• 締切済み

息子が塾に行っていなかった

所々フェイク入れています、すみません。 去年、近所に引っ越して来られたお医者さん夫婦の次男くんと、 我が家の長男が同級生(中1)で、何かとお付き合いがあります。 近所では中1の子がいるのはこの2軒だけで、2人とも仲が良く、 よく向こうの家に遊びに行ったり、うちに次男くんが遊びに来たりします。 その次男くんのことなんですが、塾には行かず、 ご両親が家庭教師をしてるそうです。 (流石というか、期末テストでも一番だったみたいです。) 冗談で、奥さんに、うちの子にも家庭教師して貰いたいわぁ、 と話したら、どうも話がかみ合わない。 よく聞くと、夜、塾に行ってるはずの時間(週2回)に、 うちの長男はそのお家にお邪魔して、一緒に勉強してるとのことでした。 (そしてご主人さん(や奥さん)が教えてくれていたみたいです) 長男を問い詰めると、 ・6月で塾をやめた(7月から行ってない) ・塾より○○のおじちゃん(ご主人さん)の方がわかりやすい ・○○がスマホ持ってて、自分も欲しかった(我が家はまだこどもケータイ) ・お金貯めてスマホ買おうと思った (※塾は個人の所で、月謝を持っていくタイプでした) 親として情けないやら恥ずかしいやら… 勉強する気はあったことだけがせめてもの救いですが… そんなお金ないはずなのに、スマホ買ったりしたら一発でバレるだろうに… とりあえずは奥さんに平謝りして、翌日主人と一緒に謝りに行きました。 「主人は教えるの好きだし、息子も喜ぶので、 いつでも勉強しに来てください」と、奥さんは笑顔でしたが… こういうことは初めてなので、息子をどう叱ったらいいのか悩んでいます。 しかも、もう塾には行かない、○○のおじちゃんに教えて貰う、と言っていて困っています。 どうしたらいいのかアドバイスください

みんなの回答

回答No.7

 叱らない方がいいと思います。  息子さん、正直に言ったんですから、それ以上叱ったら、今後何かあっても正直に話さなくなってしまうかもしれません。  塾は、嫌がるのを無理やり首根っこつかまえて連れて行っても成績アップにはつながらないでしょうから、辞めては?  ただ、お金の問題は、叱らないとしてもそのままスルーしない方がいいと思います。なんといっても、ご両親が苦労して稼いだお金です。一か月の月謝代を稼ぐのにお父さんがどれだけ汗を流しているか、それをよく考えてほしいと、お金や欲しいものがある時はまず相談してほしいと静かに伝えればいいんじゃないでしょうか。

回答No.6

すごく迷惑だと思いますよ。 >「主人は教えるの好きだし、息子も喜ぶので、 いつでも勉強しに来てください」と、奥さんは笑顔でしたが… 建前に決まっているでしょう、これを本音だと思わないでください。 菓子折りをちゃんと持っていったのですか? 本音は迷惑です。 自分の子供が誰だって一番なんですから。

noname#200006
noname#200006
回答No.5

息子さんが6月で塾をやめて7月から行ってないことを親御さんが知らず、 塾からも何の連絡がないなんてことがあり得るんですか??? そうだとしたら、そんな塾は辞めて正解です。 叱る必要なし。

rallean
質問者

お礼

今更塾に連絡して経緯を聞こうとは思いませんが、 上手く言って辞めたようです。 結構評判のいい先生と聞いていたのですが、 もしかすると辞めたこと自体は正解だったのかもしれません。

回答No.4

自分を律することができる人間に 育て上げませんか。 今回の事案は、その分岐点を 象徴するような印象があります。 中学生ともなれば、もはや 子どもではありませんし……叱るのは 不適当のような気がしますが 家庭それぞれで教育方針や養育方針が 異なるでしょうから劈頭に掲げた 《自分を律することができる人間に 育て上げませんか》も含めて、小生如き 他人の出る幕ではなさそうですな。 Good Luck!

rallean
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう子に育ってくれるよう、 やはり今回のことはしっかり叱ろうと思います。

