他人の意見や助言の断り方

このQ&Aのポイント
  • 他人の意見や助言を受け入れるかどうか自分で選ぶことは大切ですが、その際に上手な断り方が求められます。
  • 他人の意見を拒否するときは、丁寧な言葉遣いと理由を伝えることが重要です。
  • 自分の考えを尊重しつつ、他人と円滑な関係を築くためには、相手の意見を真剣に受け止める姿勢が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の意見や助言の断り方

「でも」「だって」「そうは言っても」「お言葉ですが」「いや、そうではなくて」 他人から指摘されたり注意をされた時にこのような言い方で口答えをする人は 「プライドが高い」「自己中心的」「我が強すぎ」 みたいな感じで批判されたりすることがあるけど、 では他人の意見は全て聞かないといけないのか? 他人の意見が正しいかは分からないし、自分の考えを大切にしたいというのもそれはそれでありだろ。 プライドが高い、我が強い、これも何が悪いのかも分からないし。 自分で努力してるからプライドも持つし我も強くなるんじゃん。それの何が悪いのか。 自分できちんと考えた上で行動しているんだから、他人の意見や助言に口答えしたとしても、口答えしただけであいつは協調性がないとか言われる筋合いないと思うけど。 他人の意見って何でもはいはい聞かないとダメなの? マジでうざったいんだけど。 聞いた上で良いなと思えば受け入れるし、合わないなと思えば拒否するって感じで自分で取捨選択すればよくね? 他人の意見や助言が合わないなと思った時に上手く拒否する言い方は無い? はいはい聞くのはダルいからしたくないので、きちんと断りたい。

noname#200446
noname#200446

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.3

何で、指摘・助言してくるのか、ってところですよね。 どんなお仕事をなさってるかわかりませんが、 言ってやんないとこっちもやりづらいわ!っていう意図が 相手にあるのかもしれない、という想像力も必要かと。 指摘・助言に対して、そうか、違うか、だけではなく 何か不都合ありましたか、というところを確認したらいいのかなと 感じました。

その他の回答 (4)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

>「でも」「だって」「そうは言っても」「お言葉ですが」「いや、そうではなくて」 取捨選択してなくね?ハナから聞いてなくね? >他人の意見が正しいかは分からない 自分の考えが正しいかも分からなくね? 聞いて考えて実行してみたりして、その上でいらんと思ったら それは取捨選択だが、冒頭の台詞が出る時って吟味してなくね? >他人の意見や助言が合わないなと思った時に上手く拒否する言い方 その意見の穴を指摘し、穴を埋める案を提示する。 代案を提示しないならただの文句たれ。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.4

反対意見を述べただけで「プライドが高い」? なんだか意味がちょっと・・ 一体どんな場面で言い合いをしたらそんな表現になるのか。 かなり自分を殺して従わなければならない状況なのでしょうか?

  • ssmin
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.2

気持ちはわかるけどね あなた不器用で生きにくいんじゃない? 内心ウゼーと思ってても、どうしても自分の考えも伝えたいなら、ふんふん自分はこうした方がいいと思うけどそういう考え方もあるよね、と返すだけでいいと思う えーそれは違うよ!と言われるかもしれないし、そっか~で終わるかもしれない 押し付けがましい人はどこにも居ますよね 大人になればそんな人もっといますし、当時は理解できなくても後から納得できることもあります だからそんなに気にしなくてもいいんじゃないですかね

  • m0r1ka
  • ベストアンサー率44% (98/220)
回答No.1

う~ん、聞き流して、にっこり 「ありがとうございます、頑張ります」 でいいんじゃないかしら? 相手の意見を聞かないわけでもないし、口答えするわけでもないから、そこまで印象悪くならないと思います どこに言っても色々言いたがりの人はいますよ 経験上、取り合うのが面倒ならば笑顔でありがとう♪が一番手っ取り早いシャットアウト方法だと思ってます ご参考になれば幸いです

