• 締切済み

妊娠したけど産むメリットがわからない

質問失礼します。 未婚の30歳女です。 最近、自分の希望で地方から東京に転勤し これから更に仕事に打ち込んで、夢に向かってがんばろうという所で 妊娠が発覚しました。 相手の男性は産んでほしいと言っていますが、 私はどうしても踏み切れずにいます。 まず、子供が好きではありません。この先子供を作ろうとも考えていません。 できれば、旦那と二人で、自由気ままに人生を二人で共有していきたいとおもっていました。 子供を産んだ今後のことを考えると、子供一番な生活になり、 自分のことは後回しになっていくのではないか、そんなことを考えるだけで 絶望的な気分になるのです。 いま、妊娠6週目です。 中絶も考えていますが、相手のことを考えるとひどいことをしているという気持ちもあります。 子供を作っても夢を追いかけることはできるのでしょうか? 子供ができるメリットってなんなのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• mota_miho
回答No.11

人生はゲームと違って、リセットも後戻りもできないのです。質問者さんは、中絶すれば、リセットできると思っていらっしゃるのかもしれませんが違います。現在を受け入れて生きていくしかありません。 》 中絶も考えていますが、相手のことを考えるとひどいことをしているという気持ちもあります。 お腹の中で日に日に育っている小さな命のことも考えてあげてください。  

回答No.10

>子供を作っても夢を追いかけることはできるのでしょうか? 貴女の夢にも拠るでしょうが・・・!? 別に子供が居ようが居なかろうが夢は追い求め続けるものなのではありませんか!? >子供ができるメリットってなんなのでしょうか? 子供はメリットやデメリットを考えて作るものではありません。 >中絶も考えていますが、相手のことを考えるとひどいことをしているという気持ちもあります。 多少は良心があるようですね・・・!? でも、その気持ちの中に、お腹への赤ちゃんに振り向けるものは無いようですね・・・ >子供を産んだ今後のことを考えると、子供一番な生活になり、 >自分のことは後回しになっていくのではないか、そんなことを考えるだけで >絶望的な気分になるのです。 絶望的なのは産まれて来る子供の方でしょう。 産まれてから殺すことにならないように、中絶を勧めます。 貴女を母親として産まれて来る子供の方が可哀想です。

• wasted
回答No.9

子供を産むことに対してメリットがあると思ったことがありません。 お金も時間も子供にとられ、 子供主体の生活をしないと虐待だのネグレクトだのといわれ、 子供がいると転職もしにくいし、結婚したあと離婚しにくいし、 さらにこぶつきといわれ、再婚もしにくいでしょう。 そして、自分の夢は子供がいるせいでいろいろ諦めることが多くなるでしょう。 私は女性ですが、子供なんか産みたいと思ったことありませんよ。 妊娠しないよういつも細心の注意を払ってます。 産むも産まないも貴女の人生なので、自分で納得がいくようよく考えてみて結論を出してください。 どっちにしても体を使うのは貴女なので、最終的には結局は他人でしかない、相手の男の心情とかはもう関係ないと思います。

• bonjour12
回答No.8

ホントじゃあなんで妊娠したの?というのが率直な意見です。 避妊は男性だけの問題ではないです。 夢を追いかけてる中妊娠してしまったあなたも悪いですよね? 30歳若くありません。 本当にこれから望まないというのであればあなたの好きなようにすればいいと思います。 ただ今回は簡単にできてもいざ欲しい時に次はなかなか出来ない、 年齢も重ねるわけですからもっと出来づらくなります。 子供が欲しい気持ちなんてころっと変わりますからね、恵まれただけ幸せなのにそれがわからないなら母親失格です。

回答No.7

子供が生まれてから夢を追いかけることはとても難しいです。子育ては、時間がかかりますし、自分の都合で動けないことが多いですから。ただ、結婚して旦那様が主夫になってくれるか、余程の稼ぎがあってベビーシッターを雇えるなら、可能性はあります。それでも、大変ですけど。 子供ができるメリットについては、ここで質問している時点で、説明しても無駄かな?と思います。ただ、それは、あなたが母親としてダメかとは、別問題です。実際に母親になってみないとわからないからです。子供を欲しがってる人がダメな母親になるケースも、子供はいらないと言っていた人が良い母親になる、凄い子供好きになるケースもあります。 というのも、出産&育児はインパクトが大きすぎて、経験しないとわからないことだらけ、だからです。 余計なお世話かもしれませんが・・・。 個人的に、一番良い解決方法は、彼に甘えることでしょうか。子供は生むが、育てるかどうかはわからない。育てる気になれない場合は、彼に引き取って欲しい。と言った感じです。職場の理解が必要ですし、若干の仕事の遅れもでるでしょうし、お互いの家族も良い顔をしないでしょうし、と、上手くいかない可能性も低くないですが、なんといっても、子供の命の問題でもあるので。 中絶したらしたで、あなたも、彼も、なんらかの影響を受けます。こうなってしまった以上、満点の道は無いです。一番良い落としどころを、彼と、お腹の赤ちゃんと、できればあなたのご両親とも、話した上で、最終的には、自分でしっかりと決断するべきです。 大変ですけど、がんばってくださいね。

noname#222636
noname#222636
回答No.6

マタニティブルーになっておられますか? どちらにしても現在のトピさんに何を言っても心には響かないと思います。 なので経験を元としたちょっとした現実を。 子供がいるデメリットは家事育児を優先して夢が追いにくい、お金がかかる、汚いです。 体型が戻らないとかは自己管理次第で、私は子供を産んだ後頑張ってマイナスとなりました。 そして一番のメリットは死後の面倒を見てくれるですね。老後じゃないですよ、死後です。 子供がいたら当たり前のように遺言執行人は子供です。しかしいなければ誰かにしてもらわなければいけないのですが、故人の銀行は凍結しているため引き出すことは出来ないし死ぬ前に引き出すと犯罪として扱われるパターンもあります。とどまり凍結が解消されるまでは遺言執行人のポケットマネーです。その後の手続きは死に目に合うくらい大変です。その分の滞在費や移動費を遺言書に出すと書いていれば遺産から引いて良いでしょうけど無いのに手を付けたらまたも犯罪。弁護士が付いて管理しなければいけないのですぐにバレます。 こんなめんどくさいこと、誰が引き受けますか。 その他諸々を含めても死ぬ前は笑顔で話せても死んだら後ろ指を指されること間違いなしです。これがもし中絶してたなどの噂がたっていると産めばよかったのにと言われるのがオチです。 とりあえず、子供がいないのは親戚に迷惑がかかります。 もしそれでもその子をおろすというのであれば、それなりの人生の覚悟を持って家族甥っ子姪っ子にしっかり媚びを売り、遺言書もしっかりかいて弁護士へ預け、貯蓄も死の間際くらいまでに最低でも2000万以上、快く墓に入れてもらえるように旦那共々かわいいおじちゃんおばちゃんを演じて生きてください。

• terepoisi
回答No.5

>子供を作っても夢を追いかけることはできるのでしょうか? 貴女の中絶を選ばざるを得ない理由が「夢」あるいは「仕事」というのは 申し訳ないですが、ご自身がまだまだ子供なのでは?と感じます。 仕事や好きなことができなくなるから子供は要らないということを否定はしませんが、 できるかどうかではなく、やる気があるかどうかでしょう。 育児程度(あえて程度と言います、それ以上のとてつもない障害だってあるのですから) で諦めるなら育児以外の理由でもいずれ諦めることになるかもしれません。 「後悔先に立たず」と言いますが、どちらにしても当てはまるでしょう。 選び取るのはご自分です、誰も責められません。 >子供ができるメリットってなんなのでしょうか? お子さんを授かったこと以上に何か得することまでないといけませんかねぇ。 何事も損得勘定だけで判断していけるものではないと思います。 ともかく父親たる男性と意見が一致していないようですから 今一度、きちんと話し合うことをお勧めします。 どうしても生みたくないという場合でも一存で処置することだけはやめていただきたいです。 産婦人科や女性問題の相談先では、望まない妊娠をした女性へのサポートを行っています。 そちらへ連絡してみてください。 今、貴女に必要なのは専門家によるカウンセリングかもしれません。 http://children.nemachinotsuki.com/

• kaories
回答No.4

子供を産むメリットですか? メリット・デメリットで言えば、デメリットのほうがおそらく多いと思います。 お金かかるし、うるさいし、汚いし、キャリアは停滞するし、体型はくずれるし。 じゃあ、何で子供を産むのかと言えば、単純に好きな人の子供が欲しい、産みたいと思うから。 産んで欲しいというパートナーを押し切って中絶を選択するなら、お相手とはこれっきりになっても仕方がありません…。 子供が欲しいと思う相手と、子供は要らないというあなたとでは、人生の設計図が違いますから。 望んでも子供が出来なかった場合と、最初から産むつもりがないのとでは、大違いですので。 例えば、子供が欲しいというパートナーを騙してこっそりピルを飲んでいたりすると、立派な離婚理由になります。 あなたの様に子供嫌いな方や、男性不妊で子供が望めない方をパートナーにすれば、一生子供は産まなくて済みますよ。 一生子供を産まない選択をするなら、二度と望まない妊娠を避ける為に、卵管を縛る手術でもしてほしいですね。 母性なんてものは、お腹の子供と一緒に育っていくものですから、愛せるかどうかわからないと言うのは、誰でも多少は感じるものだと思います。 産むも産まないもあなたの人生ですから、例えば誰かがその選択が間違っていると言ったとしても、あなたは間違っていないと思えるなら、それは間違いではないんだと思います。

• myu2001
回答No.3

アラフォーじじいです。 下記回答では、ちょっと厳しい回答ですが、普通の考えだったり、 客観的に見れば、仰っていることは理解出来ると思います。 確かにごもっともでしょう。 自分のことだけしか考えてないようですが、子供のことは考えないのですか? 生を受けない子供のことは無視ですか? メリット、デメリットでしか物事を判断出来ませんか? 30歳、立派なババアじゃないですか。 中学生みたいなこと言ってないで、きちんと人間として正しい道を選んでください。

• tachin
回答No.1

未婚で妊娠?  相手は産んで欲しい。。。。     結婚しなかったのですか?。それとも最近の流行の夫婦別称とか、籍を入れない夫婦を望まれているとか。    産む判断をせずに妊娠する行為をして、妊娠したら、今度は子供嫌いを出して産みたくないって、考え方おかしくありませんか?。  あなた自身、どう生きて、何をしたいの?