• ベストアンサー

上海福喜食品の事件についての意見

上海福喜食品の事件についてのあなたの意見を教えてください。 できるだけ多くの人の意見が聞きたいです。

• ks10
  • お礼率25% (25/98)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

上海福喜食品の映像を見ましたが、掃除が行き届いた綺麗な職場でした 日本人を含め、中国で生活する人から見れば、あんな綺麗な職場なら床に落ちた肉を使っても許せますね 中国人向けの食材を提供する中国企業の場合はゴキブリも寄り付かないほど汚いですよ 食肉工場のはずが、床には野菜の切れ端、シーセージ、茶殻、ジュースの空き缶、タバコの吸殻、ビニール等が散乱し床が見えないなんて普通です   中国の規格を信じてはいけない、例え日本の100万倍厳しい規格が出来てもかいくぐる方法はいくらでもある 壁の無い屋外倉庫見たいな作業場でも食肉工場の規格に合格できるのが中国です 中国産を信じてはいけない  

その他の回答 (7)

• minollinn
回答No.8

複数のTV局、番組で報道をみましたが、何となくスッキリしない感じがします。 全ての報道を見たわけでなはいので、単に見逃しただけかもしれませんが・・・ まるで、マクドナルドが起こした事件のような雰囲気でやってる雰囲気がします。 街頭インタビューで、もうマックのナゲットは食べません・・・とか。 今のところマクドナルドも被害者?かもしれないのに・・・ 元マックの有名社長がベネッセに雇われて即不祥事・・・マックの営業不振問題・・・ そのへんに絡めて「面白がっている」気もします。 外資系(アメリカ)の企業だ、と言うのは言いますが、それがどういう関係?なのかまで説明しない感じ。 外資は単に金出してるだけなのか、経営、運営まで仕切っているのか・・・など 工場単位の独断なのかどうかなどはけっこう重要な話ではないかと思います。 中国人の感覚で言えば、あんなのは普通の感覚(もったいない、問題ない)である・・・などと堂々と番組で コメントしてるの聞きました・・なるほどな~と妙に納得しました。 マクドナルドのナゲットで2割程度、ファミマのチキンの新製品、などが上がっていますが、あの規模の工場 なら、もっと他にも出しているのでは?日本に関係ないから言わない? 何か、いろんな力関係、利害が裏にあるような気がして、単純に「中国の工場がデタラメした」という事件には 思えない感じ。 元々が中国のTV局のネタのようですが、さも自社のスクープのように得意げに報道している雰囲気。 まあ、まだまだ真相が明らかでない、というだけなのでしょうか。

noname#198614
noname#198614
回答No.7

兎に角中国はダメ。 日本の商店でもレストランでも 「当店は中国産は一切使用していません」 マークをつければいい。 仮にの話だけど マクド(中国産)80円 日本産200円 どっち買います? たとえ日本人がマネージメントしてようと、どんなに検査が厳しかろうと、何をしても 信用がないのだから中国産はダメ 中国産を輸入するのも問題ですが イトーヨーカドや平和堂など中国で商売するのも いかがなものか そんな会社嫌です 中国は ダメ ダメ ダメヨ ダメナノヨ

• don_go
回答No.6

欧米諸国は契約社会です。 契約内容を細かい所まで決めて、それを 守るのは当たり前とされています。 対して中国は、騙される方が悪いんだと されている国なので何を言ってこようと 眉につばを付けて話を聞く事と、検証を 忘れずにする事が必要でしょう。 工場の生産ラインへの監視カメラの設置 及び、隠しカメラ等による24時間監視は 最低限でも必須。 #それでも、裏をかいてくるであろう事 #は十分予想できるので、油断は禁物。

回答No.5

>上海福喜食品の事件についてのあなたの意見を教えてください。 上海福喜食品は日本マクドナルドやファミリーマート、シアトルのスターバックスコーヒー社など、ISO9000とかの認定を受けた厳し顧客バイヤーから、査察を受けて、衛生的な生産体制を立証できたのですから、中国では一二をあらそう最も信頼できる食品工場なのでしょう。

• hekiyu
回答No.4

どういう訳か、中国ばかりに焦点が集まりますね。 中国産は、何しろ数が多いので目立つからでしょうが、 他の国の方が危険なのです。 マスコミに瞞されてはいけません。 ○2006年 輸入食品監視統計 ・違反食品件数 中国 530件 米国 239 ベトナム 147 ・違反率 ベトナム 1,63% 米国   1,31 欧州   0,62 中国   0,58