関連するQ&A

  • 彼女が他人に抱かれたら・・

    セックスに関するちょっとした悩みです 自分の彼女が他人に抱かれているのを見てみたい(;¬_¬) なんて感じてしまう私はおかしいでしょうか・・・・・ 客観的な意見を皆様から聞きたいと思いましては是非とも回答をお願いしたいと思い質問とさせて頂きます<(_ _)>!!!男女共に意見を頂ければ幸いです<m(__)m> 自分の大切な彼女が性的に乱れてしまう姿を見たいとの考えが元に有るのだとは思いますが・・・3pだとかそれに似た行為に興味があります、でも、でも、好きな彼女が他人に触れられる事にも抵抗はあるのですが・・※自分でも少し困惑してしまうんです、、 ある時に、彼女に話したことがあります。 「お前が俺以外の男に抱かれて、どうなるのかを見てみたいんだよね、抵抗は有るけど・・」すると彼女がもちろん嫌がったのですが「もし別れた後になら、アナタに見られても良いケド」って答えられて「別れたとは言え、俺に見られても平気なのか?」すると彼女「その時はアナタの事は何とも思っていないから平気」・・・・マジなのかな(*_*)それはそれで何かショッキングで寂しくなりましたが・・ 自分としては、私とのsexが彼女にとってどんな意味が有るのかを知りたい(そのsexが私とのだけの特別な物だと願う気持ちが有ります)のです。 と言うように上記した二つの観点から、彼女が他人に抱かれてしまう姿を想像してしまうのですが・・・・(何だかコレ書いててヤッパリ俺は変なのかな・・・って気持ちと、軽蔑されるかなって気持ちが入り混じってきました(・_・;)) 俺ってどうなんでしょうかネ・・批判込みで自由な意見をお待ちします<(_ _)> 女性の観点からの意見も頂きたいです、宜しくお願いします こんな話ですが自身ではかなり悩んでます( ̄。 ̄;) 最後まで読んでいただき有り難う御座いました。。

  • 他人に意見を求めることはよいことだそうです

    時間が出来て読もうと思って積んでいた本を読んでいるのですが、その中でおおまかですが「多くの他人に意見を求めることはよいこと」というような文面がありました。どこかのCEOが、決定権は自分にあるけれど、大体は相談して決めてるみたいな感じです。 このサイトに出入りしていてよかったなあと思います。普段書き込む機会がないですが、面倒な質問者にお付き合いいただけてありがとうございます。 この質問なんですが、「他人に意見を求めておいてよかったなあ」と思ったシーンがあったら教えてください。参考になります。よろしくお願いします。

  • 気持ちが一番大事とか言う何の足しにもならん助言

    「大事なのは気持ち!」←なにこれ? 助言を求められた時にこんな感じのアドバイスをする人って何が言いたいの? こんなこと聞かされてもクソの役にも立たないけど。 「気持ち」とか「姿勢」とかって他人がどういう気持ちとか姿勢でやってるかとか分かるわけないし、そんなものは言われんでも分かる。 助言を求められた時に「気持ち」とか「姿勢」が一番大事だ、とか言う人って (1)踏み込んだ助言や技術の話をするのがめんどくさいからごまかしている (2)気持ちが大事と言っておけば良いこと言った感が出るからカッコつけで言っている (3)そもそも他人に助言する力がないから精神論しか言えない この3つのうちどれが多いのかな?

  • 他人を非難したくない。

    とにかく「自分の口から、他人に対して否定の言葉を出す」のが嫌です。 非難するつもりが無くて「ポロッと」言っちゃうのも嫌。 非難とまで行かず「批判」も、「お前(=私)一体何様のつもり???」と言う気分で反省しきり、落ち込みます。 では、自分を非難されるのは?となると、 勿論「朗らかに聞ける」筈はありませんが、何故か「ホッとする」のです。 例え、誤解で非難されたとしても「うんうん、そんな見方も出来たか、反省!」となります。 質問は、 1)「他人を非難する事に対する拒否感の理由」です。 何が考えられますか? 他人が自分をどう思おうと、自分の質?に変化等無いでしょう。 それと等しく、私が他人をどう思おうと非難しようと、その人には関係ない、と考えられる。 それなのに、何故、私はこんなに他人を非難する事を恐れるのか?と不思議なのです。 そう、「恐れる」が正しいかもしれません。。。 2)は翻って自分への非難に「ホッとする理由」です。 何でだろーーー? 怒れば良いじゃん!とも思うのに、素直に「そうかーー」と考え込んじゃう理由。。。 何だと思われますか? 教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

  • 自分への否定的意見や批判に学ぶ点など皆無でしょ?

