• ベストアンサー

上海福喜食品の事件についての意見

上海福喜食品の事件についてのあなたの意見を教えてください。 できるだけ多くの人の意見が聞きたいです。

  • ks10
  • お礼率25% (25/98)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  上海福喜食品の映像を見ましたが、掃除が行き届いた綺麗な職場でした 日本人を含め、中国で生活する人から見れば、あんな綺麗な職場なら床に落ちた肉を使っても許せますね 中国人向けの食材を提供する中国企業の場合はゴキブリも寄り付かないほど汚いですよ 食肉工場のはずが、床には野菜の切れ端、シーセージ、茶殻、ジュースの空き缶、タバコの吸殻、ビニール等が散乱し床が見えないなんて普通です   中国の規格を信じてはいけない、例え日本の100万倍厳しい規格が出来てもかいくぐる方法はいくらでもある 壁の無い屋外倉庫見たいな作業場でも食肉工場の規格に合格できるのが中国です 中国産を信じてはいけない  

その他の回答 (7)

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.8

複数のTV局、番組で報道をみましたが、何となくスッキリしない感じがします。 全ての報道を見たわけでなはいので、単に見逃しただけかもしれませんが・・・ まるで、マクドナルドが起こした事件のような雰囲気でやってる雰囲気がします。 街頭インタビューで、もうマックのナゲットは食べません・・・とか。 今のところマクドナルドも被害者?かもしれないのに・・・ 元マックの有名社長がベネッセに雇われて即不祥事・・・マックの営業不振問題・・・ そのへんに絡めて「面白がっている」気もします。 外資系(アメリカ)の企業だ、と言うのは言いますが、それがどういう関係?なのかまで説明しない感じ。 外資は単に金出してるだけなのか、経営、運営まで仕切っているのか・・・など 工場単位の独断なのかどうかなどはけっこう重要な話ではないかと思います。 中国人の感覚で言えば、あんなのは普通の感覚(もったいない、問題ない)である・・・などと堂々と番組で コメントしてるの聞きました・・なるほどな~と妙に納得しました。 マクドナルドのナゲットで2割程度、ファミマのチキンの新製品、などが上がっていますが、あの規模の工場 なら、もっと他にも出しているのでは?日本に関係ないから言わない? 何か、いろんな力関係、利害が裏にあるような気がして、単純に「中国の工場がデタラメした」という事件には 思えない感じ。 元々が中国のTV局のネタのようですが、さも自社のスクープのように得意げに報道している雰囲気。 まあ、まだまだ真相が明らかでない、というだけなのでしょうか。

noname#198614
noname#198614
回答No.7

兎に角中国はダメ。 日本の商店でもレストランでも 「当店は中国産は一切使用していません」 マークをつければいい。 仮にの話だけど マクド(中国産)80円 日本産200円 どっち買います? たとえ日本人がマネージメントしてようと、どんなに検査が厳しかろうと、何をしても 信用がないのだから中国産はダメ 中国産を輸入するのも問題ですが イトーヨーカドや平和堂など中国で商売するのも いかがなものか そんな会社嫌です 中国は ダメ ダメ ダメヨ ダメナノヨ

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.6

欧米諸国は契約社会です。 契約内容を細かい所まで決めて、それを 守るのは当たり前とされています。 対して中国は、騙される方が悪いんだと されている国なので何を言ってこようと 眉につばを付けて話を聞く事と、検証を 忘れずにする事が必要でしょう。 工場の生産ラインへの監視カメラの設置 及び、隠しカメラ等による24時間監視は 最低限でも必須。 #それでも、裏をかいてくるであろう事 #は十分予想できるので、油断は禁物。

回答No.5

>上海福喜食品の事件についてのあなたの意見を教えてください。 上海福喜食品は日本マクドナルドやファミリーマート、シアトルのスターバックスコーヒー社など、ISO9000とかの認定を受けた厳し顧客バイヤーから、査察を受けて、衛生的な生産体制を立証できたのですから、中国では一二をあらそう最も信頼できる食品工場なのでしょう。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

どういう訳か、中国ばかりに焦点が集まりますね。 中国産は、何しろ数が多いので目立つからでしょうが、 他の国の方が危険なのです。 マスコミに瞞されてはいけません。 ○2006年 輸入食品監視統計 ・違反食品件数 中国 530件 米国 239 ベトナム 147 ・違反率 ベトナム 1,63% 米国   1,31 欧州   0,62 中国   0,58

