• ベストアンサー

幻の007映画

007シリーズで、第16作「消されたライセンス」と第17作「ゴールデンアイ」の間に、ティモシー・ダルトン出演で1作制作される予定だったという。 結局実現しなかったのたが、どういう内容だったのだろうか?

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

もともと「リビング・デイライツ」でピアース・ブロスナンの辞退で、ティモシー・ダルトンに4代目ボンド役が回ってきたので、 「ゴールデンアイ」にピアース・ブロスナンの出演が決まらなかったら、007シリーズはそのまま自然消滅していたのです。 それまで2年毎のシリーズ公開なのに、16作と17作だけ6年もの空白があり、ゴールデンアイから製作会社が一新されている全く違う映画です。 1989年公開の「消されたライセンス」以降、1991年公開予定でティモシー・ダルトン出演で制作される予定で進行していたのでしょうが、 1989年のベルリンの壁崩壊と1991年のソビエト消滅での冷戦が終結し、シリーズを通したジェームス・ボンドの敵がいなくなった世界情勢の中で、 それまでの全シリーズの脚本を手がけたリチャード・メイボームが「消されたライセンス」を遺作に死去、Q役以外の連作出演者と監督も降板が確定していて、 1989年から2年後に公開予定の政治シナリオって、実質は書かれなかったのだと思いますよ。 少なくとも「消されたライセンス」と「ゴールデンアイ」を通してつないだプロデューサーとシナリオライターが明記で存在しません。

jumpup
質問者

お礼

確かに当時は旧ソ連崩壊、UA経営危機、アルバート・R・ブロッコリー氏の死去、ソフト化権利問題等制作サイドは大混乱に陥っており、とても映画制作どころではなかったのでしょう。 しかし、どういう作品だったのか? 見てみたかった。

関連するQ&A

  • 『処刑教室』と言う洋画の中で主人公がピアノで引いた曲目を教えてください。

    少し古い洋画ですが、1982年制作マーク・レスター監督でティモシー・ヴァン・パタン出演の『処刑教室』の中でステッグマン『ティモシー・ヴァン・パタン』が教室でピアノを引くシーンがあるのですが、その引いている楽曲がどうしても知りたいです。どなたか知っている人いましたら教えてください。

  • 89年から95年までの007の製作中断

    教えて下さい。 1989年の007消されたライセンスから1995年の007ゴールデンアイまでの間、「様々な権利問題」で製作ができなかったのは知ってます。 ところでその「様々な権利問題」とは具体的にどんな問題だったのでしょうか。 サンダーボール作戦とネバーセイネバーアゲインの関係は知ってます。

  • キューブという映画を見ましたか?

    nakanakanakaです。 最近、キューブを、見なおしたら、おもしろくて、 それに、類似した、内容の映画を探しています。 キューブ2を借りましたが、 名前だけ、借りたみたいな、内容で、がっかりでした。 両方の映画の出演者の別の作品や主題歌などの、情報も探しています。 たしか、以前に駄作だと、聞いてたのにと、 シリーズ作についての本を、読んだことがあるのですが、 そういう関連のサイト、本などもご存知でしたら、教えてください。

  • 映画「ワイルドスピード2」について

    こんにちは。お世話になってます。 最近、今更ですが、「キャプテン・ウルフ」見て更にヴィン・ディーゼル(以下ディーゼル)に興味が湧きました。 そこで、「ワイルドスピード1」には普通に頼れる兄貴分として出演していましたが、噂的なものによると、2にも出演予定だったとか・・・。 2への出演料のことで監督とディーゼルが口論になり、出演がキャンセルになったとどこかで調べたときに見ました。 お金のことで出演がどうとか、なんかディーゼルのマッチョの心優しいイメージが危ういですf^^; 結局、噂は本当だったのでしょうか? 彼の素顔など、知ってる方も教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、「キャプテン・ウルフ」だと、見た目は怖そうだけど、子供好きな優しい気の利く人だと語られてます。

  • ホラー映画『輪廻』について

    優香出演のホラー映画、『輪廻』っていう映画をこないだ怖いという噂を耳にして観たのですがいまいち内容がつかめなくもやもやしています。結局優香は死んだのでしょうか。あのおばあちゃんの正体は一体なんだったのでしょうか。わかる方いましたら教えていただきたいです。お願いします。

  • これは何の映画ですか?