  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)
回答No.3

息子さんは未成年ですので、親の保護下にあるということをまず説明してみてはどうでしょうか。 私は昔塾の合宿に行った時に、苦手で普段食べない焼き魚料理が出てしまい、食べないで済まそうとしたら、「○○が食べるまで食事が終われない。お前らは親のお金でここに勉強しに来ている身分だ。嫌いなものがあるから食べない? なんだそりゃ、贅沢言える身分か。好きなものが食べたいのであれば、大人になって自分の稼いだお金でそうしろよ」と塾長が怒ってしまいました。 塾の合宿では、出された料理はすべて残さずに食べ、誰かが食べている間は誰も席を立てないというルールで、合宿費は目の飛び出るくらいメチャ高い合宿でした。 その時叱られてみてわかったのは、子供というのは親の保護下にあり、親が汗水働いたお金で塾とかに行っているということで、それが義務のようなものだったことです。 保護された身分というのは、1度塾に申し込みをしますと、親の許可なしに勝手に休むということも許されない感じです。 >お金貯めてスマホ買おうと思った (1)塾のお金として親が子供に渡したものを勝手に自分のポケットに入れていたような行為はやはり横領みたいなものではないのかなあ~と思うのです。 (2)おじちゃんの教え方が良いから塾をやめるとかは、やはりやめるとかの前に親に相談する義務があるのではないでしょうか。 母親として、涙の1つも流しながら、息子さんに、 「お母さんは、自分の子供が自分に黙って行動し、それを本人からではなくて奥さんに聞かされた時に、ただただ悲しかった」 という感じのことを本気で言えば良いのではないでしょうか。 自分の考える子供のやるべきこととして、スマホが欲しいという事があれば買えるかどうかは別としてきちんと相談して欲しかった。 塾の教え方がダメで、おじちゃんの方が良いと感じるのであれば、おじちゃんの家に行く前に相談して欲しかった。 そんな感じで言えば良いのではないでしょうか。 難しい言葉とかではなくて、母親の場合とか、よく叱る時に、「騙されていたことが悲しい」みたいに、言うと心に響くみたいですよ。 怒るとか怒鳴るとかそういう叱り方よりもよろしいかと思います。 私の知る限りですが、 子供時代に親が塾のお金とか歯医者の治療費とか、それなりの名目でお金を出させ、それをくすねて小遣いとしていたりする人って、大人になった時にダメな人間になっているケースの方が多いと思いますよ。 家族っていうのはね、楽しいことがあっても悲しいことがあっても、それを話すから家族なんだ! とある女性が言っていました。 楽しいことだけ、なにか良いことだけ話すのであれば、三流のセールスマンでもできるのだと。

rallean
質問者

お礼

ありがとうございます。 >子供時代に親が塾のお金とか歯医者の治療費とか、それなりの名目でお金を出させ、それをくすねて小遣いとしていたりする人って、大人になった時にダメな人間になっているケースの方が多いと思いますよ。 そんな大人には絶対なってほしくありません。。。 騙されていたことが悲しい、という叱り方がよさそうです。 スマホは、そこまでして欲しかったのかなと思うと、 買ってあげられないのが情けなくなります。。。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

なかなか賢い息子さんです。 そして良い友人に恵まれて良かったですね。 この場合、塾の月謝をくすねようとした、つまり親に嘘をついていたところだけですよ、叱るべきなのは。 まあその次男君のお父様もヒマではないでしょうから、できる範囲で、無理はなしで、と言う事であらためてお願いしてみては。 そしてお金をとって頂きましょう。 息子さんにはおじちゃんのご都合が悪くなったらその時は塾に切り替えるよう約束をさせて。

rallean
質問者

お礼

そうですね、その点だけで叱るのがいいんでしょうね。。。 お願いできるなら頼みたいという気もあるんですが、 週2回の家庭教師代を払う余裕がうちにあるかと言うと…(汗 (たぶん、奥さんもご主人さんもお金は受け取ってくれない気はしますが)

  • ffo_on
  • ベストアンサー率30% (149/483)
回答No.1

困っています。 どうしたらいいのかアドバイスください 叱ることしか考えない 狭視な自分を恥じなさい その塾は途轍もなくツマラナイのでしょうね 学年主席を張れる生徒と同レベルの勉強法を共有できるなら よほど息子の方が先見性がある

rallean
質問者

お礼

確かにその塾よりご主人さんの方が教えるのも上手いのかもですが… 先見性があるんでしょうか??

関連するQ&A

  • 中1の息子を塾に入れるかどうか

    こんにちは。 中1の息子の母親です。 息子は勉強はわりと出来る方だったので家庭学習と 英語を習いに行くだけで大丈夫だと思っていたのですが だんだん勉強する時間が減ってきつつあります。 部活が忙しくなってきたのと友達から遊びに誘われる事も多く まだ1年生だしのびのびと中学生活を楽しんでくれればいいと 思いますが、やっぱり本業である勉強はちゃんとしてほしいのです。 私が息子にぜひ行って欲しい高校は偏差値60くらいあります。 そこが無理だと今からあきらめたくはありません。 やはり塾に行かせたほうがいいのでしょうか? それとも今から焦らないでもっと大らかな気持ちで いる方がいいでしょうか? 息子は塾にはそれほど行きたくないけれど、友達と同じ塾なら 行ってもいいなって思っています。 今はのん気に過ごしているけど、学校の授業ではとても集中して いるし頑張っているんだとも言っています。 中3になったら本気を出すとも言っています。 みなさんならどうしますか?

  • 息子の塾について

    私の息子は中一で13歳なのですが、何かと継続力というものがないようで、小5の11月から自分でやりたいと言い出したくもんも「勉強の仕方が合わない」と言い出す始末。 息子いわく「くもんは自分で全部やらなきゃいけないからやだ。」だそうです。 しかし、このままくもんをやめさせたままでは、さすがにこれからの中学の勉強が厳しくなってくるのでは・・・と私も息子自身も感じているようです。 私としてはくもんを続けてもらいたいのですが、いかんせん息子は行くのを嫌がり、今は不登校のような状態になってしまっています。 こんな息子に勉強を楽しくやらせるにはどうしたらいいでしょうか? また、塾に通うとしたらどんな塾がいいのでしょうか。 どなたでもよいですので、回答よろしくお願いします。

  • 塾に行きたがらない子は珍しい?

    我が家の長男は公立中学に通う中1です。小学校の頃はそこそこ成績はよかったものの、中学に入ったらどうもパッとしません。試験前には一応机の前には少しは座っていますが、多分集中していませんし、試験の前日でもゲームをやるようなタワケ者です。  親のほうは今度は高校受験があるので、このところ「成績を上げなくては」と焦っています。そこで塾を考えたのですが、この子が頑として受け付けません。「塾に行くくらいなら自分で勉強する」と言い張るのですが、今まで勉強の習慣のない者が、また集中できない者が、どこまで自分でやれるのか・・・息子には悪いですが、過去の経緯からいって、到底自分でやれるとは信じていません。学生の家庭教師をつけたこともありますが、これも結果は出ず・・・。  「塾に行ったら、自分の時間がなくなる。好きな陸上部の活動も制限される」と言い張るのですが、クラブをやってても塾に行っている子は大勢いますし、ただ面倒くさいだけなのはないかと自分の子が信じられません。  頑として「塾に行かない」というような子は、あまり聞いたことがないのですが、皆さまどのように思われますか?勉強はある程度やってみなければ、自分の得意分野もわからないと思いますし、現実的にあと少しで入試があります。特に同じような道をたどってきた先輩のお母さんの方々に、後から振り返って語っていただけるようなことがあればアドバイスいただけませんでしょうか?  

  • 塾に行かずに中学受験って不可能?

    我が家はごく普通のサラリーマン家庭で、今まで特に中学から受験するなんて考えずにきました。が、息子が五年生になり、受験してみたいと言い出しました。それも私立ではなく、国立の付属中学です。主人に相談したところ、受験に関しては受けてみたらということでしたが、その準備のために塾へ通うとか、家庭教師にきてもらうことは必要ないというのです。いくら学校でいい成績をとっていても、受験用の勉強は違うといってもだめ。それでだめなら受験なんてしなくていいというのです。同じ経験された方いらっしゃいますか・・・?今スポーツのほかの習い事は習字だけで後は進研ゼミをしているだけです。

  • 個別指導塾と集団塾どちらがよいでしょうか?

