• ベストアンサー

あなたが面喰らった年寄りの物忘れは?

おじいさんでもおばあさんでもオッケーです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0r1ka
  • ベストアンサー率44% (98/220)
回答No.1

物忘れというレベルなのか… 先日、母と出掛けようと外に出たら知らないお婆さんが我が家の車庫の前にいまして 婆「うちどこ?」 私・母「??(我が家はココですけど?)」 婆「私のうちどこ?」 私・母「へ?!(知らないよ~汗)」 婆「うちどこ?」 母「お名前は?」 婆「○○(フルネーム言えた、でも普通に一般的な名字)」 私「住所分かりますか?」 婆「○○(住所細かく言えた)」 公園に近くの町内会の名前入り住居看板(地図?)があるのを思いだし、名前確認 私「○○さん家ですか?(一般的な名字のため、世帯主の名前もあった)」 婆「そうです」 私「お母さんこっち\(^^\)」と誘導 母がお婆さんの手を引き案内 ちょうど同級生(自営業)の隣の家で、おじさんが庭先で洗車中で本人確認(間違いなし) 家のチャイム押すも家族は不在、施錠有り 母と家まで送り届けた後、確認したところ鍵は持っているとのことだったので本人が買い物に出掛ける際に施錠したと思われ しかし、帰り道に自宅が分からなくなった模様 靴ひももほどけていたため、母が結び直したところ、かなり迷っていたのか草やら種やら土が色々ついていたとのこと (近辺は舗装されてますのでかなりさ迷った模様) 出掛けられる程度に身なりは整えられてましたが、目やにがたくさんついたままだったり、まだらボケなのかしら?と… 私自身、福祉関係の仕事をしていたことがあったので一人暮らし?介護認定とか受けてるのかしら?と知り合いの役所の福祉課に電話すべき?とちょっぴり悩みました 夕方仕事帰りにそのお宅の前をわざわざ通ったら日中なかった車があったので一人暮らし(独居老人)ではないようなので一安心 でも炊事して火を点けたまま→家事とかあり得るので恐いですよね… 当日それなりに暑かったので、たまたま自分達が出掛けようとして、お婆さんも名前と住所が言えたのでよかったですが、そのまま熱中症で…とか、分からなかったら警察に連絡だったのかしら?とか今でも思いだすことがあります 長くなりましたが、ご参考になれば幸いです

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 うまく記憶が取り出せないため、 昔の記憶と混同したり、 色々あるようですね。 30年前の夫婦喧嘩を思い出し、 突然旦那に食ってかかる お婆ちゃんもいるみたいです。

その他の回答 (3)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.4

自分で食べたのを忘れて人のせいにする。 自分でお金を使ったのを忘れて人のせいにする。 自分で物をなくしたのを忘れて人のせいにする。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 昔テレビドラマでありました。 http://okwave.jp/qa/q8679872.html だけどドラマだから笑っていられるんですよね。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

以前回答しましたが,駅の待合室で,入れ歯。何にも包んでなくてそのまま。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 はい。かなり驚きました。 歳は取りたくありません。

回答No.2

ウチの婆さま 私が実家に帰ったときはお仏壇のお世話をさせてもらっています そこで 婆「婆ちゃんな、普通のお菓子嫌いなんよ」 私「うん、わかった、美味しいやつ買ってくるわ」 で、婆さま用と仏壇用にお菓子を買うんですが… 歩くのがやっとの婆さまなのに、お仏壇のお菓子が次の日にはもうないんです 私「ばあちゃん、もう食べたん?」 婆「え~?食べたかなぁ?」 (ちゃんとゴミ箱に捨ててあります) このボケっぷりには孫の私でも面喰います でも、食べることぐらいしか楽しみがないからあまりキツくも言えないんですよね

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 食べることだけが楽しみかぁ。 よくあるみたいですね。

関連するQ&A

  • お年寄りがされて嬉しいこと

    私の家は、おじいちゃんとおばあちゃんが一緒に住んでいます。 おじいちゃんやおばあちゃんにはいつもお世話になっているので、ナニ化してあげたいと思っているのですが、かたもみなど、お年寄りの方がされて嬉しいことって何ですかね?

