」が取れるところに行ったほうがいいのでしょうか? もし、オススメの専門学校があったら情報提供よろしくお願いします。

  • 大学へ行くべきか、専門学校へ行くべきか。

    大学へ行くべきか、専門学校へ行くべきか。 僕は現在高校2年なのですが、大学に行くべきか専門学校へ行くべきか迷っています。 僕は将来CGデザイナーになりたく、専門学校の「HAL」に行こうと考えていたのですが、 友達と進路の事を話している時、「専門学校は高卒扱い」、「就職率が悪い」など言われてしまい 決定しかけていた進路に迷いが生まれてしまいました。 やはり将来の就職などを考えたら専門学校よりも大学へ進学した方がいいのでしょうか?

  • 専門学校から大学の編入について

    高校2年の子供を持つ母です。 まだ進路が決まっていません。大学にするか短大にするか専門学校にするかも決まっておりません。 なるべく情報だけでも多く知りたいと思い、質問させていただきました。 私自身、親の介護と仕事もあり、なかなか進路について子供と説明会に出向くなどの時間がとれず、 「かなり知らない親」として教えてくださると助かります。 先日、英語の専門学校の説明会に行ったところ、専門学校卒業後に大学に編入する子たちもいる、 その場合はセンター試験のように多科目ではなく、英語なら英語(と、口述試験?)など、少ない科目の試験ですよ、とうかがいました。 時間の兼ね合いでそれ以上のことを聞かず帰宅しなければならなかったのですが、専門学校から大学への編入という進路は、英語以外でもあるのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ございません。 専門学校から大学への編入について、漠然としていますがどんな情報でもいいので教えてくださると助かります。

  • 情報の専門学校

    今情報の専門学校通ってるんですが、卒業したら英語の専門学校行きたいと思っています。専門学校は進路を決めるとき専門学校へ行く道はあるのでしょうか ご意見お願い致します

  • 漫画の専門学校について

    漫画の専門学校について 私は来年漫画の学科がある専門学校に行こうと思っている高校三年生です。 大学に行こうか専門にするか迷いましたが、私は専門に行くつもりです。 私は中学時代に勉強をしていなかったせいで、地元の偏差値が悪い農業専門高校に入学しました、高校専門の学校でしたので、私には忙しく、高校時代に漫画家になる為の持ち込みなどはできませんでしたし(趣味でちょっとずつストーリー漫画を進めているのですが、持ち込みができるような完成度ものではありません)画力や構図力としてもかなり劣る部分あります。 私が専門学校を選んだ理由は ・漫画についてじっくりと考える時間ができる。 ・基礎を叩き込まれると聞いたので、基礎が足りない私には向いていると感じた。 ・大学に進学しても、おそらく学力の面でついてゆけない。 これが、主な理由です。 しかし、学校の進路担当の先生が専門学校にいったところで漫画家にはなれないから無駄だ、止めとけ。とAO入試の作文を書き終わった時点で言いだしました。 私は先生の言うことも一理あるけど、専門学校に行ってからの個人の努力でそれは変わると思うし、絵を描く職業を目指す自分にとっては、その勉強を無駄な時間にしない自信があります。 もちろん専門学校に行けば漫画家になれるなどと甘いことは考えていません。 以上の事をふまえて質問です。 ・漫画の専門学校の実態を知りたいです。 (努力している人が多いのか、そうでないのか等) ・東京コミュニケーションアート専門学校のプロ漫画専攻科に進学しようと思っています、できれば評判などを知りたいです。 ・専門学校に行くことは無駄ではないか、または個人の努力で無駄にならないようになるか。 (ちょっと不安になったのです^^;) よろしくお願いします! 良く考えれば上半分の文章いらなかったかも^^;

  • 専門学校に行きたいのですが・・・・・

    高校2年の時にネットワークサーバーを管理する職を目指そうと専門学校に行こうと思ってたのですが、高校3年の今の時期に、突然叔父に大学行けと言われました どうしても行きたかったら叔父を説得させて、専門学校に行けと言われてます・・・・・ ここで本題ですが(ぐだグダ喋ってすみません><;)実際、大学は教わる内容が広すぎて自分が学ば無くっても良い所までやらなきゃいけないから無駄に思えます。 しかし専門学校は一つの事に重点的に行うから無駄無く授業を行えるとと思うのですが・・・・ 実際的にはこう言った職につく場合大学と専門学校のどちらが良いのでしょうか? 所々必要の無い分が有って申し訳御座いません><;

  • 今、進路で大学に行くか専門学校でまよってます

    今、進路で大学に行くか専門学校でまよってます デザイン・イラストの分野に興味があるので そういう専門学校に行きたいと思ってます 大学に行くなら自分は理系の高校に行ってるんで私立理系大学に行こうと思っています。 オープンキャンパス、体験入学などには行ってます。 理系の大学にはあまり興味がありません。 (とりあえず学校に言われるがまま勉強してきただけなので) やっぱり親や教師には、大学に行って卒業をしといたほうが社会的にも有利と言われます。 でも大学に行って興味が湧かなかったら4年間無駄になると思うんで・・・。 かといってデザインの専門学校にいって将来につながらなかったら潰しが聞かないので・・。 ほんとにすぐ決めないといけないのですが、迷って決めれません・・・ 何かアドバイスしてください