• ベストアンサー

ドグマチールについて

鬱状態で、ドグマチールを毎食後服用するように医師から言われました。 ドグマチールを服用されたことがある方に特にお聞きしたいのですが、効き目はいかがでしたか??

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

SSRIなどの薬は即効性はないので、SSRIなどの薬が効きだすまでの繋ぎとして使います。 人によっては著効して、昨日まで苦しんでたのは何だったのだろうと言わしめるまで効いた例もありました。 ただし、最近のうつ病は従来のうつ病とはかなり違うので効果を実感できない人もいるかと思います。 (私は古典的なうつ病にしか処方した事がないので分かりません) それでも共通して言えるのはあくまで繋ぎであり長く飲む薬ではありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

 躁鬱病です。 効きますよ私は鬱のときあのクスリを飲んでエイヤーと気合いを入れていました。  効きすぎで躁になりましたので今はやめています。

関連するQ&A

  • ドグマチールについて

    鬱でドグマチールを服用していましたが、生理が不順になったのでやめました。 ドグマチールの服用をやめて、体重減少した方はいますか? 教えてください。

  • ドグマチールの服用をやめたら痩せるか?

    いま、トレドミンとデパスとドグマチール(スルピルド)を服用しています。うつの状態もほぼなくなり、今は、安定して、毎日の生活を送っています。 ただ、気になるのは、ドグマチールを飲み始めてから、体重が急激に増えたことです。その後、ネット等で調べて、ドグマチールを服用すると体重が増えることがあることがわかりました。 今は、安定しているので、トレドミンとデパスのみにして、ドグマチールの服用をやめようかと思っています。(もちろん医者と相談してです) 相談なのですが、ドグマチールの服用をやめれば、体重はもとの状態にもどるでしょうか?

  • ドグマチールなどの副作用について

    お世話になります。31歳の主婦です。 半年間うつ状態、不安障害等で精神科に通院しており、ドグマチール、ソラナックス、ハルシオンを服用しております。 薬を飲み始めて2ヶ月ほどしてから生理が止まり、昨日からは乳汁が出るようになりました。胸が張って痛いです。 おそらくドグマチールの副作用だと思うのですが質問です。 (1)ドグマチールを止めたら生理も再開し、乳汁も止まりますか?ソラナックスなども原因でしょうか? (2)前に一度、生理がこないのでドグマチールをやめたいと申し出たところ、医師からは「1日おきにしてみて」と言われたのですが 吐き気と抑うつ状態がひどくなったので減薬は中止しました。今回、病院に行くまでまだ1週間ほどあるのですが、その間に勝手にまた1日おきに減薬したら危険でしょうか? (3)ドグマチールの離脱症状のようなものはありますか? (4)生理が半年きてないのですが、不妊の原因になったりするのでしょうか?来年あたりには妊娠を希望しております。 薬の服用で生理が止まり、服用中止後に生理が再開して無事妊娠された方がいましたら経験談もお聞きしたいです。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • ドグマチールに代わるお薬ありませんか?

    長年ドグマチールを服用しています。 ドグマチールは他の抗精神病薬にくらべて効き目が強くなくソフトな感じなので長年飲んでいます。 例えばセロクエルやエブリファイは効き目が強すぎてだるさや無気力、嫌悪感などの症状に襲われてしまいます。多分体質的に薬に敏感です。デプロメールなどの抗鬱剤もダメでした。 僕は食欲不振や頭のだるさ、重さが改善するのでドグマチールを愛用しています。でも副作用で 夜興奮してなかなか寝付けなかったり、ホルモンバランスが崩れて性欲減退気味になってしまいます。なので以上に挙げた効き目を保ちつつ副作用のないドグマチールの代わりになるお薬はないでしょうか? 向精神薬のそれぞれのタイプやメカニズムには明るくないのでドグマチールがどんなタイプの薬かよくわかりません。ただなんとなくですがドグマチールのあまり強くない効き目に似ているお薬を探してます(抗精神病薬のカテゴリーが良いかな)。どなたか詳しい方いらしたらアドバイスお願いします。

  • ドグマチールの副作用について。

    坑うつ剤としてドグマチールを服用してますが、しばらくして胸が膨らんできました。Drに相談したところドグマチールの副作用とのことで、副作用を抑えるためにパーロデルを服用。その後、胸の膨らみは治まりましたが、その後しばらくして勃起が今ひとつで射精も不完全になりました。この症状はドグマチールの副作用でしょうか?どなたか同じような経験をなさった方いらっしゃいませんか?

