• ベストアンサー

水中の熱伝導率 アルミホイルで包んでの冷凍・解凍

食品をアルミホイルで包むと冷凍・解凍が早いと聞きます。 これは、水中でも同じでしょうか? 例えば、 スイカをアルミホイルで包んだものとそうでないものを冷水に浸した場合も同様でしょうか? 冷水に直に浸した方が早く冷えそうな気がするのは気のせいでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

表面積が増えるように薄っぺらい食品をわざとはみ出るように長方形にアルミホイルで包むと、その分だけ水と熱をやりとり交換する面積が増えるので、速く水と同じ温度になります。 そうせずに、表面積そのままでピッタリ覆っている場合は、ご賢察のとおり邪魔しているだけなので、冷水に直に浸したほうがマシでしょう。 特に球体を冒頭のように表面積が増えるように包む、というのは難しいですし、あまり効率もよくありませんし。

kanimiso_type
質問者

お礼

スッキリしました。 ありがとうございました。