    地方在住です。 春から中学生になる息子に通わせる塾についてです。 小3から公文を始めて、現在も通っています。国、数、英の3教科ともI教材(中3相当)を学習中です。 息子の希望で高校受験に向けて中学からは、塾に行きたいというので、先日、京進の集団塾の体験に行ってきました。 確かに受験のための塾だなと感じました。ただ、息子にとって個別指導塾と集団塾のどちらが良いのかが分からなく教えて頂きたいのですが、中1からの塾の勉強で受験日をゴールに考えられたカリキュラムを、20人ほどの1クラス全員が同時に教えてもらうということは、出来る子も出来ない子にも、授業の進み方は同じということですよね? 公文での学習は、学校の授業と違い学習しない単元もあるので、受験対策を希望する息子はいきたがっていますが、私は公文での自学自習、学年を超えて学習することがとても息子に合っていたので、集団塾よりも個別指導塾や家庭教師がいいのでは?と思うようになりました。 本人が家庭教師は絶対イヤだとのことで、塾に限定されました。 個別でも授業の進み方は同じなのでしょうか?個人のペースに合わせて授業が進められるのでしょうか? あと、個別塾、集団塾どちらも私にはどこがいいのかよくわかりません、おすすめも教えて頂きたいです。 近くには京進、明光があります、大手でなく個人の塾もどうなのでしょうか?大手はアルバイトばかりのようで教え方も不安がありますが、実際はどうですか? 沢山質問してすみません、自分でもどこがどういいのかがわからなくて・・・ 宜しくお願いいたします。

  • 中1の息子の学力について

    中1と小5の息子を持つ母親です。二人とも小さいときからサッカーをやっていて、今で言うサッカー少年ですが、中1の長男の学力が、とても悪くて、今のままでは高校もいけないほどなのです。。 小さい時から共働きをしていて、おまけにサッカーに明け暮れる日々だったので子供の話もよく聞いて あげれていなかったように思います。 長男と話していても、会話がよく理解できていないような時がよくあります。次男はそんなことはないの ですが・・・。勉強も次男はそこそこの点数は取ってくるのですが、長男は学年で後ろから数十番、 クラスでは後ろから2~3番というのがあたりまえです。ほんとにお恥ずかしい話なんですが・・・ この息子の学力をなんとかしてあげたいのですが、どうしたらいいのか分からず頭を悩ませています。 今は、知人宅で個別で勉強をみてもらっていますが、問題集を一緒にやるだけでなかなか実にはなっていないと思います。 学習塾にとも思いますが、恐らく集団の授業にはついていけないし、本人も集団は嫌だと言います。   素直な子なので、私から言われてもじっと我慢している様子が私も辛くなります。だけど言わずにはいられないという現状です。 自分でも、子供の育て方を失敗したと深く反省します。 夫婦してせっかちなので、つい「早く早く」とか細かく言ってしまって、子供にストレスを与えているのだろうと思います。 こういう状況、どうしたらいいのでしょうか。とにかく子供がやる気を起出して勉強をしてくれないかと 願います。 だめな親というのは重々承知です。  どうしたらいいか、経験談でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 中1の息子の塾・・みなさんどうやって選んでますか?

    現在中1の息子の塾について 教えてください。 6年生の終わりくらいから 近くの塾に行っています。本人が行きたいと 言い出したので 近い方が 安全だしと・・・気軽に行かせて いました。しかし、中学生になり部活に入ると 部活が あまりにも、 厳しく 成績が下がるばかりで、 息子は”少し疲れた”と 先日 大好きだった 部活を辞めると言い出しました。 色々 話し合いましたが もう部活をするつもりは なく、勉強や友達と 遊んだりしたいといいます。親の私から見ても きっちり時間を決めて、計画的に勉強し 塾も休まずに行っていますが、6年生の時に あまり考えず 入れた塾で いいのだろうかと 最近 考えるように なりました。先生1名に対し 生徒は30名くらいいます。先生は とても 熱心で 金額的にも お安いと思いますし 評判もいいようです。しかし・・・息子の勉強をしている時間や がんばりに 見あった 成績が 残せず 1年生を終えようよしています。 はやり 大手さんの塾はいいのでしょうか。 それとも、個別指導がいいのでしょうか。 塾を変えるにも 何を基準に変えていいのか わかりません。 たくさん ある中から 何を基準に 選べばいいでしょうか? 体験に行って、息子が決めるのがいいのでしょうか。 経験された方 どうぞよろしく御願いします。