  • an11
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.3

今回の事件は、2008年の毒入り餃子事件を、 組織的に行った様なもので、今、自分がもうかれば良いという、 中国の国体そのものを表した事件です。 毒入り餃子事件も日本人の、健忘体質?のせいで、 既に、忘れがちですが、このような事件が再発すると、 やっと、思いだします。一個人としては、 これでよいのかもしれませんが、(自己責任)今回の問題は、 上海福喜食品とマクドナルド等企業契約の問題です。 簡単に言うと、上海福喜食品はマクドナルド等に対する加害者で、 マクドナルド等日本企業は、日本人に対する加害者です。 問題は、このような事件の可能性がある企業と、契約して日本国民に、 廃棄物を提供したマクドナルド等日本企業です。 マスコミは総じて、上海福喜食品の責任をクローズアップさせてますが、 この手の事は今さら騒がなくても、彼の国に於いて日常茶飯事なのは、 皆さん、周知の事実です。 マスコミの情報操作が見え隠れします。「中国だけが悪い」と、 くれぐれも、事実関係を見誤らないようにしてください。 私たち国民に、廃棄物を販売したのは、マクドナルド等日本企業だということです。 日本企業の代表等は、こぞってメディア出演し謝罪をして、原因は中国だと言ってます。 これは絶対間違いです。国民に向けて謝罪を居ながら、 責任は上海福喜食品のあるということです。 繰り返しますが、日本国民に対して全ての責任を負うのはマクドナルド等、 日本企業です。この責任は、代表者辞任程度では済まないと思います。 仕入原料管理の怠慢は生命の危険が伴う重要な職務怠慢で、企業モラルをも疑います。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6569)
回答No.2

日本メーカーの中国工場を見たことがありますが、日本人が100人以上赴任して「顧問さん」と呼ばれて各セクションで目を光らせているんです。 それで、日本においては中卒のDQN工員を指導するのと同じように、農民工を指導するんですね。 指導なくして5Sは実現できません。 毎日、毎日、同じことを文句言って、初めて実現できるわけ。 だから、中国のローカル工場と比べたらどんだけコストかかってるんだよ、って、駐在員100人の給料だけで、工員3000人分とイコールだ、なんて、ある話なんです。 ・マキタが中国の自社工場で作った電動ドリル=中国製。 ・カインズホームが中国の工場に発注して作ったカインズオリジナル電動ドリル=中国製。 これ、値段が倍ぐらい違いますけど、耐久性は10倍違いますからね。 中国人だって、倍払ってもいいからマキタじゃなきゃダメだ。 といいますね。 だから、マックから年2回視察行きました、伊藤忠も視察しています。 なんて、とんでもない話で、まあ、もちろんここは他人の会社なんだから「おきゃくさま」として接待受けてひと通りの視察順路を歩くんでしょうね。 夜はその手の接待があるわけで。。。つまり、それで日本クオリティ、なんて無理な話なんです。 というわけで、ムリなんですけど、わたしはそんなもんだと思います。 あえて選ぶなら自社工場を持っている会社の中国産。ですけどね。 こんなもの、こだわってもどこに嘘があるかなんて我々にはわからないんですよ。 心配するだけ損というか、もっとおおらかに生きたほうが長生きできるんです。 原材料中国産にこだわる人がいますけど、これ、おかしいんですよね。 例えばですよ、中国って実は綿花の輸入国なんです。 だから、「中国製タオル」といっても原材料の綿花はパキスタンだったりするわけ。 で、じゃあ、日本の国産タオルはどうなんだって、それだって、日本で綿花なんて誰も作ってませんよ。 この原料がパキスタンで中国製のタオルと実は全く同じDNAだった、なんて誰も知らないですね。 でも、日本製 日本人がクオリティ・コントロールしたものだ、というラベルさえ見れば皆満足なんです。 本当に馬鹿らしいんですけど、日本で高級タオルって「新疆綿使用」とか書いてあるんですけど、中国のタオル工場で「新疆綿のタオルがあるか」と聞くと「なんだそれ?聞いたことがない」 ッて言われるんです。 そんな、綿はもともと存在してないのに、日本が買ってに名前をつけてるんですね。 ニトリのオーガニックコットンタオル中国製も同じ。 オーガニックコットン協会は中国にはなくて、だから認定された農場なんて存在していないんです。自分が「これはオーガニックだ」といえば「オーガニック」なんです。 じゃあ、日本で「地鶏のチキンナゲット日本製」 という製品があったとして、日本のニチレイ埼玉工場で加工してたらこれは国産ですけど、中身の鶏肉が中国の鶏なのか、冷凍賞味期限が7ヶ月経過してるとか、そんなこと誰にもわからないことですね。 わかってるのは日本製で製造年月日7月2ということだけになるんです。 最終加工場所が製造場所、最終加工年月日が加工年月日。 じゃなきゃ、八宝菜みたいに8つの野菜がそれぞれアメリカと中国とインドネシアと。で、肉が国産。なんていう商品の製造場所なんて書けないですものね。 あ、国産ッて書いて安心させて中身が全部中国台湾製のパーツだという国産ノートPCを思い出しました。

関連するQ&A

  • 食品に関する事件

    現在、食品に関する事件について調べているのですが、私が見た限りでは良い書籍などがありません。 食品に関する事件(例:乳業会社の食中毒事件など)や、その事件によって食に関する法律が、どのように変わってきたのか。ということを知りたいのですが良いサイトや書籍などご存知でしたらご教示願います。 宜しくお願い致します。

  • 冷凍食品農薬混入事件

    冷凍食品に農薬が入れられて多くの人が災難に逢った事件、つい昨日容疑者が逮捕されました。罪名は偽計業務妨害ということで、英訳は辞書を引くとfraudulent obstruction of businessとなっています。法律は国々いろいろですからこの英訳がどうのこうのということではありませんが、アメリカの新聞等ではこんな表現はあまり見かけません。アメリカでは今回のような事件の場合の罪状は英語でどうなるのでしょうか?