  • ドグマチールをやめたい

    今、朝昼晩の食後にスルピリド(ドグマチール)、メデポリン(コンスタン)を服用、 夕食後に50mgのジェイゾロフトを服用しています。 今日は仕事が休みだったこともあり、たまたま朝昼と服用しませんでした。 そうしましたら、普段は割りと気分が良いのに、今日は何となく後ろ向きで 今の自分や将来の自分が嫌になり、悲観的とまで言いませんが、 自分に納得できない気持ちで過ごしました。 後で、服用していなかったことに気づきました。 (夕食後の分は服用しました。今の気分は良くなっています。) ドグマチールやコンスタンの効果や副作用を検索していましたら、 ドグマチールで太る、食欲が増進し、体重が増えるというのがありました。 私の状態にぴったり当てはまります。 元々スタイルが良く、ウエストのくびれたメリハリボディで、 その辺は今も変わらないのですが、二の腕も胴体も脚も、全身が満遍なく太ってきていて、 顔では「ダイエットしなくちゃ」と笑っていますが、内心焦っていました。 次回受診は来週ですが、それまでドグマチール(スルピリド)を服用しなくても コンスタンを飲んでいれば大丈夫でしょうか?

  • ドグマチール錠50mgについて

    妻が出産後、乳汁の分泌は良くない。そして、先生からドグマチール錠50mgの処方箋を出してくれた。よくドグマチール錠50mgの効用を読んだら、服用中には母乳をあげないでくださいと書かれた。また、ドグマチール錠50mgの効用は 1)胃・十二指腸潰瘍 2)統合失調症  3)うつ病・うつ状態 となる。そして、不安がいっぱいで、飲むかどうかと迷っている。分かる方から教えてくさい。よろしく。

  • ドグマチールとルボックス 体に負担が少ないのは。。?

    4年前、大腸の病気で入院してから、うつ状態になりました。 精神科は何件か変わり、症状もよくなったり悪くなったりの繰り返し の日々を送っています。 今は、リーゼ(寝る前5mg)と漢方の半夏厚朴湯(毎食後)、ドグマチール(夕食後 半分25mg)を服用していますが、3ヶ月ほど前の血液検査でプロラクチン値が133と異常値になってしまいました。ドグマチールを突然減薬するのは怖かったので、半分に割ってのむようにしたところ、109まで下がりましたが、心療内科の先生にドグマチールを やめた方が言いとすすめられ、1週間前からやめています。代わりにリーゼを5mg朝服用するように言われたので、飲みはじめましたが、 リーゼを朝飲むと、眠気とだるさでしんどいです。 しかも、ドグマチールをやめると、気分の落ち込みや食欲不振で、今は辛いです。ドグマチールに代わる薬、副作用の少なくて安全な薬がありましたら、教えてください。ルボックスも考えている所です。

  • ドグマチールに代わるお薬。

    ドグマチールに代わるお薬。 コンスタン0,4mg、ドグマチール50mgを、それぞれ朝・昼・夜の食後に服用していました。 体重が急激に増えたためと、調子も良かったので、ドグマチールを医師と相談し、断薬しました。 服用期間は、多分ですが、4~5ヶ月程度だったと思います。 減薬ではなく、ドグマチールのみ完全に断薬しました。 その後、1ヶ月ほど、どんどん調子が悪くなり、自殺を具体的に考えるようになりました。 今日、家族に告白し、おそらくは断薬が原因だろうから、来週の受診日に相談しなさい、 ということになりました。 ドグマチールで、お腹がすぐに減り、食欲が抑えられず、本当に急激に太り、 内科の血液検査で異常はなかったものの、内科では、このままでは数年以内に確実に糖尿になると言われました。 (生活習慣病を専門としている内科です。) 体重が増えただけでなく、生理が止まった(早くも更年期?!)という位、遅れて、 周期が乱れました。 出来れば、ドグマチールではなく、副作用が違う別のお薬に変えたいのですが、 どのようなお薬があるでしょうか? 明日、処方箋薬局で薬剤師さんにも相談してみますが、 ご経験者の方や、お詳しい方、アドバイスいただけましたら、とても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ドグマチール・リボトリール断薬

    4年程前、精神的なストレスで職場に行くと気分が悪くなるという事からドグマチール細粒50%1回0.0667g、リボトリール細粒0.1%1回0.1667gを当初は1日3回服用していました。 現在は1日1回服用していましたが、最近結婚をし妊娠を意識し始めたので自己判断で断薬をしました。(現在生理は不順ですが完全には止まってはいません。乳汁は少し出ます) ところが断薬して2日目あたりから食欲不振、気分が落ち込むなどの鬱のような状態になりました。 その状態に耐えられなくなり再び1日1回服用したところ、これらの症状は治まりました。 ネットで調べたところ、やはり自己判断で急に服用を止めると反動で症状が悪くなるなど書かれており、やはり病院にいき医師と相談しだんだんと断薬していかなくてはと思いました。 ですが心配なのはそう簡単に断薬できるものなのでしょうか? ドグマチール・リボトリールを服用していた方で同じような経験をされた方、断薬に成功されたか方がいらっしゃれば教えてください。 また、今の状態で妊娠は可能でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう