JR電車の障害者割引を活用した乗り方

このQ&Aのポイント
  • JR電車での障害者割引を利用した便利な乗り方をご紹介します。
  • 乗車駅(A)から95キロ離れたB駅に行く際に、C駅までの切符を購入して途中下車することで割引を活用する方法です。
  • また、帰りも同様に切符を購入し途中下車することで再度往復が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

JR電車、こんな乗り方はアリですか?

はじめまして。 私は身体障害者手帳を持つ者です。 1.乗車駅(A)から95キロ離れたB駅に行くのに障害者割引(半額)を使うためにC駅(103キロ)までの切符を買います。 2.B駅で降りればC駅より手前で降りるので「途中下車」となります。 3.帰りはB駅から再度100キロ超えたD駅までの切符を買います。 これも2日間有効で、元々目的の駅(A)駅で降りれば「途中下車」となると思います。 すると2日間有効な途中下車の切符が2になると思うのですが、2日以内にB-D駅の切符で入場し、A-C駅の切符でC駅で下車、再度C駅からB駅までの切符を購入し下車 そして、B駅からの帰りはB-D駅の切符で入場しD駅までの切符でD駅に下車しD駅からA駅の切符を購入し下車 するとA駅からB駅、帰りのB駅からA駅まで、500円以内で再度往復出来ると思うのですが… このような乗り方はアリですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197153
noname#197153
回答No.1

ABCD各駅の配置はこんな感じですね D A→→→→B C 残った切符の利用で問題があります。 ・A→B間の有効な乗車券がないことになりませんか? ・またB→Aの有効な乗車券もないことになります。 キセル乗車となり違反行為です。