  • 食品の事故・事件

    今までにあった食品に関する事故・事件がのっているページや資料があったらおしえてください!!

  • 食品添加物に対する過去の事件

    食品添加物に関する過去に起こった事件は何がありますか??(下記の例以外に) 例えば「ヒ素ミルク事件」や「AF2事件」

  • マクドさんファミマさんその他さん上海福喜食品だけ?

    おいおいマクドさん!てか低価格外食産業全般は・・・ 報道の有った上海福喜食品が床に転がった 食材を素手で拾ってラインに戻す、腐りかけ? 腐ってる!食材をま~ま~新鮮ではない、 食材に混ぜて完成原材料を作ってた事に付い てだが、 マクドのホームページでは、『上海福喜食品』だけが 問題があるような認識で文章を作成表示しているが、 その他の中国の食品製造会社も実は激ヤバやないの? 何や?関東人だけが食って、関西人には無関係的な、 関東以外の全国区ではダイジョ~ブダ~(志村節) 上海福喜食品だけが、粗悪で不衛生な製造をして、 いたのだろうか?その他の中国の食品工場も同じじゃね? ¥100マックや¥300の牛丼や年がら年中手軽に、 食えるコンビニのおでん!ワタミなどの庶民的居酒屋! ファミレスや中華料理店の中華野菜 等々・・・ 中国から入ってくる、全ての加工食材・加工食品または 原材料は、日本の日本人の感覚では廃棄するべき物、 ばかりではないでしょうか? だが、健康被害がないとされている!ってことは、食品の 安全規格は、中国でまかり通っている規格程度で良いのか? 中国絡みの食材は、私も口にしたくないし、あなたも極力は 良識ある安全性や信用を重んじる国産品を口にしたいと、 お思いでしょう! では、¥100マックが仮に国産品としていくらまで出せます? 牛丼は?居酒屋でのお勘定は? また、マクドしかりファミマやセブン・ローソン・ニチレイ等で、 使用されている食材や加工食材は、必ずしも全数、原産国を 明記してはいない! これは今後するべきでしょうか?それを望みますか?

  • 上海への転勤で持っていった方がよいもの

    9月に上海に転勤することになりました。 初めての海外転勤であり、何を持っていった方がよいのか迷っています。 これは持っていった方が良いというものがあれば教えてください。 また、食品関係については持っていけないものが多いと聞いていますが、食品関係で持っていった方が良いものがあれば併せて教えて頂けるとたすかります。

  • 「天洋食品」の毒ギョーザ事件について

    最近、「天洋食品」のギョーザを中国国内で食べてやはり中毒事件が発生していたことが中国側から日本政府に連絡があったとのニュースが報道されています。しかし、次の点が疑問です。 1.天洋食品は、そもそも、日本への輸出専門の食品製造企業と言われていなかったでしょうか?つまり、天洋食品の製品は、中国国内では流通していないはずではないでしょうか? 2.今回問題になっている餃子は、日本国内から回収されたもの、または、日本への輸出品として輸出途上にあったものが回収されたものであって、それが何らかの理由で、中国国内市場に出回ってしまい、その理由、または、経路自体が明確になっていないとの報道が一部ありますが、ほとんどの報道は、天洋食品が中国国内市場向けに販売したもので、中毒事件が発生したとしか解釈できないような報道がされています。なぜ、このような報道のぶれがあるのでしょうか? 3.そもそも、天洋食品が製造した餃子は、中国国内に流通したのでしょうか? 今回の毒入り食品事件は、とても奥が深いもののように感じています。最初に報道がされたときに、JT株のインサイダー取引疑惑が言われましたが、その後の報道は全くありません。これについてもどうなっているのでしょうか?

  • 上海餅はどこで売ってるの?

    祭りの屋台や、パーキングエリアでたまに見かける”上海餅”皆さん知ってますか?あれの元、というか焼けば出来る冷凍食品系誰か知りませんか?あんなにおいしいもの屋台だけではもったいないです・・

  • 上海の通貨・元について

    2月1日に観光で上海へ行きます。 買い物をたくさんしたいのですが、1元を円に直すとどのくらいの値段になるのでしょうか。 また、上海でも値切ることはできますか? できるだけ多くの情報をお待ちしています

  • 上海旅行について・・・。

    上海出身の留学生の影響なのか上海に行ってみようかと考えていますが上海の治安や物価、観光スポットなどをいろいろ教えてください。 留学生の方はここ何年も上海に帰ってないので現状がわからないので最近、行った方などの意見を待ってます。