    見たのは30年ぐらい前だったと思います。 主演はクリント・イーストウッドさん。 ドナルド・サザーランドさんも出演していたと思います。 アメリカとドイツの戦争映画ですが、途中の内容はあまり覚えていません。 が、最後にどのとうな経緯でそうなったのかはわかりませんが、 小学校の黒板の裏から大量の金の「のべ棒」が出てきました。(金貨だったかもしれません) その出てきた財宝を、何故か敵であるドイツ兵と山分けして大喜びしていました。 見たのが、30年ぐらい前だったので、制作はもっと前だと思います。 カラーではなかったような気がします。 ご存じの方、教えて下さい。お願いします。

  • 映画のタイトルが知りたい

    以前、深夜にテレビで放映されたのを偶然観たのですが、何という映画かずっと気になっています。内容は、20代の日本人の女性がアメリカに行きます。レストランのような所でアルバイトをしていますが、グリーンカード?を取得するために、日系アメリカ人の男性と偽装結婚を計画します。結局うまくいかず帰国する、といった内容でした。出演されていた俳優さん達も知らない方ばかりでしたし、邦画なのか洋画なのかもわかりません。どなたかご存知ないでしょうか?

  • 映画ゴジラ ファイナルウォーズって最悪

    ゴジラ ファイナルウォーズ  TVで見ましたが 内容がめちゃくちゃですね かなり似すぎてるパクリな所もたくさんあるし ゴジラが戦っている姿見たら少林サッカー見ている感じがしましたし。 やはり制作費が足りないのとか シリーズをたくさん作りすぎてアイデアにいきずまっているのか。 日本人がゴジラに飽きたのか ゴジラは何でこんなに落ちたんでしょうか? それとも小学生ねらいとか?

  • 映画のタイトルを知りたい。

    お世話になります。 先日、知人と洋画について色々話していたときに、そういえばこんなのがあったよね…と互いに内容は思い出せるのに、タイトルが浮かばないものがあって、未だに解決していないので、お聞きしたいです。 多少セクシャルな内容も含みますので、苦手な方はお読みになりませんように。 白人の女性が主人公でしたので、ヨーロッパかアメリカ制作だと思います。 その女性が、別の女性美容整形の医師(もしかしたら男性だったかもしれませんが)の指導のもと、理想的な肉体を手に入れます。 そして、色々な人との間に肉体経験を積んでいくのですが(白人男性、黒人男性、女性様々だったと思います)…。 結局最終的には、彼女がどう成長したのかとか、作品の意義みたいなものも謎だったりします…。 セクシャルですが、何となくそれだけではないメッセージ性があったようななかったような…そこで知人との会話は終わっています。 できればタイトルを突き止めて、そこのところも確かめてみたいのです。 物凄く断片的な説明で申し訳ありませんが、見当のつく方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 文化祭で映画をつくることになったものです。

    文化祭で映画をつくることになったものです。 とはいっても、まったくの素人ですので、専門の知識を持っている方にご協力いただきたく質問しました。 この夏休みに、皆で集まる機会をもっていこうと思っています。 ですが、集まったところで何を話せばいいのかもわかっていない状態です。それくらい素人だということを踏まえて、ご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 1.制作の流れについてです。 制作の流れが、まったくわかりません。 今の自分の予想では、すごく大まかに言いますと、 脚本を考える。(または選ぶ)→キャスティング→※撮影→編集※ ※の間を繰り返す。 だと思っています。制作の流れに関してアドバイスいただければ、また、映画はどのようにできるのか教えていただけると嬉しいです。 2.音声の録音についてです。 よく映画の撮影風景がテレビなどで紹介されますが、でかいフワフワした棒を持っていて、 腰にバッグをしょっている人がいますよね。 あれが音声さんだということはなんとなくわかるのですが、実際のところどういう構造なのかはわかっていません。入力と出力の場所が…。音質がいいため、カメラについているマイクというのだけはわかります。 あのバッグのなかにレコーダーが入っていて、あとでパソコンなんかで映像とくっつけるという感じでしょうか? また、素人の私たちがそれに近いものができますか? カメラのマイクではさすがに嫌なので、どのように音声を録音すればいいのか教えてください。 3.カメラについてです。 映画館で上映される映画は、とても画質が良いですよね。 あれはものすごく高品質なカメラを使っているからで、予算があまりない私たちには実現が難しいと考えました。 でも、せめてテクニックだけでもマネしてみたいです。 一眼レフで撮った写真のように、被写体だけクッキリしていて、背景はぼやけている。というシーンが映画にはよくありますが、あれはなんというテクニックですか? また、それに近いものを実現できますかね? 4.照明についてです。 撮影現場で、白い板をよく見かけますが、あれは何なのでしょうか?使い道を教えてください。 あと、照明の必要性を教えてください。 5.撮影についてです。 実際に撮影するときには、一体どのような機材が必要でしょうか?カメラ、録音機材、照明、監督、記録(テイクいくつを使用するのか記録) くらいかなと思っています。