Accessで最新のレコードを抽出する方法

このQ&Aのポイント
  • Accessで最新のレコードを抽出する方法について教えてください。
  • 部門毎にグループ化して、最新の日時のデータを抽出するクエリの作り方を教えてください。
  • フィールドが多い場合でも、集計を使用して最新のデータを抽出する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessで最新のレコードを抽出するには

お世話になります。 このようなテーブルがあるとします。 No|日時     | 部門  | 更新内容  --+------------+--------+---------- 1 |04/12 12:21:35| A部門 | 更新C 2 |04/07 09:15:05| B部門 | 更新う 3 |04/19 08:23:45| A部門 | 更新A 4 |04/05 10:15:20| B部門 | 更新あ 5 |04/20 09:20:13| B部門 | 更新い 6  |04/02 09:20:15| A部門 | 更新B この中から部門毎にグループ化して 部門毎に日時の最新のデータ No|日時     | 部門  | 更新内容  --+------------+--------+---------- 3 |04/19 08:23:45| A部門 | 更新A 5 |04/20 09:20:13| B部門 | 更新い を抜き出すクエリの作り方を教えてください。 ちなみに今困っているDBの更新内容に相当するフィールドは50フィールドほどあります。 よろしくお願いします。 多分クエリの集計を使用すると思っています。 多少ですがSQLわかります。 多少ですがVBAわかります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.1

SQLを考える時は理論の組み立てが肝要です。 (1)部門別に日時の最大値を求める。 (2)テーブルから、部門と日時が(1)と同じものを求める。 厄介なのは英語だから逆になることです。 SELECT A.* FROM テーブル AS A INNER JOIN (SELECT 部門,MAX(日時) AS 日付 FROM テーブル GROUP BY 部門) AS B ON A.部門=B.部門 AND A.日時=B.日付 ()の中のサブクエリが(1)になります。外側のSELECTが (2)に該当します。

souta_n
質問者

お礼

ありがとうございました。 解説もわかりやすかったです。 助かりました。