  • お年寄りの生活について。

    私の85歳になる祖母は、スーパーに買い物へ行くときなど、よく一緒についてきて(といっても足が悪いので車の中に居る事がほとんどですが。用があるときは車椅子使用。)景色を眺めたり、ちょっとしたことでも楽しんだりしているのですが、同じ年齢くらいのお年寄りを見かけないと思うのです。うちのおばあさん曰く、駐車場で隣になった人がおばあさんを見てびっくりすることがあるらしいです。本人は楽しんでいるようですが。 このくらいの歳にになれば、いろいろと体も悪いところがあって、外出しにくい所があるとは思いますが、皆さんの周りのおじいさん、おばあさんは、どのようにお過ごしでしょうか? うちのおばあさんに、出来るようなことがあれば、健康のためにも良いし、是非、参考にさせて頂きたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 年寄りが寒がるので困っています

    猛暑日が続く昨今、実家の爺さん(父・80歳)がエアコンをつけたがらなく困っています。 実家に行くと室温は30℃超えてないのですが空気の動きがなくものすごく暑いと感じます(湿度が高いか、温度計が壊れている?)。 婆さん(母・84歳)は、かなり汗をかいて暑がっており、猫も食欲が落ち元気がなく可哀想で、いずれ誰かが熱中症になるのではと心配です。 父は痩せ型で心臓を患っており食も細く、エアコンをかけると寒い寒いと言うのですが、お年寄りは温度を感じる機能も弱っているため寒がりながら(厚着して)熱中症になることもあると聞きこれはますます心配だと悩んでおります。 こういった場合、どうすれば寒がる年寄りも快適に、エアコンで室温を下げられるのでしょうか。 やはり爺さんには厚着してもらうしかないのでしょうか、でもそれだと本人が気づかないうちに熱中症になる恐れもあるのではないかと・・・。

  • 認知症のお年寄りの記憶に関する質問

    認知症のお年寄りでパートーナーが亡くなったことを忘れる人がいるそうですが、そういうタイプの方は会話を記憶しているのでしょうか。例えば認知症のおばあさんに、おじいさんはどこ?と聞かれ、それに合わせておじいさんは旅に出ていると返すとします。そのおじいさんは旅に出ているという言葉を覚えていますか?それともその会話も忘れてしまうのですか?

  • お年寄りの好きなもの

    私にはまもなく90歳になるお婆ちゃんがいます。 私は当然ながら孫にあたります。 お爺さんはもう何年も前に肺ガンで逝きました。 猫好きなお婆チャンでしたがずっと飼っていた猫も昨年老衰で逝き、一人ぼっちで老人ホームにいます。 今度、婆チャンのいる老人ホームを訪れてみようと思っています。 その時に持っていく手土産ですが....一体何がイイのかずぅぅぅぅっと悩んでいます。 孫の中でも私だけは特に幼少の頃からとても可愛がってもらっていたのに、いざ大きくなると中々会いに行く事もなく、申し訳なく感じております。 顔を見せるだけで大変喜んでくれるとは思うのですが、やはりもっと具体的なプレゼントを用意しようかと考えています。 ただね....何がイイのか.... お菓子???お年寄りだから和菓子か...でもあまり硬いモノは...ではケーキか....ん~洋菓子だし... お花???別に入院しているわけじゃないんだから、縁起でもないような気が... 別に何を持っていっても喜んでくれるとは思うのですが、やはりそこは考えたい所!! 私はこういった事に無頓着で、いざと言う時に本当に困ります。 お年寄りってどんなモノで喜んでくれるのでしょうか? もちろん個人差があるでしょうし、身内なら自分で考えろと人に相談する事自体間違っているのかも知れませんが、 是非、参考までにご意見を頂きたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 頭痛、物忘れ