    「自分に対する否定からでも学ぶことはあるから、否定や批判を拒否してはならない」 これって批判者とか否定者が自分の意見を守ろうとしてるお為ごかしですよね?? 自分の意見を消されたくないからゴネてるだけでしょ。 批判とか否定から学ぶことなんて何一つ無いと思うけど。そんなの雑音だから排斥すればいいだけ。 学びたいのなら自分を全否定してるような人の意見などではなくもっと学びやすいところから学べばいい。 わざわざ批判とか否定とか汚いところから学ぶ必要ありますか? 自分を否定したりするような悪質な批評に耳を貸さないことが、学ぶことを拒否してるみたいなことになりえたりはしないと思いますが。

  • sexについて質問です・・自分の彼女が他人に抱れ

    自分の彼女が他人に抱かれているのを見てみたい(;¬_¬) なんて感じてしまう私はおかしいでしょうか・・・・・ 客観的な意見を皆様から聞きたいと思いましては是非とも回答をお願いしたいと思い質問とさせて頂きます<(_ _)>!!!男女共に意見を頂ければ幸いです<m(__)m> 自分の大切な彼女が性的に乱れてしまう姿を見たいとの考えが元に有るのだとは思いますが・・・3pだとかそれに似た行為に興味があります、でも、でも、好きな彼女が他人に触れられる事にも抵抗はあるのですが・・※ もう1つの観点も有りまして、自分でも少し困惑してしまうんですが、、 ある時に、彼女に話したことがあります。 「お前が俺以外の男に抱かれて、どうなるのかを見てみたいんだよね、抵抗は有るけど・・」すると彼女がもちろん嫌がったのですが「もし別れた後になら、アナタに見られても良いケド」って答えられて「別れたとは言え、俺に見られても平気なのか?」すると彼女「その時はアナタの事は何とも思っていないから平気」・・・・マジなのかな(*_*)それはそれで何かショッキングで寂しくなりましたが・・ 自分としては、私とのsexが彼女にとってどんな意味が有るのかを知りたい(そのsexが私とのだけの特別な物だと願う気持ちが有ります)のです。 と言うように上記した二つの観点から、彼女が他人に抱かれてしまう姿を想像してしまうのですが・・・・(何だかコレ書いててヤッパリ俺は変なのかな・・・って気持ちと、軽蔑されるかなって気持ちが入り混じってきました(・_・;)) 俺ってどうなんでしょうかネ・・批判込みで自由な意見をお待ちします<(_ _)> 女性の観点からの意見も頂きたいです、宜しくお願いします こんな話ですが自身ではかなり悩んでます( ̄。 ̄;) 最後まで読んでいただき有り難う御座いました。。

  • 他人の意見を受け入れない人

    友人、自分の性格のことで質問です。 友人は私のことを 人の意見を聞くのが嫌なのは知ってるし、 自分で気付いてるかは知らないけど頑固で自分の主張を通す。 ネガティブだし。 人の意見を取り入れたほうが、もっといい方向に行くよ。 だって私はそうしてきたし、成功してきたから言ってるの。 私は人の数だけ考え方が違うと思ってます。 私が家を探していた時、仕事を探していた時、職場の悩みがあった時、 私に色々助言してくれました。本当にありがたかったし、 そうだね、そうしてみる、ありがとう。と言いました。 でも、明らかにそれは違うと思う時は、友人の意見に同意できませんし 私の気持ちまで意見し、それを私が受け入れないことに対して、 人の意見を受け入れないと言います。 例えば、もう彼の事はいいと言っても、 いや、自分で気付いてないだけ、そう思い込みたいだけ、 潜在意識の中にはまだ望みを持ってるはず。 私は自分から好きになるタイプで、でもなかなかいいなーって思う人に そうそう出会わないのが現実で。。なので毎回彼氏が出来るまで期間が開きます。 彼女は自分から好きにならないタイプで、言い寄られた人と付き合うタイプです。 彼女がそんな好きでもない人と付き合い、そんなに好きじゃないからこそ 他に言い寄られた相手と同時にデートして寝て、でも毎回満足できてないです。 一人になることを恐れ、男を絶やしません。 私は彼女が幸せで楽しくやってればそれでいいし、特に何も言いませんが、 私に彼氏が出来ないことを、元彼が気になってるからだとか決めつけます。 お互い付き合うことに対するスタンスが違うからと言っても理解しません。 私は男友達としては出かけたりしますが、そんなに好きでもない人と寝れません。 こんなかんじで、お互いの違いを、そうなんだと分かろうとしません。 私は、自分の意見を通すとか、人の意見を受け入れないって言われても、 00ちゃんが正しいと思う全てのことに、私がはいって言えないよと言っても、 私は提案してるだけと言います。 意見して、相手が違うと言ったら、そうなんだそう思うんだで止めるのが提案で、 相手が納得しなかったら、だからさー、でもさー、って納得させるまで言うのは 提案じゃないじゃなくなってない?っていうと、 私、ネガティブの人には言いたくなるの!と。 私は、そうね私ネガティブな時はすごく落ち込むけど、みんなそうじゃない? みんなネガな部分とポジな部分ってあるんじゃないかなと言っても、 いいや、ネガティブ。00(彼女の元彼)と一緒。と毎回言います。 彼女の元彼は、君の事ずっと好きでいる。 他に好きな人はできないみたいな事を彼女に言いました。 それと、いいなーって思う男性に出会う機会がたまたまない私を一緒にします。。。 (元彼を思うあまりに、次に進めないと決め付けて。。。。) でも私は、毎回彼氏と別れるときは、考えた挙句、 他にいい人がいるなと思い、スパッと別れます。 仕事も耐えられない状況が続いたときは、これは一生の仕事じゃないし、 他にも合った仕事あるよ、とスパッと辞めます。 なので、どちらかというとポジな方だと思います。もちろんネガな部分もありますよ。 逆に彼女は、今の彼氏(数ヶ月)の事について、 なんで私のことなんか好きなんだろうって思う。彼のこと何も知らない。と言い、 そんな事考える必要ないし、まだ数ヶ月で全て知るのは無理だし、 これからじゃない?と言っても、更に、不の理由を20個くらい挙げます。。。 彼にちゃんと収入もありお互い好き同士ならそれでいいんじゃない?と言っても、 あーだ、こーだ言うので、私のことネガと決め付けて止まない彼女に 今回は、私からすると00チャンのほうがネガティブだよと言いました。 彼女は無言でしたが。。。 今回初めて彼女の性格について言いました。 人に意見を押し付けるのが、年々ひどくなってきて、いい機会だと思ったので。 でも、他人の意見を聞かないのは、友人だと思うのですが、 (意見を受け入れてくれないと気が済まない彼女) もしかしたら私?とも思いました。(100%の意見を受け入れることができない私) 意見を受け入れられないのはどちらの方ですか? 彼女は私のことをよく心配してくれて、だからこそ意見してくれるのは分かってます。 大切な人ですが、こういう、私は分かってる、知ってるって言うような人と 穏便にやっていくにはどうしたらいいですか? お願いします。 ps、ちなみに彼女は負けず嫌いです。 彼に誘われるかもしれない旅行のチケット代が高く、行かないだろうと言う彼女に、 お金持ちの彼なら彼の都合の旅行だし、チケット用意してくれるんじゃない?たぶん。 すると彼女は私人に頼るの嫌いなの。そういうことお願いしたくないし。 なので、頼るとかじゃなく、用意してくれたら、ありがとうって行けばいいんじゃない? すると、私は裕福な家庭に育ったし、いい食事もしてきたし、小さい頃から何も困らず やってきた。だからこそ嫌なんだと思う。 私は一般家庭育ちです。。でも彼からの好意(チケット)を素直にありがたく受け取れないのは 裕福だったとかは関係ない気がするんだけど。。。 なので、まあ人それぞれってことね、と終わらせるとちょっと不服そうにしていて、 やっぱ他人は違うことを理解しようとせず、自分が勝ちたい気持ちが強いんだよなー っと改めて強く感じました。