  • 中3 受験まで3か月

    中3の息子です。大手の進学塾に中1から通っていますがその時余裕だった高校が今は目指すところになるくらい成績は落ちています。ただ塾での友達や今まで使ってきたテキスト、自習室が近所で気軽に使えることなどから本人はやめたくないようです。 ただ、このままでは志望校合格は無理です。実力は志望校にはぎりぎりですが内申がとにかく悪くてこれをカバーするくらい実力を上げなくてはいけません。 そこで家庭教師を考え始めましたが 金額の高さに驚きました。 ただ学生さんの先生なら半額程度です。 (1)塾に行きつつ家庭教師をお願いする。値段が高くてもプロの先生にする。塾のテキストを確実にこなすようについてもらう。 (2) (1)で学生の安い先生にする (3)塾はやめ家庭教師にすべてを託す(金額が恐ろしい) (4)塾だけで頑張る (5)冬休みだけ短期で家庭教師をお願いする 家庭教師に希望することはとにかくやる気を引き出してもらうことと 勉強を教わるというよりは丁寧に問題を解きなおすとか 勉強の仕方を教えて欲しいです。 1から4で悩んでいます。 

  • 中学生の塾通いについて

    今度中学に入学の息子がおります まわりにあまり聞く人がおらず、それでも少し情報を聞くと、「県立の高校に行かせたいなら、中学から塾に通わせた方がいい」と聞きました 我が家は、経済的にも、私立の高校に行かせる余裕はまったくなく、早いうちから、塾に通わせ、少しでも勉強の能率を伸ばした方が、いいのでしょうか? 近所の塾のチラシをもらってきて、月謝など見たら、あまりの値段の高さに、くらくらしてしまいました 現在私は、パートの仕事を辞めたばかりで、これじゃあとても仕事を探さなくては、やっていけそうもないです 中学生のお子さんのいるご家庭のご意見、アドバイスよろしくお願いします ちなみにうちの子は、勉強は中くらいです

  • 印鑑証明について。

    主人の父方の叔父が亡くなり コロナの影響もあり、事後報告だったのですが その奥さんの知らない 叔父名義の預貯金が見つかったようで 本人死亡で口座凍結されている為 親族に相続放棄か何かの手続きが必要との事で 書類に押印と印鑑証明が必要だと 主人の弟から主人に連絡がありました。 亡くなった叔父には良くしてもらったのですが その奥さんと言うのは 叔父と数年前に不倫の末結婚した人で 遠方に住んでいる事もあり、今まで数回しか会った事がなく 叔父が亡くなった今 その奥さんに 印鑑証明を渡すのは怖いです。 しかも叔父は六人兄弟の三男で、うちの主人の父親は次男で 長男次男三男がすでに亡くなっています。 生存している残りの三兄弟の相続放棄が必要と言うのはわかるのですが 亡くなっている次男=主人の父親 の息子であるうちの主人に 相続放棄の手続きが必要なのでしょうか? 連絡があった主人の弟にも、同じ依頼があったようです。 正直言って主人の親族は、みんながみんなではないですが 金銭的にルーズな所があり、お金がらみでは関わりたくないです。 主人は軽く考えていて、弟に了承の返事をしたようなので 私としては不安と苛立ちで悶々としております。 どうか、ご指南お願い致します。 ちなみに叔父には子供はいません。 再婚相手の奥さんには娘がいますが、 もう40歳過ぎて結婚もされていて 叔父と奥さんの二人世帯です。