• an11
回答No.3

今回の事件は、2008年の毒入り餃子事件を、 組織的に行った様なもので、今、自分がもうかれば良いという、 中国の国体そのものを表した事件です。 毒入り餃子事件も日本人の、健忘体質?のせいで、 既に、忘れがちですが、このような事件が再発すると、 やっと、思いだします。一個人としては、 これでよいのかもしれませんが、(自己責任)今回の問題は、 上海福喜食品とマクドナルド等企業契約の問題です。 簡単に言うと、上海福喜食品はマクドナルド等に対する加害者で、 マクドナルド等日本企業は、日本人に対する加害者です。 問題は、このような事件の可能性がある企業と、契約して日本国民に、 廃棄物を提供したマクドナルド等日本企業です。 マスコミは総じて、上海福喜食品の責任をクローズアップさせてますが、 この手の事は今さら騒がなくても、彼の国に於いて日常茶飯事なのは、 皆さん、周知の事実です。 マスコミの情報操作が見え隠れします。「中国だけが悪い」と、 くれぐれも、事実関係を見誤らないようにしてください。 私たち国民に、廃棄物を販売したのは、マクドナルド等日本企業だということです。 日本企業の代表等は、こぞってメディア出演し謝罪をして、原因は中国だと言ってます。 これは絶対間違いです。国民に向けて謝罪を居ながら、 責任は上海福喜食品のあるということです。 繰り返しますが、日本国民に対して全ての責任を負うのはマクドナルド等、 日本企業です。この責任は、代表者辞任程度では済まないと思います。 仕入原料管理の怠慢は生命の危険が伴う重要な職務怠慢で、企業モラルをも疑います。

• pluto1991
回答No.2

日本メーカーの中国工場を見たことがありますが、日本人が100人以上赴任して「顧問さん」と呼ばれて各セクションで目を光らせているんです。 それで、日本においては中卒のDQN工員を指導するのと同じように、農民工を指導するんですね。 指導なくして5Sは実現できません。 毎日、毎日、同じことを文句言って、初めて実現できるわけ。 だから、中国のローカル工場と比べたらどんだけコストかかってるんだよ、って、駐在員100人の給料だけで、工員3000人分とイコールだ、なんて、ある話なんです。 ・マキタが中国の自社工場で作った電動ドリル=中国製。 ・カインズホームが中国の工場に発注して作ったカインズオリジナル電動ドリル=中国製。 これ、値段が倍ぐらい違いますけど、耐久性は10倍違いますからね。 中国人だって、倍払ってもいいからマキタじゃなきゃダメだ。 といいますね。 だから、マックから年2回視察行きました、伊藤忠も視察しています。 なんて、とんでもない話で、まあ、もちろんここは他人の会社なんだから「おきゃくさま」として接待受けてひと通りの視察順路を歩くんでしょうね。 夜はその手の接待があるわけで。。。つまり、それで日本クオリティ、なんて無理な話なんです。 というわけで、ムリなんですけど、わたしはそんなもんだと思います。 あえて選ぶなら自社工場を持っている会社の中国産。ですけどね。 こんなもの、こだわってもどこに嘘があるかなんて我々にはわからないんですよ。 心配するだけ損というか、もっとおおらかに生きたほうが長生きできるんです。 原材料中国産にこだわる人がいますけど、これ、おかしいんですよね。 例えばですよ、中国って実は綿花の輸入国なんです。 だから、「中国製タオル」といっても原材料の綿花はパキスタンだったりするわけ。 で、じゃあ、日本の国産タオルはどうなんだって、それだって、日本で綿花なんて誰も作ってませんよ。 この原料がパキスタンで中国製のタオルと実は全く同じDNAだった、なんて誰も知らないですね。 でも、日本製 日本人がクオリティ・コントロールしたものだ、というラベルさえ見れば皆満足なんです。 本当に馬鹿らしいんですけど、日本で高級タオルって「新疆綿使用」とか書いてあるんですけど、中国のタオル工場で「新疆綿のタオルがあるか」と聞くと「なんだそれ?聞いたことがない」 ッて言われるんです。 そんな、綿はもともと存在してないのに、日本が買ってに名前をつけてるんですね。 ニトリのオーガニックコットンタオル中国製も同じ。 オーガニックコットン協会は中国にはなくて、だから認定された農場なんて存在していないんです。自分が「これはオーガニックだ」といえば「オーガニック」なんです。 じゃあ、日本で「地鶏のチキンナゲット日本製」 という製品があったとして、日本のニチレイ埼玉工場で加工してたらこれは国産ですけど、中身の鶏肉が中国の鶏なのか、冷凍賞味期限が7ヶ月経過してるとか、そんなこと誰にもわからないことですね。 わかってるのは日本製で製造年月日7月2ということだけになるんです。 最終加工場所が製造場所、最終加工年月日が加工年月日。 じゃなきゃ、八宝菜みたいに8つの野菜がそれぞれアメリカと中国とインドネシアと。で、肉が国産。なんていう商品の製造場所なんて書けないですものね。 あ、国産ッて書いて安心させて中身が全部中国台湾製のパーツだという国産ノートPCを思い出しました。