  • 他人の意見が自分の意見に影響する割合

    定義も明確な基準も答えも無く、個人的な主観だけで判断する場合 例えば、○○という車は高級車か否か?! など。 他人の大多数の意見に自分の意見が影響される割合は、どのくらいですか? とある人は、他の大多数の意見に98%影響され、自分の絶対的な意見は2%だと言及していました。 私は、自分の絶対的な意見が99.99% 他の大多数の意見の影響は、0.01%という感じです 皆さんはいかがですか?

  • 集中すると他人との会話がぎこちなくなる

    論理的思考に集中する(不要な情報を排除、必要な情報を抽出、整理し、解決策などをすばやく見出す)状態に自己暗示でなれるのですが、暗示状態ではなにげない日常会話がぎこちなくなってしまいます。これは理詰めで考えすぎて言葉に詰まったり、感情要素を不自然に排除する、つまり感覚を排除し論理的に動こうとしすぎることによって起こります。 というわけで、人と話したりするときは暗示を解くわけですが、こうなるとグループワークなどのときに本気の論理的思考力が発揮できません。(とはいってもある程度はできます) 人と話しながら且つ問題解決のために論理的思考を行うグループワーク時などにおいては、協調性や統率力、相手の意見をききつつ自分の意見を適切なタイミングで言うなどの能力のほうが、一人で高速で思考を巡らす能力より重要だと思っているので、暗示は解いています。 このように暗示を利用して自分の状態をメタ的にとらえスイッチングする人はレアだと思います。通常は対象に応じて自然に脳が相応に動作するのだろうな、と思いますが、僕は他を捨てて1つに特化したほうが、集中時の疲労度は格段に減るし、情報の取捨選択が論理に徹して(ドライに)できるので、暗示を利用しています。暗示とはいっても10秒あれば終わります。 さて、この行為は他人に理解されるものでしょうか。 就活の面接なんかで言うと「会話と集中同時にできないんかよ」となりますよね。 机の上を片付けたり図書館にいったりせず、10秒の暗示だけで完全集中状態に入れるので自分としてはかなり重宝しているのですが、他人からどう思われているかがやや気になります。 ご回答お願いします。

  • 自分中心と他人中心の違い

    20代・女性です。お世話になります。 人との付き合い方について、よく『自分中心』と『他人中心』と分けて説明している話を聞きます。 『自分中心』とは、自分の気持ち・感情・意志を大事にしながら、良い意味で、自分が好きな様に生きるという事です。『他人中心』とは、自分が行っている事が他人にどう思われるかという、他人の思考を気にしながら生きるという事です。 その話を聞いていると、最終的には「他人中心よりも自分中心の生き方をした方が良い」という結論に結び付く事が多い様に思います。 ただ私が気になるのは、たとえ『他人中心』の生き方をしていても、それは自分でそういう生き方をしようと決めた上で、他人にどう思われるかを気にしながら生きている訳なのだから、それだって『自分中心』の生き方にはならないのか?という事です。『他人中心』の生き方をしようと決めているのは、あくまでも自分だと思うのですが…。 でもそうなると『自分中心』と『他人中心』の区別が分からなくなって来ました。 それについて、何か良い答えが思い浮かぶ方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいです。もしかしたら、回答して下さる方によって、答えも変わるかもしれないとは思っています。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう