• ベストアンサー

原付以外のバイク

は片側1車線の道路のどこ走るの?

noname#196842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

補足質問の件 車線内の何処を走ろうと自由ではないです。 もし、緊急車両が後方から急接近して来ても車線内の何処を走ろうと自由だからと進路を譲らないつもりですか? また、対向車が大型トレーラーのような大型車両でセンターラインぎりぎりの走行で向かって来ても車線内の何処を走ろうと自由だからとセンターライン寄りを走るのですか? 車両のキープレフト走行は原則であり、状況に応じて臨機応変な対応をしないとバイクを強引に追い越したいと思うような車と事故になりますよ。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4

質問しときながら能書き垂れるようじゃ・・・ 少なくとも法律にはそう規定されてるんだよ。 http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s3 第18条 車両(トロリーバスを除く。)は、 車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、 自動車及び原動機付自転車にあつては道路の左側に寄つて、 軽車両にあつては道路の左側端に寄つて、 それぞれ当該道路を通行しなければならない。

質問者

補足

何が能書きなんだ? よく読めよ! おかしな書き込みがあったから、確認のため質問したんじゃないか。 おかしいと思った書き込みを、そのまま転載したの読んで解らない? 日本語不自由なのかw

• yucco_chan
回答No.2

バイク、車(自動車)に関わらず、道路(車線)中央から左寄りを走行します。 (左端では無いですよ) これを、キープレフトと言います。 #キープレフトは、バイクだけではなく、車にも適用されます。

質問者

補足

kou_gen_gi_giさん 2014/7/2112:51:53 キープレフトなんてのはアメリカなどの右側通行に対する日本や英連邦系などの「左側通行」というほどの意味しかありませんm(_ _)m 車線内のどの部分を走ろうと自由ですよ。 上記の様な書き込みを見て疑問に思い質問しました。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 バイクに限らず、車両は「キープレフト走行」が原則ですから、片側1車線の道路でもキープレフト走行です。 すなわち、道路の左寄り側に走行するのですが、路肩側に寄り過ぎるとかえって危険なことがありますから、道幅や交通状況に応じて臨機応変に対応する判断力を身に付けて「危険予知走行」の安全運転をしてください。

質問者

補足

kou_gen_gi_giさん 2014/7/2112:51:53 キープレフトなんてのはアメリカなどの右側通行に対する日本や英連邦系などの「左側通行」というほどの意味しかありませんm(_ _)m 車線内のどの部分を走ろうと自由ですよ。 上記の様な書き込みを見て疑問に思い質問しました。