中学生の家庭教師バイトの続け方について

このQ&Aのポイント
  • 女子中学生の家庭教師バイトは本人の実力に頼ることが多く、やることがないことが多いため、続ける必要性は低いです。
  • 男子中学生の家庭教師バイトは男性との関わりが初めての場合、怖さを感じることもあるかもしれません。
  • どちらの場合でも、続けるかどうかは自分の意思と自信によるものであり、断ることも選択肢の1つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭教師のバイト

19歳の女子大生です。  去年1年間、実家の近所に住んでいる中学1年生の女の子の家庭教師をしてました。 その子はもともと素質があったのか、自分から勉強する習慣を身に付けてもらうだけで成績が上がりました。  2年に進級すると同時に止めさせてもらったのですが、 その子の両親から、「もっと続けてほしい。本人(子供)も望んでいる。」と、申し出がありました。  同時に、その子の親の知り合いからも、「夏休みだけでもいいから、うちの子の家庭教師もしてほしい。」と言われています。  でも、その家庭の子は中学3年生の男子なのです・・・    中学3年生の男子って言ったら、もう十分大人ですよね? 正直言って、ビビっています(私は男性慣れしていません)。  家庭教師のバイトは時給も良く、楽なバイトなのですが、  女子中学生の場合は、もともと本人が実力を身に付けたので、私のする事はほとんどありません。 それを悟ったから、家庭教師のバイトを止めさせてもらいました。 また初めて、今よりも成績が上がらなかったり、逆に下がったりしたら立場は無いです。  男子中学生の場合は、正直言って、男子という事だけで怖いです。  やはり、どちらも断るべきでしょうか?  引き受けるにしても、女子中学生だけ引き受けて、男子中学生を断っても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227653
noname#227653
回答No.2

「女の子だけにしてるんです」と言っても何の問題もないと思いますよ。

mapletop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  女子だけにしておくと伝えます。

その他の回答 (1)

• folcon
回答No.1

男性は怖いですと言えば済むんじゃないですか? 怖いものは仕方ないと思います。 そう思うなら両方なにかと理由つければいいんじゃないですか? 自分の勉強で忙しいやら。 またほかの家庭教師見つければいいのでは?

mapletop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  男性が恐いのは事実ですからしょうがないですよね。  女子の方もなにか理由を考えておきます。