• ベストアンサー

ルームエアコン 10年前 ガス種類

教えてください。 知人から中古のルームエアコンを頂くのですが、 ”ちょうど10年目になる。調子いいですよ” って言われました。 10年前のエアコンのガスって新冷媒でしょうか? それとも、その前の古い方のガスでしょうか? または、どちらとも言えない時代でしょうか? やっぱり品番からでないとはっきりしませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まだ R22のエアコンも普通に販売されてましたからね~ 品番等を 室内外機の名板で確認しないと断定はできませんね。

q-0_0-p
質問者

お礼

そうですかぁ 丁度そんな頃なんですねェ わかりました ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mibuna
回答No.3

室外機の銘板に書いてありますよ。

q-0_0-p
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認します。

• gyong
回答No.2

私の家のエアコンは2001年製ですが、新冷媒R410Aです。

q-0_0-p
質問者

お礼

ありがとうございます。 それでしたら新冷媒の可能性が高いですね。 回答して下さってありがとうございました。

• sato7223
回答No.1

型番聞いたほうがいいですよね。 差し出がましいのですが、10年前のエアコンって、いきなり壊れるかもしれませんよ。。。 そうなると、修理に時間がかかるか、出来ないか(部品がなくて。)・・なるかもしれませんよ。

q-0_0-p
質問者

お礼

回答有難うございました。 そうですかぁー 古すぎますかぁ よく考えて決めたいと思います。