• ベストアンサー

あなたが面喰らった年寄りの物忘れは?

おじいさんでもおばあさんでもオッケーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0r1ka
回答No.1

物忘れというレベルなのか… 先日、母と出掛けようと外に出たら知らないお婆さんが我が家の車庫の前にいまして 婆「うちどこ?」 私・母「??(我が家はココですけど?)」 婆「私のうちどこ?」 私・母「へ?!(知らないよ~汗)」 婆「うちどこ?」 母「お名前は?」 婆「○○(フルネーム言えた、でも普通に一般的な名字)」 私「住所分かりますか?」 婆「○○(住所細かく言えた)」 公園に近くの町内会の名前入り住居看板(地図?)があるのを思いだし、名前確認 私「○○さん家ですか?(一般的な名字のため、世帯主の名前もあった)」 婆「そうです」 私「お母さんこっち\(^^\)」と誘導 母がお婆さんの手を引き案内 ちょうど同級生(自営業)の隣の家で、おじさんが庭先で洗車中で本人確認(間違いなし) 家のチャイム押すも家族は不在、施錠有り 母と家まで送り届けた後、確認したところ鍵は持っているとのことだったので本人が買い物に出掛ける際に施錠したと思われ しかし、帰り道に自宅が分からなくなった模様 靴ひももほどけていたため、母が結び直したところ、かなり迷っていたのか草やら種やら土が色々ついていたとのこと (近辺は舗装されてますのでかなりさ迷った模様) 出掛けられる程度に身なりは整えられてましたが、目やにがたくさんついたままだったり、まだらボケなのかしら?と… 私自身、福祉関係の仕事をしていたことがあったので一人暮らし?介護認定とか受けてるのかしら?と知り合いの役所の福祉課に電話すべき?とちょっぴり悩みました 夕方仕事帰りにそのお宅の前をわざわざ通ったら日中なかった車があったので一人暮らし(独居老人)ではないようなので一安心 でも炊事して火を点けたまま→家事とかあり得るので恐いですよね… 当日それなりに暑かったので、たまたま自分達が出掛けようとして、お婆さんも名前と住所が言えたのでよかったですが、そのまま熱中症で…とか、分からなかったら警察に連絡だったのかしら?とか今でも思いだすことがあります 長くなりましたが、ご参考になれば幸いです

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 うまく記憶が取り出せないため、 昔の記憶と混同したり、 色々あるようですね。 30年前の夫婦喧嘩を思い出し、 突然旦那に食ってかかる お婆ちゃんもいるみたいです。

その他の回答 (3)

• sakura-333
回答No.4

自分で食べたのを忘れて人のせいにする。 自分でお金を使ったのを忘れて人のせいにする。 自分で物をなくしたのを忘れて人のせいにする。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 昔テレビドラマでありました。 http://okwave.jp/qa/q8679872.html だけどドラマだから笑っていられるんですよね。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

以前回答しましたが,駅の待合室で,入れ歯。何にも包んでなくてそのまま。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 はい。かなり驚きました。 歳は取りたくありません。

回答No.2

ウチの婆さま 私が実家に帰ったときはお仏壇のお世話をさせてもらっています そこで 婆「婆ちゃんな、普通のお菓子嫌いなんよ」 私「うん、わかった、美味しいやつ買ってくるわ」 で、婆さま用と仏壇用にお菓子を買うんですが… 歩くのがやっとの婆さまなのに、お仏壇のお菓子が次の日にはもうないんです 私「ばあちゃん、もう食べたん?」 婆「え~?食べたかなぁ?」 (ちゃんとゴミ箱に捨ててあります) このボケっぷりには孫の私でも面喰います でも、食べることぐらいしか楽しみがないからあまりキツくも言えないんですよね

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 食べることだけが楽しみかぁ。 よくあるみたいですね。