    お母さんのことなんですが、 最近物忘れが激しいです。 ちょっとしたことでも、 なんやったっけー? って最近質問が多いです。 50歳とゆう年齢もあるのかもしれませんが、、。 その他にも、 今日は頭がガンガンする! なんか頭の先まで冷たい と言ってました。 けどお母さんは 今日はとくに寒いからかもね! と言ってつらい顔1つ見せません。 もし、いきなり倒れたら。。 もし、なにかあったら。。 と不安でたまりません。。 お母さんの両親は2人とも アルツハイマー? もう何もかも分からない状態です。。。 じいちゃんは脳こうそくで倒れ 車いす生活で、記憶もなく、 自分でなにもできません。 ばあちゃんはその影響からか、 1年前から物忘れがはげしくなり、 今は自分が今何をしたかもわからなくなってて、 歩くのも大変です。 そんな遺伝子からお母さんが アルツハイマーや脳こうそくになったりするんですか? ほとんど、じいちゃん・ばあちゃんの面倒は お母さん1人で見てます。 そして今はお父さんの仕事が無いので お母さん1人で働いてます。 両親の面倒を1人でみる。 一人で働く。 家事も一人でする。 これらの疲れから このような症状がでてるんでしょうか? 一度病院に行った方がいいですよね? もし、癌だったらどうしたらいいんでしょうか、、、。 かなり悩んでます

  • お年寄りと暮らせる犬

    ペットショップで最近犬に一目ぼれしてしまって、親を説得して犬を飼おうと考えているのですが、私の家はおじいさんとおばあさんのいる6人家族です。 おじいさんは、自分で「毛が肺の中に入ると死んでしまう」と言っていて、昔から説得しても文句を言われて買えません。 本当にこんな病気あるのでしょうか? そして、 ・毛が抜けない ・お年寄りに迷惑をかけない ・ハムスターと暮らせる ・近所に迷惑をかけない の条件がそろっている犬があるか知りたいです。 あと、毎日散歩ができないかもしれないので、毎日欠かさず散歩が必要じゃないと嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 年寄り相互呼び出しツール

    爺は10畳の書斎で寝起き、婆は6畳の居間で寝起き。 食事は居間の隣のキッチンで二人で頂きます。 居間と書斎の間には2間の廊下があり、戸があります。 呼んでも聞こえにくい配置です。しかも、耳が遠い! 爺が昼寝している間に喉を詰まらせ危うく三途の橋の麓まで行きました。 婆を呼ぼうとしましたが、生憎非常呼び出し(ベル)も携帯も手元にありませんでした。これが夜中だったら、朝には骸です。 そこで、爺婆が、お互いに持っている釦を押すと相手の釦が鳴る、聞こえたよと釦を押すと相手側の釦が鳴る・・こんな装置でなるべく安いものを探しています。 どなたか探してくれませんか?

  • 何でお年寄りってあんな強いタバコ吸えるの?

    私の祖母の話になりますが、生きてた頃12-14㎎の安タバコを吸っていました。試しに一本拝借したら頭にお星さまが上ってるかのような気分になりました。 祖母に「何でこんな強いタバコ吸ってるの?」って聞いたら「昔は一ミリとかなかった」と言うんです。「一ミリにしなくていいからせめて一桁にしたら?」(六ミリとか)っていったら「これがなれてるのに」とのこと、また別のおばあちゃまはセブンスターの10ミリだったか、近所のおじいちゃんもそんな感じです。 何であんなに強いの吸えるんでしょうか?

  • 子連れ、年寄り連れで東京ディズニィーランドヘ

    子供とおじいちゃん、おばあちゃんを連れて東京ディズニィーランド行きを計画中 宿泊先を探してます。 和室のあるホテルを教えてください。 金額は問わず。 ディズニィーランドそばでお願いします。